• 締切済み

110、119番に電話をかけられないようにしたい

私の妹は、統合性失調症なんですが、それが原因かどうかわかりませんが、少しでも頭やお腹が痛いと「119」「110」へ自分の携帯電話から電話をかけてしまいます。携帯電話からこれらのところへかけられないようにする方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • nkouichi
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

とある携帯電話事業者に電話機を納めているメーカーの電話機マニュアルを読んでみましたが、 発信制限はかけられますが、非常呼(110番/118番/119番)は対象外となっていました。 どうしても発呼させたくないという事になれば、強権を発動するしかないかもしれません。

kmatsu3892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、手がないみたいですね。 携帯を取り上げたり、停止にすると大暴れしてしまうんです。 困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

携帯を停止してしまうのも結果は同じで意味なしですか。

kmatsu3892
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 結果は同じになると思います。 大暴れするでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

方法は無いです 他の方法としては 警察110 消防119番に 統合性失調症なんですが、それが原因かどうかわかりませんが、少しでも頭やお腹が痛いと「119」「110」へ自分の携帯電話から電話をかけてしまいます。 と連絡しておいて連絡があれば・・・ 貴方に電話をしてもらえる用に連絡をしておくのです 詳しくは、警察及び消防に相談すれば良いです

kmatsu3892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談してみましたが、アドバイスのような対応はしていただけないようです。困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

それは無理でしょう。 倫理的に考えても緊急通報ができないようにするなんてことは考えられないと思います。 携帯電話を持たせない方がよいと思いますが。

kmatsu3892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスのように携帯電話を持たせないことが出来ればいいのですが、取り上げると大暴れしてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この中何番の人間が悪くないか教え下さい。

    ❶知らない男に騙されて、お金も取られたので、警察などに行っても助けて貰えず、出来てしまった子供をわざと流産させ、頭がおかしくなり、ずつと精神的可笑しい状態で、すこし良くなってからも、訴えることが出来ずに、身体も壊れて何もしない女性。 ❷外では大勢の人の為に、働いているように見えて、影では悪い事をして、他人のお金をも利用し溜め込んでいる年老いた人 ❸自分の大富豪の目的を叶える為に、世界中で飛びまわってはたらいているようなフリをして 実は何でも頭の良い人に聞いて、聞いた人より多くのお金を溜め込んでいる中年。 ❹つう病の人と仲良くなり、自分も精神的病気だったが、働く事は、良いことように思って、働く準備をしていたこともあり、はっきりと働いた方がいいよと言ってしまって、うつ病の人が自殺していまい、それ以来精神的に悪くなり、おかしな考え方になつている女性 ❺統合失調で、行動が遅く可笑しい時もあり、なかなかお金が稼げない女性 ❻統合失調の他人の女性に、自分の、言う事をきけと働けとか才能があるとか知り合ったばかりなのに、距離が近い接し、自分は、親の財産を妹に何もあげず全部貰って威張っている男

  • 統合失調症の友達から無言電話

     こんばんは、統合失調症の女性です。  同じく統合失調症の女性と、去年友達になり、仲良くしていましたが、どうもまともな考え方が出来ないようなので、縁を切ろうと思い、携帯のアドレスを変えたら、今日電話がかかってきて、家の母は電話が嫌いで出ないのですが、何度もかかってくるため、でたら切れました。はっと思い、家の電話は番号が出るのですが、みたらその友達の番号でした。  その後も、電話が鳴り、出る前に切れました。  恐いです・・・。これからどんなことに気をつけたらいいですか?

  • 統合失調症の人に向いている仕事を教えてください。在

    統合失調症の人に向いている仕事を教えてください。在宅でwebライターやイラストレーター辺りが当てはまると思いますが、その辺りについてはどうでしょうか? 自分ではなく妹が統合失調症にかかっています。妹もかなり悩んでいるようでして…

  • 人を意識してしまいます・・。気にしないように気にしないようにと思う相手

    人を意識してしまいます・・。気にしないように気にしないようにと思う相手がいるのですが気にしないようにと思うと手や頭が不自然に震えたりして相手に見られるのがとてもこわくなって困ってます・・。黙ってて悪い関係になりたくない、気まずくなりたくないと思うとなってしまいます。 あと特定の人(妹)に対してとても気を使ってしまい気まずくなるのが怖くてそんな思いから動きが遅くなったりはやくなったり不自然な動きになってしまいます・・。それがかれこれ一年ほど続いていて(妹の方)とても辛いです・・。色々自分の中で対策法を考えましたがそのときそのときになると焦り、なぜか動きが変になってしまいとても辛いです。あと私は統合失調症なのですがこの症状は統合失調症の病気の一種なんでしょうか・・。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください。お願いします。

  • 電話の声が聞こえない

    こんばんは。 私は、友達と電話で話していると、必ず何回も「え?いま何て言った?」 と聞いてしまいます。 はっきり言って電話の声って聞き取りにくいし、 なんていってるかさっぱりです。 最近は適当に「へ~」「うん」とか 言ってます。 実際に会って話すとそうでもないのですが、 それでも聞き取れないときはあります。 周りの人を見ていると、自分みたいに聞き返している人なんていないのですが・・・。 なんかの障害でしょうか? ちなみに自分には統合失調症があるのですが、なにか 関係ありますか?

  • 統合失調症について

    今年の2月に妹が亡くなりました 数年前に統合失調症と診断され、1ヶ月ほど入院して 良くなりましたが、それからまた悪くなって 幻覚がみえるのか、いきなり怒ったり泣いたりひどい状態で病院にもつれていったりとしましたが 病院いくと逃げてしまって、本人も自分も病気のこと調べて治らないと思って 自宅で自殺してしまいました   私は嫁いでいて、自宅にいないため父から電話で聞いて ショックでした 何もしてあげれなくて 環境を変えればよいのではと 嫁ぎ先に1ヶ月ほどいましたが 良くなった気がしていて 少し働き出したのですが また病気がでて まったく食事もとならくなって 結果自分で死んでしまいました 統合失調症について今更ですが どんな病気なのか この病気になってしまう原因は何なのか わかる方 教えて下さい 気持ちの整理がつきません よろしくお願いします

  • 電話・留守番電話

    私個人の携帯電話に勤務先の別支店からの電話がかかりました。夜11時近くのことです。「もしもし」と出るも数秒何の音も声も聞こえないままで、そしてきれました。こんな時間にその支店から電話はかかったことがなかったですが、まあそんなこともあるかもとも思いました。急ぎならまたかけてくるか、と思っていたらその日はかかってきませんでした。翌朝10時過ぎに起きて携帯を見ると、朝の6時にまたその支店番号の着信、そして留守電が入っていたのです。聞いてみると、今度は「ガタッ」というような音が聞こえました。その支店のビルの警備室に確認してもらったけれど、誰もいないというのです。私は科学技術を信じます。だからこれには必ず説明があると思えるのですが、全く思いつきません。どういう理由、原因によってこんことが起こりえるでしょうか?アメリカの大統領選キャンペーンではコンピューターを使って家庭に電話をかけ、候補者の公約などを延々聞かせるといいます。つまり人がかかわることなく何百、何千もの人に電話をかけ続けることが可能です。そういうことが原因でしょうか?周りの誰も何も思いつかないので、とても困っています。何か原因、理由として思いつくことはないでしょうか。

  • 情緒不安定です

    現在心療内科に通っていますが、焦燥感と不安感と混乱が抑えきれない時があり困っています。 私には8年来の大親友が居るのですが、彼女が統合失調症になったと言うのです。私には突然のさよならメールが来たのですが、共通の友人へのメールはかなり支離滅裂です。電話もメールも今は通じません。 実は私の姉が統失で、実家に居る時は地獄でした。それに、自分も発病するのではという恐怖感があります。 彼女は私に「あんたは大丈夫だよ」といい続けてくれていたのです。 ・大丈夫、と言った彼女がその病気になった→やっぱり私も大丈夫じゃ無い? ・彼女が統合失調症に→彼女も姉のように?私の知っている彼女はもうこの世の中に居ない? 結論が飛躍しているのは頭ではわかっています。 でもどうしてもこの考えが頭から離れません。 ただ、統合失調症というのは本人曰く、ですから正直言うと怪しいなと思っています。友人が彼女の妹さんとメル友で、少し情報は入ってるみたいですが聞くのが怖いのです。 実は4月にパニック障害になったのですが、食欲減退が進み、全然食べれません。 眠れては居ますが、スッキリしない睡眠が続いています。ストレスのせいか頭痛が酷くて困っています。 気づくと彼女の事、プラス自分の事を考えてしまいます。頭の中が煩くて、もうやめて、って感じです。 大体、13時~15時位の間なのですが、この場に居られないような焦燥感と混乱と不安が来ます。 ですので、そういった時抗不安薬を飲んでしまっています。電車用ですが、勝手に飲んでます。 ・自分でこの苦しみを和らげる方法はないか? ・同じような経験のある方は、どのように克服したか? ・私はどうしたらよいのか? ・私はPD以外の病気になってしまったのか? 意見をください。よろしくお願いします。

  • 妻が1年前に警察に頭にきて、無言電話を10回くらいかけたそうです。それ

    妻が1年前に警察に頭にきて、無言電話を10回くらいかけたそうです。それが原因か分かりませんがどこに行くにしても警察から「頭のおかしい女が行くから気をつけろ」とかでチクられる・・・。パトカーが必ず目の前に来る、見張られてる、一般の車から尾行されるとか言ってどこにも出かけられない、しまいには「引きこもり婆になってしまう」と言って悩んでいます。被害妄想だと言ってみたもの効き目がありません。確かに統合失調症の薬は貰ってますが、あまり強い薬だと便秘がひどくて薬は飲みたくないとか。教えてください、対処法がわかりません。

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?