• ベストアンサー

PCからPCへデータ転送 方法

PCからPCへデータ転送をする方法にはどのようなものがあるのでしょうか? そして、より早くて簡単な方法とは? 現在デスクトップPCを使用しているのですが、そのデータをノートPCに移したいのです。 OSは双方ともにWinXPです。 自分なりに考えた方法は 1、DVD-RWに焼いて約4GBずつ。 (時間と手間がかかりすぎる) 2、USB2.0の外付けHDDを利用する。 (そこそこ良さそうだが、転送速度に難がある・・・かも) 3、教えて!goo検索で見つけたLANケーブルを使ってなんとやらという方法。 (ケーブルを買わないといけないし、なにより手順が複雑な感じがする) 4、USB2.0ケーブルで直接繋いで転送する。例えばPC→PSP、PC→iPod、等のように。 (しかし、PC→PCの場合は可能なのだろうか?) と、いくつか候補はあるのですが、どれが一番簡単で且つ、効率的で早いのか定まりません。 上記候補以外でも勿論かまいませんので、経験のある方、なんとなくこれがいいんじゃない?という考えがある方 是非、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

速度でダントツに早いのは 3)クロスケーブルを購入してPC同士のLANポートを接続し   データをネットワークで遣り取りする方法。   金額的投資としてもケーブル費用は1000円もしません   家庭内LANの構築等で数々のサイトで方法が掲載されています   構築方法も思っているより簡単だと思いますけどねぇ・・・ 次に早いのは   2)外付けHDDをお持ちなら、これが一番楽な方法でしょう    これから購入するならその費用としては一番高価になるでしょう    利用方法は一番簡単ですけど・・・  1)手間隙かけてバックアップも取れる方法としてはよいのでは?    ただ、転送する容量が数十~数百ギガとなれば・・・うんざりです  4)USBで直接接続する機材を最近見た事がありません。   昔見た物では2万円代だったのでもし今もあればもう少し安くなっている   とは思いますが、やろうとしている事は(3)と同じ事ですが   費用が恐ろしく違います。

mako-chi
質問者

お礼

1~4までの詳しいご回答ありがとうございます。 しかし、やはり4)のものはメジャーではありませんでしたか・・・。 検索しても見つからないはずです。 USBでPC→PSPのようにできるならこれほど簡単なことは無いのですが・・・。 3)ですが、実は親がPCを買い替えした時、生半可な知識で挑戦して失敗した事があります。 その際はme→XPでしたが、 ワークグループなどを編集してこれでいけるかな?というところまで漕ぎ着けたのですが 如何せんデータは転送されない。変に設定をいじった為かインターネットすら見れなくなる。 と散々でした^^; なので多少トラウマが残る結果となっております。

その他の回答 (4)

回答No.5

お手持ちのPCの片方がVAIOなら、こんな楽しい転送方法もあります。 http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Download/Flyingpointer/ 試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Download/Flyingpointer/
mako-chi
質問者

お礼

残念ながらVAIOではありませんが、ご回答ありがとうございました。

• dekopa-
回答No.4

両方のパソコンにIEEE-1394端子がついていれば、ピアツーピアで繋がります。 「ネットワーク接続」の「1394接続」というのがそれです。

mako-chi
質問者

お礼

No.3さんが言われているのと同じケーブルの端子でしょうか? しかし、「ネットワーク接続」のところに「1394接続」にあると言うことがわかり、参考にさせて頂きます。

• videocard
回答No.3

大手電気店等に行けば、PC→PCのデータ転送用のケーブルが数千円で売っています。(私はヤマダ電機で買いました。)  USBケーブルもありますし、私はIEEE1394ケーブルを買ってPC同士をつなぎました。(両方WinXP)  マニュアルもついており、PCに詳しくない私でも簡単に接続できましたので、数千円の出費が惜しくなければ、おすすめです。

mako-chi
質問者

お礼

なるほど。数千円が技術料ということですね。 情報ありがとうございます。

回答No.2

データ転送に金をかけるのは馬鹿らしいので、 私ならクロスケーブル使う方法ですね。 既にルーターなどがあってLAN環境になっていれば、 それこそ追加投資なしでOKですがね。 >ケーブルを買わないといけないし 高々数百円のものがもったいないですか? 他のやり方のほうがもっとコスト高ですが。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
mako-chi
質問者

お礼

経験からのご回答ありがとうございます。ただ・・・ >高々数百円のものがもったいないですか? >他のやり方のほうがもっとコスト高ですが。 に関してですが、 「ケーブルを買わないといけないし」を入れたのは、買いに行く手間と、本能のほうで、特にLANの設定(なにより複雑そう)を嫌がっているだけだという事をご了承下さい。 なので、そんな言い方しないで下さいね・・・^^; ちなみに、No.1さんへのお礼として記述している 前回失敗した時に使用したケーブルは・・・「ストレート」です。(恥さらし