• 締切済み

クラーク記念国際高等学校とは?

私は教員志望で、様々な学校を検索していたらクラーク記念国際高等学校がヒットしました。 現在、教職員の募集をしている様なので、応募しようか検討中です。どのような学校で職員体制などがどうなのか知りたいです。 また、クラークでは「教員免許がなくても教員として採用します」とHPで謳ってます。(採用後、教員免許をとらせるみたいな感じのようですが)私は教員免許ありなんですが、採用後に他教科の免許も採りたいのです。それは可能なのかも知りたいです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。(些細な情報でも良いので、重ねてお願いします)

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

もし、クラークで働きたいと思うんでしたら、教師とか教員という自負・プライドは捨ててください。 むしろ、児童相談員やスクールカウンセラー、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士とかっていうイメージで教える(=私は家庭教師派遣会社で働いている今日でも、未だに教えるという感覚やったことはないが…)っというか、世話をするという感覚で望んで欲しいです。 栄光国際ではたいへんに面白い経験をさせてもらったと今尚思っています。ゆえに、今尚、「教える」とか「指導する」とか「先生」っという言葉を用いて自分の職務に当てはめるのが嫌いです。 極力、先生用語は使わないに越したことはないですよ。彼らが抵抗感を持っていますから。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

似たような感じの栄光国際高校で非常勤講師の経験があります。 クラークにせよ、栄光国際にせよ、これらの高校は俗に言う『サポート校』と呼ばれる学校です。正直、教員志望者には向かないと思います。 理由は、ここに入ってくる生徒というのは精神的に非常にナーバスな子が多いからです。中学生以前までに不登校とかヤンキー、引きこもり、鬼ギャル、遊び人の生徒が多く在籍していることもあって、新卒の人で教員志望者というのは通常、「勉強を教えることに対する誇りというか、使命感」を抱いて教員になります。 が、これらサポート校というのは、そういう期待や希望下に満ち溢れた生徒ではなく、実は大人によって歪められた生徒が多いので、最初はかなり大人に対して不信感を多く抱いていることが多いのです。 正直、ある意味限りなく児童養護施設とか、少年・少女院の生徒に近い雰囲気(実質的には勉強以上に、躾とか、一般常識とか、不信感の払拭とかという色彩が強い)ですから、そのような大人によって歪んでしまった子を扱った経験があるか、私やヤンキー先生のように自分自身がそのような環境下に身を投じた経験のある方じゃないと、結構続きません。 それゆえ、年中教員募集をしています。かなり福祉的・慈愛的精神をお持ちじゃないと続きませんよ。教員免許なんか必要じゃない学校ですからねぇ、どちらも。教員免許なんか要らないと言っているのはそういう理由なんです。だって教員っぽい仕事じゃないんですから。 ちなみに、私は教育産業で働いているんですが、生徒に「俺は先生じゃないから、○○さんっと呼んでよ」っと未だに言い続けています。それは、栄光国際高校で働いたときに身につけたワザです。その名残が未だに脈々と生きています。

papicopico
質問者

お礼

私の想像を越えてました…。 やはり教員とはまた違う職種のようですね。 かなり参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラーク記念国際高等学校

    クラーク記念国際高等学校って私立なんですか??知っている方や、クラークの方いたら教えて下さい。

  • クラーク記念国際高等学校

    初めまして。私は今19歳なのですが、4月から通信制高校に通おうと思っています。 バスで通える距離にクラーク記念国際高等学校長崎キャンパスがあるので入学希望なのですが疑問点がいくつかあります。 学校法人 野田学園 クラーク記念国際高等学校長崎キャンパス 県公認 野田国際高等学院 と、学校名がなっているのですが、クラークと野田国際高等学院は別の学校なのでしょうか? 学費も野田国際高等学院とクラークでは値段が違うみたいです。 中学を卒業してからすぐ家庭の事情でアルバイトを初めて今まで勉強は一切していません。 学力がないので試験で落ちるという事もありえますか?(;_;) 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • クラーク記念国際高等学校

    私はある事情で通信制に転校しようと考えていて 調べてみると、クラーク記念国際高等学校という学校を見つけて、資料請求もしました。 ですが更に調べると、「ぼったくり高校・先生の質が悪い」などあまり評判が良くない意見が多々ありました。 でもそれがそのサイト内だけの意見なのか、それとも実際そうなのか分かりません。 クラーク記念国際高等学校は本当に、そんなに良くない学校なんでしょうか? あと、私は年に数回通うだけのコースを選びたいと思っているのですが、 それでもぼったくりと言われるような高い学費がかかるのでしょうか? ちなみに静岡キャンパスです。 知っている方、いましたら是非回答よろしくお願いします!

  • クラーク記念国際高等学校についてです。

    クラーク記念国際高等学校の総合進学コースの授業料を教えてくれませんか?資料を請求しましたが載っていませんでした;; (福岡キャンパスです)

  • クラーク記念国際高等学校 採用試験

    いわゆるサポート校であるクラーク記念国際高等学校の教員 採用試験を受験中です。 元ヤンキー、引きこもり等の経歴のある生徒が数多く集まる 高校と聞いて います。 大学院を卒業後、エリート校と呼ばれる私立高校に勤務した のですが、得点主義、偏差値主義の世界に嫌気がさし退職し ました。 その後、私自身、うつ、半ひきこもり、自律神経失調、他人 不信(特に両親)に3年ほど苦しみ、現在は学校補習的な塾で 「できない」子たちを専門に講師をし、法務教官の受験を試み たこともあります。また暇な時には、ひきこもり・ニートを社 会復帰する施設でボランティアをしています。 こうした経験から、「普通からドロップアウト」してしまった 子供たちを何とかしたい、という思いでクラークの受験を決意 しました。 そこで気になるのが、クラークでは本当に熱心に生徒の事を思っ て指導をしている先生はいるのか、学校方針や信念は教職員に 行き届いているのか、それとも単なる予備校的な機械的学校で、 教職員を使い捨てのコマと考えているのか、などの社風(?)が 気になっています。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろし くお願いいたします。

  • クラーク記念国際高等学校

    私は今高校1年生です。 今の高校が合わず、編入する高校をさがしています。12月中にいい学校をみつけなければなりません。 インナーネットを見ていてクラーク記念国際高等学校があるのを知り、とてもいい学校だな・・・と思いました。けれど、今在籍している高校が私立なので、 お金のことが心配です。 クラークに入学するのにいくらかかるのでしょうか・・・。知っている方ぜひ教えて下さい。 それと、クラークだけではなく、 他にオススメの高校があったら教えてください!!本当に困っています。 ちなみに、今の高校では不登校ぎみだったので、 単位制の通信制高校などを教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします!!

  • クラークと東京国際 学校のことについて

    現在中3の地方住みです。 私は将来声優になりたくて、声優の勉強も出来つつ高校の勉強も出来るような学校に行きたいと思っています。 それに、東京の学校に行きたいと思っています。 今のところは、 ・クラーク記念国際高等学校 ・東京国際学園高等学部 のどちらかがいいかと思ったのですが・・・ この2つの学校の事を教えてほしいです。 どんなに些細な事でもいいのでお願いします。 また、良し悪しなども教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

    高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます! 学費はどちらが高いですか? また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?) お願いしますm(__)m

  • 教員免許不要のクラーク高校とは

    大阪等に展開するクラーク国際高校(名前が少し間違っているかもしれません)は教員募集の要項に教員免許不要などの記述があったのですが教員免許が不要なら事実上教員採用試験も受験が要求されていないということになると思うのですがこれはどういった高校なのでしょうか? こういった募集の仕方は可能なのでしょうか? 情報をお持ちの方いらっしゃれば是非教えて頂ければ大変嬉しいです

  • クラーク記念国際高等学校

    私の友達がここに入学しようか迷ってます。 彼女は頭は良いんですが、人間関係で不登校になってしまいました。 同じような仲間がいて留年しないサポート校か全日の高校か迷ってるみたいです。 全日の高校なら偏差値55辺りは受かるみたいです。ただ、学校に行けるかわからないから退学になるよりは、サポート校で自分のスペースで頑張るかどうするかと言ってました。 友人は高校を卒業したら、それなりの大学に行きたいと言ってました。 クラーク記念国際高等学校は何名か有名大学に合格、進学率上昇とホームページに書いてましたが、実際はどの程度のレベルの大学に行く人が多いのですか?