RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)の転送問題について

このQ&Aのポイント
  • RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使用した転送がうまくできない問題について相談です。
  • 市販のRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使ってプログラムを転送しようとしたが、NC側でアラーム表示となり転送ができませんでした。
  • 購入したRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)は結線し直すことができず、新たに購入し直すにしても成功の保証が欲しいと相談です。
回答を見る
  • 締切済み

RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メ…

RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)で転送できません 東洋鉄鋼(?)製の木工用NCボーリング機(制御装置:FANUC)とパソコン(NEC製PC-98ノート)間を、RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使ってプログラム転送しようとしたのですが、NC側でアラーム表示となり、転送できません。 市販品のRS-232Cケーブルそのままでは、ストレート・リバース問わずにうまくいかない場合があり、その時は、内部結線をやり直す必要があると、聞いた事があります。 購入した市販品のRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)は、結線し直そうにも、分解できるそうもありませんし、その参考となるような図もありません。 新たにケーブルを購入し直すにしても、今度は失敗はしたくないので、どうすれば確実にRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使っての転送を行いたいので、どなたか、どうか適切な手法をぜひともお教え下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

NC側の25ピン側結線=1:FG 2:SD 3:RD 4:RTS 5:CTS 7:SG 6:DSR 8:CD 20:DTR です、 6-8-20ピンはショートさせます。 PC側の9ピン側結線=2:RD 3:SD 8:CTS 7:RTS 5:SG 1:CD 4:DTR 6:DSR です、 1-4-6はショートさせます。 つまり下記のように結線します。 25側 2-2 9側 25側 3-3 9側 25側 4-8 9側 25側 5-7 9側 25側 7-5 9側 25側 6-8-20ショート 9側 1-4-6ショート このケーブルは当社で多数販売していますので動くの間違えなしです。 但し、NC側、PC側ともDC制御ありにパラメータ設定してください。 通常はNC側がDCコントロール(ホスト) PC側がDCコントロール(ターミナル)でよいはずです。 作成するのが面倒でしたらメール下さい。 webmaster@kyoritsu-s.co.jp

質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございました。私も客先等に出向いたりして、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 後程メールさせて頂きますので、よろしくお願い致します。 お忙しい中、回答有難うございました。私も客先等に出向いたりして、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 後程メールさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

回答No.4

この問題は残念ながら。一朝1夕には片付きませんよ。 はっきり言って素人が手をださないでください。業者に頼みましょう。 私はアスキーを創刊号から読んで電気を大学院まで学びトラ技を愛読書にしていますが232は鬼門です。 本来の使い方でないのが蔓延していますから。特にファナックは232であることも公式に認めてないんではないかな? NC端子に外部機器用の電源まで接続されていてむやみにコードをつなぐと非常に危険です。テスターとシンクロ、出来ればロジックスコープは必需品です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 業者等にもあたってみます。

回答No.3

通常のパソコン店で販売されているRS-232Cリバースケーブル結線では動作しません。 私の場合自作しました。 ハンダ付けする道具さえあれば、小中学生でも自作可能です D-SUBの9ピンソケット、25ピンプラグとそれぞれのフードケースを用意します 端子部品等はオムロン等のHPから電子部品を検索して通販購入可能です。 両端子分の部品を合計しても\1,000少しという所です。 ケーブル自体は市販のケーブルを利用し、両端を付け替えます。 念のためシールドにアース結線を行います。 最新のNC制御装置であれば、19200bpsで通信できます。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 できたら、結線等に参考になる図等の資料の入手経路をお教え頂ければ幸いです。

回答No.2

回答1、方のアドバイスとは別に気になる点 ・パソコン(NEC製PC-98ノート)はDOS/Vパソコンでしょうか?NECがDOS/Vパソコンを出す前のパソコンでしたら、ケーブルは特殊です。 DOS/VはRS232Cは9ピンですがNEC(旧タイプ)は9ピンと違います。 ・通信ソフト名とファナックシステムを書き込んで頂ければ、お助け出来る事が多いと思います。 ※個人的にフリーで通信ソフトを幾つか掲載しています。参考になると思いますよ。 ・NEC PC-98ならDOSで起動でしょうか?(Windows3.1) ・ソフト名も不明でしょうか? ・どの程度チャレンジしたのでしょうか? どこから話をすればいいのでしょうか? --------------------------------------------------------- 一応,DOS版のComncがあります。NEC PC-98用ですが???(必要な時は私のHP掲示板に書込ください) ケーブルに関しては市販のケーブルでも可です。私のHPに配線図掲載しています。(ファナック結合書に記載されたものと同じです) NEC PC-98なら25ピン-25ピンのリバース(クロス)ケーブルを用意 25ピンからNEC PC-98変換コネクターを取り付けます。(まだ購入できるのでしょうか?) CONFIG.SYSYに DEVICEHIGH=A:\DOS5\RSDRV.SYS を追加すればRS232Cが使用可能となります。 ------------------------------------------------------------- ※一度くらい通信にチャレンジされたのでしょうか? 追記 DEVICEHIGH=A:\DOS5\RSDRV.SYSは例です。RSDRV.SYSがあるフォルダを書き込んでください。 通信した時にアラームとありますが、アラーム番号を教えてください。 追記 DEVICEHIGH=A:\DOS5\RSDRV.SYSは例です。RSDRV.SYSがあるフォルダを書き込んでください。 通信した時にアラームとありますが、アラーム番号を教えてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/
質問者

お礼

回答有難うございました。客先に出向いておりましたので、お礼が遅れまして申し訳ございません。 パソコンはDOS/V機やNXでもなく、純粋のPC-98です。 制御装置は、FANUC MATE 0 シリーズ です。 ソフトはどこの製品か不明です。 一応純粋のPC-98ですが、DOS/V機も視野に入れまして、できれば両方の手法を是非ともアドバイスして頂ける事は可能でしょうか? お願い致します。 お忙しい中、度々のご回答ありがとうございました。 私が客先から戻ってきたところ、工場現場のNC実務担当の先輩が出入り業者に相談しており、ケーブル結線や通信内容等を見られたようです。 再通信をやる予定でしたが、業者がPCも持ち帰ったようで、検証できません。 申し訳ありません。その業者の回答結果を待ってみようと思います。 忙しい中、貴重なお時間をさいていただき本当に有難うございました。 客先に出向いたり等で、事務所を留守にしており、お礼をするのが遅れまして本当に申し訳ありませんでした。

回答No.1

始めまして。モリアキさんと似たような経験をした者です。参考になるかどうか分かりませんが投稿させて頂きました。まず、FANUCの取扱説明書、又は機械メーカーの取扱説明書に目を通しアラームの内容を確認してソフトの設定を適切にして下さい。(例えば、通信速度やボーレート等。)それでも駄目ならば、機械メーカーに問い合わせてケーブルの結線図を入手し、ケーブルを製作すると解決すると思います。私は、NCにRS-232Cクロスケーブルが接続できない機種なので、結線図を入手しミスミ(この名で検索出来ます)で製作してもらい解決しました。

質問者

お礼

回答どうも有難うございました。さっそく試させていただきます。