RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)の転送問題について

このQ&Aのポイント
  • RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使用した転送がうまくできない問題について相談です。
  • 市販のRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使ってプログラムを転送しようとしたが、NC側でアラーム表示となり転送ができませんでした。
  • 購入したRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)は結線し直すことができず、新たに購入し直すにしても成功の保証が欲しいと相談です。
回答を見る
  • 締切済み

RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メ…

RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)で転送できません 東洋鉄鋼(?)製の木工用NCボーリング機(制御装置:FANUC)とパソコン(NEC製PC-98ノート)間を、RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使ってプログラム転送しようとしたのですが、NC側でアラーム表示となり、転送できません。 市販品のRS-232Cケーブルそのままでは、ストレート・リバース問わずにうまくいかない場合があり、その時は、内部結線をやり直す必要があると、聞いた事があります。 購入した市販品のRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)は、結線し直そうにも、分解できるそうもありませんし、その参考となるような図もありません。 新たにケーブルを購入し直すにしても、今度は失敗はしたくないので、どうすれば確実にRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使っての転送を行いたいので、どなたか、どうか適切な手法をぜひともお教え下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

NC側の25ピン側結線=1:FG 2:SD 3:RD 4:RTS 5:CTS 7:SG 6:DSR 8:CD 20:DTR です、 6-8-20ピンはショートさせます。 PC側の9ピン側結線=2:RD 3:SD 8:CTS 7:RTS 5:SG 1:CD 4:DTR 6:DSR です、 1-4-6はショートさせます。 つまり下記のように結線します。 25側 2-2 9側 25側 3-3 9側 25側 4-8 9側 25側 5-7 9側 25側 7-5 9側 25側 6-8-20ショート 9側 1-4-6ショート このケーブルは当社で多数販売していますので動くの間違えなしです。 但し、NC側、PC側ともDC制御ありにパラメータ設定してください。 通常はNC側がDCコントロール(ホスト) PC側がDCコントロール(ターミナル)でよいはずです。 作成するのが面倒でしたらメール下さい。 webmaster@kyoritsu-s.co.jp

noname#230358
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございました。私も客先等に出向いたりして、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 後程メールさせて頂きますので、よろしくお願い致します。 お忙しい中、回答有難うございました。私も客先等に出向いたりして、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 後程メールさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

この問題は残念ながら。一朝1夕には片付きませんよ。 はっきり言って素人が手をださないでください。業者に頼みましょう。 私はアスキーを創刊号から読んで電気を大学院まで学びトラ技を愛読書にしていますが232は鬼門です。 本来の使い方でないのが蔓延していますから。特にファナックは232であることも公式に認めてないんではないかな? NC端子に外部機器用の電源まで接続されていてむやみにコードをつなぐと非常に危険です。テスターとシンクロ、出来ればロジックスコープは必需品です。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 業者等にもあたってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

通常のパソコン店で販売されているRS-232Cリバースケーブル結線では動作しません。 私の場合自作しました。 ハンダ付けする道具さえあれば、小中学生でも自作可能です D-SUBの9ピンソケット、25ピンプラグとそれぞれのフードケースを用意します 端子部品等はオムロン等のHPから電子部品を検索して通販購入可能です。 両端子分の部品を合計しても\1,000少しという所です。 ケーブル自体は市販のケーブルを利用し、両端を付け替えます。 念のためシールドにアース結線を行います。 最新のNC制御装置であれば、19200bpsで通信できます。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 できたら、結線等に参考になる図等の資料の入手経路をお教え頂ければ幸いです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答1、方のアドバイスとは別に気になる点 ・パソコン(NEC製PC-98ノート)はDOS/Vパソコンでしょうか?NECがDOS/Vパソコンを出す前のパソコンでしたら、ケーブルは特殊です。 DOS/VはRS232Cは9ピンですがNEC(旧タイプ)は9ピンと違います。 ・通信ソフト名とファナックシステムを書き込んで頂ければ、お助け出来る事が多いと思います。 ※個人的にフリーで通信ソフトを幾つか掲載しています。参考になると思いますよ。 ・NEC PC-98ならDOSで起動でしょうか?(Windows3.1) ・ソフト名も不明でしょうか? ・どの程度チャレンジしたのでしょうか? どこから話をすればいいのでしょうか? --------------------------------------------------------- 一応,DOS版のComncがあります。NEC PC-98用ですが???(必要な時は私のHP掲示板に書込ください) ケーブルに関しては市販のケーブルでも可です。私のHPに配線図掲載しています。(ファナック結合書に記載されたものと同じです) NEC PC-98なら25ピン-25ピンのリバース(クロス)ケーブルを用意 25ピンからNEC PC-98変換コネクターを取り付けます。(まだ購入できるのでしょうか?) CONFIG.SYSYに DEVICEHIGH=A:\DOS5\RSDRV.SYS を追加すればRS232Cが使用可能となります。 ------------------------------------------------------------- ※一度くらい通信にチャレンジされたのでしょうか? 追記 DEVICEHIGH=A:\DOS5\RSDRV.SYSは例です。RSDRV.SYSがあるフォルダを書き込んでください。 通信した時にアラームとありますが、アラーム番号を教えてください。 追記 DEVICEHIGH=A:\DOS5\RSDRV.SYSは例です。RSDRV.SYSがあるフォルダを書き込んでください。 通信した時にアラームとありますが、アラーム番号を教えてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/
noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございました。客先に出向いておりましたので、お礼が遅れまして申し訳ございません。 パソコンはDOS/V機やNXでもなく、純粋のPC-98です。 制御装置は、FANUC MATE 0 シリーズ です。 ソフトはどこの製品か不明です。 一応純粋のPC-98ですが、DOS/V機も視野に入れまして、できれば両方の手法を是非ともアドバイスして頂ける事は可能でしょうか? お願い致します。 お忙しい中、度々のご回答ありがとうございました。 私が客先から戻ってきたところ、工場現場のNC実務担当の先輩が出入り業者に相談しており、ケーブル結線や通信内容等を見られたようです。 再通信をやる予定でしたが、業者がPCも持ち帰ったようで、検証できません。 申し訳ありません。その業者の回答結果を待ってみようと思います。 忙しい中、貴重なお時間をさいていただき本当に有難うございました。 客先に出向いたり等で、事務所を留守にしており、お礼をするのが遅れまして本当に申し訳ありませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

始めまして。モリアキさんと似たような経験をした者です。参考になるかどうか分かりませんが投稿させて頂きました。まず、FANUCの取扱説明書、又は機械メーカーの取扱説明書に目を通しアラームの内容を確認してソフトの設定を適切にして下さい。(例えば、通信速度やボーレート等。)それでも駄目ならば、機械メーカーに問い合わせてケーブルの結線図を入手し、ケーブルを製作すると解決すると思います。私は、NCにRS-232Cクロスケーブルが接続できない機種なので、結線図を入手しミスミ(この名で検索出来ます)で製作してもらい解決しました。

noname#230358
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。さっそく試させていただきます。

関連するQ&A

  • RS-232Cのストレート結線(オス-メス)

    お世話になります。 パソコンからある機器にRS-232Cを使い接続しようとしています。 機器側説明書には「ストレート結線のケーブルで接続」とあります。 しかし、パソコン側はオス、機器側はメスのコネクタが付いている為 当然ですがケーブルは「オス-オス」「メス-メス」ではなく、「オス-メス」に なります。 ストレート結線と言う事なので、同じピン(位置)に同じピン(位置)の信号線が 接続されていれば良いと言うことなのでしょうか。 それとも、ケーブルについているコネクタ同士をくっつけた(差し込んだ)時に 信号線がループするような状態にならないといけないのでしょうか。 それともまったく違うのでしょうか。 ご存知の方がお見えになりましたら、よろしくお願いします。

  • RS232Cストレートとクロスケーブルについて

    先日、RS232Cパラレルケーブル(DSUB25オスーDSUB25メス)を購入したのですが、ストレート結線が必要なのにその確認を見落としてました。 実際にそのケーブルを利用して、ある周辺機器に情報を転送しようとしたのですが、ケーブルが認識できないというエラーが出ました そこで、もしやストレートとクロスを間違えてしまったのかと思ってます… (ドライバはインストールしたし他に考えられるエラー対策もしました) そこで質問したいのですが、ケーブルの外観からはストレートとクロスの区別はつきませんよね? ただケーブルが梱包されていた袋には、RS232Cケーブル(全結線)と書いてありました。 全結線という事は全ストレート結線の略で合っているということですか? また、テスターを使って確認できるとネットで調べたのですが確認方法がよく解りません。 一箇所づつ同じピン配置の所をプローブして抵抗が0Ωなのを確認しそれを25ピン全部すればいいのでしょうか? どなたか詳しい方ご返答の方よろしくお願いします

  • RS232Cケーブルとは

    PC詳しくないので教えてください。今持っているRS232Cケーブルの種類(人に言葉で伝えたい)を知りたいです。 穴が9個あいてますがこれが 9ピン と読んでるものでしょうか? あとオス、メスとはどう違うのか。 あと、先のところが銀色の金物?でできていてネジの長さが長いです。 これと先が白いようなプラスチックでネジが短いもの(入る長さは同じですが)とは違いがあるのかなど教えてください。 ちなみに今のものにはKRS-433XFと書いてあります。

  • RS232C シリアル通信用ケーブルについて

    現在、測定器とノートパソコンをRS232Cケーブルで繋ぎ、データ通信を行おうとしていますが 知識が全く無く、準備段階でつまづいています。 分からないなりに自分で調べたところ、測定器側のピン配列(ピンアサイン?)がDTEの配列で メスの25ピンになっている為、クロスケーブルの9ピン(オス)-25ピン(メス) を使うところまでは分かったのですが、 測定器のデータ送信方式が「非同期半2重通信」と書いてある場合に、ケーブルの種類は特殊なものになりますか? ”非同期式対応”と書かれたケーブルと書かれていないものがあった為、分からなくなりました。 他にRS232Cケーブルを使う際に注意しておく点、おすすめのケーブル等があれば、ご教授ください。

  • RS232Cケーブルを探しています。

    ある工作機械のRS232Cの口(20ピンハーフピッチのオス)からデータを取りたいのですが、20ピンハーフピッチメス - 25ピンメスのケーブルはどこかで売っているのでしょうか?ハーフピッチ20ピンのコネクタを買って、作らなければならないのでしょうか?何方か教えてください。

  • シリアルポートとRS232Cのノーマルとリバースケーブル切り替え器

    シリアルポートとRS232Cのケーブルがあります。夫々「ノーマル」と「リバース」ケーブルの二つを切り替え器で切り替えたいのですが、そのような製品はありますか。お教えください。 DOSパソコン(ノーマル)とDOS/Vパソコン(リバースの二台のパソコンを 切り替え器を介して、1台のプリンタ(点字プリンタ)に接続して使いたいのです。

  • RS232 コネクターケーブル

    独学でPICマイクロコントローラーの勉強をしているものです。 使っている教本にあるRS232Cインターフェースを使った、パソコンと実験ボード間での簡単な通信をしたくて、それに必要なコネクターを買いたいと考えています。 PICが搭載された実験用ボードにはDsub9ピンというタイプのメスの部分が載っています。 パソコン側は添付しました写真のようなメスのコネクターがあるのですが、これはRS232C用の25ピンコネクターなのでしょうか? もしそうだとすると、25ピンと9ピンを結ぶケーブルを買えば良いのでしょうか? そして、RS232Cケーブルにはクロスケーブルとストレートケーブルがあると聞きましたが、どちらにすれば良いのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしく教えてください。

  • PCMCIAカードでRS232C通信

    古いマシニングセンターと最近のノートPCをRS232通信 したいのです。 USB変換でRS232C通信するよりもPCMCIAカードでRS232C 通信する方が安定すると聞きました。 機械側は25ピンのオス 指定された、ケーブルは9ピン25ピンのメスの ケーブルです。 これをノートPCと接続しRS232C通信するための、PCMCIAカード でお勧めのをご存知なら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通…

    森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通信設定を教えてください。 森精機MC(FANAUC製NC)のRS232C通信設定を教えてください。 PCと接続しプログラム授受をしたいのですが,RS232Cの通信設定が一切わかりません。 PC側で合わせますから,森精機FANUCのデフォルトがわかる方? 中古マシニングセンタ・森精機NV55 NCはFANUC MF-M4?シリーズ0? 取説が失われていてよくわかりません。 PCとRS232Cリバースケーブル(市販)でつないだところ, NC→PC出力でしばらく「出力中」が点滅 ケーブル(PC)をつながないとすぐに「エラー」なので何らかの認識はしていそう。 PC側(NCプログラミングソフト)は「受信中」のまま無反応 ボーレート,パリティ,ストップビット,フロー制御 一切不明です。 PC側(NCプログラミングソフト)で合わせられますからNC側さえわかればいいのですが, 純正テープリーダ,パンチャの操作方法を書いたものしかないのです。 ネット検索したのですが日本語ではうまくひっかかりません。

  • 複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンか…

    複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送 建具メーカー(下請け)のデータ管理部門に所属しております。 転職前に他社で数年間、マシングセンターや木工NCルーターのプログラム作成及び現場での加工・オペレーション等の経験があります。 現在は事務所内でFA・OAの双方のデータ管理等を任されております。 質問ですが、工場長より、『パソコンから複数の木工用NC機(制御装置はFANUC)へのNCプログラムの同時転送ができないものか?』といった相談を受けて悩んでおります。 木工用NCとはいっても、FANUC制御装置なので、RS-232Cケーブルで1:1の転送は行っております。段取り時間を短縮する為だと田と思いますが、NC用プログラム転送 を同時に行いたいようです。 どうか、みなさんの知恵を貸して下さい。 なやんでおりますの数年間しょ木工複数の木工用NC機(FANUC)へのパソコンからのNCプログラム同時転送