• ベストアンサー

話題を見つけたり、繋げたりできない。

バイト仲間であったり、一緒に大学で講義をとっている友達や、その他そこまで仲良くないがそこそこかかわりのある人と会話の話題を見つける事ができません。 どんな事から会話の糸口を見つけたらよいでしょうか?一つはバイトならバイトの事・大学なら授業とか先生の事がありますが、他が思い浮かびません・・・。 後せっかく会話を見つけても会話がすぐなくなってしまいます。回りのみんなは会話をしたらうまくつなげますが、私はすぐ終わってしまう事が多いです。 こういう返事が着たら次はこんな風な事を聞き返して・・といった何かよい方法があったら教えてください。 以上二つについて、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 「話題」ということに関して気を遣われ過ぎているのではありませんか。 会話を上手く繋げられる人は勿論話術に優れていたり話題が豊富であるような面もある訳ですが、それと同時に質問者さんのような方ほどは話題選びに気を遣っていないと思います。 私も質問者さんと似た様なタイプですのでお気持ちは良くわかります。 話題や会話自体に気を遣うということはとても大切なことではあるのですが、度を越してしまうと会話自体が停滞したり膠着したりしてしまいかねません。 スラスラ喋っている方の話をじっくり聞いてみて下さい。 結構「そんな話題ほかの人達興味あるの?」というようなことでも平気で話していたりするものです。 そのような場合聞き手のほうが話を合わせることも多い訳ですが、そういったことは存外「会話が続かない気まずい状態」よりはずっとマシなものなので、聞き手側はあまり興味がなくても聞いていてくれるものです。 これは一見不毛なようでも暗黙のうちに両者の合意が成立している訳ですから、「気を遣う」という面から言っても問題ないと言いますか、ベターな選択と言えるのです。 但しその「暗黙の了解」を取り付けずに一方的に話をしてしまっては、まさに「空気の読めない人」ということで顰蹙を買いかねません。 ですから「暗黙の了解」が成立しているかどうかには多少敏感になる必要がありますが、経験を積んでいけばこれは自然とわかるようになるものです(無論いい歳をして全然そういうことに無頓着な人はいる訳ですがそういう人はそんなことを考えたこともないような場合が多いので例外です)。 良く「共通の話題がなければ会話が成立しないのでは」と考えている方がありますが、そんなことはありません。 こちらしか知らないような話題でも要は相手が興味を持ってくれれば良い訳ですし、前述のようなことからさほど興味を持たなくても「沈黙を避ける為」に相手が聞き手に回ってくれることもままある訳ですから、それで良い場合も沢山あるのです。 「それでは相手に気を遣わせてしまう」とお思いかもしれませんが、それはお互い様で、相手が話し手になった際にはこちらが「いくらでも聞きますよ」という態度を示せばそれで関係はフェアなのです。 本当に「話が合う」人同士であればそのようなことを考える必要はない訳ですが、そのような相手は実際のところ非常に限られますから皆往々にしてそのように「会話」というものを成り立たせているのです。 そういった具合ですから質問者さんも必要以上に話題を選ぶことを恐れず、「失敗したらすぐ引っ込めれば良い」という感じでご自分の中の引き出しからいつでも取り出せる話題を用意しておきましょう(ある程度話せるものであれば何でも良いのです)。 また会話を続けていくには相手に気持ちよく喋ってもらう「良い聞き手」になる必要もあります。 周囲に必ずいる「聞き上手」な人を良く観察し、どのようにしたら相手がこちらに気を遣わず好きなことを喋ってくれるか、そのような場合相槌などはどのようなに入れていくのが良いのか学んでみましょう。 すぐには上手く出来るようにならないかもしれませんが、そうした努力亜は必ずかたちになって表れるものです。 気が付いたらそのようなことが頭で考えずに出来るような「会話上手」になっているかもしれません。 まずは会話上手な人を良く観察して技術を学ぶと共にそれを恐れず実践してみる度胸をつけましょう。 頑張って下さいね。

singlbell
質問者

お礼

わざわざ長くに渡って返信いただきありがとうございます! 確かにまねるのが一番ですよね!自分で考えてばかりであまりほかの人がどうやって話しているのか?という点についてはあまり観察していませんでした。 沈黙を作ってしまうときついので、なんでもいいから気軽に話して生きたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#60564
noname#60564
回答No.1

はじめまして、大学生活は、楽しいですか?、私の場合は、田舎から、名古屋の私立大学でしたから、寮生活でした。毎日が、驚きと、未知の経験ばかりで、話題は、非常に多気に渡り、田舎訛り丸出し、出身も、沖縄~北海道まで、田舎者ばかり、新入生30余人2~3年生10余人 寮監の講師家族+朝晩の食事の世話のオバサン方、合わせて50人以上の大所帯でした。 寮生活に、馴染めず、夜逃げ同様に出て行くもの、ETC、 上級生の、毎週の下級生イジメ、金品の紛失、話題は事欠きません。 通学に、1時間以上掛かり、初めての電車、バス、満員電車で、背中に口紅が付いているのが判らず、変体と見られたり数えたら、キリがアリマセンでした。無理やりバイトに連れて行かれ、世の中に、こんな所有るのか、先輩達に、ピンはねされてバイト代が無し、此処は、日本ではないのか、会話が、日本語でナイので、身振り、手振り、ナンカ変だな、警察官に、職務質問され、戸籍本籍と言われても、分かりませんー学生証を見せて、やっと放免、 親が聞いたら卒倒して、何を言い出すか知れませんので、今でも秘密。 そんな中で、私は自然と、会話の機知が身に付いたと、今思います、 ∵私は一人っ子で、話題、会話など まして、女の子と如何、接したらいいのか、話したらいいのか、? お酒も、タバコも、スキー、スケート、公衆浴場、知らないのですから。知らない事だらけですから、 ∴話して、聞いて、返事して、聞き返して、その繰り返しでした、 貴方は、今から経験を積めば、話題会話、何にも心配は要りません、 だって今からじゃあないですか。 青春ー朱夏ー白秋ー玄冬  貴方は、青春ですよ。  私は? 私が師匠から教えて頂いた、言葉です、 ※ 過去を悔やんではいけません∵終わった事だから。 ※未来を案じてはいけません∵未だ来ぬ日だから。

singlbell
質問者

お礼

なるほど!過去は確かにもうどうしようもないですね。 いつも過去にこだわっていた気がします。結局その事を引きずって、後悔をただしているだけだったのかもしれません。 今からが大切ですよね!なんとかがんばりたいです。

関連するQ&A

  • 話題の豊富な人

    話題が豊富で どんな話を振られても それなりの返事や会話ができる 人は日頃からどのような 努力や注意、習慣などをもっていますか。 話題が豊富な人は やはり記憶力吸収力もよいのでしょうか。 頭がよいのでしょうか。 自分は話題が少なく人と 会話がなかなか続きません。 会話上手な人はただ単に話題が豊富な だけではなくてどんなときにどんなことを エピソードや知識を踏まえてしゃべるか 話題の選択や返事の内容の吟味についても 長けています。気転のよさです。 会話上手な人は知識豊富でその上 選択や判断能力も長けています。 自分もそんな風に少しでも近づきたいです。 よろしくお願いします。

  • シャアのコスプレで講義をする大学教授

    シャアのコスプレで講義をする大学教授の写真がネット上にUPされて話題になっています。 どこの大学で、何の授業を担当されてらっしゃる先生なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 話題

    カテゴリーに迷ったのですが、人生相談と言えば人生相談なので、このカテゴリーで質問させて頂きます。 自分は大学2年の男です。 最近、家庭教師のアルバイトを始めました。教えることに関しては何の問題も無いのですが、勉強と勉強の間の休憩について悩んでます。休憩は10分間とることになってるのですが、話題に苦しんでます。 4回あって、1回目は志望校や学校生活について話し、2回目は自分の地元のことや一人暮らしについて話し、3回目は自分の中学・高校時代について話し、4回目は大学生活について話したのですが、途中で話題が尽き休憩の1~2分ほど無言で、凄く気まずかったです。話のネタが尽き次回からどういう話題を出そうか悩んでます。 自分が教えている子は中学3年の女の子で、話すこと自体は好きな方らしいですが、自分から話題を出したりするタイプじゃないです。また、眠くなり易く休憩中に寝たりするタイプでもないです。 「話題が無いなら無言で10分間過ごせば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、きまずい雰囲気で、何か嫌なので、無言で過ごさないという前提でお願いします。 中学3年ぐらいの女の子とは、どのような話題を出せば良いでしょうか? それと、今から書くことに関しては、現時点では上に書いたことと比べると、そこまで困って無いのですが、少し悩んでるので、もし良ければアドバイス頂けると嬉しいです。ただ、一番の悩みは上に書いたことなのでスルーしてもらっても構いません。 自分は、話し下手というか、話題などがパッと思いつきません。そのせいもあって自分から話しかけることは、100%無いです。なので、普通に話せる友達も一人しかいません。たまたま、その友達が話しかけてくれたので、良かったものの、もし話しかけてくれなかったら、大学生活、ずっと独りだと思います。 ただ、2年になって受ける講義が違ったりして、その友達とずっと一緒にいるわけではなくなりました。なので、他の人とも、ある程度は話せるようになりたいと思ってます。 また、これから先、就職したりしてからも、友達を作るのに、自分から話しかけられるようになり、話題も続けられるようにならないと困るなーと思ってます。 自分の性格として、なぜか分からないのですが、友達になって長期間(1年ぐらい)経つと自分からでも、話題をどんどん出し、かなり話しています。 しかし、初めて話す時は、事前に話題を考えてなかったりした場合(ある講義でグループで行うために、話さないといけない状況があり、事前に何個か話題を考えて何とか話せましたが、いきなり話さないといけない事になった場合などは、自分から話題が出せず、相手も話題を出す性格じゃなかったら沈黙になります)、自分から話題を出すことは絶対無いです。意図的に話題を出さないのではなく、話題が思いつかないというか、相手が話題をあまり出さない性格だと沈黙になります。逆に相手が話題をどんどん出してくれる性格だと話せるのですが、初対面だと、なんかぎこちないです。何度か話すと、そこまで話題をどんどん出すわけではないですが、ある程度は自然に話せてます。 どうすれば、初めて話す時でも、普通に話題を出して自然に話せ、また、自分から積極的に人に話しかけることが出来るようになるのですか? 長文になって申し訳ないです。

  • 男性に質問です これは言われて嬉しいですか

    大学で気になる男性がいます。 学年は一つ上なのですが、講義が重なっている ことが多く、顔見知りです。 いつも講義を真面目に聞いていて、そんな姿がいいなと思って 好きになりました。 どんなに眠い授業でもどんなにくだらない授業でも 絶対に寝たり他のこと(携帯いじったり)をしません。 私も、先生に悪いのでそういうことをしないように 心がけているので、彼の存在に気づきました。 たまに話す中なのですが、会話の中に 「いつも授業を聞いてて偉い」的なことを誉めていいのでしょうか? そんなところまで観察してキモイ・・・と思われるかな? と思っていつもいえません。 男性の方、上記のようなことを言われたら嬉しいものですか? やはりちょっと怖いって思いますか?

  • 話題探し

    車の中やバスの中とかでそこまで仲良くない人と2人きりになってしまったとき、どんな風に話題を見つけてますか? 一応外の景色を見ているのですが、なんもない田舎とかだときついです・・・ 後何か見つけてもすぐ会話が途切れてしまうのですが、なにか盛り上げるコツや話を引き伸ばすコツはありませんか? 他の関の人はやたら何かで(何を話していたかは聞こえない)盛り上がっていました・・・やっぱりどんな話題でもハイテンションに対応するのがいいのでしょうかね・・・? とりあえず話題の見つけ方とかあったら参考にしたいので、お願いします。

  • 友達との話題、何かありますか?

    こんばんは、高2女子です。 ある友達との会話についてなのですが、話題が無くて困っています。 というのも、その人が消極的な方で、「おはよう」もこっちから言わないと言ってくれないくらいなのです。 とりあえず今まではテレビの話題などで繋いでいましたが、同じ話ばかりするのもどうかと思います。 私はノリは悪くはないと思います。他の友達となら話題が尽きる事があまり無いのですが、その人とだけはうまくいきません。 それで、長く続く話題、明日からでも使えるような話題などがあったらアドバイスお願いします。 分かり難い文章ですみませんでした。

  • 興味のない話題でも楽しく話す方法

    大学一年、女です。 大学生活も楽しくなってきました。友達もたくさんできて、わりと順風満帆といった感じです。 でも最近、ちょっと困っていることがあります。 それは、「興味のないことについて話をふられたとき、うまく反応できない」ことです。 多分原因は、小中と友達がほとんどいなかったため、「くだらない話題」で盛り上がった経験がないからだと思います。 どうすればいいのかわからない、というか・・・ 同じ「興味がない」でも、スポーツの話題などなら「私サッカーよくわからないんだけど、昨日の試合の誤審ってなにがいけなかったのかな?」などと会話ができるんですが、これが「鼻水が出て困ったエピソードについて」とかだと、まるっきりだめです^^; 「そんなことどうでもいい」と頭をかすめたのが、相手にばれてしまうんです。 「しらけてるでしょ~」とか「興味ないんでしょ」とか言われてしまいます。 おバカな話をふられたとき、いたずらをされたとき(ひざをこちょこちょとか)、場をしらけさせないためには、どうすればいいでしょうか? こういうふうに考えてみたら?とか、こういうふうにしてみたら、というようなアドバイスをお願いします。

  • 脈ありと言えますか?

    相手はバイト先の1つ年下の女性です。 脈ありと思うのは… バイトで一緒になると2人の時も他のバイト仲間がいる時も「やったー!一緒だ!」と喜ぶ 次回のバイトの日を聞いて、一緒だとわかると同様に反応する 挨拶する時など「名前+おはようございます」の様に必ず名前を呼んでくれる。 帰る時には小学生になりたての子供がする様な深々とお辞儀をして挨拶する バイト中によく彼女に呼ばれ頼みごとをされる。たまに呼ばれて行くと「呼んだだけですよ」とある意味からかわれる 勉強を教えてと頼まれる(お互い大学は違います) バイト仲間と話している時はよく目があっていることが多く、会話中に話をふられたり、よく同意を求められる お互いに目指している職が一緒でよくその話をする ある時、バイト仲間に彼女が「○○さんの優しさ知ってるの?ほんとに優しいんだよ!」と言っていた。そのすぐ後、恋愛の話題になって彼女は年上で優しい男性と付き合いたいと話していた 話している時は必ず笑顔で目をじっと見つめてくる。 髪を切った時や染めた時に、必ず気づいてくれる。 またこれは雰囲気的にですが、彼女が私と話す時は他の人と比べて扱いが明らかに違う気がする。これは私が他の人より1つだけですが年上という事もあり、気を遣ってるのかもしれませんが… 脈なしと思うのは… バイト仲間でかつて遊んだ事もあるが、2人きりでの関わりはない 上記の様に普段話す時は、笑顔で目を合わせて「~ですよね!」と同意を求めるが、恋愛の話になると、話をふられることも一切目を合わせることもなくなる 他のバイトの人と扱いが違う 判定の方をお願いします。 また今度バイトで一緒になったら飲みなどに誘おうと思っていますが、あからさま過ぎでしょうか? こちらの方も出来たら助言の方をお願いします。

  • 遠距離の彼氏と共通の話題が見つからない

    10歳年下の遠距離の彼氏がいます。 出会いはネットです。 ゲームで知り合ったので、そのゲームをしているときはゲームしながら話できるので、画面の中について話せるので、話題がないっていうことはありません。 でも、ゲームに飽きてしまって、やらなくなってしまい、今までそのゲーム以外の事では話す事合わないねってお互い認めている位、ほんとに共通の話題がありません。 でも彼氏のことは大好きなので別れるって事は考えていません。 今までも会話がないって事で何度も喧嘩してきました。 そのたびに小さいことでも話そうってことで解決してきたのですが、やっぱり話していてもすぐに沈黙になってしまいます。 よくテレビの話題がいいって聞くのですが、彼氏はテレビがないので見れません。 ほんとは色々楽しい話をいっぱいしたいのですが。。。 遠距離なので会話することで今は繋がっているので、会話がないってことでそのうち気持ちも離れてしまうんじゃないかってすごい不安です。 共通の趣味を持てばいいって思うのですが、彼氏はゲームしか興味はなく、また私は音楽や読書、ファッションなんかが好きなので、まったく合わないのです。 じゃあ同じゲームしようよって言ってみてもつまらない。って言うくせに自分は他の人と別のゲーム色々やりはじめたり・・・ 私があまりゲームが得意じゃないので、私とはつまらないっていうのはわかるのですが・・・ 遠距離している人や、共通の話題がない方たちはどんな風にお話していますか? どうにか解決したいのです。 よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 友達をゼロから作るには

    大学生の男です。 私には友達がいません。(そればかりか、知り合いすらもいません・・・) 高校の時に人間関係で嫌なことがあってから、人とうまくやっていく自信が なくなってしまい、今日まで一人でずるずると来てしまいました。 もういい加減この生活から抜け出そうと思っているのですが、 具体的にどのような行動を起こせばいいのかまったく分かりません。 1、講義で近くの人に話しかけてみる 2、バイトorサークルをする 3、ネットを使う などを考えてみても、サークルはまず無理だし、バイトもひとりぼっちに耐え切れず、 この間辞めてしまいました。講義で話しかけるといっても会話が続かないし・・・。 残ったのは3ですが、いわゆるメル友募集とかは有効なんでしょうか? なんだかトラブルばかり多そうな気がして。でも他に思いつかないし・・・。 悩んで一回りして、結局何もせず、です。 私と同じような境遇から復帰できたという方など、どうかアドバイスをください。