• 締切済み

和歌山の旅館で出された、餅を探しています。

和歌山の旅館で出された、餅を探しています。 白味噌仕立ての小鍋に入っていて、 小さくて、色は薄い茶色、でこぼこした見た目です。 これは、和歌山の名産品なんでしょうか? 商品名や、販売しているところなど どなたかご存知の方見えませんか?

みんなの回答

noname#50881
noname#50881
回答No.1

子供のころ食べた記憶がありますが、 自分の家で餅つきしていた頃で名前は忘れてしまいましたが。 おそらく「でこぼこ」はもち米の他にうるち米が入ってるからだと思います。どのくらいの比率か知りませんが。 色は「小豆」だと思います。(推定ですが) 名産品ではないと思います。

oxox110
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 色は、小豆ではなかったんです~>< 小豆だと、うすーいエンジ色っぽくなるかと思うんですが、 どっちかというと黄色、とか山吹色というか… 名産品ではなさそうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西の味噌汁は常に白味噌仕立てか

    妻(神奈川出身)と小生(熊本生まれ山形/東京育ち)で関西地方の味噌汁は常に白味噌仕立てか(妻の主張)、そうとも限らないか(小生の主張)で口論しました。私の白味噌仕立てとは限らないと言う主張は自身の実体験に根ざしているからです。未だ山形に住んでいた小学生のとき(47年ほど前!)、家族で京都を旅行しました。その際に宿泊した老舗の旅館で朝食に出された、赤味噌仕立ての味噌汁が自分にとって生まれて初めての赤味噌との遭遇で、この時の味噌汁を鮮明に記憶しているからです。関西ではお雑煮は通常白味噌仕立てであることは聞いていますが、味噌汁も殆ど白味噌仕立てなのでしょうか?自らの実体験から疑問なのですが…。京都の旅館の朝食が例外だったのでしょうか?関西の方教えてください。

  • 岡山県のお雑煮について…

    私は兵庫県の出身でして、毎年、母が作ってくれてた お雑煮は白味噌仕立てで、お餅は丸餅を茹でて入れてました。 今年のお正月に母が作ってくれてた白味噌仕立ての お雑煮を作ったらの夫の口には合わなかったみたいで 全く食べてくれませんでした。 そこで来年のお正月には夫の出身地である 岡山県のお雑煮を作ろうと思っているのですが 作り方(レシピ)が分かりません。 岡山県にお住まいの方にお聞きしたいのですが、具は 何を入れますか?お餅は茹でますか?それとも 焼きますか? 自分でもグーグル等でレシピを検索してみたのですが 探し出す事が出来ませんでした。 また夫の両親は結婚する前に亡くなっているので 作り方を聞くことは出来ませんし、夫に聞いてみても どんなお雑煮だったか覚えていないと言われました

  • お餅、スンナリ吞み込めてますか?んがっ

    👻鏡開きも過ぎまして、皆さん如何お過ごしで。遺り物には福あれ!と、。 切り餅のサイズです、雑煮やお汁粉で柔らかなのが、呑み込もうとするとヌーっと延びて先端は食道に、残りが口腔内に、んがっ,ゲゲ下>_<)、息吐くと鼻腔の入口に張り付き、吸うと気管の入口へ…、ゲボギョエっと。危ねぇ処だった..なぁ~、と云うのが私の30代以降です。なるべく食べないようにしてますが、家族と一緒だと縁起物で一つ位は、となる。 🍙磯辺巻きで海苔に包まれると、噛み切れて小片で吞み込めるのですが。 質問1】もう食わん方が良いのか、未だ中年ですが年のせいか? 皆さんはお変わり無く食せてますか?~家の老母は平気で食べてます、餅はもう止めようと私は言うのですが、。何せ一月の窒息死、例年の風物死,とも言われるそうで毎年千人以上のよう。下は全国値ではなく東京消防庁ですが、 http://www.garbagenews.net/archives/2012913.html 大福もダメか⁉︎ 質問2】蒟蒻ゼリーの事故は幼児に多いですが、13年間で死亡は22人とあり、遥かに少ない。にも拘らず販売元のマンナンライフは一時製造停止でした。 何故に餅は処分指導受けないのか?、老人は死んでも自己責任で良い、と云う事ですかね?~販売停止でなくとも、もっと小切れにして売る指導出すべし,と思ったら、 http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/176590.html#more んhk生活情報。出てました!サイコロsize餅。でもサッパリお目に掛からねえ、市場に出回ってるのか、 「いよっ!ん,ネチケぇ、餅食いねぇ!江戸ッ子だってねぇ…。 「チブ谷で野垂れよ、腹上詩よ、ロケンロール.オーバーDoseとも言うぜ。」「露顕流浪?,嗚呼そうだってねぇ。悪いモンでも食いなすったんだね?.」 「それよ、餅がスーッと延びてなぁ…、おや、こいつも透けて金色に光ってら!」 「黄金餅ってんですわ、縁起物です、さぁさ、食いねぇ。ググーっと吞み込みなせぇ…」 ~何だか何時だかゴチャ混ぜですが、お餅、喉を通ってますか? どっちの問いでも構いません、爺婆様への説得方も含め、適当にどうぞ宜しく。

  • 家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう?

    家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう? 白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね? それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。 デザインだよ。見た目だよと言う意見以外をお願いします。 見た目のデザインを意識していたら、凹凸の白いタイルではなく茶色や灰色などの汚れが目立ちにくいダーク色を使いますよね? よりによって、白いデコボコタイルがこの世に存在しているのが不思議です。 謎なのでなぜ白凸凹タイルが製造されて今も売られているのか白凸凹タイルが誕生した歴史を教えてください。

  • 味噌作り。

    味噌作り。 味噌作りの大豆は白い肌色か黒豆の黒色の二種類しかないのに味噌の種類は白味噌や茶色味噌や黒味噌とか色んな色があるのですか? 黒豆と白豆の入れる配分で味噌の色が変わるのですか?

  • 赤味噌について・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 昨日あるある大辞典で味噌汁で痩せる・・というのをやってました。 赤味噌がいいとのことで、早速スーパーに買いに言ったのですが^^; 殆どが一般的な茶色のばかりで、【赤味噌】と書いてあるのは 1つもありませんでした。白味噌って書いてあるのは1つありましたが。。。 赤色で【赤だし】っていうのがあったのでそれを購入したのですが この赤だしっていうのが赤味噌の事でしょうか? ラベルの名称のところは<豆みそ>って記載してあります。 赤味噌=赤色って思っていたのですが、先ほどネットでちょっと調べたら 赤味噌でも普通の茶色や色々な色があるとのことでした。 スーパーで赤味噌を購入するにはどこで見分ければいいのでしょうか? 赤味噌と表示されているものがなければ 赤味噌ではないってことですか?? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 北海道の甘口白味噌が食べたい

    札幌から関東に引っ越して来て以来、好みのお味噌に出会えなくて困っています。 以前、札幌市内の普通のスーパーで買っていた白味噌で ご贈答用ハムみたいにビニールチューブ(?)に入れた様なパッケージのお味噌の メーカーと商品名を知りたいと思っています。 確か、赤味噌、白味噌ともう一種類あって有名な会社の商品だけど手作りっぽい感じだったと思います。 私が買っていたのは白味噌で味は甘口でした。 商品が分かれば地元友人が買って送ってくれる予定です。 全道で売っているのか、札幌地域だけなのかも分かりませんが宜しくお願いします!

  • お菓子の名前を教えて下さい

    私は愛知県です。 父が生前、何処で買ってきてたのか、そのお菓子が知りたくて投稿しました。 縦が20センチくらい、横が15センチくらいの長方形。 厚さは、5ミリくらいで、食べる時に、3枚くらいに剥がれる。 色は、白と茶色。 茶色の部分は、黒砂糖かもしれません。 米の粉で作ったような感じで、甘い味。 柔らかい餅のように、クネクネします。 よろしくお願いします。

  • 白味噌が白色から茶色になりました(>_<)

    今日は。いつもお世話になっております。 春に買った白味噌がそのまま常温でほっておいたら、 何日か前にそろそろ使おうかな?と思っていたところ、 なんと茶色に変色していました。 よーく裏の説明をみると、冷蔵庫にいれておいてください!と 書かれてて、しまったなーやばいーと思いましたが、 これって、変色した白味噌、使わないほうがいいですか? 賞味期限は余裕なんですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 福島のいも?

    先日、福島で長さ15cmくらいのさつまいものようなものをもらいました。 見た目がさつまいもに似ていたので、さつまいもだと思い込んでいて、味噌汁に入れたら、違いました(笑) 切ったときにも違和感は感じたのですが、こういうさつまいももあるのかな?と(笑) 皮は紫よりやや茶色より、小ぶりのさつまいものようなカタチで、中身は白っぽく、火を通すと透き通りました。 歯ごたえはシャキシャキしてます。 これって何でしょう?