• ベストアンサー

HDD交換について・・・

HDD故障の為、購入して取り付けを行ったのですが、 リカバリーを行おうとすると始まってスグに「ディスク容量が足りません。」と中断してしまいます。前80GのHDDを160Gに変えたのですが、 BIOSでHDDは認識してますがCapacityが8422MBになってるのです。 色々と検索してみたのですが、改善策がちっともわかりません…。 これが壁と言うものなんでしょうか? 機種は     バイオ   PCV-LX53/BP で 購入HDDは   Seagate  ST3160023A です。 どなたがご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.4

一応ですがこのような回答もあるので160Gでも動くみたいですが・・・本当のページがお亡くなりです。 googleのキャッシュから見ているのでそのほかのコメントなどみえないので詳しいやり方など不明です(汗 あとソニーのページにBIOSファイルがあることも違うページにて発見、ただどこにあるか分かりづらい・・・自分で探してみてください(爆 ここでの見た感じだと160G対応してそうだな~と思えます。実際は探して、見てください(汗

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:DOQoSOT2IScJ:popup6.tok2.com/home2/kawsvaio/bbs/pcbbs/wforum.cgi%3Fno%3D3475%26re
ryopei
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!これを見る限り160Gでもいけそうな感じがしますね。そう思えただけでもうちょっと頑張れそうです。

その他の回答 (5)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

BIOSで8 GBになってしまっている状態ではそのままでは続行不可能です。 こういう状態を、BIOSがHDDを正常に認識してはいない(誤認識)と言います。 従って、 > HDDは認識していますが というのは正しい表現ではありません。 そしてBIOSで正常に認識させることが必須です。 私が調べた範囲内では、BIOSのバージョンは2001が最新みたいですね。 参考URLから落とせるようです。 ただ、アップされたのが2002/12/25なので果たしてBigDrive対応なのかは分かりません。 少なくともアップデートの内容にはそのような記述はありませんでした。 私だったら以前のHDDと同じ容量の80 GB(多少チャレンジで120 GBを試すという手もあります)を新たに買い、それをプライマリとして使い、160 GBは外付け用のケースを買ってUSBもしくはIEEE経由で接続して使います。 外付けだとBIOSの誤認識は回避できると思いますが、ただ、それでもOS上で160 GBと認識されるかどうかはやってみないと分かりません。

参考URL:
http://www.ittrc.sony.co.jp/download/PK-000110-02.html
ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き込み前にソニーのページからアップデートはしたのですが駄目でした…。検索するかぎり試す価値がありそうなものが結構でてくるんですがFDDがないのでやりにくくて… 外付けとして使うですか。なるほど。そういう考えは思い浮かばなかったです! ご指導ありがとうございました。

  • U-Device
  • ベストアンサー率48% (48/99)
回答No.5

BIOSが137GB超なHDDを正しく認識できないのでしょう。 VAIOはリカバリCDなので出来るかどうか分かりませんが、他の137GB超なHDDを正しく認識できるPCでCを137GB以下にし、残りをDドライブとして分割。 セットアップをF3キーで中止しHDDを元に戻してリカバリしてみる。 これでダメならそのPCの更新BIOSがあるかをチェックして、137GB超なHDDを正しく認識できるBIOSがあればアップデートして下さい。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx53bp.html#download (この中には無いので無理っぽいですが・・・)

ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。結構探してたんですけど見つからないんですよね…。 見つけてもBIOSのアップデートの仕方もあまり理解してないのですが…頑張ってみます。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは それってBIOSで認識していないの 間違いでしょう。 BIOSでHDDの更新を行い、 上書き保存しましたか? 富士通ですが友人のパソコンのHDDを 交換&再インストールしましたので 失礼ですがNo.1様のが全て当てはまる訳では ないと思います。

ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSの確認では取り替えたHDDの型番になってなので認識はしてるのかと解釈してたのです。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

No1の意見についてですが・・・多分いけるんじゃ? 最近のメーカー品では買ったときの状態と違う場合(HDDが変わったなど)で点数が決まっていて(HDD1個変えたら2ポイントみたいに(ポイントは覚えてないしメーカーで違うかも))何点までだったら変更しても良いみたいな感じだったと思います。 どちらかというとマザーボードが大容量HDDの認識が出来ていないのかと思えますが?(メーカーのリカバリーて8G超えるのかな?その前に8Gの認識も認識だけど) マザーボードの型番を調べていたのですが見つかりませんでした・・・(汗 あとソニーのページからBIOSのアップデートファイルがないか見てみたのですがなさそうでした(ソニー製品の中に使っている部品を動かすdllなどは分かりづらいと聞いたことあります。普通のメーカーのページには置いている見たいですが(自作ばかりでメーカー品が弱い・・・)) あとHDDの裏に刺さっている小さなもの(ジャンパーピン)の位置を変えて160Gじゃなくてそれよりも小さなHDDとしてなら認識させることできるかもしれません(マザーボードのBIOSをあげることができればそのまま160G認識するかもですが・・・)

ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSのアップデート、私も探してみたのですが… どうもIAAというのがなにか意味ありげな感じがするのですが…

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

最近のPCはOSをプリインストールしていてライセンスの 関係で工場出荷時のHDかどうかをチェックしているのが 一般的なようです。 即ち、自分でHDDを買ってきて換装は出来ません。 修理に持込むしか方法はないと思います。

ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近はそういうPCが多いのですか知らなかったです。勉強になります。

関連するQ&A

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • HDDの交換について(SONY製バイオLX PCV-LX33/BP)

    お世話になっております。 SONY製バイオLX PCV-LX33/BPを使用しております。 この度、BUFFALO製のHD-H160FBを購入し、既存のHDDと交換を行い、OSのリカバリーを行おうとしているのですが HDDの交換を行い、リカバリーディスクを挿入し、PCの起動を行っても次のメッセージが表示され先に進む事が出来ません。 メッセージは以下の通りです。     【ディスク容量が足りません                      】     【リカバリー処理を中断しました。コンピュータを再起動します。 】     【CD-ROMを取り出してから何かキーを押してください。     】 いずれかに原因があるのでしょうが、どこなのかわかりません。 これだけの内容では情報が不足しているかもしれませんが、どうぞアドバイスください。 宜しくお願いいたします

  • パソコン内臓HDD交換についての質問です。

    パソコン内臓HDD交換についての質問です。 SONY VAIO PCV-LX83/BP を使用していましたが、 内臓HDDが壊れたため、新しいHDDと交換しようと思っています。 しかし、どのようなHDDを購入すればよいのか分からず困っています。 古いパソコンですが愛用しています。 助けていただきたく宜しくお願いします。

  • VAIO PCV-151B/W のHDDを自分で交換したいです。

    Vaio PCV-V151B/W のHDDを自分で交換したいのですが手順をご存知の方いらっしゃいませんか?HDDはSeagateのST3160021Aです。お金をかけずにやりたいので業者にたのまずやりたいんです。リカバリ等はできると思うんですがハード的なことに弱いのでよろしくお願いします。

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • HDDをOSごと交換

    パソコンの動きが悪かったためHDD診断ソフトを使うと、もうすぐ 故障寸前まできているのを発見しました。もうすでに購入して6年目で 雑誌にHDDは、消耗品だと知りました!電化製品の店でOSごと データを移し変えることの出来るHDDを見つけましたがメーカーの ソニーのバイオPCV-LX53BPを所有してますがデータ送信と HDDの取り付け、取り外しは、素人でも出来るのでしょうか? この際ギガ数の多いものを狙っているのですが・・・ちなみに リカバリCDは、ありません!6年前なのであったかどうかも不明です。オフィスソフトがありましたがリカバリCDは、見当たりませんでした。

  • ハードディスクを交換するとき、どれが使えるか分りません

    SONY PCV-LX55G/BPのHDDを交換したいと思っています 元はMAXTOR D540X-4D 5400rpm 80GB UltraATA/100 です UltraATA/100ならどれでもいいのでしょうか? 価格.コムで調べたら、安い順番に HGST(日立IBM) HDS728080PLAT20 (80G U100 7200) SEAGATE ST3802110A (80G U100 7200) MAXTOR STM380211A (80G U100 7200) ってなっています この中で適合しているのはありますか? また、HDDの適合は何を見ればいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • HDDの交換でどれを買ったらいいのかわかりません

    VAIOのLX52という結構古い機種を使っていたのですが、HDDにエラーが出たので初めて交換してみようと思います。 ですが、HDDの知識がないのでどれなら合うのかがさっぱりわかりません。 ご存じの方がいたらぜひ教えて欲しいです。 商品のリンクなんか出して頂けると助かります。 よろしくお願いします。 仕様はこちらです http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html

  • HDDの換装について

    パソコンのハードディスクの調子が悪くなり、自分で交換しようと思い、いろいろと調べましたが、なにぶん古いPCのため、HDDの規格や互換性についてどうもいまいちよく分かりません。 PCはソニーのバイオ、PCV-LX52/BPです。 (参照)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/ どうせならなるべく性能のいいものをと思うのですが、規格が合わなかったら元も子もないのでどれを買ってよいものかわかりません。 内臓HDDで80G~160Gくらいの間で考えています。 どうぞご教示お願いいたします。

  • 古いPCのHDD交換について

    現在父のお下がりのVAIO PCV-L500/BPを使っています。 HDDが6.4GしかないのでHDDを交換したいと思いますが、 色々検索してみましたが初心なのでよくわかりません。 どこのメーカーのHDDが使えるのかを教えてください。