• 締切済み

中学生です。将来の就職先から進学高校を考えたい

adjectiveの回答

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

将来トヨタ系の仕事 設計や開発のような仕事がしたい 実際に運の部分もあるので、特に中学生から悩む必要は ないと思います。長い人生いくらでもチャンスはあると思いますよ。 トヨタ系とくくれば本体から関連会社まで裾野はかなり広いです。 アドバイスとしては、もう少し具体的にやりたいことを絞ったほうが いいですね。 もしトヨタ本体で車の開発をしたい、しかも自分の思い通りに設計できるポジションまで上がろうとすると、大学卒は必要でしょう。 図面を描くだけであれば学歴は必要ありません。 手っ取り早いのは名古屋大学に行くことです、中部地区NO.1ですから 学内の競争に勝てばある程度の可能性は高くなると思います。

関連するQ&A

  • 高校進学から就職まで…悩んでいます

    僕は愛知県の公立中学に通う中学3年生です。 テストでは学年90人中だいたい20~30番くらいです。 典型的な理数系で数学や理科は10番以内には 入っているのですが、国語や社会が50番とかです。 英語はばらばらなのですが30番ぐらいです。 そこで本題なのですが、僕は今、高校進学で悩んでいます。 将来はトヨタ系のラインではなく開発の方で働きたいのですが 工業高校で就職ではラインにしか入れないのでしょうか。 周りの人にそういわれるので、公立高校の内申点が30くらいで 入れる高校に入ろうかと思っていましたが、こちらでも いい意見が聞けると思って書き込みをしました。 どんな意見でも、もらえると嬉しいです。 やっぱり大卒でないと、昇進などできないのでしょうか。 あと、夏休みも残りわずかですが、今しておくべきことなど ありますか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが 返事を待っています。

  • 高校の進学率について

       教えて下さい。 中3の子供を持つ母親です。 偏差値・内申ともにふるわず、千葉県の高校で、学力試験で偏差値43~49の高校を探しています。 学区は2学区在住です。 せめて、4年生大学への進学率のいい学校を探しています。 秀明八千代高校に進学するか、公立高校+予備校にしようか、迷ってます。 指定推薦枠などの情報なども含めて、教えていただければ幸いです。  

  • 現在中学生の男子の進路

    現在中学生の男子です。 将来の夢もまだ探しきれてなく‥ 今の時点ではどの進路に行くのが一番良いでしょうか? 偏差値60内申35くらいです。 高専? 工業高校? 工業高校⇒専門学校? 普通高校⇒国立大学? など色々あると思いますが‥ 色んな方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 大学進学可能な化学、生物系学科をもつ高校

    高専以外で、希望すれば、大学への進学が可能な化学系の学科のある高校 または、工業高校をご存知の方いませんか? 特に工業高校においては、それほど偏差値が低くなく、 かつ化学もしくは生物系の学科のある学校を全国規模で探しています。 公立、私立は問いません。 何か知っている方がいましたら、書き込みお願いします。

  • 高校受験

    現在中3で私の偏差値が44です。 偏差値50の公立高校に行くか (通学時間が1時間半) 偏差値52の私立高校を専願で行くかで迷ってます。 将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。 しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。 なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。

  • 進路で悩んでいます。トヨタ系の開発に就職したい。

    僕は公立の中学校に通う中学3年生です。 僕の学校では前期と後期に分かれている2学期制で、先日前期の評価がでました。 9教科の合計が34でした。ちなみに5が三つあり、2が二つありました。 本題ですが、僕は将来トヨタ系の開発などの仕事をしたいと思っています。 そこで僕の住む、愛知県にはトヨタ自動車やデンソーの企業内学園があります。 公立の普通科の高校に行き、大学に行くのもいいと思うのですが 聞いた話によると、東京大学ぐらいをでないと厳しいそうで。 なので、企業内学園の「トヨタ工業学園」か「デンソー工業技術短期大学校」がいいかなと思っています。 学校の先生もあまり知らないようですし、いろんな方のご意見が聞きたいので質問させていただきました。 どんな情報でもご意見でもよろしくお願いします。

  • 中学から進学しない高校への進学

    何度も何度も入試のことについてきいてしまってすみません。千葉県の公立高校を受験するものです。 私が受ける高校は オール4で276点とれば合格60%、316点とれば90%以上。 オール3で303点とれば、60%、343点とれば、90%以上、という感じなのです。 私の内申(75点)で計算すると、 309点で60%、 349点で90%、という感じになります。 私の中学は、偏差値がだいたい55ぐらいあっても、 4がつくのがやっとです。 私が行きたい高校は 過去5年間に一人しか進学していないので 私の学校の内申のつけ方が厳しい、などの ことを相手の高校側は知りません。 この状態でこの学校を受験しても大丈夫でしょうか? ちなみに点数は325~345ぐらいです。 あと、漢検、英検などの資格はなく、学級委員長、ボランティア活動ぐらいしかありません。 何度も何度も本当にすみませんが回答をおねがいします。 家の事情で私立にいけないので、よろしくお願いします。

  • 高専と進学校

    国立高専か地元の進学校に通うか迷っている受験生です。それについていくつか質問させてください。まず一つ目ですが、僕には今のところこの先2つほどの選択肢があると思います。一つは高専(電子情報工学科)に通ってさらに専攻科、又は大学に編入して行き、大学卒の資格を得るこです。もう一つは進学校、大学と通うこと。ちなみに高専の偏差値は60ほど、進学校は65ほどです。僕は将来IT企業に勤め、システムエンジニアなどとして働きたいとかなり強く思っています。この場合、どちらの道の方がいいと言えるのでしょうか?偏差値は低いが専門的に学べる高専か、高い偏差値でも専門は学べない進学校か。高専で学ぶ専門知識が大学で学べばすぐ取り戻せるものだとすれば進学校の方がいいと思いますし、出身高校のブランド力(?)などで就職の時に有利ならばこれまた進学校の方がいい気がします。あくまで夢としてですが最終的にはAppleに務めたいと考えます。これらに詳しい方、ぜひご回答をお願いします。また、このほかにも将来において大切なことがあれば教えてください。

  • 高校受験で普通科高校か商業高校か迷っています。

    僕は将来的に大学に行って、情報関係の事を学びたいです。 そのためには新学校の普通科に行くのがベストだと思うのですが、僕の学力で上位の普通科へ進学することは難しいと言っていました。 なので情報科のある商業高校へ進学しようと思っています。そこは偏差値54くらいのところです。そこだと大学に進学するのは難しいでしょうか? それか、レベルが低めの普通科高校(偏差値45くらい)へ行くのとどちらが大学に進学しやすいですか? よろしくお願いします。

  • 公立高校or私立高校への進学、、、

    ただ今、公立高校に行くか、私立高校に行くかで非常に迷っています。 詳細ですが、 公立高校 ・家から近い ・知っている人が多い(個人的には嫌です) ・偏差値は50くらい ・中途半端な文武両道 ・受験への関心は3年になってから ・国公立大学への進学は50名ほど 私立高校 ・家から多少遠い ・偏差値は公立高校と同じくらいですが、授業がありえないくらい濃く、かなりキツイ授業らしい ・受験対策もしっかりとしている ・国公立大学への進学は60名ほど といった感じです。 あと公立高校と私立高校の進学先を比べると明らかに私立高校のほうが良い進学先です(例として、公立は旧帝大へ2、3名ほど私立は旧帝大へ20名ほどです。) 私は将来的には国公立大学へ行きたいので、普通に考えて私立に行くべきなのですが、実は一度高校(高専ですが)を辞めてしまい今年再受験という形になっております。 なので、けして裕福な家庭ではありませんので私立に行って迷惑をかけることも(金銭的な面で)あまりできません。 あと、公立高校のほうには同級生もたくさんいますのでその人たちの一個下になるというのも少し抵抗があります・・・ 簡単に言うと私立高校で親には迷惑をかけるがかなりつらい勉強をし国公立大学を目指すか、親に迷惑をかけない公立高校を選びそれなりにがんばりそれなりの大学に行くか・・・ということです。 一度迷惑をかけているので、せめて国公立大学に行きたいです。 非常に迷っております。些細な事でもかまいませんのでアドバイスや意見などをください。よろしくお願いします。