OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

住民税って払わないといけないの??

• 暇なときにでも
  • 質問No.3602
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (29/98)

どうもです。
4ヶ月程前まで、バイトをしていたのですが、それですこし稼ぎすぎたらしく
住民税を払えとの手紙が来ました。
法律とかでは、払わないといけないのは知っていますが。
やっぱり、払わないといけないのでしょうか?
(会社で働いていると、お給料からひかれるのは知っていますけど。)
そもそも、所得税を払っているのに、なぜ払わないといけないのでしょうか?
僕は、私は払ってないって言う方はいらっしゃいますか?
なんで、自分が使ってないものまで払わないといけないのでしょうか?
国が成り立たないとか言われるとそれまでなんですけど。
なんか納得いかないんですけど。。。
そんなの常識じゃんといわれればそれまでなんですけど。
常識って大多数が賛同・もしくは、流されて、それが決まった事で
疑問を投げかけたくても投げれない人もいるとおもうのですよー。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル11

正々堂々と論破する方法はあまりないと思います。せいぜい、諸々の控除を活用するくらいでしょう。 逃げる、突っぱねるなどの方法はいろいろあるんじゃないでしょうか。逃げるにあたって国外は、先進国だと日本より買い物段階から所得まで、税金は高いところが多いようです。日給一億円とかいうアルバイトをなさっているのなら、モナコなんかどうでしょう。 突っぱねた場合、いつか話を聞いてもらえる機会ができるかもしれません。 ...続きを読む
正々堂々と論破する方法はあまりないと思います。せいぜい、諸々の控除を活用するくらいでしょう。
逃げる、突っぱねるなどの方法はいろいろあるんじゃないでしょうか。逃げるにあたって国外は、先進国だと日本より買い物段階から所得まで、税金は高いところが多いようです。日給一億円とかいうアルバイトをなさっているのなら、モナコなんかどうでしょう。
突っぱねた場合、いつか話を聞いてもらえる機会ができるかもしれません。
補足コメント
hrs

なるほど、あまりないのですか。。。
とがめられたときにがんばってみます。(笑)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.6
レベル3

入る先がちがうのですから、所得税から分配することはできませんね。 国で必要なものを国税(所得税としているだけ。) 地方で必要なものを地方税と分けているだけなので、どちらも稼ぎがあればとられますよ。 とられないなんてことはありません。(控除はありますけど。) しかも、すんでいる市区町村によって税金はことなります。 東京都に住んでいるのと、沖縄県に住んでいるのでは同じ金額をかせいでいても ...続きを読む
入る先がちがうのですから、所得税から分配することはできませんね。

国で必要なものを国税(所得税としているだけ。)
地方で必要なものを地方税と分けているだけなので、どちらも稼ぎがあればとられますよ。
とられないなんてことはありません。(控除はありますけど。)

しかも、すんでいる市区町村によって税金はことなります。
東京都に住んでいるのと、沖縄県に住んでいるのでは同じ金額をかせいでいても
税金はことなります。
  • 回答No.7

法律上払わなければならない理由は他の方がたくさん書いているので、私は、あなたの稼ぎが本当に課税最低限を越えているか、について、もう一度きちんと調べることをお勧めします。まず、所得税ですが、バイト先で10%の源泉徴収をされていたと推測します。この場合、課税最低限を越えていなくても、自分で還付の確定申告をしないと戻ってきません(国は国の方からとりすぎていましたと言って返すような優しさがないのです)。そして、住 ...続きを読む
法律上払わなければならない理由は他の方がたくさん書いているので、私は、あなたの稼ぎが本当に課税最低限を越えているか、について、もう一度きちんと調べることをお勧めします。まず、所得税ですが、バイト先で10%の源泉徴収をされていたと推測します。この場合、課税最低限を越えていなくても、自分で還付の確定申告をしないと戻ってきません(国は国の方からとりすぎていましたと言って返すような優しさがないのです)。そして、住民税は国(税務署)から前年の課税者課税額名簿をもらって、翌年に住民税を請求するのです。従って、バイトの稼ぎが、本来所得税を納めなくても良い水準であったならば、国(税務署)へは還付申告を行い、自治体(税務局)へはその旨を申し出れば、住民税を払わなくて済むかもしれません。なお、「所得」とは、稼いだ金額から、稼ぐための必要経費を差し引くことが出来ますので、それらもきちんと再計算してみると良いと思います。
  • 回答No.4

俺も、法律関係の仕事をしているおじに同じ質問をしました。  「分からない」と言われました(笑) ...続きを読む
 俺も、法律関係の仕事をしているおじに同じ質問をしました。
 「分からない」と言われました(笑)
補足コメント
hrs

結局、払わないとどうなるんでしょうね?(笑)
延滞分課税されてくるのでしょうかね??

しばらく、放っておくことにします。(笑)
  • 回答No.3

税金を支払うのは常識ではなく国民の義務としてあるのです。 誰だって自分で稼いだお金を税金と言う大義名分で 取られるのは嫌な気持ちです。 でも義務ですからね。日本に限らず税金を払うのは 義務ですよ。 皆さんご指摘なさっているように所得税と地方税は 徴収するところが違います。 所得税は国税、いわゆる住民税は地方税にあたります。 所得税はその年の所得に対して課税されるのに対して、 地方税は「住 ...続きを読む
税金を支払うのは常識ではなく国民の義務としてあるのです。
誰だって自分で稼いだお金を税金と言う大義名分で
取られるのは嫌な気持ちです。
でも義務ですからね。日本に限らず税金を払うのは
義務ですよ。
皆さんご指摘なさっているように所得税と地方税は
徴収するところが違います。
所得税は国税、いわゆる住民税は地方税にあたります。
所得税はその年の所得に対して課税されるのに対して、
地方税は「住民である」ということで課税されます。
一般的に言われる「住民税」とは、「都民税」と
「区民税・市町村民 税」をあわせた呼び方です。
前年の所得に対して課税がされます。
それから会社員だから税金を取られているわけではないんです。
あくまでも企業の人事担当者が各社員に代わって税金の支払いを
しているのですよ。
> 自分が使っていないものまで...
この意味が少々分かりかねるのですが...
どうしても税金を払うのが嫌なら議員になって
「税金廃止」を訴えてみては如何ですか?
でもその議員さんの「月給」も税金ですからね。

補足コメント
hrs

法律で決まっているから、自分はそれに従えばいい
考えなくて良いみたいな感じに聞こえてしまうのは、なぜでしょうか・・・。
義務と言うことで、済ますのはどうかと思わないのかな??と言うことで、
質問をしてみました、払わなければ、いけないのは十分わかっております。

住民税は働いていない人に対しては、加算されないそうですが、
なぜ加算されないのか。加算されるのでは可哀想であるなら、働いた人の
方も加算しなければいいじゃないのかなぁ。と言う風に思っただけです。
税金廃止を訴えるのではなく。
脱税だの汚職だの政治腐敗しているこの国に払うお金を払え言われても
どうかなーって思うだけですな。

• 回答No.1
レベル3

住民税と所得税はもともと納められるところが違います。 住民税は、地方税なので、東京都民ならば東京都の歳入として組み込まれます。 国が成り立たないのではなくて、地方が成り立たなくなるのです。 住民税を払わなければ、警察官も、清掃車も雇えなくなります。 簡単ではありますが、払う必要はあるのです。 ...続きを読む
住民税と所得税はもともと納められるところが違います。
住民税は、地方税なので、東京都民ならば東京都の歳入として組み込まれます。
国が成り立たないのではなくて、地方が成り立たなくなるのです。
住民税を払わなければ、警察官も、清掃車も雇えなくなります。
簡単ではありますが、払う必要はあるのです。
補足コメント
hrs

なるほど。納めるところが、違うのですか…
では、なぜ所得税から、住民税を引かないのでしょうか?
払わなければ、いけないのはわかるのですが、お金を稼いだだけで
住民税をとられるのはちょっと…納得いかなくて。
確か、収入がない人からは、住民税は取られないそうで(所得税もしかり)
所得税は、働いてないのだから取られなくてもしょうがないのですが。
住民税は―働いてない人だけが優遇されているように思うなーと思っただけです。
  • 回答No.2
レベル6

日本は法治国家ですから、法律には従わなければなりません。 >僕は、私は払ってないって言う方はいらっしゃいますか? これは「法律違反してる方はいますか?」と同じ意味になります。 所得税にしても住民税にしても、所得や生活環境によって控除もあります。 自分の収入を考えたら高すぎるのでは? という場合は、税の相談窓口に相談されてはどうでしょうか? >そんなの常識じゃんといわれればそれまでなんですけど ...続きを読む
日本は法治国家ですから、法律には従わなければなりません。
>僕は、私は払ってないって言う方はいらっしゃいますか?
これは「法律違反してる方はいますか?」と同じ意味になります。
所得税にしても住民税にしても、所得や生活環境によって控除もあります。
自分の収入を考えたら高すぎるのでは? という場合は、税の相談窓口に相談されてはどうでしょうか?
>そんなの常識じゃんといわれればそれまでなんですけど
税金は常識ではなく、法律で払うことが決められているのです。
日本はあくまでも法治国家ですから、貴方がおっしゃられる「常識」をなんとかしたければ法律を何とかする必要があります。
そのためには、政治をよく監視して、こんかいの総選挙でもよりよい一票を投じる必要があると思います。
補足コメント
hrs

義務とか、法律とかそう言うことでは、なく。
なぜ、みなさんは理不尽に思わないのかなと、言うことが言いたかったのです。
払わなければいけないことは十分承知しています。
多分、貴方は理不尽には感じないかと思われますが、僕はイマイチ納得
いかなかったので、書いた次第であります。
皆様はそう考えているんだなーと思っただけです…

多分僕は。一生納得いかないでしょうけど。(苦笑)
  • 回答No.8
レベル10

法律で決まっている以上払わなければなりません。ただし払わなければどうなるかというと、いつまでも督促や差し押さえの警告がくることになります。あなたが定職に就いたときに、その会社の給料を抑えられることになるでしょう。(そんな社員は解雇されるかも)しかし、いつまでも定職に就かない場合はどうなるかというと何年かの後には金額にもよるのですがあきらめてくれるかもしれません。それよりも現在の状況が困窮しておりとても税金 ...続きを読む
法律で決まっている以上払わなければなりません。ただし払わなければどうなるかというと、いつまでも督促や差し押さえの警告がくることになります。あなたが定職に就いたときに、その会社の給料を抑えられることになるでしょう。(そんな社員は解雇されるかも)しかし、いつまでも定職に就かない場合はどうなるかというと何年かの後には金額にもよるのですがあきらめてくれるかもしれません。それよりも現在の状況が困窮しておりとても税金を払える余裕などないと申し出てみることをお勧めします。資力を喪失している状態ならば免除されるかも?もちろん嘘の申告はいけませんが・・・・・・・・。
参考URL:なし
  • 回答No.9
レベル12

税金に不服があれば、税務署で受け付けてくれます。 あなたの疑問に対しては、懇切丁寧に丸め込んでくれるでしょう。 税金には色々な意味があり、色々な尺度から色々な条件を加味して、 結果複雑に複雑に仕組まれており、専門家でも完全に理解は仕切れていないでしょう。 そして、見かけ平等であるかのように設計されています。 払わないために役人を納得させるためには、並々ならぬ勉強か、暴力による脅迫しかありません。 ...続きを読む
税金に不服があれば、税務署で受け付けてくれます。
あなたの疑問に対しては、懇切丁寧に丸め込んでくれるでしょう。
税金には色々な意味があり、色々な尺度から色々な条件を加味して、
結果複雑に複雑に仕組まれており、専門家でも完全に理解は仕切れていないでしょう。
そして、見かけ平等であるかのように設計されています。
払わないために役人を納得させるためには、並々ならぬ勉強か、暴力による脅迫しかありません。勝手に滞納すると、後がうっとうしいです。
大した金額じゃないんだから、払った方が良いと思います。
  • 回答No.14
レベル9

どうやら住民税も所得に応じて支払うようですから、所得税と似たようなもので国に払うか、自治体に払うかの違いだけのようですね。国に払った分の一部は地方交付税交付金などの形で地方に還流されるわけですし、このあたりが地方自治体が交付金を無駄使いしたり、族議員の存在の問題の根源だと今問題になっていますね。そこで全て地方が税金を集めるべきだ、という論調も聞いたことがあります。つまり、全て住民税の形にしろ、ということで ...続きを読む
どうやら住民税も所得に応じて支払うようですから、所得税と似たようなもので国に払うか、自治体に払うかの違いだけのようですね。国に払った分の一部は地方交付税交付金などの形で地方に還流されるわけですし、このあたりが地方自治体が交付金を無駄使いしたり、族議員の存在の問題の根源だと今問題になっていますね。そこで全て地方が税金を集めるべきだ、という論調も聞いたことがあります。つまり、全て住民税の形にしろ、ということでしょうかね。こう考えると質問者の疑問も納得いくのではないでしょうか。(住民税=所得税のうち自治体に納める分)この考えは間違っているでしょうか?
16件中 1~10件目を表示