• ベストアンサー

自己啓発~精神力を超鍛える方法~

精神力を超鍛える方法を教えてください。長文大歓迎です。主に皆さんが実行したことなどを教えていただけるとうれしいです。 本当に達成したい目標を定めることも重要だと思いますが、これとは別な視点でもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

自分が行動した結果が悪い時、他人のせいにしない。自分に原因があったと認める。 自分が行動した結果が良かった時、周りの人への感謝を忘れない。

関連するQ&A

  • 自己PR 添削お願いいたします

    お世話になっております。留学生です。 自己PRを書きましたが、行けるかどうかわかりませんので、添削お願いいたします。有難うございます。 自己PR 私は必ず目標を達成する実行力を持つ人です。 例えば、来日4年間を振り返って見ますと、私はTOEIC、日本語、院試、卒論研究に関する四つの目標を達成しました。具体的に言いますと、私は日曜日に来週毎日勉強内容をカレンダーに書き込み、更に毎週達成すべき小目標、毎月達成すべき中目標を設定し、毎日目標を必ず達成することを意識ながら、半年ずつ到達した目標を確認してから前回よりも高い目標を設定し、計画的に粘り強く取り組んで来ました。小目標の積み重ねが大目標の達成につながるため、結果としては5ヶ月の勉強で2010-5にTOEIC 860点、半年の学習で2011-8に院試合格、3年間に渡って独学で2012-7に日本語能力試験N1合格、1年間に渡って2013-3に卒論研究成果を学会で発表というように果実を手にしました。この経験から、誰にも負けない目標達成のための実行力を身につけ、そして自分がすべき優先順位を決め、少ない時間を有効に活用していく事の大切さを学びました。

  • 私のこんな性格治したいです。自己啓発書を教えてくだ

    さい!(笑) タイトル入りきらなくてすいません。。 大学生の女です。 以下の自分の性格で本当に悩んでいます。 ・他人に影響する力が皆無 ・自分の軸がない ・全体を俯瞰する力がない ・馬鹿にされる。軽く扱われる(いじられキャラのせいか?) ・決断力がない(自分の軸がない、と通じるところだと思いますが) ・誘う、主催するなどで、他人への働きかけかたがわからない ・他人との協力の仕方がわからない ・察する力がない。要はKY ・自分が今何をするべきか、自分の役割を集団の中で見つけることができない。 社会人目前になってこのままではまずいと思います! 私は今まで自分の欠点は自己啓発書の内容を実行することで治してきました。 なので、上記の私の性格を改善するためにどんな本がいいのか紹介していただきたいのです。 アドバイスも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 精神的に強くなるには?

    私は、営業会社に勤務しております。そこで達成しなければならないノルマがあるのですが、もの凄いハードルが高いのです。 追求されるものは根性論になりますが、精神的な強さと肉体的な強さです。 肉体的なタフさはあっても、不屈の精神がないとハードルの高いノルマという化物の前では前進できません。 私が欲しいのはどんな断りにも動じない鋼のような精神力です!!我こそ、つわもの!!と自負する方・・・精神力を私にお売り下さい。定価で買います・・・ 良く、格闘家は精神修行で滝に打たれたり、燃えた線香を気合で腕につけて消した事があるみたいですが・・・・そこまでとはいいません。 みなさんの精神鍛練法があれば教えて下さい。 どんな案でも構いません。 本当に精神的(心)な強さがなければ達成出来ないノルマなのです。 営業未経験の方から営業経験者まで、私に精神力という栄養を分けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心構えとは精神論のことですか

    心構えとは精神論のことでしょうか? 例えば ↓これは心のあり方を書いているので心構えでまた精神論だと思うのですが。 「営業の目標数値は、不平不満を漏らさず、必ず達成する、出来ると積極的な気持ちで受け止め、・・・」 私が客観的だと思う文章を書くなら 「営業の目標数値は、不平不満を漏らさず、達成のためのスケジュールを立て立案する。また、次善の案も用意しておく」 このように心のあり方ではなく「とるべき行動と思考を促す」記述をします。 最近、他の人たちの考える精神論と私の考える精神論の定義が違うような気がします。

  • 自己啓発本を食事に例えると?

    自己啓発本を読むことを食事に例えるとファストフードみたいだと考えますがいかがでしょうか? 数多くの問題解決方法がある中で、自己啓発に特化した本での解決は遠回りな気がしてなりません。 食事で言えば、ファストフードは栄養は取れる反面栄養バランスは偏ってます。 また、自己啓発本は読むだけで目標達成した気になったり賢くなった錯覚を起こす気がします。 ファストフードも栄養が偏っていても味覚の満腹感が得やすいため、身体もファストフードを求めていると勘違いしやすいのではないかと思います。 このように知識や食事への探究心が止まりやすくなる点で似ていると思いました。 もしよろしければご意見ご感想いただけるとありがたいです。

  • 皆さんは何か目標をもっていますか。(続編)

     皆さんにぜひ聞いてみたいことがあります。  以前にこういう質問をさせていただきました。  <皆さんは、人生に何か目標をもっていますか?そして、その目標をもったきっかけとか目的というものがあれば、ぜひ聞かしていただくとなおありがたいです。どんなことでもけっこうです。仕事でもプライベートでも。いろんな方の生き方をぜひ聞いてみたいんで、参考になったらなーと思ってこんな質問をしてみました。> といった感じで、。 またまたお聞きしたいのですが、今度は是非、「実際に目標を立て、目標の達成にためにどのようにしてきたか」を。それまでにあった苦労、思い出など何でもいいです。目標が達成できなかったというのも全然かまいません。差し支えない範囲で聞かしていただいたら十分ありがたいです。  老若男女、どんなかたでも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします!

    自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。 *********************************************** 私の強みは「コツコツ取り組めること」です。 物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。 例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。 仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

  • 自己管理力を高めたいです。

    自己管理力(自己統制力、安きに流れない)を高めたいです。 私は自己管理力(自己統制力、安きに流れない)が無さすぎるので、高めたいのですが、その方法を教えて頂きたいです。 やらねばならないことがあるのについテレビをダラダラみてしまったり、節約したいのについ高い外食をしてしまったりです。 無駄な時間をなくしたいのに、テレビをダラダラ見る等してしまい、全然目標を達成できません。 安きに流れてはいけないと思いつつ、「今週はこれをやる」と決めた通りにできません。 決めたら何が何だろうと必ず実行する、そういう風になりたいのですが・・・。 自己管理力を高めるために、明日からでも日々やれること(トレーニング方法だったり、技術だったり、些細な日常行動だったり、気を付けることだったり・・・)を教えて頂けないでしょうかm(_)m・・・? 尚、「夢(目標)を強く持つ(そうすれば安きに流れない)」ということが一つ大切な事だと思いますが、それはこの質問では置いておいて頂きあくまで自己管理力の部分について教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_)m!

  • 自己PR添削よろしくお願いします

    まだまだ未熟ですが宜しかったら添削お願いします。 私のモットーは、常に高い目標を掲げ達成することです。 私は運動することが大好きなため、趣味としてマラソンを始めました。最初はフルマラソン完走という目標を掲げ達成のために日々切磋琢磨しました。42.195kmを走りきるためには日々のトレーニング、体調管理、やる気の維持など多くの課題がありました。日々のトレーニングでは週に5回ほど毎回5kmほど走りその後、筋トレをするというものを続けました。慣れてきたら距離を延ばしたりもしました。 体調管理では、タンパクを多目にとることを考えたり、ミネラルやビタミンをとることに注意しました。疲労がたまったときは思いきって休むのも大事なことだとわかりました。やる気の維持が一番大変でしたが、ここでトレーニングを止めたら、この先もあきらめる癖がついてしまう、あきらめるのは自分の信念に反すると思い絶えずトレーニングを続けました。このように、やる気を維持しながら計画的なトレーニングや食事をすることで目標達成をしてきました。 結果、今年で四年目の出場になるのですが最初の年と比べて45分ほどもタイムも更新し自己ベストは4時間ちょうどとなりました。 掲げた目標を達成すると更に上を目指したいと思うのが私のモットーでありますので、四年もフルマラソンを続け毎年タイム更新を達成し、現在もマラソンを続けているのだと思います。 このような私でありますので、これから先、辛い仕事や困難に直面してもマラソンで培った絶対に目標達成するというあきらめない精神で乗り越えていってみせます。

  • 自己啓発

    色々な自己啓発本を読み実践していますが、何ひとつ良くなりません…。 部屋は元々とても綺麗で、常に整理・整頓・掃除しています。 毎日ちょっとした事に感謝して「ありがとう」と口にしています。 時間があればウォーキングをしてドーパミンを活性化させるようにしています。 夢や希望を思い描いて紙に書いて、口にして、寝る前にイメージトレーニングをしています。(ベストセラーになったこれらの方法をご存知の方も多いと思います) けれど毎日毎日腹の立つ事ばかりで、一人で怒ったり凹んだり塞ぎ込んだりの連続です。 昔から親とは犬猿の中なので一人暮らしをしていますが、たまに顔をあわせると頭ごなしにわめかれるます。好きな人が出来ず、気持ちの悪い人にばかり迫られ、はっきりと断ってもしつこく付回されノイローゼになっています。子供の頃から自他共に認める人間運の悪さで裏切られてばかりです(男友達には襲われ、女友達には影で悪口を言われ、悪質な嫌がらせを受け、恋人には突然捨てられ、上司にはセクハラを受け、ストーカーには殺されそうになった事が何度もあります) 長年の友達は「本当に運が悪いね…」「人を信用しすぎ」「男運なさすぎ」「真面目過ぎるんだよ」と言われていますが…何がいけないのか正直わかりません。 精神科やカウンセリングにも行ったのですが、良い先生にめぐり合えなかったのか、相談事を鼻で笑われたりして大変不愉快な思いを重ねるだけで何の解決にもなりませんでした。 友達で一人とんでもなく不幸で惨い程酷い境遇の子がいるのですが、その人自信は「確かに辛くてもう死んじゃいたい、って思った事は沢山あるよ。でも自分を不幸と思った事は一度もないよ」と笑っていいます。 私はその人よりもマシな人生の筈なのですが、不幸で仕方ありません。 何がいけないのでしょうか?自己啓発を成功させた方のお話なども是非聞かせて下さい。お願いします。