• ベストアンサー

やしきたかじんの左目のサングラス

そこまで言って委員会(2007/12/16)のたかじんの左目だけサングラスになっているのですが、これはどうしたのでしょうか?白内障だと聞いたことがありますが、症状が進んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.3

たかじんさんは斜視の手術をしたそうです。最近、テリー伊藤さんもしましたよね。 それで、左目だけ真赤で、えらい事になっているため、ああいうサングラスをかけていました。 最初、笑いを取るために海賊のような眼帯をつける、という考えもあったそうですが、 やめたそうです。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.2

保護用というよりは手術跡がまだ消えていないので視聴者などに配慮していたようですね。 番組冒頭にご自分で説明していましたよ。 辛坊さんに「両方サングラスにしてれば・・・」と突っ込まれてましたが、たかじんさんは「この半分は俺の優しさや」と返していました。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。番組冒頭を見逃しましたので。

• ogun
回答No.1

これは、斜視の手術の後の保護用です。 斜視とは,両眼の視線が正しく見る目標に向かわないものをいいます。外見上は片方の目が正しい方向を向いているのに,他の目が内側や外側,あるいは上下に向いている異常です。 白内障は手術済みです。  

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。