• ベストアンサー

クラーク記念国際高等学校

私の友達がここに入学しようか迷ってます。 彼女は頭は良いんですが、人間関係で不登校になってしまいました。 同じような仲間がいて留年しないサポート校か全日の高校か迷ってるみたいです。 全日の高校なら偏差値55辺りは受かるみたいです。ただ、学校に行けるかわからないから退学になるよりは、サポート校で自分のスペースで頑張るかどうするかと言ってました。 友人は高校を卒業したら、それなりの大学に行きたいと言ってました。 クラーク記念国際高等学校は何名か有名大学に合格、進学率上昇とホームページに書いてましたが、実際はどの程度のレベルの大学に行く人が多いのですか?

noname#62512
noname#62512
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 友達がクラークに通っています。 何度か遊びにいったこともあります。 あそこは先生も生徒思いで優しくて、よく気遣ってくれるし、普通の全日制よりものびのびとした校風だと思います。 去年、遊びに行ったとき、ちょうど梅雨の頃だったのですが、生徒たちが外にでてビショ濡れになりながら「きゃー!」とか「うぉぉ!」と叫んでは校舎に戻るということを繰り返していて、とても微笑ましかったのを覚えています 笑 生徒はみんないい笑顔をしていましたよ。 あれだけ大規模な学校だからキャンパスによって勉強はもちろん雰囲気も大分違うみたいですが。。。 ご友人さんが通いたいキャンパスに一度、足を運ばれることをおススメします。 本題の大学のことですが、 そりゃあれだけ生徒がたくさんいれば、有名な大学に入る人もいます。 けれど、ほとんどは入りません。私の知る範囲の話ですが。。 私の友達のお兄さんは、地元のトップ校に入れるほどの成績だったのが、ここに入ってガクンと学力が下がったと言っていました。 高校受験に届かないほどの学力で入ってくる人もたくさんいるそうです。(不登校が長かったことなどが原因です。) 友達曰く、英語は高2でも中1のbe動詞をやっている人もいると言っていました。勉強は簡単みたいです。 でも考え方によっては、真面目そうなお友達だと思うので、学校の授業が忙しくない分、自分の自習に時間をまわすことが全日制の子よりできると思います。それで早いうちから予備校に通うのもいいと思います。 全日制通っていたら、学校の行事やら、勉強やらで自分の勉強に時間をさけませんからね。 そう考えると、すごくいい条件だなあと思います。 支離滅裂な文章ですみません 汗

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私が、ある校舎に問い合わせたときには、(通学型でない)通信のコースの生徒に有名大学に進学する人が多いと言われました。つまり、余計な人間関係は避けたいが、独学や予備校で大学進学を目指せるタイプの人たちが主なようです。 お友達が希望する校舎に電話して、実際に問い合わせてみるといいでしょう。そして、「希望するコースから、例年、どのくらいの割合の生徒」が有名大学に進学しているのか、という質問の仕方をしてみるといいです。また、ご自身の性格などを伝えて、「こういう私にはどんな可能性があるか。何をすれば夢を実現できるか」などと聞いてみてもいいかもしれません。クラークだけでなく、希望する高校すべてに問い合わせて、雰囲気もあわせて、比較してみるといいです。 余談ですが、クラークは留年があると思います。校舎やコースによるのかな? ただ、3年生になってから気づいたら単位が大幅に不足していた、という事態になるよりは、1年ごとに丁寧に見てくれるのは、ありがたいと思いますけどね。一方で、留年しない単位制の高校、というのも世の中には何校かありますよね。

関連するQ&A

  • クラーク記念国際高等学校

    私は今高校1年生です。 今の高校が合わず、編入する高校をさがしています。12月中にいい学校をみつけなければなりません。 インナーネットを見ていてクラーク記念国際高等学校があるのを知り、とてもいい学校だな・・・と思いました。けれど、今在籍している高校が私立なので、 お金のことが心配です。 クラークに入学するのにいくらかかるのでしょうか・・・。知っている方ぜひ教えて下さい。 それと、クラークだけではなく、 他にオススメの高校があったら教えてください!!本当に困っています。 ちなみに、今の高校では不登校ぎみだったので、 単位制の通信制高校などを教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします!!

  • クラーク記念国際高等学校

    初めまして。私は今19歳なのですが、4月から通信制高校に通おうと思っています。 バスで通える距離にクラーク記念国際高等学校長崎キャンパスがあるので入学希望なのですが疑問点がいくつかあります。 学校法人 野田学園 クラーク記念国際高等学校長崎キャンパス 県公認 野田国際高等学院 と、学校名がなっているのですが、クラークと野田国際高等学院は別の学校なのでしょうか? 学費も野田国際高等学院とクラークでは値段が違うみたいです。 中学を卒業してからすぐ家庭の事情でアルバイトを初めて今まで勉強は一切していません。 学力がないので試験で落ちるという事もありえますか?(;_;) 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • クラーク記念国際高等学校

    クラーク記念国際高等学校って私立なんですか??知っている方や、クラークの方いたら教えて下さい。

  • クラーク記念国際高等学校

    私はある事情で通信制に転校しようと考えていて 調べてみると、クラーク記念国際高等学校という学校を見つけて、資料請求もしました。 ですが更に調べると、「ぼったくり高校・先生の質が悪い」などあまり評判が良くない意見が多々ありました。 でもそれがそのサイト内だけの意見なのか、それとも実際そうなのか分かりません。 クラーク記念国際高等学校は本当に、そんなに良くない学校なんでしょうか? あと、私は年に数回通うだけのコースを選びたいと思っているのですが、 それでもぼったくりと言われるような高い学費がかかるのでしょうか? ちなみに静岡キャンパスです。 知っている方、いましたら是非回答よろしくお願いします!

  • クラーク記念国際高等学校についてです。

    クラーク記念国際高等学校の総合進学コースの授業料を教えてくれませんか?資料を請求しましたが載っていませんでした;; (福岡キャンパスです)

  • 日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

    高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます! 学費はどちらが高いですか? また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?) お願いしますm(__)m

  • クラーク記念国際高等学校について

    私は今中学2年生です。 行きたい高校が無く、進路について迷っていた時にクラークを見付けました。 クラークの秋葉原キャンパスに行きたいと思っています。 かなり成績が悪い方なのですが、秋葉原キャンパスは偏差値どのくらいで行けますか? 勉強面、学校の雰囲気はどのような感じですが? 分かる方は教えて下さると助かります。

  • クラーク記念国際高校

    どなたかクラーク記念国際高校に 通っている方、卒業生の方いらっしゃいますか??

  • クラーク記念国際高等学校東京キャンパス、入学してどうですか?全日制に在

    クラーク記念国際高等学校東京キャンパス、入学してどうですか?全日制に在学している方やそのご両親にお聞きしたいです。いじめや発達障害(学習能力に問題無し)に対する学校の対応など。お願いします。

  • クラーク記念国際高等学校とは?

    私は教員志望で、様々な学校を検索していたらクラーク記念国際高等学校がヒットしました。 現在、教職員の募集をしている様なので、応募しようか検討中です。どのような学校で職員体制などがどうなのか知りたいです。 また、クラークでは「教員免許がなくても教員として採用します」とHPで謳ってます。(採用後、教員免許をとらせるみたいな感じのようですが)私は教員免許ありなんですが、採用後に他教科の免許も採りたいのです。それは可能なのかも知りたいです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。(些細な情報でも良いので、重ねてお願いします)