• ベストアンサー

既婚者の告白

30代既婚女性です。 同じ職場の既婚男性に告白(?)されています。 以前から、それっぽいなあと思い、牽制の意味で、 「私のこと、もしかしたら、好きですか?」 と言ったら、 「好きですよ」 と答えれ、言わなきゃよかったと思いながら、冗談で流しました。 それ以来、契約がもうじき私は切れて、その方とは、おそらく仕事はしないと思いますが、 「もうすぐ契約が切れるね。寂しくなるなあ。送別会には、悲しすぎて行けれないかも」 「自分からは家族が悲しむから誘わないけど、誘われたら、拒まない」 私が個人的に一度も話したことのない他の男性を誉めると、 「好きなの?」 と、まるで小学生のような台詞。 など、どこまで冗談なのか、本気なのか、全くわかりません。 そんなに遊びなれた方ではなく、どちらかと言うと、真面目で地味な男性です。 私も少なからず好意を寄せてはいますが、浮気とかは、全然考えていません。 これから先、こういう風に言われた時、どう切り替えしていいのか、教えてください。 どこまで本気なのかわからないので、これからの対応に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

残念ながら,遊び人が「いかにも遊び人」という格好をしている訳ではありません(^^) 「この人が不倫?」って思うような人が,案外常習犯だったりするものです。…と,会社の男連中をみていて思いました(^^;; 無邪気なフリして確信犯ですね,その人きっと。 もしくは,ほんとに言葉遊びを楽しむ人。こういうタイプなら私も嫌いじゃないですね。 どっちにしたって,ドギマギしては負けです。 以前女性の先輩から教えてもらったセリフですが, にっこり笑って 「じゃあ,奥さんと別れてから来てくださいね~♪」 先輩はこれをはんなりとした京言葉で言うので,とても迫力ありました(^^)

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 冗談で言われると、その切り返しは、まるで自意識過剰みたいで言いにくいです。 ちょっと難しいです・・・。

jikoiya
質問者

補足

その人、本当に地味な、例えて言うなら、地蔵みたいな顔をしているんですよね。 とても女性にもてるとは思えません。 それに、私以外の女性とは、そんなに仲良くないですし。 女性の友人は一人もいないようです。 そういう人が確信犯と言うこともありえるんですか。 ちょっと驚きです。

その他の回答 (8)

• drum-line
回答No.9

契約が切れるまでの期間とはいえ、毎日だとちょっとしんどいですね。 今までの文面から推測させていただくと、女性にあまりもてないタイプの男性が、不倫や浮気という事にちょっとだけ首をつっこみたい願望があって、そのような事を言っているのではないでしょうか? jikoiyaさんも、その都度上手くかわされているようですが、あまりにしつこいようであれば、「自分は困っている。」とハッキリ言われたほうが良いと思います。それでも目が覚めないようであれば、「主人に相談する。」と脅してみてはどうでしょうか?

jikoiya
質問者

お礼

非常に返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 主人とは毎日話をしていることは伝えてあります。 実際主人は彼を嫌っていますし。 最近は、仕事以外では話をしないようにしています。 どうもありがとうございました。

回答No.8

”旦那さまをとっても愛してる”事を延々とノロケれば、引くのではないでしょうか?

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分ちょっと好きって言う感じでしょうが、表には出して欲しくないです。

jikoiya
質問者

補足

毎日みたいに言っていますよ。 「旦那さんと仲いいねえ。新婚みたい」 と言われます。 それなのに、こういうこと言うのって、どういうつもりでしょうか?

• drum-line
回答No.6

30代既婚男性です。 彼は、jikoiyaさんを好きにもかかわらず、今まで何も言えずに好意を態度のみで示していたのでしょう。ところが「私のこと、もしかしたら、好きですか?」という言葉が誘い水になってしまったようです。 つまり、彼は自分からは何も出来ないタイプでありながら、jikoiyaさん次第でどうにでもなってしまうという意思の弱い男性です。 このままでは、彼の言動がどんどんエスカレートしていくと思いますので、「私にはそのつもりが無い」としっかり釘を刺して、隙を見せない事です。そして、それが彼のためでもあります。 契約期間が切れて、目の前からjikoiyaさんが居なくなれば、それ以上しつこく追ってくることは無いと思いますが・・・

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 冗談で、こんなことを既婚男性は言うものなのでしょうか? 旦那はそういうタイプではないので、わかりません。 おっしゃるとおり、契約が切れたら、それまでだと思います。 以前冗談で、私の住所を知っているので、 「春になったら、探検に行くかも」と言われて、少し怖かったです。 そのときは、近所に住んでいる上司の家に行くんですか?と、かわしました。 その数日後、 「家になんて行かないよ」 と言っていましたが、冗談でそういうことって言うのか、女性の私には理解できません。

• motomoto12
回答No.5

まず、質問者さんが意識をしすぎることはよくありません。 相手は「脈あり!」と思い、それこそ、不倫に一直線。 送別会に行かないかもしれない いや、来て貰わないほうがいいでしょう。お酒の席では、質問者さんもどうなるか判らないでしょう?ならば、出席された場合、距離を置く相手にしない!です。 貴女が、変に反応するから、相手はドンドン前に推し進めるんですよ。 自分にはその気がない!としっかりした信念で対応すべきです。 >そんなに遊びなれた方ではなく、どちらかと言うと、真面目で地味な男性です。 見た目ではありません。とある方が「真面目な顔したやつほど、社員がしらないところで何をされているかわからん」これは事実だそうです。 いい人が、既婚者の女性を相手に、「好き」とは言わないですよ。 冗談で流すのではなく、度が過ぎるようならば、会社に訴えると脅すほどしっかりと対応しないと、こういう男は、隙をついてきます。 貴女が不倫をしたくなくても、ほんのちょっとの隙間を狙われます。 いまでならば、上記に記載しましたが「送別会」=お酒の席 よくある話ですよ。 「酔った勢いで寝てしまい、ずるずるきています」 という相談。ここでもよく拝見します。このちょっとした隙を相手は見逃すわけがない。 まず、本当に不倫願望がないのならば、あいてにしないように。 強気でいてください。

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり浮気願望のないことは意思表示しています。 それに、旦那にも毎回彼の言動は報告しています。 当然旦那は嫌っていますけどね。

jikoiya
質問者

補足

「セクハラですよ」とは冗談めかして言っています。 みんなが同じ電車で帰宅するので、送別会の帰りに浮気すると言う勇気はないと思います(みんなにばれる)。 それに田舎なので、車でいかないと、ホテルもないです。 ちなみに私はお酒を飲まないので、いつも車で飲み会は出席します。 ですから、その点、私が誘わなければ、大丈夫だと思います。

回答No.4

浮気をされる気は無いという部分でほっとしました。 変に意識せず普通の返事が一番いいと思います。 >真面目で地味な男性です。 >どこまで冗談なのか本気なのか とありますが、見た目なんて関係なく、文面から察するに冗談ぽく話しておいて回答者様が釣れたら本腰を入れようとしているずるい方の様に思われます。 心では浮気したい気持ちで一杯なのでは?? 相手の方も冗談で迫ってきているようだし、 切り返しとしては笑って『私旦那大好きなんだ~。浮気なんて出来ない♪』ぐらいでいいと思いますよ。 普通の好意だったら関係は気まずくならないし、 急に態度を変えてきても相手が浮気目的の好意だったとすればいいのではないでしょうか?

jikoiya
質問者

お礼

私ははっきりと、「旦那以外は異性として見れない。旦那も絶対浮気なんてしない」と言っています。 最近までは、向うも、「自分は浮気なんてしない。嫁と子どもは裏切れない」なんて言っていたんですよね。 ですから、「どうして急にこんなこと言うの?」って言う感じです。

jikoiya
質問者

補足

旦那と仲がいいことは、十分すぎるほどアピールしています。 「信じられないほど仲がいい」と向こうが言っているので、 どういうつもりで言っているのかな?と思っています。

回答No.3

見た目が地味な男でそれだけ口がうまいのはそれこそ慣れてますよ。  あなたの好意がかんじられるからこそ、「あわよくば」っておもっているだけなのでは?  好意があると思わせておいて、損なことなんて無いですからね。  私も夜中に既婚の友達から電話がかかってきて、彼がまだ独身だったときに好きな気持ちがあるという話を絶対につながるハズが無い友達に話した事があったのですが、5年経過し、奇跡的に私の友人と知り合い、彼にその事が伝わったようです。  「○○(←私の名前)、俺のこと好きだろ。」  「好きですけど。」  特に好きでもないけど、サービスで言っておきました。それ以来メールや電話がよくかかってきますが、「既婚者とはお付き合いできません。」ともっともらしくかわしてます。     「もしかして俺のこと好き?」なんて言われたら、よっぽど嫌いでないかぎり、ニッコリ笑顔で「好きですよ?バレました?」と言える相手の事は「お気に入り」程度のお友達って事です。  職場でじゃれる相手がいるのって楽しいじゃないですか?jikoiyaさんみたいなタイプの人こそ思いっきり不倫にハマるタイプですので、本気にせず、右から左に受け流してください。

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分が余裕を持って受け答えしないといけませんよね。 このままじゃ、振り回されてしまう感じです。

• horuchin
回答No.2

文面から見ると結構本気度が高いように見えます。 >私も少なからず好意を寄せてはいますが、浮気とかは、全然考えていません。 でしたらきっぱりとした、毅然とした態度で接するしかないと思います。 その相手の方とは仕事上の付き合いと考えて隙を見せないように! 隙があるとずるずるといってしまいますので。

jikoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的に付き合いとか、全く考えていません。 ただ毎日会う相手なので、どのように対応していいのか、困っています。

• maxmixmax
回答No.1

気にせず今まで通りでOKです。 ちょっと浮気や不倫に憧れてるだけで 自分からどうこうする度胸も覚悟もないので 「あなたに誘われちゃったから」という言い訳が欲しいんだと思います。

jikoiya
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 私もそういう気がしますが、どこまで冗談なのか、わからないので、困っています。 ですから、はぐらかすのが1番かな?と思っています。