• ベストアンサー

痔について・・・

恥ずかしいのですがただ今ひどい切れ痔で悩んでいます・・・ 便をする度に切れ痔になるんです;; 前は少し痛い程度だったのですが、最近は便をする度に激しい痛みが伴うようになりました。出血もあります。 イボ痔で病院に行ったというのは聞いたことがありますが、切れ痔で病院に行くというのは耳にしません。やはり病院に行った方が良いでしょうか・・・?? それともし日常生活で気をつけるような事があれば教えてください。

noname#78847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
回答No.3

こんばんは。私も始めは市販のミルマグLXを飲んでいました。成人で1日1回2~6錠で自分に合わせた量を飲むのですが、240錠入りです(錠剤は大きめでキャベジンくらいの大きさの錠剤です)就寝前に飲むのがやはり良いみたいなので、薬服用の時に水を1~2杯飲み、なるべく多くの水を飲むと効果的と言う事なので、寝る前にたくさん水を飲んでしまうと、今度はトイレが近くなって2回ほど(小の方)で起きてしまいました・・・(^^ヾ)今は病院から処方されている酸化マグネシウムを飲んでいるので寝る前に特別たくさんの水をとる必要もないので、安心して飲んでいます。これは粉薬でやはり自分で調整して出てない時は、毎食後飲んでもいいですし、ゆるくなったと感じたら夕食後だけにするとかしています。寝る前に限らず、普通に水を一日気をつけて飲むようにしていれば大丈夫ですよ。薬局で買うよりも、病院で処方してもらった方が安いと思うので、肛門科でなくても内科などで便秘気味と相談し、酸化マグネシウムを処方してもらったらいいと思いますよ(^^)自分で調整しながら飲めば、下痢や腹痛は起こさないと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分も前、病院で便秘薬をもらったときにお医者様に「自分に合わせて量を調節してください」と言われましたし、薬剤師の方からは「お水を多めに摂って下さい」と言われました。 ポイントはやはり水ですね。。。 薬は自分で調整しつつ、水は毎日欠かさずに飲むようにしますね。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

既に良いアドバイスが出ているので私は補足を。 水酸化マグネシウムの「ミルマグ」という便秘薬はおすすめです。 下剤のように一気に出すのではなく次の日等に自然に便を出す薬です。 あと、最近乾燥しやすいので余計切れやすいと思うので、 風呂上りにでも白色ワセリンを肛門に塗ると良いでしょう。 便の後も出来ればウォシュレットで洗ってからまた白色ワセリンを塗っておくと良いと思います。 それと水を多目に飲む事ですね。水分ではなく「水」です。 お茶やコーヒー等はカウントせず、「水」を一定量飲んでください。 できれば常温(夏でも)で。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 No.1のかたとNo.2のかたからのアドバイスを参考にすると、切れ痔が治りそうです。 水も多めに摂る様にします。 それとミルマグという便秘薬を今度薬局に見に行ってみます。

回答No.1

こんばんは。切痔で病院に行く方もいますよ。でも行きにくいのもわかります。merimakingさんはやはり便秘気味ですか?私はひどい便秘で、血がポタポタと肛門から落ちてきて驚きました!!なので、家で治せる方法ですが、とにかく便秘をしないようにするため、便秘薬を飲む事(酸化マグネシウム系薬局の薬剤師さんにきけば、どれか教えてくれます)食生活も、食物繊維の多い食べ物を食べる事、便をするのに、時間をかけずにする(きばらないこと=便秘しない)病院へ行っても、このような治療だと思います。あまりひどくならないよう明日からでも、実践して見て下さいね!それでも改善されない場合は病院の肛門科へ受診されてください。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません・・・ あれから食物繊維の多い食事を心がけて水分も多めに摂っていますが、まだ出血は直らないです;; 多分切れ痔が慢性化しているからすぐに効果は出ないのかもしれません。。 あと、まだ試してはいないのですが、kokiyukiのおっしゃる便秘薬というのは強い薬なのでしょうか? 私は前、病院で便秘薬をもらった事があるのですが、ひどい腹痛で下痢になってしまいました・・・ 多分薬局の便秘薬ならばそんなに強くないとは思いますが・・・ 一度試しに使ってみます。