• ベストアンサー

PC-9821からRC232Cを使用してデータ転送する方法

お世話になります。 以前使用していたPC-9821Xa10(Windows95,MS-DOS 6.20)から、RS232Cリバースケーブルを使用して、現在使用しているPC(WindowsXP SP2)にデータを転送したいと考えています。 以下リンクの質問を見つけました。 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pcat/28709.html この質問への回答6にあるツールの使用を考えていますが、『PC-9801』と書いてあります。 また、RS232Cケーブル購入の下見にPC店に行ったところ、その製品パッケージにも、『PC-9801』と書いてありました。 私の旧PCはPC-9821なのですが、この方法でデータ転送することはできますでしょうか? また、この作業にあたっての考慮点などありましたら重ねてご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.1

PC-9821は9801の機能を継いでいますので ほぼ同じと考えていいでしょう そのソフトのことは解りませんのであしからず

goo735goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法についてもう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.2

転送する容量にもよるのですが、 RS232Cの転送は恐ろしく遅いです。 遅いだけならまだしも、数百Mとかのデータを転送すると 遅すぎて失敗するのを経験したことが有ります。 悪いことはいいません、中古屋などをまわってLANカードを 入手して転送した方がいいですよ。

goo735goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 \Dまるごと転送とかは無理そうですね。 重要なファイルから1つずつやることにします。