• ベストアンサー

あなたの好きな80’sって何ですか?

最近、1980年代の曲がリバイバルヒットしています。 私はちょうど「ストライク・ゾーン」の年代なので 楽しく聴いています。 ちまたでは80年代のコンピレーションアルバムが沢山出ていて どれを買おうか取捨選択に迷っています。 そこで皆様のお好きな1980年代の曲を教えて下さい。 多分私も忘れている80’sがあると思うので、色々な方の ご意見を聴けたらうれしいです。 この回答を元に、個人的に楽しむために 「80's from goo」なんてものを作りたいなぁ…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.9

 No4再びです。喜んでいただけたようで何よりです(汗)。え~と、私のほうがほんの少しだけ「お兄さん」かもしれません。 #tenmay1964 、って感じですか(爆)。  では続いて参りましょう。番号はNo4からの通しで。引き続き、他の回答者さんとかぶらないようになっていると思います。 19)カモン・アイリーン(デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ) 20)ラジオ・スターの悲劇(バグルス) 21)リラックス(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド) 22)シャウト・トゥ・ザ・トップ(スタイル・カウンシル) 23)ロック・イット(ハービー・ハンコック) 24)ハイスクールはダンステリア(シンディ・ローパー) 25)マテリアル・ガール(マドンナ) 26)19(ポール・ハードキャッスル) 27)ロックバルーンは99(ネーナ) 28)マイ・シャローナ(ナック) 29)ルック・オブ・ラブ(ABC) 30)ヒート・イズ・オン(グレン・フライ) 31)ボーン・イン・ザ・USA(ブルース・スプリングスティーン) 32)コンガ(マイアミ・サウンド・マシーン) 33)ファイナル・カウントダウン(ヨーロッパ)  ふぅ。私の回答だけで2枚組になっちゃいました(汗)。いや、ホントきりがないですね。  おまけ。 >カフェ・バー  。。。懐かしい響きだ(笑)。やっぱ「カフェバーとディスコ」ですよねぇ、われわれの世代は(謎)。 >ナイトバーズ  たぶん、同じCMですね。で、ヘッドホンをつけた「妙にノリがいいにいちゃん」なんかも出てませんでしたっけ? >私はピアノ  あえて「高田みづえ」と言わせてください(爆)。

carlton1967
質問者

お礼

3つお兄さまなのですね。でも四捨五入したら同年代という事で…(笑) さてさて本題ですが…。 リラックスってレモリア(清涼飲料水)のCMで起用されてて 「お~懐かしい。」って事になり、とあるCDを買うに至ったのです。 (まさにカモネギ状態のcarltonです。) ハイスクールはダンステリア!これ私エレクトーンのデモンストレーション のアルバイトで寒風吹きすさぶ中、弾きましたよ~。ホントに寒かったんです。 でも大好きなシンディの曲だから結構リキ入れて弾きましたよ。 (このほかにYMOのライディーンなども弾きました。とっても脈絡がない 選曲ですが ;汗) この時期「マドンナ」と「シンディ」が何かと比較されてて でも私は「別物だと思うんだけどなぁ」って友達に言っていたのですが 誰にも相手にしてもらえず(ううっ)今になって「やっぱ、別モンだね」 とようやく「認知」してもらえました。 シャウト・トゥ・ザ・トップって一時期、某日本人アーティストが 「パクリ」疑惑で騒がれてましたよね~。結局どうだったのかは わかりませんが、この時期の楽曲って結構日本がパクってたところが あって、(某3人組アイドルの曲もそうでした…)なんだかなぁと 思ったりしてました。 19って「何だっけ?」と思ってCDラックから引っ張り出してきた 「Dancemania 80'S」でチェックしました。おぉ! 「ナナナナナ・ナインティーン」でしたね。よくディスコで 曲と曲の間に挟まってこれがかかってました~。 ボーン・イン・ザUSAは「血湧き肉躍る」で、外国人技師と カラオケに行くとこれを歌いますよ~。何かみんなで盛り上がっちゃって 割り箸握りしめて、何か「暗黙の振り付け」まで出来てます。 私の関わっている外国人技師はtenmeyさんと同い年くらいなんです。 コンガはカラオケにあるんですよ。でもあまりの早口さに誰も歌えない。(笑) かっちょいいですよね~。ちょうど「ワールド・ミュージック」なんて言葉も この辺から生まれたような記憶が…。 じゃ、私もオマケです。 カフェ・バー懐かしいですよね。プール・バーは如何ですか? 私も一時期、スヌーカーとダーツにハマり… カルアミルクを飲みたかったけどアルコールがダメなので バージンカクテルを飲んでました。 (もちろん頭の中はビーチボーイズのcocomoが流れてて…笑) やっぱり同じCMみたいです!ヘッドホンのノリノリにいちゃん 出てきましたよ~。延々とこのCMってやってません? 「もう、いいってば~。」というくらい「これでもか状態」で やってて、だけどピックアップしてる曲が「あ~これ欲しいなぁ」 と思わせる曲ばかりで、しかも深夜にやってるから思考能力が かなり落ちてるところにですから…。またしても「カモネギ」に なりそうな予感…。誰か止めて…。(笑) 「私はピアノ」高田みずえで了解しました! ご回答ありがとうございます。もう少しここは開けておきます。  

その他の回答 (39)

noname#21343
noname#21343
回答No.20

 え~と、懲りずに出てきました(汗)。No4&9、三度目です。昨日の夜、フロの中で思い出した分を。そろそろ持ちネタも切れかかってきたんで、少しコメント付きで。番号はNo4&9から通しで、他の回答者さんとかぶらない所を。 34)ハッピー・エバー・アフター(ジュリア・フォーダム)  確か、ドラマの主題歌になりましたよね。彼女とライブを見に行った記憶があります。はい、今のカミさんです(爆)。 35)シーサイド・ウィークエンド(イザベラ・アンテナ)  これもライブを見に行きました。相手は34)に同じです(汗)。「いかにも」って感じがする(どんな感じやねん(^^ゞ)、フランスの女性アーチストです。 36)スムース・オペレーター(シャーデー)  なんともいえない「気だるそうな」歌い方&声が好きでした。 37)オリノコ・フロウ(エンヤ)  私の中では「元祖癒し系」です。仕事とかでくたびれた時に彼女の歌を聞くと、なんとなく落ち着くんですよ。  ところで、何人かの回答者さんが触れられている "Sony Music TV"ですが、私は京都で見てました。 #当時、京都で学生してました。  KBS京都とTVK(テレビ神奈川)が制作してたんですよね、あの番組って。京都では金曜日の23:30から3時間ぐらいだったかな。私にとっては、あの番組が洋楽の入り口だったんで、めちゃめちゃ懐かしいです。  ちょっと本題からはずれるかも知れませんが、私が好きなビデオクリップを何点か挙げておきますね。 #これ、別質問でも立てましょうか? 1)トゥー・トライブス(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)  「リラックス」ほどはヒットしなかったかも知れませんが。タイトルの「2つの部族」は、当時まだ冷戦の最中だった米ソのことで、エンディングのインパクトは強烈でしたね。 2)スリラー(マイケル・ジャクソン)  この間カミさんと「最高のクリップは何だ」という話になって、見事わが家の第1位(笑)になったのがこの曲です。ロングバージョンの完成度の高さは、ここで私が説明するまでもないですよね。 3)テイク・オン・ミー(a-ha)  要は「パラパラマンガ」なんですけどね(汗)。目の付け所がよかったんでしょうね。 >No18 gusan さん >だから80年代中期~90年初期までの大体のヒット曲はビデオクリップ持ってるんですよね。  お願いです、ダビングさせてください(爆)。 #ムリだっちゅーの(苦)。  いや、しかし。ありますねぇ。皆さんの回答に登場した曲を集めるだけで、  「永久保存版・80年代完全コンピレーションアルバム・超豪華ボックス入り20枚組で3万円!お買い求めのチャンスは今だけ!この機会を逃がしたら、あなたは一生後悔します!」  ――とかできそうですね(汗)。どこかのレコード会社で作ってくれないかなぁ。  少なくともこの質問にかかわった皆さんは買いそうですよね(笑)。  え~と、めちゃくちゃ長くなってしまったんで、carlton さんからのコメントへの返答は別回答ということにさせてください。 #まだ出てくるつもりかい<オレ(汗)。

carlton1967
質問者

お礼

temmyさん、いらっしゃいませ~。 ハッピー・エヴァー・アフタ…から続いている奥様との ラブラブ関係、いいですねぇ~。 最初にあの曲を聴いたときに、「え?男の声?女の声?」って 一瞬頭の中が???になったんですけど、後にCDを買ったら 「たいそう美しい人」が歌ってらっしゃったのでビックリしたのを 思い出しました~。 イザベラ・アンテナの「いかにもチック」な感じ、上手く表現出来ない ですが、私もそう思いますよ。 シャーデーもよく聴きましたよ。1年くらい前に、「Smooth oversea」 っていうコンピレーションアルバムが出たのですが、その中にも ♪スムース・オペレーター♪が入ってて「お懐かしゅうございます~。」 なんて思いながら聴いてました。このアルバムもオススメですよ。 (決して回し者ではありません) エンヤは、どうも「賛美歌」(学校がそういう系だったので)と 相通ずるものがあるような気が私はするんですよ~。グレゴリアンチャントとエンヤは 「脳みそまで疲れ切ったとき」にそれこそ「温泉に浸かった気分」 で聴くと疲労回復にはもってこいです。 ビデオ・クリップ別立てで質問したら、また興味深い回答が寄せられる かも知れないですね~。 当時のカフェ・バー(爆)でレーザーディスクのジュークボックス (一曲¥200が相場でした)で結構私も見ましたよ~。人のお金で。(爆) こんなに沢山のご回答を頂いて、これを絞っても最低「10枚組」の 「goo's 80's edit」が出来そうですね~。今、沢山の回答を見ながら 音源を探してる最中なのですが、結構廃盤になってるのも多くて そういうのは実家の倉庫から発掘しなくちゃなぁって思っています。 これを見ていたレコード会社の方、作ってくれないかなぁと言うご意見 私もそう思います。 ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってすいませんでした。  

  • dadasan
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.19

はじめまして。最近の曲はサッパリなんですが”よ~し80年代ならば!”と思って見たら、皆さん詳しい方ばかりで好きな曲が既に次々と出ていました(--;) なので、今後名前が出なさそうなところで私の愛すべき”一発にインパクトのあった曲!(一発屋と言えない方もいるので..)"をひとつ。。。 ○ビックカントリー「イン・ア・ビックカントリー」 ○ロマンティックス「トーキング・イン・ユア・スリープ」 ○フェイス・トゥ・フェイス「10-9-8」 ○ロックウェル「サムボディ・ウァッチング・ミー」 ○ジョーボクサーズ「ジャスト・ゴット・ラッキー」 ○キング「ラブ・アンド・プライド」 ○スクリッティポリッティ「パーフェクトウェイ」 ○ゴーウェスト「コール・ミー」 ○マイケル・センベロ「マニアック」 ○カメオ「ワードアップ」 上のジョーボクサーズの曲とクラッシュの「ロック・ザ・カスバ」は今でもお風呂に入っている時、なぜかよく思い出すんですよね(笑)ノリがよくて元気出てくる感じするからかなぁ。 私もここの皆さんの内容見てたらすごく昔のミュージックビデオとか見たくなってgusanさんみたいに昔録ったのをガサゴソ探してしまいました。 ”Sony Music TV”とかなつかしいですね。でも1番なつかしかったのはエンディングのPINKの曲でした(オ~オ~♪て曲で音符くんが飛んでるやつですね<笑>)

carlton1967
質問者

お礼

dadaさん、初めまして。どうぞお手柔らかに…(^^) 「愛すべき一発にインパクトのあった曲」リストみて ディスプレイの前で「ははは~」と一人でウケてしまいました。 (ハタから見ると「何やってんだ?」とか思われそうですね。) 特にカメオの♪ワールド・アップ♪との回答には私も深く 頷いてしまいました~。この楽曲ってよくディスコで曲と曲の間に 「つなぎ」で使われてて、ちょうどダレてくる頃にかかるので その時の「程良い疲労感」とこの曲がかかったら私は「水分補給タイム」 だったなぁ~などと細部に渡って当時を思い出しました。 でもこのPVってけっこうインパクトが強くて曲の「ダレダレ感」とは ウラハラに鮮明に覚えてて、「おお~。」って感じでしたよ~。 今をさること7~8年前だったでしょうか?まだハワイのディスコでは これがかかってて、私のけ反りましたもの…(笑) しかもDJが「ワ~~~~ルア~~~ップ」と当時そのまんまのノリで 雄叫びしてたので、私は心の中で「ひぇ~っ!こっぱずかしい~。」 と全然関係者じゃないんだけど、あまりの出来事に目がテンになりました。(笑) お風呂の中で「ロック・ザ・カスバ」じゃ疲れないですか? でも、お気持ち何となくわかるような気がするんですけど(笑)。 昨日私は温泉に行ってきたんですが、(一人寂しく…今頃夏休みの人なんて 誰もいないし…涙) 皆さんのご回答を拝見してから行ったので、頭のそこかしこで 「80’s」が鳴ってましたよ。(笑)夜霧の中で入った露天風呂で 頭の中は ♪breake me into little pieces~by Hot Gossip が唐突に浮かんできたのには、さすがに笑えました。 PINKのあの音符が飛んでくる奴、あの雰囲気のスクリーンセーバーって あったら面白いと思いませんか?(…と思うのは私だけかなぁ?) ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってすいません。

  • gusan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.18

あまりに興味深い質問だったので、書き込ませていただきます。 私も姉の影響で、小学生時から洋楽を聴いていたマセガキ出身です。 兄弟の影響ってものは怖いもので(笑)その頃全く興味なかったのに、鮮明に頭にこびりついてるんですよね、音と映像が。 そんな私が忘れられない80'sは ・ジェネシス「インビジブルタッチ」 ・アーティスト不明「ターザンボーイ」 の2曲です。 僕にとってのジェネシスはこの曲なんですが、なかなか代表曲としては語られないんですよね(笑)でもようやく最近、80'sのコンピに収録されていてホッとしました。 次に、「ターザンボーイ」。これは一発屋と思われる人物が歌っていたと記憶しているんですが、MTVの映像とイントロの遠吠えがあまりにも強烈でした。 思うに「80年代はMTVの時代だ」、とよく言われますが、私にとってはそれと同等かそれ以上に映画音楽(サントラ)が切り離せない気がします。 グーニーズ、ビバリーヒルズコップ、ゴーズトバスターズ、ダーティダンシングetc・・・とおバカな映画(笑)に軽快な音楽が妙にマッチしていたような。 勿論、90年代もサントラからのヒット曲はたくさんありましたが、それは映像が音楽を引っ張っていた様に見えちゃうんですよね。 だから映像と音楽が見事にリンクしていた80'sはとても思い入れがあります。多感な時期を過ごしたってだけの話かもしれませんが。 最後に自慢話になりますが(笑)TV埼玉等ローカルTVで放送されていた「Sony Music TV」 2,3時間ビデオクリップを垂れ流す番組でしたが、この番組を好きな曲だけ抜き出してこまめに録画しておりました。 量にして120分テープ(3倍速)×10本。 だから80年代中期~90年初期までの大体のヒット曲はビデオクリップ持ってるんですよね。 何度も見直して画像は良くありませんが、私にとっての宝物となっています。

carlton1967
質問者

お礼

gusanこんにちわ。マセガキ(失礼)ご出身なのですね。(笑) 映像との…って言うのはホントに納得です。私も見てましたよ~。 残念な事にビデオに撮ってなかったのですが、また見たいなぁって 思いますよ~。なので9/4に発売されたDVD MAX 80'S 2 と言うのを買おうかなぁと思ってるんです。映像とは切っても切れない ですよね~。(うらやましすぎて、よ、ヨダレが~ジュルル~ンです。笑) ジェネシスの「インビジタブル・タッチ」もむっちゃかっこええ!と 思いましたよ~。あれが今ウケるかどうかとなると、ちょっと疑問だけど 私世代的にはかなり「いい感じ」で心に残ってます。 映画音楽からもよく「ヒットチャート」に上がってましたよね。 映画自体はちょっと「不毛気味」だったけど、gusanがおっしゃるように 音楽が頑張って底上げと言うか、もり立ててくれてた時代ですよね。 この間、「フェーム」を借りてみたのですが、あれこそ 「音楽がないと、ただの青春もの」になっちゃいますが、ちょこちょこと いい音楽が入ってるから「鑑賞に耐える」(ちょっと乱暴な言い方ですが) になってると私は思いました。 宝物、是非大切にしてくださいね。私も見たいなぁ~。 ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってすいませんでした。 温泉でのんびりしてきました~。

  • pekoe
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.17

私も80年代という言葉を聞くと、いてもたってもいられません。しかも、carltonさんのレスの中で、バリー・マニロウが...という一節を見てしまった私には、書かずにはいられません。 コパカバーナ、ノリがよかったですね~。私もその昔、大ファンで武道館公演見に行きました。あの時着てたサーモンピンクのシャツと素敵な笑顔はいまだに忘れられません。 さて、本題に戻りますが、私が好きなのは皆さんが書いたもの以外では、 ボストンの『Don't look back』 ELOの『Telephon line』 リンダ・ロンシュタットの『Blue Bayou』『It's so easy』 TOTOの『Rossana』等 Eric Carmenも結構好きだったんだけど、あまり知られてなくて残念です たまに無性に聴きたくなると、↓のサイトを訪れます。結構楽しめますよ。

参考URL:
http://www.cyberradio2000.com/
carlton1967
質問者

お礼

pekoeさんこんにちわ。 80'sって気付くと「一昔前」になっちゃうんだけど 何か今でも「ワクワク」しちゃう響きなんですよね~。 そうなんです。私の洋楽の目覚めは、多分バリー・マニロウなんです。 今じゃ「洋楽界の美空ひばり」とか言われてるらしいですけど(笑) テンポのいい曲でも、緩やかな曲でも「歌い上げる」感じと 甘めの声が「幼心←(でもないか)」に響いたのですよ~。 え~?!コンサート行ったんですか。うらやましいです。 サーモンピンク、着てました着てました。(笑)懐かしいですね。 西条秀樹と一緒にやってた楽曲もありましたよね~。 (あれ~?何だっけな?う゛、ど忘れした…やっぱり実家に行って レコード落としてこようかなぁ。無性に聴きたくなってしまった…) さて、私も本題に戻りますね。(だいぶ脱線してすいません) ボストン、ELO、リンダ・ロンシュウタット、TOTOは carltonの統計上で行くと「カフェバー率(爆)が高い。」ですよね。 特に「Rossana」なんか聴くと、「マリン・ブルー」のカクテル (ちょっと名前を忘れちゃったんですけど…もちろんアルコール抜きの カクテルにしてもらったんですが。)を思い出しますね~。 ホントに80年代って素敵ですよね~(←水野はるお風にお読み下さい) Eric Carmen 実は私も余りよく知らないのですが、先ほど友人に (この人達も80's仲間)にメイルを送ったら、持ってた人がいたので 借りてきて、聴こうと思います。 URLまでご紹介下さってありがとうございます。 ご回答遅れてすいませんでした。温泉で「ほぇ~」っとしてきました。 

回答No.16

ああー!またこんな質問してー! 指が勝手に動いてしまうじゃないですかー^^ やはり、80'sの呪縛からは逃れられないのですね。 コンピに入ってるようなのは、粗方出ているので違った方面で… しかし、これだけ回答が出てるのに、なぜこの人たちは出てないのでしょうか? (見落としてたら、ごめんなさい) 私にとって本当の80's(?)は、  ♪HEART  ♪BON JOVI  ♪DEF LEPPARD なんですよー。 どれもこれも名曲ばかりで、一曲を選ぶことは不可能なのですが、断腸の思いで絞るなら、  ♪HEART「NEVER」  ♪BON JOVI「LIVIN' ON A PRAYER」  ♪DEF LEPPARD「HYSTERIA」 ですね。 なんて良い曲なんだー! でも、These Dreamsも、Aloneも、There's The Girlも、Wild Child(HN元ネタ)も、 All I Wanna Do Is Make Love To Youも、Runawayも、You Give Love A Bad Nameも、 Wanted Dead Or Aliveも、Keep The Faithも、Born To Be My Babyも、PhotoGraphも、 Rocketも、Animalも、Love Bitesも、Armageddon Itも、Two Steps Behindも、 その他無名曲も含めて、大大大好きだー!(独り言なので、無視してください) 嗚呼、青春時代よcomeback! 3組とも現役というのが、また素晴らしい! (HEARTはちょっとサボり気味。こら、アン&ナンシー!四の五の言わずに新譜出しなさい!) しかし、みんないい歳になっちゃいましたねー。 アンは…貫録ありすぎです^^

参考URL:
http://www.annandnancy.com/
carlton1967
質問者

お礼

wild-child さん、ようこそ~。 そろそろ「お見え」になる頃かとお待ち申し上げていました。 さてさて…。こんなに沢山のご回答を頂いて、「あら?まだ出てないなぁ。」 っていうのって割とあるんですよ。でも「実り多かった(?)80’s ゆえの宿命」←ちょっと大袈裟?)じゃないかとも思ったりもします。 HEART の NEVER といい ホントにシブいところを付いてきますね。 ♪Never あれは名曲です。レコードで持っているので、 実家に行って取ってこようかなぁ…とちょっと思ってます。 wild-child さんのご回答を読んでいたら無性に聴きたくなってしまって。 うちにはレコードプレーヤーがないんです。(; ;)なので、 ノートPC担いで、CD-Rに落としてこようかなぁ~。うちの父は 「オーディオマニア(?)」で今年でover60歳ですが 「アンプはマランツだよな。」とか言ってる人なので(笑) いい環境で取れそうだし。 BON JOVI も DEF REPPARD もお好きなところを見るにつけ 私にあのアルバムを薦めてくださった理由が何となくわかったような 気がします。まるっきり「同系列」ではないけど 「同じ匂いがする」感じですよね~。 独り言もちゃんと読みましたよ~。(笑)大切なご回答は ひとつたりとて、「見逃さない」のが私の信条なので。 ご回答ありがとうございました~。お返事遅れてごめんなさい。 昨日はまったりと「温泉」で羽を伸ばしてきました。 (背はこれ以上伸びると困るのですけど… 苦笑)

回答No.15

こんばんわ。 かつて僕は一度だけ、このQ&Aサイトで質問をしたことがあります。内容は「80年代後半のユーロビートクラシックスでオススメを教えて」というものでしたが、見事どなたからも回答を得られず、質問履歴もいつのまにやら消えてしまいました。トホホ。 でも、このご質問の項でユーロビートも話題にのぼっているようですので、気を取り直して、すこしお邪魔します。 イントロといえば、確かに「ジャンプ」もいいですが、ユーロ的(?)にはバナナラマの「第一級恋愛罪」(LOVE IN THE FIRST DEGREE)がまず思い浮かびます。それから、ブロンディの「コール・ミー」もいいですが、ユーロ的には、こちらもイントロが強力なスパーニャの「コール・ミー」です。 そういえば、前述のバナナラマやカイリー、リック・アストリー、デッド・オア・アライブ、シニータ、メル&キムなどをプロデュースしたストック・エイトケン・ウォーターマンの3人が関わった曲には捨て曲がほとんどありませんでした。 秋ですし、カバー・ガールズの「SHOW ME」(森川由加里のカバーがドラマ「男女7人秋物語」の主題歌で、いつもいい所で流れてました)も聴きたいところです。 カバーといえば荻野目洋子、ベイブ、アイドル時代の長山洋子がカバーした多くのユーロ曲の原曲は、すべて懐かしいです。WINKがカバーした「愛が止まらない」は、今年パフィーがカバーしたようです。 マイケル・フォーチュナティの「イントゥ・ザ・ナイト」は「ギブ・ミー・アップ」と路線はまるで同じなんですが、いい曲です。日本では男性がカバーしていたんですが、誰だったか思い出せません。 それから、男女のボーカルの掛け合いもあざやかなライムの「思いがけない恋」のシングルレコードを持っています。 他の方の最近のご質問に登場したタフィー「I LOVE MY RADIO」も懐かしい・・・って、これの回答をされているのはcarltonさんじゃないですか。先を越されてしまいました(笑)これにて失礼します。

carlton1967
質問者

お礼

あ!youngmanhidekiさん!お久し振りです~。 そうなんですか…質問もいつの間にか消えていたなんて寂しいですね。 どうぞここで発散してってくださいね。 ユーロビート、大好きです~。踊って踊りまくりましたので(笑) 青春の2~3ページといっても過言ではないでしょう! メル&キムが出てくるあたり、確かにこだわりを感じますね。 私は「FLM」という曲が好きでしたよ。(もちろんリスペタブルも) シニータ、デッド・オア・アライブなんかもヘビーローテーションで かかってました~。彼のプロデュースに捨て駒がないってホントですよね。 (後半の方は、息切れ気味でしたけど…) マイケル・フォーチュナティの曲をカバーした日本人は「成田兄弟」の 誰かです。某ディスコを、またこの80年代のディスコ・ブームの 底辺の基礎を構築してブームにしたのはは彼らの功績でした。 …とはウラハラに、出したカバーは思いっきりコケましたけど 笑) ライムの「思いがけない恋」いいですよね。ちょっとせつない系の ユーロで…これも実は当時「あっちこっちのディスコ」でかかってたの だけれど、肝心な曲名とアーティストがわからなくて探したけど 見つからなくて悶々としてたんです。 でも、ある日友人宅でこのレコードを発見して、ダビングさせてもらって 飽きるまで聴きました。この方達も残念ながら「一発屋」でしたが いい曲でしたよね~。せつない系ユーロが私は好きなのかなぁ? あ、「I LOVE MY RADIO」私の回答をお読みになったのですね。 そうなんです。私も、この曲好きだったので即「ピーン」とひらめいて でも、間違っちゃいけないなぁと思ったので、手持ちのCDで見つけて 確かめ聴きまでして回答したんです。(笑) ご回答ありがとうございました。ここはもう少し開けておきますので ユーロ系で「もっと話したい!」って思ったらどうぞお越し下さい。 明日は(あ、もう今日ですね)一人でドライブがてら温泉に 行く予定なのでお返事が遅れるかも知れませんが、よろしかったら どうぞ遊びに来てやって下さい。

noname#10306
noname#10306
回答No.14

前略お許しくださいませ。 ノーランズ「ダンシングシスター」 バナナラマ「アイ ハード ア ルーモア」 誰か忘れましたが、「カリビアンクイーン」 トーマスドルビー「彼女はサイエンス」 ジョージャクソン「ステッピンアウト」 大昔のテレ朝土曜朝にやっていた、OH!エルくらぶテーマ曲「What a beautiful world (あと忘れましたm( ..)m)別タイトルI.G.Y」確かドナルドフェイゲンだったような。 ジャクソンズ「ブレーム イット オン ザ ブギー」 昔は洋楽しか聞かなかったんで、当時の洋楽は割と知ってる&大好きです。 「アイ ハード ア ルーモア」の次に意地悪く「ギブ ミー アップ」をテープに入れていたもんです…。 当時は、エイトキン&ウォーターマンとかいうプロデューサーが仕切っていて、一時的に毛色の似ている曲が多かった気がします。 ウチも子どもがいないのです。なので懐かしCDに費やしてしまうのです。 アースのアレンジCDは、今年の7月に出たばかりですよ。CD屋に行ってアースのところを見ればあると思います。 こんな↓サイトがあったので、参考までに…。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/wono/poro_plan9.html
carlton1967
質問者

お礼

夜遅くの回答ありがとうございます。 ノーランズ!そうですね。これも出てませんでした。 私は「セクシーミュージック」も好きでした。 (後にWinkがカバーしてますね) バナナラマ!踊って踊って踊りまくりましたよ~ この辺だと後は「シニータ」その他諸々のアーティストも 同じプロデューサで確かに「毛色の似た」曲が多かったですね~。 「OH!クラブ」これまた懐かしいですね。私も仕事じゃないときは 見てましたよ。いつも最後まで見ようと思ってはいたのですが 「友人からのお誘い」があって、最後まで見られたのは ホントに数えるくらいでした…。あの番組、私も好きでした。 「アイ ハード ルーモア」の後に「ギブミー・アップ」を入れた なんて、なかなかのセンスだと思いますよ~。意地悪とは私は 感じなかった。どちらかというと、ちょっとくだけた言い方を しますが「やるじゃ~ん」って思いました。(笑) そのぺーソスが私、好きですよ。 うちも子供がいない分CDに費やす事ってありますよ~。 結婚してから夫と私のCDを並べて「だぶってるのは売り払おう」 とパズルのように探したのですが、見事に「どれもダブらなかった、 しかも洋邦楽共に」でビックリしましたよ~。 アースのCD探してみようと思います。とても興味津々です。 ご紹介頂いたサイトも見てきました~。どういう対象でこの データが出たのかが、興味津々ですね。ランキングの中には 「題名は覚えているんだけど、どんな曲だっけ?」っていうのも あったので、試聴も出来たらなぁ~いいなぁ~ってちょっと 贅沢な事を思ってしまいました。(^^ゞ ご回答、ありがとうございます。まだまだお待ちしてます。

  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.13

#10です。「SAY SAY SAY」は ポール・マッカートニーとマイケル・ジャクソンですよ。 メジャーすぎて思いつかなかったですか?(笑) では、心温まるお礼に感謝して・・・ シカゴ(大好きです、ピーターセテラがいた頃は)  Hard to say I'm sorry(素直になれなくて、名曲ですよね) アトランティック・スター  Always(定番) ポール・ヤング  Everytime you go away(ホール&オーツでも) スティービー・ワンダー  I just call to say I love you フレディー・マーキュリー  I was born to love you >あまりにも「すんばらしい」ので、後に自腹で買いました。 >それくらい私も好きです。 ありがとうございます。嬉しいですね。 ほんとにいいものは買いますよね~。CCCD反対!(トビずれすみません) >こんなにいいモノがあるんですね~。私にとっては「夢のような」 >ものですよ~。音質にはこだわりません。流し聴きして >気に入ったものは入手したいというスタンスで聴くのには >こんなにもってこいのものはないですね! サイコ-ですよ。スカパーは音楽好きな人にはいいとおもいますけどねぇ。この前は別のチャンネルで80年代プロモを24時間流してましたよ~。 月3~5千円のランニングコスト。どうですか? (けっしてスカパーの回し者ではありません) >しかも、最近の80's系コンピレーションアルバムに入っていない曲 >ばかりのラインナップで…。目の付け所がシブいですね。(^^) 単にひねくれものかも(笑) とはいえ、さきほどあげた曲はすべて80'S系コンピにはいいってますよ。結構古めのコンピですけどね。 (We are the 80'sシリーズや80'S Aliveシリーズなど、レンタル店で置いてるところもあると思いますよ) #SKYY1967でした(笑)

carlton1967
質問者

お礼

SKYYさんっ!ありがとうございます。(嬉泣) ポール・マッカートニーとマイケルジャクソンだったんですね! これですっきり眠れそうです。まさに「記憶の穴にポッカリハマった」 感じでした。いかんなぁ…。加齢と共に消えていく脳細胞のせいかなぁ…。 そっか~ポールとマイケルだったのかぁぁぁっ!!多謝・多謝です。 この「SAY-SAY-SAY」を杏里と小林克也がラジオの企画で 一度だけデュエットでやったんです~。かっちょよかったですよ~。 シカゴも好きだった…。素直になれなくてこれはホントに名曲です。 Alwaysも、Every time you go away も、何と言いますかこれは 「遊びから帰った後、一人家に戻りのんびり聴いていた曲」の 中の一つですね~。思わず当時住んでたところの間取りを 思い出してしまいました。(笑) フレディの 「I was born to love you」これは、一時期私の 目覚まし代わりに、タイマーセットして毎朝聴いてた事が ありますよ~。力がみなぎってくるようで、「私の中のドリンク剤」 的要素を持っているんです。ぱーっと視界が開けてくるような 大きな羽を自分で持ってたら、この曲を聴きながら空を飛んで みたいような気がします。(某化粧品のCMの影響でしょうか?) 私も「CCCD反対!!」です。 ¥5.000のランニングコストだったら、お小遣いから出せます。 いいですね~。(よ、よだれが…たら~)早速検討します。 ひねくれ者じゃないですよ。着眼点の視点がちょっとカーブ球で 私はいいと思うんです。80'sをこよなく愛している人には 誰にでもこういう事ってあるんじゃないかなぁ?と思います。 だからこんなに沢山の楽曲を紹介して頂けるんだし…。 (ちなみに現在のBGMは Mr.Robot/STYX です) あ!同い年なんですね。(笑)80年代のプロモもう一度みたい…。 やっぱり「決断の時」のようです。 ご回答ありがとうございました。 あのうちにも 「We are the 80s」があるのですが なぜかVol.3しかないんですよ。(泣) 3があるって事は、1と2もあるって事ですよね~。 うちの近くのレンタル店は「売れ線」以外は即売り払ってしまう 結構ドライなところなので…。地道に探そうと思います。

noname#10306
noname#10306
回答No.12

また来てしまいました…。 メモってまとめて回答すればいいのでしょうが…。 チャカカーンってまだでしたっけ? 「feel for you」「スルー ザ ファイアー」 どうでしょうか! 「スルー…」は、10年前の新婚旅行で、初めてダンナとハワイのディスコヽ(´・`)ノに行った時、憧れ?の初チークダンスを踊った時の曲です。 知らない間に踊っているのが私たちになっていて、逃げて帰ってきた、いわくつきの曲です。 carltonさんって、みなさんそれぞれに、ご丁寧なお返事を書かれているんですね。 carltonさんのお返事は暖かくってうれしくなっちゃいます。 最近嫌なことばかりでしたが、おかげで楽しかったです。 ありがとうございました。

carlton1967
質問者

お礼

いらっしゃいませ~。ささ、どうぞ中の方へ。(笑) 結婚して10年ですか!私もそうですよ~。うちは社内結婚で 今も夫と同じ会社で部署は違いますけど働いてます。 子供がいないので、フル勤務&出張で心身ともに疲れちゃうんですけど ここに来てつかの間、癒されてる事ってよくありますよ~。 チャカ・カーンってそういえばまだ出てないですね。 きっとそれだけ80'sは楽曲に恵まれた(社会のお金回りも良かったし) 時代だったから、これだけ沢山のご回答を頂いてもあんまりダブりが ないし(ダブりを避けて回答してくれいる方もいらっしゃるし…) 初チークダンスのご感想は如何でしたか? (実は私、「ハワイを愛してやまない」という顔も持ってまして… ハワイ大好きなんです。今年の冬も行く予定です。) うちは物理的に(?)チークダンスが出来ない夫婦で…。 私が174センチと女性にしては、結構背が高い方なんですが 夫が164センチなので…。ちょっと無理が…(笑) こうやって、いろんな方の背景付きで沢山の楽曲を紹介してもらえて 本当にうれしいんです。 ご回答ありがとうございました。 最後の一文、ちょっと照れてしまいました。(*^_^*)でもうれしいです。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.11

皆さん待ってください! 80'sといえば、ザ・ナックと並ぶ『一発屋』(ぉぃ)の Nik Kershaw(ニック・カーショウ)の「THE RIDDLE(ザ・リドル)」を忘れないで! おまけで、 Gazebo(ガゼボ)の「I Like Chopin」もヒットしましたね。 LIMAHI(リマール)の「The Never Ending Story」 PRINCE(プリンス)の「When Doves Cry(ビートに抱かれて)」 80's言えば、僕が兄の影響を受けて洋楽を一番聴いていた時期です。 ハワードジョーンズ。カルチャークラブ。デュランデュラン。プリンス・・・ 全てが僕のアイドルでした。。。 でも、学校では浮いてましたね・・・『洋楽しか聴かない小学生』って変だったようです(笑) ご参考までにどうぞ。(^O^)/

carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。待ってます、待ってますので落ち着いて…(笑)  素敵なお兄さまをお持ちでうらやましい!です。(力説!!) ニック・カーショウなんて、すーごい久々に目にした「文字」で 椅子から落っこちそうになりました。はい。忘れません! ガゼボもちょっと前にこの教えてgooで 「アイ・ライク・ジャパーン」って曲何ですか? って言う質問が出てて、「えっ?それって何だろう?」って 私もとても興味津々でその質問を見てたんですよ。 そうしたらとても「想像力が素晴らしい」回答者さんが 見事「ガゼボのI like Chopin じゃないですか?」って いう回答に行き着いて…あれには感動しました。なるほどなぁと…。 日本では小林麻美がユーミンの詩でカバーしてましたね。 リマール、プリンス、ハワード・ジョーンズetc… これにハマる小学生って何か「すごい…。」ですよね~。 でもその当時のNeginebuさんの耳を「くぎ付け」にするくらい 魅力的だったって事ですよね。 ご回答ありがとうございました~♪ ※ちなみに私もあの「CM」は納得がいきません。  確かに茶髪に黒眉は変だけど、根本的なものが  もっと何か違うのでは…??と思わず画面に  突っ込みたくなる今日この頃です。  ちなみに私は天然で茶髪の茶眉です。目も明るいブラウンですよ~。  (注:純然たる日本人なんですけどね)

関連するQ&A

  • 70's 80's 90's

    70's 80's 90'sという言い方があるじゃないですか。 「80'sの代表的な曲は~」みたいに。 では、今の年代(2000~2009)は何と言うのでしょう? 2010年は、10'sでいいのでしょうか? (そー言う場合、1910年代との区別は?) さらに、1880年代は80'sとは言わないのでしょうか? 知ってる方がいたら、教えてください。

  • The NolansのI'm in the mood for dancingとSexy Musicが入ったアルバム

    Nolansのアルバムではなく、その曲+他のヒット曲が入ってるものがあれば欲しいんです。 できれば「ディスコミュージック」「80'sベストヒット」みたいなコンピレーションものがいいんですけど 持ってる方、またはこんなの知ってるって方、ご回答お願いします! もしなければ両方の曲が入ってるだけでいいんですけど。

  • ウォークマンでダブっている曲を検索できますか?

    ウォークマンNW-S785を使っています。 (ipodも持っています) MEDIA GOが上手くダウンロードできなかったのでitunesを使用しています。 ウィンドウズ7です。 持っているCDをパソコンに取り入れています。 CD100枚ぐらい、曲は2000曲ぐらいあります。 アクセサリからエクスプローラ選びドラッグ&ドロップでアルバムごとに曲を転送しています。 CDはコンピレーションアルバムが多いです。 1980年代、1990年代のヒット曲集とかデュエット曲集とかアーティスト別のベストアルバムetc・・・。 なのでダブっている曲(同じ曲)が2曲、3曲と入っている曲が結構たくさんあります。 一つずつ調べるのは手間がかかります。 簡単に検索できる方法はないでしょうか?

  • 他にも有ったぞ80’s?

    最近CM等で80年代の曲が使われる機会が増えているせいか 80’sの曲を集めたコンピレーション・アルバムが続々と発売されています。 つい先日仕事の帰りにCD店に寄った際も懐かしさのあまり2枚程購入してしまいました。 ●「ポップ-アッフ゜ 80's 」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=610202&GOODS_SORT_CD=101 ●「The 80’s」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=604891&GOODS_SORT_CD=101 これはこれで楽しめますが、何か忘れてないかい? 同じアーティストでも他に良い曲が有った筈では? もっとウォ~~~~ッ!!っと、あの頃に引き戻させてくれる様な 80年代の名(迷?)曲が有った筈 しかし私も歳のせいか、思い出せそうで思い出せません 誰かこの辺にお詳しい方、お知恵拝借願います。 ちなみに私が最近ラジオで流れて来てウォ~ッ!となった80’sは マッドネスの「アワ・ハウス」とキュアーの「ボーイズ・ドント・クライ」です。 特にこの辺の曲にピンと来られた方お願いします。 私をウォ~~~ッ!!と唸らせて下さい 皆さんに教えて貰ったのを集めて「裏80’s」を作ろうかなと思ってます。 どうぞ宜しく!

  • the 80's  によく似たジャケットのコンピレーションアルバム 

    昨日(10/7)小田原に出張に行った時に見つけたのですが 「the 80's」によく似た黄色いジャケットに青抜け文字で 「○○80’s○○←ここを忘れてしまったのです」 と言う名のコンピレーションアルバムがありました。 で、一瞬手に取ったのですが「後でゆっくり見よう」と思い そのまま忘れて帰ってきてしまいました。 わかる事は ・「the 80's」とは、ラインナップが違う ・どちらかと言うと曲のラインナップが「裏・80's」っぽかった ・ロゴは「the 80's」にそっくり、もしくは同じで青抜け文字 ・ジャケットの色は黄色 だけです。今日、他のCDショップで探したのですが 同じものが見つかりません。 これだけの乏しい情報ですが、この「コンピレーションアルバム」 に「ピン」と来た方、教えて下さい。 よろしくお願いします。<m(__)m> 

  • あなたのストライクゾーンは何歳ですか?

    私は25歳の男性ですが、20代がストライクゾーンです。 同僚とそういう話をすると、自分の歳から遠く離れていたり、逆に同い年限定だったりと、好みとはいえさまざまな考え方がありました。 これは面白いと思い、もっと別の年齢、性別の人(同僚は同年代の男性ばかり)のストライクゾーンも聞いてみたくなりました。 回答お願いします。

  • コンピレーションアルバムについて

     itunesからihone4sに何個かのアルバムを同期したのですが、4sのライブラリ、アルバムに一部表示されませんでした。曲のところには表示されました。少し調べたところ、コンピレーションアルバムは表示されないことがわかりました。表示するにはプロパティからコンピレーションのチェックを外せばよいとのこと。ですが、同じアーティスト同士のアルバムになりアルバムの数も増えてしまいました。   どうすれば一つのアルバムにまとまって、かつ4sのライブラリ、アルバムのところに表示されますか?

  • キャン・ディライトの「キャン・ディライト」

    お世話になります。 確か80年代半ばくらいに キャン・ディライトの「キャン・ディライト」という曲が 少しだけ流行ったと思うのですけど 今になって無性に聴きたくなってしまったものの・・・ 収録されているアルバムがショップで見つからなくて困っています。 アーティスト自体のアルバムでは無くても良いので もしこの曲が収められているオムニバス(コンピレーション)アルバム等 御存知の方がいらっしゃいましたら情報宜しくお願い致します。 あと現在は販売されていなくても良いので 元々は彼等の何というタイトルのアルバムに入っていたのかも 御存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 年代的には ナショナル・パスタイムの「オール・ゲーム」やヒューバート・カーの「エンジェル07」 等々が流行っていたのと同時期だったと思いますので ’85年~’86年くらいかな?といった感じです。 「ここで売ってたよ!」という些細な情報でも構いませんので 是非宜しくお願い致します。

  • 90年代、2000年代のヒット曲のコンピレーションCD

    90年代、2000年代の洋楽ヒット曲のコンピレーションCDはありませんか? 10枚組程度のやつです。80年代や70年代は出ているのですが、90年代後半以降のものが見あたりません。 ご存じの方、教えてください。

  • Destiny's Child のヒット曲について

    Destiny's Child のアルバム「Destiny Fulfilled」からのヒット曲を教えて下さい。ちなみに Lose My Breath は知っています。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう