• 締切済み

借家の家主の一方的な理由

少しお訊きします 借家に住んで40年以上です 毎月の支払(家賃)はしております で急に 一方的に出て行けと勧告が来ました 6カ月以内に出て行けと言ってきたのは 行政書士の方です 毎回維持していくお金が赤字になったため という理由です  今の法律でできるとか でも 40年前に契約した物ですから 書類等がありません  40年も家の修理とかにも来ませんし 一方的に出て行くしかないのでしょか?

みんなの回答

• password
回答No.1

借家契約は、建物が「朽廃」すると当然終了すると解されています。 40年経って 老朽化していれば、これが適用されますが そうで無ければ、借地権で拒否できる可能性も出てきます。 (維持費が非常に高くなって赤字になっていると言う事なので  修繕費が家賃を上回っていると考えられますので、  それ次第と言う事でしょうね) 状況がわからなければ 家賃UPか、退去になる可能性など、詳細は 誰にも解らないかと・・・・

tako1024
質問者

お礼

お礼を書いておくのを忘れておりました ありがとうございました まぁこの件はもうあきらめるしかないと言うことで結論します

tako1024
質問者

補足

家賃UPなどもしたことがありません 老朽化はしております ただ40年間 修理していたのは自分たちで 借家主は今まで何してきませんし 家にも来たことがありません >修繕費が家賃を上回っていると考えられます 上にもかきましたが 来たこともなく 修理は自分たちのお金でしてます