データの転送方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • CAMで作成したGコードデータをNC装置に転送する方法について教えてください。
  • 転送パラメータ(G54)をDNCに書き換えたが、データを転送できません。
  • 転送パラメータ以外にNC装置の変更が必要なのでしょうか?具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

データの転送方法

CAMで作成したGコードデータをNC装置に転送する事が出来ないのですが、どうしたらよいのでしょうか? PCとNCはRS232Cで繋いでいます。 NCはマザトロール M プラスを使用しています。 転送パラメータ(G54)というのはDNCという物に書き換えましたが データを転送ソフトからいくら送信してもできません。 転送パラメータ以外にNC装置の変更が必要な部分があるのでしょうか? 具体的にご教授頂けますと非常に助かります。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ストレートケーブルは延長ケーブルですので通信用ではありません。 リターンケーブルを購入してください。 PC通信ケーブルとしてクロスケーブルが主流ですが F社NC-PCでの通信はできませんでした。 クロスとの結線の違いは、 ====×==== とクロスして結線される部分が ==>   <== と、自分のコネクタ側へ戻る配線になります。 たしかロアフだかローフだかのメーカーから出ていたはずですが 作る方も多いようです。 USBとの変換は行なったことはありませんが、 原理的には可能だと思います。

回答No.2

おそらく、使用しているPCのコネクタはパラレルポートです。 シリアルはD-SUB 9Pinのはず。 (25ピンはPC9801以前のPCにしか付いていません) なので、9-15ピン変換をしなければなりません。 配線はリターン配線のケーブルを使用してください。 (通常店で売られているのはクロスなので、  配線を調べてもらい取り寄せてください) BIOSはPCの電源を入れた直後、数秒だけ設定画面へ入る為の 表示がされるので(PCメーカーによって操作や画面は違う) そこからBIOS設定を確認してください。 あとWINDOWS上は、使用している通信ソフトに則って設定してください。 NCは、RS232Cを通信ポートに設定する必要があります。 システム上のビット操作が必要になりますので 解らないときはメーカーに聞いてください。 あと、同時にボートレートも確認した方がいいです。 データ転送方法は、テープでの読み書きを行なう方法と同じで テープの代わりをPCが行なう感じで操作してください。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません。 出張の為留守にしておりました。 お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございます。 ご回答頂きました内容で一度試してみます。 うまく行かない時は誠にお手数ですが再度ご指導頂けましたら 助かります。 上手く行きましたらお礼も兼ねて連絡させて頂きます。 Nukem様 お世話になります。 先日まで使用していたPCがアクシデントの為壊れてしまい最近購入した余っているノートPCにはRS232C用の9ピンのシリアルポートが付いていないのですが、市販で売られているUSBからD-sub9ピンの変換コネクタでNCとつなげ問題なく動作するのでしょうか? ご回答頂いてから色々と試しましたが未だに送受信ができません。 ボートレートはPC、NC共に9600であわせました。 ビットもPC、NC共にあわせました。 NCの運転方法のパラメータはDNC運転に設定しました。 ポートもCOM1であわせました。 ケーブルは25ピン、9ピンのストレートを使用しています。

回答No.1

転送速度等のパラメータや、使用しているポートの番号は合っていますか? 古いノートPCだと、COMポートが赤外線やモデムに なっている事があります。BIOSで確認してみてください。 あと、疑わしいのは転送ケーブルですね。 RS232Cの転送ケーブルでも、クロス結線、リターン結線があります。 私はF社なのでリターン結線のケーブルを使用しています。 ちなみに、読み書き両方ともできない(何も送られてこない)のか、 エラーや文字化けが起こるのか、細かく書かないと原因の特定は難しいです。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答誠にありがとうございます。 まったくの初心者ですので、頭が混乱しております。 ポートの番号とはどうやって確認するのでしょうか? BIOSとは何ですか? 転送ケーブルはMプラスに合う線はどのタイプなのでしょうか? PCにはRS232Cの25ピンのメスがついています。 NC側にも同様に25ピンのメスがついています。 ちなみにWINDOWS NTを使用しています。 読み書き両方共できません。(何も送られてきません) 転送速度のパラメータはいじっておりませんので、後ほど確認してみます。 データを転送するにあたりNC側はプログラム作成画面にしておかないと マズい等 待機状態はどのようにしておけばいいのでしょうか?