• ベストアンサー

あなたの好きな80’sって何ですか?

最近、1980年代の曲がリバイバルヒットしています。 私はちょうど「ストライク・ゾーン」の年代なので 楽しく聴いています。 ちまたでは80年代のコンピレーションアルバムが沢山出ていて どれを買おうか取捨選択に迷っています。 そこで皆様のお好きな1980年代の曲を教えて下さい。 多分私も忘れている80’sがあると思うので、色々な方の ご意見を聴けたらうれしいです。 この回答を元に、個人的に楽しむために 「80's from goo」なんてものを作りたいなぁ…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.9

 No4再びです。喜んでいただけたようで何よりです(汗)。え~と、私のほうがほんの少しだけ「お兄さん」かもしれません。 #tenmay1964 、って感じですか(爆)。  では続いて参りましょう。番号はNo4からの通しで。引き続き、他の回答者さんとかぶらないようになっていると思います。 19)カモン・アイリーン(デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ) 20)ラジオ・スターの悲劇(バグルス) 21)リラックス(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド) 22)シャウト・トゥ・ザ・トップ(スタイル・カウンシル) 23)ロック・イット(ハービー・ハンコック) 24)ハイスクールはダンステリア(シンディ・ローパー) 25)マテリアル・ガール(マドンナ) 26)19(ポール・ハードキャッスル) 27)ロックバルーンは99(ネーナ) 28)マイ・シャローナ(ナック) 29)ルック・オブ・ラブ(ABC) 30)ヒート・イズ・オン(グレン・フライ) 31)ボーン・イン・ザ・USA(ブルース・スプリングスティーン) 32)コンガ(マイアミ・サウンド・マシーン) 33)ファイナル・カウントダウン(ヨーロッパ)  ふぅ。私の回答だけで2枚組になっちゃいました(汗)。いや、ホントきりがないですね。  おまけ。 >カフェ・バー  。。。懐かしい響きだ(笑)。やっぱ「カフェバーとディスコ」ですよねぇ、われわれの世代は(謎)。 >ナイトバーズ  たぶん、同じCMですね。で、ヘッドホンをつけた「妙にノリがいいにいちゃん」なんかも出てませんでしたっけ? >私はピアノ  あえて「高田みづえ」と言わせてください(爆)。

carlton1967
質問者

お礼

3つお兄さまなのですね。でも四捨五入したら同年代という事で…(笑) さてさて本題ですが…。 リラックスってレモリア(清涼飲料水)のCMで起用されてて 「お~懐かしい。」って事になり、とあるCDを買うに至ったのです。 (まさにカモネギ状態のcarltonです。) ハイスクールはダンステリア!これ私エレクトーンのデモンストレーション のアルバイトで寒風吹きすさぶ中、弾きましたよ~。ホントに寒かったんです。 でも大好きなシンディの曲だから結構リキ入れて弾きましたよ。 (このほかにYMOのライディーンなども弾きました。とっても脈絡がない 選曲ですが ;汗) この時期「マドンナ」と「シンディ」が何かと比較されてて でも私は「別物だと思うんだけどなぁ」って友達に言っていたのですが 誰にも相手にしてもらえず(ううっ)今になって「やっぱ、別モンだね」 とようやく「認知」してもらえました。 シャウト・トゥ・ザ・トップって一時期、某日本人アーティストが 「パクリ」疑惑で騒がれてましたよね~。結局どうだったのかは わかりませんが、この時期の楽曲って結構日本がパクってたところが あって、(某3人組アイドルの曲もそうでした…)なんだかなぁと 思ったりしてました。 19って「何だっけ?」と思ってCDラックから引っ張り出してきた 「Dancemania 80'S」でチェックしました。おぉ! 「ナナナナナ・ナインティーン」でしたね。よくディスコで 曲と曲の間に挟まってこれがかかってました~。 ボーン・イン・ザUSAは「血湧き肉躍る」で、外国人技師と カラオケに行くとこれを歌いますよ~。何かみんなで盛り上がっちゃって 割り箸握りしめて、何か「暗黙の振り付け」まで出来てます。 私の関わっている外国人技師はtenmeyさんと同い年くらいなんです。 コンガはカラオケにあるんですよ。でもあまりの早口さに誰も歌えない。(笑) かっちょいいですよね~。ちょうど「ワールド・ミュージック」なんて言葉も この辺から生まれたような記憶が…。 じゃ、私もオマケです。 カフェ・バー懐かしいですよね。プール・バーは如何ですか? 私も一時期、スヌーカーとダーツにハマり… カルアミルクを飲みたかったけどアルコールがダメなので バージンカクテルを飲んでました。 (もちろん頭の中はビーチボーイズのcocomoが流れてて…笑) やっぱり同じCMみたいです!ヘッドホンのノリノリにいちゃん 出てきましたよ~。延々とこのCMってやってません? 「もう、いいってば~。」というくらい「これでもか状態」で やってて、だけどピックアップしてる曲が「あ~これ欲しいなぁ」 と思わせる曲ばかりで、しかも深夜にやってるから思考能力が かなり落ちてるところにですから…。またしても「カモネギ」に なりそうな予感…。誰か止めて…。(笑) 「私はピアノ」高田みずえで了解しました! ご回答ありがとうございます。もう少しここは開けておきます。  

その他の回答 (39)

回答No.40

こんばんわっわっわぁ~すごい回答数ですね!! 再度失礼します。 先日はマイケル・フォーチュナティの日本語カバーの件、教えていただき、ありがとうございました。 なんとしてもレコードを探し出そうと思います。 ライムの「思いがけない恋」にも日本語カバーが確かにあったという気が、先日からフツフツとわきあがってきていますので、それも合わせて探そうと思っています。 それにしても、露天風呂に入っているときに頭の中で流れていたのがホット・ゴシップの曲だったなんて。 この曲も少し哀愁を帯びたユーロビートなので、お一人で温泉にいかれてのんびり出来た一方で、すこしさみしかったのではと想像してしまいました。(笑) お礼に書かれていましたメル&キムの「FLM」は一度聴くと1時間ぐらい曲が頭の中をグルグルまわるので僕も大好きです。 彼女らの「リスぺクタブル」のシングルレコードを久しぶりに取り出して見てみると、『これぞ本場のハウスマヌカン族サウンド』というキャッチコピーが書かれてあり、笑ってしまいました。 それでは、carltonさん、そしてご回答を寄せられた皆さん、本当に楽しかったです。またお会いしましょう!

carlton1967
質問者

お礼

youngmanhidekiさん、こんばんわ。 いよいよ閉める時間が近付いてきたようです。 「成田兄弟」のレコードあるかなぁ…かなり微妙だけれど 探してみる価値はありますよ。あの「こけっぷり」は 聴いた人じゃないと…(笑 こんな事言ってて、関係者が 見てたらどうしましょう…;汗) え~「思いがけない恋」にも日本語版が?!あ~!あったかも~! 記憶が定かじゃないのですが…うん!あったと思います! これは私も「探さなくっちゃ!!」ですね。(^_^)b そうなんです…。露天風呂でひょっこり「ホット・ゴシップ」なんて ちょっと「哀愁ただよってる」でしょ?寂しくはないのですが そろそろ秋も半ばに突入しようとしているので、どこか「哀愁感」を 求めていたのかも知れませんね~。もともとせつない系が好きでもあるんです。 「リスペクタブル」にそんな、キャッチコピーがあったんですか~。 何だか腰砕けです。フニャフニャ~~~。 …ハウスマヌカン族サウンドって、一体…どこからそういう発想が… これは、友人に言ったら「ウケる事間違いなしっ!」なのでいただきです。 いや~すごい「キャッチコピー」ですね~。 私は、アルバムで買ったからそんな「面白すぎる」エピソード、 知らなかったです。(ハウスマヌカンなんて言葉も「死語」ですよね~) 沢山の回答をお寄せ下さって、ありがとうございました。 またどこかでお逢いしましよう。(^o^)/~~~ ※その時は「タカタカタカタカタカタカ~ちゃらちゃらん」  のあと、歌って下さいね。(^_^)bもちろん「あの曲」で  よろしくお願いします。

carlton1967
質問者

補足

youngmanhidekiさんの補足欄をお借りします。 今回は私の立てた質問に、こんなに沢山のご回答を下さってありがとうございました。 とても楽しかったです。 「80’s」をここでこうやって皆様と語れた事、とてもうれしかったです。 中には「忘れかけてた楽曲・アーティスト」もあったり、「新発見」 させてもらったりと、本当に充実した数日でした。 途中、私が(胴元)温泉に出掛けるというハプニング(?)はありましたが 皆様に、楽しくお返事も書けました。ご回答を見ながら、そこに出てきた 楽曲で手持ちのCDで持っているものは「聴きながら」お返事を 書いていました。なので、ちょっと返事が遅れ気味になってすいませんでした。 回答者の皆様同士でもここに出たご回答で「あ~これをもう一度聴いてみたいなぁ~。」 なんて思った方もいらっしゃったのではないかと推察しています。(笑) ここで盛り上がった事、暖かいお言葉を頂いた事、私にとっても とてもうれしかったです。ここを締め切ったら、早速プリントアウトして データを整理して「80's from goo」を完成させたいと思います。 最後に皆様ご一緒にご唱和下さい。 「80’s!ばんざ~い!!」 本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 こんなに素敵で、そして沢山の回答に20点と10点しか持っていないのが残念です。 ポイントを差し上げられなかった方も、ホントはcarlton1967は みなさんに「3000ポイント」付けたいと思っています。 心のポイントとして、是非受け取って頂けたら、うれしいです。

回答No.39

ちょっと待ったー! これだけの回答がありながら、なぜ「THOMPSON TWINS」がないんだー! carlton姉さんも忘れとったやろー! 「HOLD ME NOW」だけだと思ったら、大間違いやでー! 誰や「過去の遺産」や言うたんはー! 10/2にはベストが出るんやでー!(なぜ今さら?) まあ、80'sだからこそ、存在しえたのは否めないが… と、前置き(笑)は置いといて。 > うちの父は 「オーディオマニア(?)」で今年でover60歳ですが > 「アンプはマランツだよな。」とか言ってる人なので(笑) すばらしいお父上様をお持ちで^^ そりゃあ音楽好きになりますわなあ。 carltonさんが別質問で書いていたレコード風味のCD-R、手に入れました! 「イカす!」 注意書きに「これはアナログレコードではありません」とわざわざ書いてあるのが、またイカす!^^ ぜひ、これでHEART録ってきてください。 > 私にあのアルバムを薦めてくださった理由が何となくわかったような > 気がします。まるっきり「同系列」ではないけど > 「同じ匂いがする」感じですよね~。 そうです。基本的には何でもありですけど、carltonさんがAORツボなように、私は「あれ系」がツボなんですね。 別回答でちらほら書いてますけど、私は隠れロック・ベーシストなので。 あくまで「隠れ」なので、表沙汰にしてはいけません。 話すときは小声で話すように(ひそひそ)。 しかし、姉さん174cmもあったんですか!? ふー、辛うじて勝った。あぶない、あぶない(何が?)。 174cmもあって、茶髪で茶眉で目も明るいブラウンで、秀美ちゃん似ならモデル顔負けですねー。 旦那さんがうらやましい… ちなみに、このたび私30s(みそじーず)に仲間入りしました(はい、そこ!手招きしない!)。 ここまで回答数伸びたなら、いっそ大台目指してほしいところですけど、carlton姉さんもお礼書くの大変でしょうから、私は打止めです(たぶん…)。 では、またどこかでお会いすることでしょう^^

carlton1967
質問者

お礼

wild-childさん、こんばんわ。 「ようこそ三十路ワールドへ~。カマ~ン、ベイベー」ヾ(^^へ) …お誕生日のお祝いメッセージとして、この言葉を贈ります。 私も30代に突入して「もうちょっと大人になるんだろうなぁ。」って 漠然と考えていたのですが、中身は、二十歳の時とあんまり変わってないような そんが気が今でもしてます。(気付くと三十もど真ん中になっちゃいましたけど ;汗) ホントだ~。トンプソン・ツインズ抜けてましたね~。 オマケに新譜情報までthanksです。 なぜ今更…というのは、私にも「謎」ですが、試聴してみてから 「お買いあげリスト」に載せるかどうか、ゆっくり考えますね~。 そうそう、父はやっぱり「オーディオ・マニア」と呼ばれる人なのですか? なにげに「もしかして…これは…」と、つねづね思っていたのですけど やっぱり…そうだったんですね。まさに「この親にしてこの子有り」もしくは 「かえるの子はかえるさん」だったのですね~。 私のオーディオは「サラウンド」で自作でそのスピーカーを作りました。(爆) だって、うちの本家はスピーカーのコーン紙やさんなんですもの…。 あのCD-R、ナイスでしょ?あれを見つけたときは思わず目がくぎ付け その後「ま~なんて『お茶目さん』な企画が通ったんでしょう!」って しばし感動しましたよ。いつもそれほど高くないCD-Rを使ってる 私には、まさに「清水の舞台から飛び降りた」気分で「てぇ~いっ!」 って思い切って買ったんですけど、損はなかったですね。はい。 ベーシストだったんですね。ヒソヒソで了解しました。ヒソヒソ…。 私は、一応「両きき」と言う事で世間では通っているのですが ホントのところは「隠れ、レフティ」なんですよ~。 だから、弦楽器系を極めようと思ったら恐らく「イバラの道」 を踏み踏みしながら、やっていたのだろうなぁと思います。 でも、さんしんと、ウクレレはなんとか弾けるんです~。 それにしても…ずいぶん前の私の回答履歴まで読んで下さったのですね。 ありがとうございます。 ここでもまた「我が父」が出てくるのですが、私の一族はホントに でかい人ばっかりで…(笑)父は、一番大きいときで185cmoverだった みたいです。(まぁ今は加齢と共に若干小さくなったような…) wild-childさんには、「goo初心者」の私に色々とご教授下さいましたね。 感謝していますよ~。あれを知らなかったら私は「不作法もの」に なってるところでした。 楽しいご回答を本当にありがとうございました。 またどこかで…きっと会えそうですね。(笑)それでは~。(^o^)/~~~ ※何か、全体的に「色素が薄め」みたいで茶髪茶眉で目もそうなんです。 お顔の方は…。いまだに「石川秀美」に似てるって言われてます。 (でも、石川秀美もそろそろ忘れられる事でしょう…結婚以来、露出が ほとんどないですし…。)

  • dadasan
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.38

1日あけて見たらいきなり増えててビックリしました。ここだけ異様に回答伸びてますね(笑)閉められるということなので、もう1度おじゃましました。 ~ワードアップの生DJ~ なんか聞いてみたかったです(^▽^;) 私はディスコといえば「マンドレ」ですね(でもこれ70年代かな?) 当時”マンドレ踊り”なるものを必死で覚えた記憶あります(笑) では今回は”これを聞いたら「あぁ青春時代。。。」”と思う曲をひとつ。。 ○カッティング・クルー「愛に抱かれた夜」 ○ドン・ヘンリー「ボーイズ・オブ・サマー」 ○ダリルホール「ドリームタイム」 ○ポリス「アラウンド・ユア・フィンガー」 あとはやっぱり「ウイ・アー・ザ・ワールド」かな。曲は”バンド・エイド”とか”ヒヤーン・エイド(!)”のも好きなんですが、前回回答後に久々ライブ・エイド・チャリティーのビデオ観たらなんか感動したので。。 世界規模でああいう企画出来たのも”80年代の良さだぞぉー//”て思ってます。(今考えたらものすごい企画だったと思うんです。今同じことって出来るかなぁ。。) 楽しいひととき思い出させてもらえました。ありがとうございました!

carlton1967
質問者

お礼

dadasanさん、こんばんわ。 私も「温泉」から帰ってきて「すごい事になっていて」たまげましたよ。 生「ワ~~~ルア~~~ッップ!」あれはもう、いまだに耳から 離れないですよ。ここで音声がお伝え出来るんだったら 真似して、当時を再現したいくらい「お見事…あそこまでやるんだったら」 っていう感じと、私の感じた「こっばずかしさ」を体感して 頂きたいくらいなんですよ~。 「マンドレ踊り」う~ん残念ながら、もうちょい昔の話みたいです。 でも、この「マンドレ踊り」という言葉、聞いた事あります。 私がディスコに行ってた時代は、とにかく 「フゥッフゥッ」と「サンバホイッスル」を必ず誰かが持ってるような 踊りが「全盛」でした。あと「上れるところがあればどこまでも。」 登って、梁に手をかけて(梁って言うのも変ですが)身体を ゆらしまくって踊ったりもしました。(若気の至りです…) …で、おそらくこれが後に「お立ち台」に発展したと思われます。… 「あぁ青春時代…。」の中に私の大好きなドン・ヘンリーが入ってて またまた大感激です!!ダリルホールとか、ポリスはまぁ「メジャー」 と呼んでも「誰にも殴られない(笑)」けど、ドン・ヘンリーは 少なくとも私の周りでは、残念ながら「あまりメジャーじゃない。 でも男の子は好きなアーティスト」だったと思います。 私は「女の子」でしたが、なぜだか私のアンテナにピピッときて それからファンになりました。 「We are the world」は、今だったら「絶対に出来ない」企画ですよね。 それを「オン・タイム」というか「リアル・タイム」で体験できたこと これは人生の中で、これから何度か「若い頃」を振り返る事があると 思いますが、その時にいいスパイスになりそうです。 80'sだったから「実現できたこと」だと私も思います! 何度もご回答ありがとうございました。 またどこかでお逢い出来たらうれしいです。(^o^)/~~~

noname#21343
noname#21343
回答No.37

 最後の悪あがきです。ごめんなさい、もうしません。 38)セルフ・コントロール(ローラ・ブラニガン)  今、突然アタマの中をメロディーが駆け抜けて行きました(笑)。

carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。最後の「悪あがき」ありがとうございます。(^^) セルフ・コントロール、このご回答を拝見したら もれなく私の頭の中にまで駆け抜けましたよ~。 見事に「シンクロ」してしまいました。(笑) それにしても…沢山のご回答をありがとうございました。 またどこかでお逢い出来るのを楽しみにしています。(^o^)/~~~

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.36

出来ればMichaelJacksonの「Beat IT(今夜はビートイット)」の側に置いて欲しい。。 AL YANKOVIC(アル・ヤンコビック)の「Eat IT」 至高の迷曲でございます。 当時、プロモを観て大笑いした思い出が・・・(^^ゞ もう無理です。ネタが尽きました。勘弁してください。あっ、グーで殴るのは嫌です。

carlton1967
質問者

お礼

こんばんわ。 このご回答、思わず大笑いしてしまいました。 Neginebuさん、あなたのコメントは超ナイスです! 私の笑いのツボのスイッチを押しましたね~。(^◇^) ダメですよ~私、ゲラ子なんですから一度笑うと 止まらないんですよ~。 グーで殴るのは「Eat IT」が出てきたので勘弁します。 そのかわり、「笑いのツボのスイッチ」を押したので… …え~いっ!!エルボー・スマッシュ!喰らわして差し上げます。(笑) 楽しいご回答をありがとうございました。 またどこかでお逢い出来るのを楽しみにしています。(^o^)/~~~ (それまで、エルボー・スマッシュは「貸し」にしときますね。)

  • gusan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.35

絞めの言葉があるのにどうしても外せない曲があるので、書かせてください。 Dionne Warwick & Friends「愛のハーモニー/THAT'S WHAT FRIENDS ARE FOR」 ディオンヌ、スティービーワンダー、エルトンジョン、グラディスナイトという今では考えられない面子で名曲を歌っていましたね。 僕にとっては「We are the world」みたいなもんですね。 この曲を「80's from goo」に入れてもらえたら幸せです(笑) では皆さん、これからも80'sをこよなく愛しましょう!

carlton1967
質問者

お礼

gusanさん、こんばんわ。 「愛のハーモニー」(゜◇゜)ガーン。すっかり忘れてました。 ほんっっっっとに、すばらしき面子でした~。 ちまたでは、どっちかって言うと「We are the world」の方が 評価が高かったけど、「愛のハーモニー」だって素敵だったです。 ただ、ちょっと陰に隠れてしまっただけで、タイミングさえ間違わなければ もっと評価されてもいい楽曲でしたよね~。 最後の最後に「すんばらしい」ご回答をありがとうございました。 また、どこかでお逢い出来るのを楽しみにしています。(^o^)/~~~

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.34

す・滑り込みセ~フかしら? ここまで回答があるとダブリは当たり前と思っていいかしら? おっと!ご挨拶が遅れました。いつもいつも、回答、質問には お世話に なっております。 さて、すごい事になっておりますが どさくさにまぎれてやってきました。 オリビアニュートンジョンって70年後半でしたか? 私好きで好きで 学生の時、歌詞を英和辞典で調べたものでした。 すっごい直訳でしたが・・・。 曲は 「愛の告白」「ジョリーン」「カントリーロード」「そよ風の誘惑」などなど。 それと同じ頃にはまったのが BCR、ベイシティローラーズよ! 当時のファンの子は タータンチェックのマフラーやスカートなど身に付けていましたよ!なつかし~い。「サタディーナイト」 ビージーズ、出ていましたか?ダブリもOKだよね? 「マサチューセッツ」「愛はきらめきの中に」あまりにも有名か・・ 「ホリディ」「ワールド」など生唾モノもありますね。 これは 80年代の曲ではないのですがmomosioのおすすめですわ。 ミニーリパートンの「ラビィン・ユー」(ウに``点なのですが変換の仕方が分からなくて・・) 小鳥のさえずりですっかりお馴染みですが BGMでも頻繁に使われている曲です。 この曲は 深夜放送で初めて聴いたのですが「鳥肌」がたちましたよ。 ’79年に31歳の若さで他界しておりますが 高音域に伸びる美しい歌声は 色褪せることはありませんね。 「鳥肌」モノの質問を立ち上げてくれてありがとうございます。 (締め切るのもったいない感じですね~。) また、お逢いしましょうね~。

carlton1967
質問者

お礼

ももしおさん、こんにちわ~。 寝太郎は、長期出張中で私は「独身気分」満喫で 遅めの夏休みを楽しんでおります。 さてさて、ももしおさんの大好きなオリビアは 一部80'sギリギリでOKだと思います。 レコード会社が作るわけじゃないし、個人で楽しむのだから まぁその辺は…。それに先ほどunidapyonさんのコメントにも 書いたのですが、80'sの「礎」になってる70'sの後半の (ほぼ80'sと思っています)楽曲にもリスペクトしてるので 大歓迎です! オリビアの♪ジョリーン♪特に私は懐かしいです~。 彼女の「すっと」したクールさと、甘甘とをあわせもった ボイスに惚れ惚れしていました。またそれらを楽曲に あわせて上手い事、使い分ける(極端にガラッとかわるのではなく) 器用さというか、「曲に入り込めるアーティスト」だなぁって 思います。 ベイ・シティ・ローラーズは、私がまだ小学校だったような…。 「なかよし」という雑誌の付録にポスターが付いてて 片面がキャンディ・キャンディでもう片方がベイ・シティ・ローラーズ だったのを、いとこの姉妹がお姉ちゃんはベイ・シティを貼りたいと 主張s、妹の方がキャンディ・キャンディを貼りたいと喧嘩になり 結局「そんな事で喧嘩するくらいならっ!」と祖父がビリビリに破いて 捨ててしまったのを思い出しました。(祖父は短気だったので) タータンチェックは可愛かった~。特に赤い方が私は好きです。 ビージーズ、まだ出てないですよ~。残念ながら80'sではないですけど、 (手持ちの資料によると、1970代中頃みたいです)でも私も好きです。 一昨年確か、ビージーズのリバイバルブームでhitして(ドラマの主題歌にもなりましたし) (その前の年がカーペンターズがリバイバルで流行りました。) 特に私が好きだったビージーズの楽曲は 「若葉の頃」 「ジャイブ・トーキン」 そして「愛はきらめきの中に」です。特に「ジャイブ・トーキン」は 「80's」に結構通じるところがあって、実際にディスコでも ちょっと気の利いた「お皿回しのお兄さん」が曲と曲の間に ビージーズかませてくれて、楽しかったのを思い出しました。 ミニー・リバートンの声はホントに「キュート」ですね。 何人ものアーティストがカバーしてるけど、やっぱり「ご本家」が 一番素敵だなぁって私も思います。 お亡くなりになったのは知らなかったです。もっとキュートなあの 声で沢山の曲を歌ってもらいたかったなぁと、ちょっと寂しいですね。 記憶の中でも決して色あせる事は、これからもないような気がします。 「ウ」に点々の「ヴ」は、viでローマ字変換で出てきます。(^_^)b ご回答ありがとうございました。 私の質問を見つけてくださってありがとうございます。 締め切るのはホントにもったいないのですが…。(しみじみ…) またどこかでお逢いしましょう。楽しみにしてます。(^o^)/~~~

carlton1967
質問者

補足

すいません。ミスタッチしました。 ヴ=vuが正しいです。 失礼しました。(^^ゞ

noname#21343
noname#21343
回答No.33

 え~、完全にネタが尽きてしまった&今週末で締め切り、ということなので、これで打ち止めです。  心暖まるコメントを、ありがとうございました。回答者の一人として、心よりお礼申し上げます。 #ちょっと堅苦しいっすね(汗)。  あくまで私の個人的な感想なんですが、80年代って、「洋楽」がものすごく身近になってきた時代だと思うんですよ。MTVの放映が始まって、それまでは「耳」だけだった音楽が「目」でも楽しめるようになりましたしね。  で、そんなころに「青春時代」(爆)を過ごせた私たちだからこそ、これだけの回答が寄せられたんじゃないかな、って気がしてます。  さらに、こういう(80年代=青春時代)という人たちが、いろいろな「業界」で、それなりのポジションになってきたことも、リバイバルヒットの一因かな、って思ってます。    加えて言えば、楽曲の「完成度」も、今より高かったのかな、などと、最近のJ-POPを聞くたびに思ってしまうのは、ワタシがオヤジになった証拠でしょうか(汗)。  なにはともあれ、久々にこのサイトで楽しい時間をすごすことができました。質問を立ててくださった carlton67 さんに感謝します。  それではまた、どこかでお会いしましょう。  

carlton1967
質問者

お礼

tenmayさん、こんにちわ。 楽しかったけど、「目的は、ほぼ解決した」ので おなごりおしゅう~ございますが、今週末で 閉める事にしました。こんなに沢山の回答や その曲にまつわる背景なんかも教えて頂いたりして とっても楽しかったです。 tenmayさんの、「締めのお言葉」私もとっても納得してしまいました。 洋楽って、取っつきにくかった感があったけど、この「80's」が 一般人にも「洋楽」を身近に感じさせてくれるいいきっかけになって 耳と目でしっかりその時代を「青春時代(爆)」として過ごせた 私達は、とてもいい経験だったと思います。 「80's」の申し子達も、もうそこそこの年ですから、社会的にも 様々なところで「頑張って」いるんでしょうね。 そういう時代を過ごせた事をいとおしいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。 締めの最後に皆様宛にメッセージを残したいなぁと思います。 来週あたり、またのぞいて下さい。 それでは…またどこかでお会い出来たらうれしいです。 ありがとうございました。(^o^)/~~~

noname#10306
noname#10306
回答No.32

今週で締め切りですかぁ!さみしいなあ。 自分にとってこんなにドンピシャで楽しいQ&Aはなかったので。 アバ、まだでしたよね? 「スーパートゥルーパー」はギリギリ80'sですよ。 carlton1967さんがどんな「80's from goo」をお作りになるのか、気になります。 HPを開設していただいたらいいなあ、な~んて勝手なお願いですね。 楽しいひとときをありがとうございました。

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ。 私もとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。(^-^) 残念ですが、ほぼ「目的は解決した」ので、この質問を いつまでも開けておく事は、ここの規約にも引っかかるし 次に質問したい方のために、いつまでも開けっ放しにしておくのは マナー違反ですから…。でも本当楽しかったです。 アバ、まだです!ギリギリ80'sの曲があってよかった~。 私が思っている事なんですけど…アバあたりから「80's」の ステップと言うか、礎(いしずえ)が出来たんじゃないかと 思うので、「何かないかなぁ~??」と頭をひねってたところ なんですよ~。 どんな「80's from goo」が出来るか、私も楽しみです。 多分、これだけ沢山の素敵なご回答を頂いたので 「すっごく、素敵な」ものが出来そうです~♪ HP…そうですね。実は個人のHPは持っているんですよ。 音楽関係じゃないんですが…。URLご紹介したいんですが 規約で禁止されているので、お知らせ出来ないのが残念です。(; ;) こちらこそ、楽しいひとときとご回答をありがとうございました。 締め切った一番最後に皆様宛のメッセージを残したいと思います。 もし良かったら、そちらの方もあわせてご覧下さいね。 ※お互いに、楽しくリラックスして、いきましょう!(元気になれましたか?) またどこかでお会いしましょう。(^o^)/~~~

  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.31

三度です。 今週末で締め切りだそうで。楽しい時間をありがとうございました。 これで最後と致します。 シンプリー・レッド  If you don't know me by now モーリス・ホワイト  I need you    #ウォークマンのCMで猿がうっとりとして聞き入ってるシーンがいまだに  #印象に残ってます。確かウォークマンもこの頃発売('79年?)でしたよね。  #あの頃のウォークマンは壊れやすかった・・・(特に電池カバーが) ファイアー・インク  Tonight is what it means to be young(今夜はANGEL)  #映画「ストリート・オブ・ファイアー」からですが、どちらかといえば、  #「スクールウォーズ」の主題歌としてカバーされたほうが有名かな ユーリズ・ミックス  There must be an angel 実は当時は恥ずかしながらアイドルにもうつつをぬかしておりまして・・・ ティファニー  I think we're alone now(二人の世界) デビー・ギブスン  Lost in your eyes ちょっとここにあげるには恥ずかしいんですが、ご容赦を(笑) さてさて、ちょっと質問から外れますが 「スカパー」 さんざん持ち上げておいてなんですが、過度の期待は禁物なんです。 今のはやりを意識してか、HipHop系のPVが氾濫してます。 また洋楽専門のチャンネルも今はありません(T_T) 事前に内容をよく調査の上ご決断下さい。 「We are the 80's」 これは結構シリーズでてますよ。 確かVol.8ぐらいまであるんじゃないでしょうか。 私はVol.4を持ってます。今は廃盤なのかなぁ・・・ 「シャーデー」 春頃でた「Lovers Live」のライブDVDは最高でしたよ。 (80'Sの頃の歌ではありませんが) それでは、またどこかでお会いしましょう。

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ。 そうなんです。今週末あたり締め切ることにしました。 こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。 (のどにつっかえていた例の曲も教えて頂きましたし。 笑) またまた、背景付きのコメントありがとうございます。 サルのあのCM、79年だったんですか!(@_@;) 私の中ではまだ「鮮明」にあの画像が残っているので そんなに「昔」だとは…(;汗) そうそう、ウォークマンは壊れやすかったです。 私は、いつもヘッドフォンをしている事を忘れて カバンをどんっ!って置いてしまい、何度ヘッドフォンの 「断線」をしてしまった事やら…。 昔のウォークマンってヘッドフォン用の端子が2つ付いてて あれはあれで気に入っていたんです~。 ユーリズ・ミックスの「トゥラリラルラルラ~」は もう「永遠の名曲」だと私は思います。これなしでは語れないです。 (確かスティービーがちょいと絡んでいたんでしたよね。) アイドルにうつつを…(笑)いえいえ、それもまた「80's」ですよ。 私もティファニー、好きでした。歌詞を書けないから上手く伝わるか わからないけど、サビ前の上り調子のところの「into the night」が いきなり「だみ声」と言うか、こぶし…じゃないなぁ~とにかく そこだけ「リキが入った声」で最初に聴いたときは(ディスコだったんですが) ビックリしましたよ~。でもキュートでしたね。(^^) デビー・ギブソンも聴いてましたよ~。ホントに「ストライク」ですね。 スカパーの件、了解しました。スカパーに入ってる友達がいるので その子のところで、詳細を聴いてこようと思います。 (なんたって、私はまだ夏休み~♪でもって、夫は長期出張でまだかえってこないし) We are the 80's ってVol.8まで出てたんですか~?え~? 欲しかったなぁ。でもSKYYさんの情報でここまで出てた事は 判明したので、調査したいと思います。多分廃盤だろうけど、 USEDだったら手に入るかも知れないから、地道に探します。 ご回答本当にありがとうございました。最後の方で皆様宛に メッセージを残したいと思います。併せてご覧頂けたらうれしいです。 またどこかでお会いしましょう!(^o^)/~~~

関連するQ&A

  • 70's 80's 90's

    70's 80's 90'sという言い方があるじゃないですか。 「80'sの代表的な曲は~」みたいに。 では、今の年代(2000~2009)は何と言うのでしょう? 2010年は、10'sでいいのでしょうか? (そー言う場合、1910年代との区別は?) さらに、1880年代は80'sとは言わないのでしょうか? 知ってる方がいたら、教えてください。

  • The NolansのI'm in the mood for dancingとSexy Musicが入ったアルバム

    Nolansのアルバムではなく、その曲+他のヒット曲が入ってるものがあれば欲しいんです。 できれば「ディスコミュージック」「80'sベストヒット」みたいなコンピレーションものがいいんですけど 持ってる方、またはこんなの知ってるって方、ご回答お願いします! もしなければ両方の曲が入ってるだけでいいんですけど。

  • ウォークマンでダブっている曲を検索できますか?

    ウォークマンNW-S785を使っています。 (ipodも持っています) MEDIA GOが上手くダウンロードできなかったのでitunesを使用しています。 ウィンドウズ7です。 持っているCDをパソコンに取り入れています。 CD100枚ぐらい、曲は2000曲ぐらいあります。 アクセサリからエクスプローラ選びドラッグ&ドロップでアルバムごとに曲を転送しています。 CDはコンピレーションアルバムが多いです。 1980年代、1990年代のヒット曲集とかデュエット曲集とかアーティスト別のベストアルバムetc・・・。 なのでダブっている曲(同じ曲)が2曲、3曲と入っている曲が結構たくさんあります。 一つずつ調べるのは手間がかかります。 簡単に検索できる方法はないでしょうか?

  • 他にも有ったぞ80’s?

    最近CM等で80年代の曲が使われる機会が増えているせいか 80’sの曲を集めたコンピレーション・アルバムが続々と発売されています。 つい先日仕事の帰りにCD店に寄った際も懐かしさのあまり2枚程購入してしまいました。 ●「ポップ-アッフ゜ 80's 」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=610202&GOODS_SORT_CD=101 ●「The 80’s」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=604891&GOODS_SORT_CD=101 これはこれで楽しめますが、何か忘れてないかい? 同じアーティストでも他に良い曲が有った筈では? もっとウォ~~~~ッ!!っと、あの頃に引き戻させてくれる様な 80年代の名(迷?)曲が有った筈 しかし私も歳のせいか、思い出せそうで思い出せません 誰かこの辺にお詳しい方、お知恵拝借願います。 ちなみに私が最近ラジオで流れて来てウォ~ッ!となった80’sは マッドネスの「アワ・ハウス」とキュアーの「ボーイズ・ドント・クライ」です。 特にこの辺の曲にピンと来られた方お願いします。 私をウォ~~~ッ!!と唸らせて下さい 皆さんに教えて貰ったのを集めて「裏80’s」を作ろうかなと思ってます。 どうぞ宜しく!

  • the 80's  によく似たジャケットのコンピレーションアルバム 

    昨日(10/7)小田原に出張に行った時に見つけたのですが 「the 80's」によく似た黄色いジャケットに青抜け文字で 「○○80’s○○←ここを忘れてしまったのです」 と言う名のコンピレーションアルバムがありました。 で、一瞬手に取ったのですが「後でゆっくり見よう」と思い そのまま忘れて帰ってきてしまいました。 わかる事は ・「the 80's」とは、ラインナップが違う ・どちらかと言うと曲のラインナップが「裏・80's」っぽかった ・ロゴは「the 80's」にそっくり、もしくは同じで青抜け文字 ・ジャケットの色は黄色 だけです。今日、他のCDショップで探したのですが 同じものが見つかりません。 これだけの乏しい情報ですが、この「コンピレーションアルバム」 に「ピン」と来た方、教えて下さい。 よろしくお願いします。<m(__)m> 

  • あなたのストライクゾーンは何歳ですか?

    私は25歳の男性ですが、20代がストライクゾーンです。 同僚とそういう話をすると、自分の歳から遠く離れていたり、逆に同い年限定だったりと、好みとはいえさまざまな考え方がありました。 これは面白いと思い、もっと別の年齢、性別の人(同僚は同年代の男性ばかり)のストライクゾーンも聞いてみたくなりました。 回答お願いします。

  • コンピレーションアルバムについて

     itunesからihone4sに何個かのアルバムを同期したのですが、4sのライブラリ、アルバムに一部表示されませんでした。曲のところには表示されました。少し調べたところ、コンピレーションアルバムは表示されないことがわかりました。表示するにはプロパティからコンピレーションのチェックを外せばよいとのこと。ですが、同じアーティスト同士のアルバムになりアルバムの数も増えてしまいました。   どうすれば一つのアルバムにまとまって、かつ4sのライブラリ、アルバムのところに表示されますか?

  • キャン・ディライトの「キャン・ディライト」

    お世話になります。 確か80年代半ばくらいに キャン・ディライトの「キャン・ディライト」という曲が 少しだけ流行ったと思うのですけど 今になって無性に聴きたくなってしまったものの・・・ 収録されているアルバムがショップで見つからなくて困っています。 アーティスト自体のアルバムでは無くても良いので もしこの曲が収められているオムニバス(コンピレーション)アルバム等 御存知の方がいらっしゃいましたら情報宜しくお願い致します。 あと現在は販売されていなくても良いので 元々は彼等の何というタイトルのアルバムに入っていたのかも 御存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 年代的には ナショナル・パスタイムの「オール・ゲーム」やヒューバート・カーの「エンジェル07」 等々が流行っていたのと同時期だったと思いますので ’85年~’86年くらいかな?といった感じです。 「ここで売ってたよ!」という些細な情報でも構いませんので 是非宜しくお願い致します。

  • 90年代、2000年代のヒット曲のコンピレーションCD

    90年代、2000年代の洋楽ヒット曲のコンピレーションCDはありませんか? 10枚組程度のやつです。80年代や70年代は出ているのですが、90年代後半以降のものが見あたりません。 ご存じの方、教えてください。

  • Destiny's Child のヒット曲について

    Destiny's Child のアルバム「Destiny Fulfilled」からのヒット曲を教えて下さい。ちなみに Lose My Breath は知っています。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう