• 締切済み

胃全摘後の食事

胃ガン発見!スキルス浸潤で全摘は4年前になる。 その後、ダンピングや腸閉塞などで2回手術、腸のほうにもガンが転移していたので摘出! 食事がまるっきり取れなくなってしまい、毎日家での点滴! 食事が喉を通ると直ぐに逆流して、まるっきり食事取れなくなってしまっています。 そのために2回誤嚥肺炎で入院! 食事取れないため体力が無く疲れるので生きてる喜びが激減! こんな時どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • kazuumi66
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

吻合部の狭窄もあるんですか、つらいですね。 狭窄は、拡張術を何回か繰り返ししないとよくなりません、かなりしんどいのですが。6mmと言う事は胃カメラの直径ぐらいしかないと言うことですね。 抗癌剤の為下痢しておられるならば、下痢止め、整腸剤などで調節すべきでしょう。 今やっている抗癌剤の種類は内服ですか、それとも点滴ですか?

  • kazuumi66
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

胃全摘出後に、手術されているのですか、大変だったと思います。 腸に癌が転移することはあまりないですが、どうだったのでしょうか、 胃がんの転移する場所は  リンパの流れ  血液の流れ(主に肝臓)  癌が散らばる(腹膜播種 種をまいたようになっていること) です。 現在食事が戻ってくるのは腸閉塞が原因かも知れません。 便は出てますか? 後は胃の代わりにつないでいる小腸の腸液が逆流して食道があれていることもあります。これは薬で改善の見込みはあります。 後はつかえる感じがないかです。つないでいる部分が治るときに細くなってしまう場合があります、吻合部狭窄といいます。カメラを入れて風船で拡張することができます。 胃全摘出後の患者さんでも 最初はほとんど食べれないですが、手術前の5割ぐらいの量であれば4から5年がたつと取れるようになるというデータがあります。

lifey35
質問者

補足

有り難うございます。 参考になります、今ひとつお聞きしたいのですが? 胃全摘のため幽門噴門?など上下にある逆流を防ぐ弁が無いためダンピングが発生することは理解しています。 食事がまったく摂れない事が一番寂しい思いをしています。 食べ物が摂れない為と抗がん剤のために下痢(水下痢)。 吻合部狭窄があり拡張もしました、検査で調べたら6mm位でした。 最近ではスープをと思い口に入れますが、直ぐに逆流が始まり今度は誤嚥肺炎で2回も緊急入院する状態です。 病院の医師も誤嚥肺炎を繰り返していたらとんでもないことになるので、水も、食べ物も一切口にしないほうが良いと言われ、薬飲むときだけ一口の水!後は点滴だけに! こんな状況に成って来ていますが、今後どのようにしたら良いでしょうか? ご面倒でも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 教えてください

    三年二ヶ月前に悪性進行胃がん(スキルス)のため胃全摘、胆のう、 脾臓もとりました。その後大腸にも転移が見つかり二度にわたる手術をうけ、在宅点滴も 三年になります。この三年は入退院の繰り返しでした、15,6回にもなります。 お腹には癌があることは先生から言われています、逆流があるため 最近誤嚥肺炎をし先月も三週間の入院をし、絶飲食になり点滴も増え (2000ミリリットル)丸一日点滴に繋がれている状態です。 点滴だけなので体力がありません、息しているだけなのがたまりません いつか食事が出来る日が来るんでしょうか?

  • 胃を全摘後の体重減少について、どうか教えて下さい

    胃癌の為に胃を全摘した友人(45歳男性)のことについてアドバイス願います。 この夏、胃癌が見つかり胃を全部摘出しました。幸い、転移も無くドクターからは「本当にラッキーだったね」と言われ、術後1ヵ月半後には職場復帰しました。現在、術後3ヶ月、平常生活をしています。 胃を失った人に現れる、いわゆるダンピング症状に悩まされつつも本人曰く「手術前とほとんほど変わらない食事量を摂ってると思うんだけど体重が減っていくのが納得いかない」のだそうです。 ここ数日は減っていく体重に本当にノイローゼ気味で、毎日体重を量っては「今日は300グラム減ってる・・・、再発かな?」などと言ったりしていて、聞かされている私も少し不安になりました。 先日、病院での検診でどんどん減っていく体重のことをドクターに相談したら「みんなそんなものだよ、まだまだ落ちるものだよ」と軽くあしらわれたそうです。もともと体格のいい人なので、術前より5~6キロ落ちた現在の外見も決してゲッソリというわけではないので、余計に心配されないのかもしれませんが。胃を切った人の体重が減っていくのは、それに伴って食事量が減るからだと思っていたのですが、食事を今まで通りに摂っているのにどうして体重が減っていくのでしょうか? それとも、この現象はおかしいのでしょうか? 詳しく再発・転移の検査をした方がいいでしょうか? 本人がすごく心配しています。どうかアドバイス願います。

  • 胃がんで少しだけ胃を摘出のはずが、全摘に…?

    今日63歳の母が1週間後の胃がんの手術にそなえ入院しました。 腑に落ちないことがあります。前回の説明では、早期の胃がんで、胃の3分の1程を摘出するとのことでした。転移も見つからなかったし手術自体も緊急性はないが今やっておきましょうかとのことだったのです。  しかし、今日母が受け取った手術の資料では「胃全摘手術と胆嚢?胆石?も摘出」になっていたのです。 母もあまり深く主治医に聞けなかったようで不安になっています。 詳しくは手術前日に家族にも詳しく話があるようですが、このような手術内容の変更というのはよくあるのでしょうか?

  • 胃切除後の、食事の進め方について

    1週間前に実母が胃癌の為、胃を3分の2切除しました。経過良好で退院はしたものの、家での食事の進め方がうまくいってないように思えます。便が思うように出なかったり、少し動いたり、食べると腹痛をもよおすようです。少し、腸閉塞の症状に似ているような気がしてなりません。 術後、病院で食事をしていた時には、腹痛があったりはしませんでした。 消化の良い物や、あとたんぱく質などをできるだけ、摂取するように指導はあったものの、実際どのようなものを食べたりすれば良いか分かりません。 経験のある方、どのように食事の方を進めていったかなど、教えてください。 あと、腸閉塞にならないようにするには、どのようなことに気をつければ良いか、教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 胃全摘出後の食事について

    半年ほど前に父が胃がんで胃を全摘出しました。 その後の食事についてネットやこのサイトでイロイロ調べ、 食事は時間をかけて良く噛んで。 唾液が無くなった胃の替わりになる(消化を助ける)。 食事の際の水分の取りすぎは良くない(流し込む形になるから) 繊維をとりすぎると便が硬くなるので注意 しかし整腸の為には程よい繊維は必要。 消化しやすいものを食べる。 など勉強になりました。 ココからが質問なのですが、 ビタミンやカルシウムなど錠剤の栄養補給剤は摂取してもいいのでしょうか? 栄養ドリンクや、ゼリー状のものの摂取は大丈夫ですか? バナナなどはジュースにしたほうがいいのでしょうか? 最近便通が悪いとのことです。 やはり腸閉塞の可能性もあるのでしょうか?

  • ★至急★胃がん後の食事

    知り合いが胃がんで胃を全部摘出したのですが その後の食事について、教えていただいたいのです。 胃がんで胃を全摘した方用の献立メニューなど、参考 になるHPを教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんについて 父が今日スキルス性胃がんだと分かりました。医師の方によるとステージ3 リンパに転移している 胃は来週に全摘出する とのことです。 12月25日に開腹し、胃 の全摘出をするらしいです。 ここで質問なのですが、 1根治は可能なのか 2生存率はどのくらいなのか を教えていただきたいです 医者の方に聞けばいいと思うかもしれませんが、いてもたってもいられずここで質問してしまいました。どうか知識があるかた、教えていただきたいです。

  • スキルス胃癌の胃全摘出後

    私の身内の話ですが、 スキルス胃癌と診断され、先日胃と脾臓を全摘出しました。 他の臓器への浸潤も無いとのことでほっとしておりますが、 第2群のリンパ節を生検にまわすとのお話を術後の説明で 先生から聞きました。 スキルス型の癌というのは非常に進行度の早い癌と聞いて おります。ガンセンターの統計でも、スキルス癌の場合の 5年生存率は20%とか30%と言われているそうなので すが、癌に冒された患部を全て切除できた状態だと、どう なのでしょうか? また、そもそもスキルス癌について、よく分かっていない ところがあり、説明をしていただける方がいらっしゃいま したら、宜しくお願いいたします。 それから、癌の告知は出来ていますが、スキルス癌である ことの告知は、行っているものなのでしょうか? インフォームドコンセントの実務上はどうなのでしょう? 医学的な質問だと、答えが難しいとは思いますが・・・ 一般的な話で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 胃全摘とおなら…そして長年の肩こり

    60才になる父ですが、去年胃がんを宣告され(リンパ節転移)全摘をしました。 それからは通院し、抗がん剤投与などの治療をしてきました。 そして1年弱。 血液検査、エコー検査、CT検査、胃カメラ検査をして来ました。 検査の結果は未だなのですが、それまでに心配な事があります。 それはおなら。食べるとすぐ大きいおならが出ます。 ガスが出易いとは聞いていますが、おやつを少し食べただけで出ます。 主治医の先生は、おそらく何を聞いても"大丈夫大丈夫"と言う先生なので 聞いても軽く流されそうな気がしてます。 全摘した方はこのように口に物を少し入れただけで大きいおならが出る物なのでしょうか。 以前テレビでおならが出るのは良いが、出過ぎるのは腸が何かを訴えかけているなんて事を耳にしまして、健康な体ではありませんので、そう言った事は関係無いのでしょうか。 また、父が若い頃からですが、肩こりが酷いのです。 整形外科などには行かず、家でシップを5~6枚貼ったり、サロンパス、ピップエレキバンそれも効かないようで。 母の知人に整形外科に通っても鍼マッサージに通っても効かず、胆管がんになっていた方がいます。 もし、父の肩こりを見てもらうならば、胃がんの主治医の先生に紹介して貰った方が良いのでしょうか。 以前主治医の先生に肩こりを相談した所、シップを処方されただけでした。 肩こりは中々治らないと思いますが、他の癌のせいではないかを確認する為には何科を受診するべきなのでしょうか。癌でないことを知ったら、やはり整形外科を受診すべきでしょうか? 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • スキルス胃癌で胃全摘。その後の治療について

    スキルス胃癌ステージ4と診断された姑。 手術前、食べられず体力がないことや転移の範囲などから、胃を取ることが出来るかどうかでしたが、無事に胃の全摘をすることができました。 取り出したガン細胞の検査の結果がでたので 昨日、医師から話がありました。 術前の診断通り、ステージ4、全身のリンパに10個ぐらいの転移がある、お腹の中の水をすくってみるとかなりの数のガン細胞が浮いている… リンパについては奥の方にもあるだろうと言われました。 医師が書いてくれた説明の紙には、 全身のリンパN3a、 肝肺、腹水播腫T4a、 体力が付いたら、 抗がん剤TS1+注射と書いてあります。 この抗がん剤についてですが、 医師から余命などの話がなかったので、 効果があるから抗がん剤の話をされたという事でしょうか? 主人はもし余命があとわずかなら抗がん剤の副作用で苦しめたくないな…と言っています。 説明が下手で分かりづらい内容ですが、 以上の姑の状態で抗がん剤に望みはありますか? 胃を取る前に痛みで苦しんでいたので、主人はもう苦しめたくないと言っています。

専門家に質問してみよう