• 締切済み

胃全摘後の食事

胃ガン発見!スキルス浸潤で全摘は4年前になる。 その後、ダンピングや腸閉塞などで2回手術、腸のほうにもガンが転移していたので摘出! 食事がまるっきり取れなくなってしまい、毎日家での点滴! 食事が喉を通ると直ぐに逆流して、まるっきり食事取れなくなってしまっています。 そのために2回誤嚥肺炎で入院! 食事取れないため体力が無く疲れるので生きてる喜びが激減! こんな時どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• kazuumi66
回答No.2

吻合部の狭窄もあるんですか、つらいですね。 狭窄は、拡張術を何回か繰り返ししないとよくなりません、かなりしんどいのですが。6mmと言う事は胃カメラの直径ぐらいしかないと言うことですね。 抗癌剤の為下痢しておられるならば、下痢止め、整腸剤などで調節すべきでしょう。 今やっている抗癌剤の種類は内服ですか、それとも点滴ですか?

• kazuumi66
回答No.1

胃全摘出後に、手術されているのですか、大変だったと思います。 腸に癌が転移することはあまりないですが、どうだったのでしょうか、 胃がんの転移する場所は  リンパの流れ  血液の流れ(主に肝臓)  癌が散らばる(腹膜播種 種をまいたようになっていること) です。 現在食事が戻ってくるのは腸閉塞が原因かも知れません。 便は出てますか? 後は胃の代わりにつないでいる小腸の腸液が逆流して食道があれていることもあります。これは薬で改善の見込みはあります。 後はつかえる感じがないかです。つないでいる部分が治るときに細くなってしまう場合があります、吻合部狭窄といいます。カメラを入れて風船で拡張することができます。 胃全摘出後の患者さんでも 最初はほとんど食べれないですが、手術前の5割ぐらいの量であれば4から5年がたつと取れるようになるというデータがあります。

lifey35
質問者

補足

有り難うございます。 参考になります、今ひとつお聞きしたいのですが? 胃全摘のため幽門噴門?など上下にある逆流を防ぐ弁が無いためダンピングが発生することは理解しています。 食事がまったく摂れない事が一番寂しい思いをしています。 食べ物が摂れない為と抗がん剤のために下痢(水下痢)。 吻合部狭窄があり拡張もしました、検査で調べたら6mm位でした。 最近ではスープをと思い口に入れますが、直ぐに逆流が始まり今度は誤嚥肺炎で2回も緊急入院する状態です。 病院の医師も誤嚥肺炎を繰り返していたらとんでもないことになるので、水も、食べ物も一切口にしないほうが良いと言われ、薬飲むときだけ一口の水!後は点滴だけに! こんな状況に成って来ていますが、今後どのようにしたら良いでしょうか? ご面倒でも宜しくお願い致します。