• 締切済み

HDDが勝手に止まる

ハードディスクが勝手に止まります。 機種: NEC VersaPro VA16S/AG HDD Hitachi HTS541212H9AT00 (120G) Memory 768MBytes OS WinXP Pro OSに関わらず止まります。WinXPでも、フロッピーブートでMD-DOS(Win98で作った起動ディスク)で起動しても、止まります。 数十秒くらいすると回転が止まります。データアクセス中でも止まります。そして、キュイーンというモータ音とともに復帰しデータを読み込み続けます。 始めは省電力か何かの設定かと思ったのですが、アクセスしていても止まりますのでどうやら違うみたいです。 HDDの末期症状かと思ったのですが、同じディスクを別のPCに繋ぐとまったく問題なく、別のHDDを当機種に繋ぐと同じ症状が発生します。 PC本体の問題みたいです。 BIOSでは省電力(HDD)に関する項目はありませんでした。 漢字変換中とかに一瞬待たされたりとかあるのですが、一応動作はしています。しかし、1年間でモータのスタート/ストップが約1,000回だったのに、この2日で200回を超えています。(S.M.A.R.T.情報で確認) HDDへの負荷が余りにも大きくなり確実に寿命を縮めています。 これは、 1)本体のIDE制御関係?の故障 2)本体の電源が不安定 なのでしょうか? 「故障」の一言で修理に出して終わると思うのですが、同じような症状があった方はおられますか。 ※BIOSアップを考えたのですが、メーカで公開されてませんでした。 ちなみにBIOSはPhoenixBIOSのVer[1.0M-0608-0812-337A2700]です。タイムスタンプは[07/11/02](2002年7月11日)でした。

noname#73569

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VA16SAGEG&SALE_KBN= こちらの機種ですね… >BIOSでは省電力(HDD)に関する項目はありませんでした。 マニュアルを確認しましたが確かにないですね… >1)本体のIDE制御関係?の故障 >2)本体の電源が不安定 どちらの可能性も考えられますね。症状からすると電力不足っぽい感じはしますね。元々のHDDは20GB、30GB、40GBから選択するモデルのようですので120GBのHDDだと消費電力が上がりますからね…実験的に消費電力をさげるためにメモリを768MBから減らしてみて様子を見るぐらいでしょうか… ただ2ndHDDを搭載できるようなモデルなので電力不足ってのは考えにくい面もありますが… >「故障」の一言で修理に出して終わると思うのですが どうしてもそうなってしまいますね。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 元々搭載の30GのHDDでも同じ症状が出てしまいます。 メモリーを256Mに落とし、2ndHDDも外し、FDDも外し、バッテリーも確認したのですが、やはりダメでした。 耳をHDDにあてて聞くと、徐々に回転が遅くなる!?ような感じで、ごくわずかですが回転が落ちてくると、再び電流が流れキュイーンと回転が戻ります。・・・の繰り返しです。 電源不足というよりは、マザーボードからの給電がNGっぽいです。