• ベストアンサー

夜中の粉ミルク

1歳4ヶ月になる女の子の母親です。 今までは夜中起きても1回でお水を飲ませるか添い寝してあげれば寝てくれたのが ここ2週間程前から12時頃と明け方に起きるようになりました。 お水や抱っこでは駄目で、台所を指差して「まんま、まんま」と言うので粉ミルクをあげると(100ぐらい)ごくごく飲んで安心したように寝るようになりました。 今までなかった事なので栄養面が足りないからか、とても気になります。 ちなみに夕食は5時半寝る前にミルクを100ぐらい飲ませ、 8時半には寝かせるようにしています。 食事はあまりおかずというものを食べてくれないので混ぜゴハンにしたり、具いっぱいのお味噌汁を作ったりで工夫はしてるつもりです。 粉ミルクは悪いものではないと思いますが、急に赤ちゃんに帰ったようで、栄養面でも心配です。 親としてはやはりもう大きくなってるので食事でお腹いっぱいになってくれるのが理想ではあります。。。 体験談やアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

だんだんとお腹が空くくらい成長したっていうことなのかな~と思ったのですが、栄養面よりも虫歯の方が気掛かりじゃないですか? できたら夜中のミルクは避けたいですよね。 寝る前のミルク(フォローアップですか?)は200くらいあげても良いのじゃないですか? そして夜中はどんなに泣いてもお水かお茶、と徹底してあげないとせっかくの乳歯が虫歯になっちゃいますよ。 かく言う我が子も夜中に起きてはスポーツ飲料を飲んでたおかげでミソッ歯になっちゃいました。 それを教訓に下の子達には水かお茶と徹底したら、それはそれで寝てくれるようになりました。 今は夜中のミルクが習慣化しつつあるようなので大変でしょうが、軌道修正するなら今のうちですよ(^^) 食事は順に沢山食べてくれるようになりますよ。

rinngo55
質問者

お礼

えぇ~~~~~!!! そうか!虫歯の事まで気がまわりませんでした!! それは大変だ! じゃあお菓子もだめですよね・・ 少しでも食べてほしいからあげたりしてました。 今からお茶かお水に切り替えられるようにします。 適切なアドバイスありがとうございました!