• ベストアンサー

HDD交換について・・・

HDD故障の為、購入して取り付けを行ったのですが、 リカバリーを行おうとすると始まってスグに「ディスク容量が足りません。」と中断してしまいます。前80GのHDDを160Gに変えたのですが、 BIOSでHDDは認識してますがCapacityが8422MBになってるのです。 色々と検索してみたのですが、改善策がちっともわかりません…。 これが壁と言うものなんでしょうか? 機種は     バイオ   PCV-LX53/BP で 購入HDDは   Seagate  ST3160023A です。 どなたがご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.4

一応ですがこのような回答もあるので160Gでも動くみたいですが・・・本当のページがお亡くなりです。 googleのキャッシュから見ているのでそのほかのコメントなどみえないので詳しいやり方など不明です(汗 あとソニーのページにBIOSファイルがあることも違うページにて発見、ただどこにあるか分かりづらい・・・自分で探してみてください(爆 ここでの見た感じだと160G対応してそうだな~と思えます。実際は探して、見てください(汗

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:DOQoSOT2IScJ:popup6.tok2.com/home2/kawsvaio/bbs/pcbbs/wforum.cgi%3Fno%3D3475%26re
ryopei
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!これを見る限り160Gでもいけそうな感じがしますね。そう思えただけでもうちょっと頑張れそうです。

その他の回答 (5)

• sat000
回答No.6

BIOSで8 GBになってしまっている状態ではそのままでは続行不可能です。 こういう状態を、BIOSがHDDを正常に認識してはいない(誤認識)と言います。 従って、 > HDDは認識していますが というのは正しい表現ではありません。 そしてBIOSで正常に認識させることが必須です。 私が調べた範囲内では、BIOSのバージョンは2001が最新みたいですね。 参考URLから落とせるようです。 ただ、アップされたのが2002/12/25なので果たしてBigDrive対応なのかは分かりません。 少なくともアップデートの内容にはそのような記述はありませんでした。 私だったら以前のHDDと同じ容量の80 GB(多少チャレンジで120 GBを試すという手もあります)を新たに買い、それをプライマリとして使い、160 GBは外付け用のケースを買ってUSBもしくはIEEE経由で接続して使います。 外付けだとBIOSの誤認識は回避できると思いますが、ただ、それでもOS上で160 GBと認識されるかどうかはやってみないと分かりません。

参考URL:
http://www.ittrc.sony.co.jp/download/PK-000110-02.html
ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き込み前にソニーのページからアップデートはしたのですが駄目でした…。検索するかぎり試す価値がありそうなものが結構でてくるんですがFDDがないのでやりにくくて… 外付けとして使うですか。なるほど。そういう考えは思い浮かばなかったです! ご指導ありがとうございました。

• U-Device
回答No.5

BIOSが137GB超なHDDを正しく認識できないのでしょう。 VAIOはリカバリCDなので出来るかどうか分かりませんが、他の137GB超なHDDを正しく認識できるPCでCを137GB以下にし、残りをDドライブとして分割。 セットアップをF3キーで中止しHDDを元に戻してリカバリしてみる。 これでダメならそのPCの更新BIOSがあるかをチェックして、137GB超なHDDを正しく認識できるBIOSがあればアップデートして下さい。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx53bp.html#download (この中には無いので無理っぽいですが・・・)

ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。結構探してたんですけど見つからないんですよね…。 見つけてもBIOSのアップデートの仕方もあまり理解してないのですが…頑張ってみます。

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは それってBIOSで認識していないの 間違いでしょう。 BIOSでHDDの更新を行い、 上書き保存しましたか? 富士通ですが友人のパソコンのHDDを 交換&再インストールしましたので 失礼ですがNo.1様のが全て当てはまる訳では ないと思います。

ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSの確認では取り替えたHDDの型番になってなので認識はしてるのかと解釈してたのです。

• sim137
回答No.2

No1の意見についてですが・・・多分いけるんじゃ? 最近のメーカー品では買ったときの状態と違う場合(HDDが変わったなど)で点数が決まっていて(HDD1個変えたら2ポイントみたいに(ポイントは覚えてないしメーカーで違うかも))何点までだったら変更しても良いみたいな感じだったと思います。 どちらかというとマザーボードが大容量HDDの認識が出来ていないのかと思えますが?(メーカーのリカバリーて8G超えるのかな?その前に8Gの認識も認識だけど) マザーボードの型番を調べていたのですが見つかりませんでした・・・(汗 あとソニーのページからBIOSのアップデートファイルがないか見てみたのですがなさそうでした(ソニー製品の中に使っている部品を動かすdllなどは分かりづらいと聞いたことあります。普通のメーカーのページには置いている見たいですが(自作ばかりでメーカー品が弱い・・・)) あとHDDの裏に刺さっている小さなもの(ジャンパーピン)の位置を変えて160Gじゃなくてそれよりも小さなHDDとしてなら認識させることできるかもしれません(マザーボードのBIOSをあげることができればそのまま160G認識するかもですが・・・)

ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSのアップデート、私も探してみたのですが… どうもIAAというのがなにか意味ありげな感じがするのですが…

• HAL007
回答No.1

最近のPCはOSをプリインストールしていてライセンスの 関係で工場出荷時のHDかどうかをチェックしているのが 一般的なようです。 即ち、自分でHDDを買ってきて換装は出来ません。 修理に持込むしか方法はないと思います。

ryopei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近はそういうPCが多いのですか知らなかったです。勉強になります。