• 締切済み

左義長はどんと? とんど?

1月14日か15日に竹を組んで、そこにしめ縄や書初めなどをもやすと、 1年間安泰に過ごせるとか言う左義長という行事がありますが、 あなたの地域ではまたの名を何といいますか? どんと? とんど? どんど? 県名や地域も教えてください。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.2

広島 とんど

murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。

murano47
質問者

補足

こういうサイトを見つけました。 ありがとうございます。 http://hougen.atok.com/gatten/94.html

• nitto3
回答No.1

岐阜県の東濃地区です、 ドンドと言っていました、今は河川の汚染を防止するためやっていません。

murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。