• 締切済み

電話・留守番電話

私個人の携帯電話に勤務先の別支店からの電話がかかりました。夜11時近くのことです。「もしもし」と出るも数秒何の音も声も聞こえないままで、そしてきれました。こんな時間にその支店から電話はかかったことがなかったですが、まあそんなこともあるかもとも思いました。急ぎならまたかけてくるか、と思っていたらその日はかかってきませんでした。翌朝10時過ぎに起きて携帯を見ると、朝の6時にまたその支店番号の着信、そして留守電が入っていたのです。聞いてみると、今度は「ガタッ」というような音が聞こえました。その支店のビルの警備室に確認してもらったけれど、誰もいないというのです。私は科学技術を信じます。だからこれには必ず説明があると思えるのですが、全く思いつきません。どういう理由、原因によってこんことが起こりえるでしょうか?アメリカの大統領選キャンペーンではコンピューターを使って家庭に電話をかけ、候補者の公約などを延々聞かせるといいます。つまり人がかかわることなく何百、何千もの人に電話をかけ続けることが可能です。そういうことが原因でしょうか?周りの誰も何も思いつかないので、とても困っています。何か原因、理由として思いつくことはないでしょうか。

みんなの回答

  • take-mama
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

その支店の電話に不在転送になっていたということはありませんでしょうか? また、その不在転送番号を間違えてあなたの携帯電話番号になっていたとか・・・ まずは、不在転送機能があったかどうかと、その機能を利用する人がいそうかどうかをご確認することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 留守番電話。

     私の家の電話は昔のダイヤル式の黒電話ではなく、普通のプッシュ式の電話機なのですが、だいぶ前に交換したため、留守番電話機能が付いてい無いのです。  そこで皆さんに質問なのですが、今時、留守電機能のついていない電話機の家は非常識でしょうか?  実は携帯の件で、ドコ●さんに行った時、受付の人が「後日折り返しお電話しますので…。」といわれたのですが、「職場は何故か圏外なので自宅にかけて下さい。」と私が言ったら、受付の人が、「留守電機能は…」と聞かれて「ありません。」といったら、「え~っ!そんなの困りますよ!!私の契約時間中に電話出来ないじゃないですか~!!非常識ですよ!」と受付の人がキレたので、(実話です。)本当に困りました。(>_<)  確かに留守電機能は便利ですが、私はあまり電話をかけないほうだし、そんなにかかっても来ませんし、「1万出せば買えるじゃん!」という人も(ドコ●の人みたいに)いらっしゃるかもしれませんが、「そこまでしてまで…。」と思うのです。  皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 留守番電話

    J-PHONなんですけど、機種はちょっと昔のJ-SH06です。 先日設定クリアをした時から設定が初期状態に戻ってしまったようで、どこで設定すればよいのかわからなくなってしまいました。 オプションでロングメールに加入しているので、留守電も長く受けられるはずなのですが、着信して出ないでいると携帯電話の機能である「簡易留守電」になってしまい、1件15秒程度しか受けられません。どうしたらいいのでしょう?マニュアルも捨ててしまっているので、困ってます。よろしくお願いします。

  • 留守番電話

    先週ウィルコムの携帯9(nine)を私名義で2台契約しました。 一台は彼が持ち、彼との通話専用です。(定額プラン) 私の家の周りは電波はいいです。彼の家の周りは場所によっては電波状態が悪いですが、彼の部屋では電波はいいです。 しかし、なかなか電話が繋がらないので困っています。 電波が圏外な訳ではないです。 私の場合は職場も自宅も電波状態はいいので、彼も電波状況がいい場所からかけてきてくれるのですがすぐ留守電に接続されます。(電話機の機能ではなくセンターの方) 私からかけても留守電につながります。 普通に繋がる時もあります。 これの原因は何なんでしょうか? かけた相手の電波状況が悪い時に留守電に接続されるのではないのですか? 私の電波はいいので私へかけても留守電に繋がる理由がわかりません。 何か設定とかあるのでしょうか? 留守電機能は新規加入の際に必ず加入しなければならなかったのですが必要ないので解約する予定です。 解約したら普通に繋がるのでしょうか・・・ 今のままではウィルコムを持った意味がないので困っています。

  • 留守番サービス について

    先日急に連絡が取れなくなった親友が居ます。 親友の携帯はSoftBankです。 それまで普通にメールが返ってきていたのに急に途絶えました。 心配になって電話してみたのですが、「只今電話に出ることが出来ません。ピーという発信音の後にご用件をお話ください」みたいな感じのアナウンスが流れました。 何度かけても同じだったのですが、少ししてまた掛けると「この電話を転送します。」というアナウンスが流れ、留守番サービスに変わりました。 「只今電話に出ることが出来ません」のアナウンスから「この電話を転送います」というアナウンスに変わったんです。 留守電は留守電なんですが・・ これは少なくとも向こうは携帯を触ってるってことなんでしょうか? 少し設定を変えたとかで、留守電の形式が変わったとか・・そぉゆうことなんでしょうか? 普段から自殺願望のある子なので怖いです。

  • SoftBanK留守番サービス について

    先日急に連絡が取れなくなった親友が居ます。 それまで普通にメールが返ってきていたのに急に途絶えました。 心配になって電話してみたのですが、「只今電話に出ることが出来ません。ピーという発信音の後にご用件をお話ください」みたいな感じのアナウンスが流れました。 何度かけても同じだったのですが、少ししてまた掛けると「この電話を転送します。」というアナウンスが流れ、留守番サービスに変わりました。 「只今電話に出ることが出来ません」のアナウンスから「この電話を転送います」というアナウンスに変わったんです。 留守電は留守電なんですが・・ これは少なくとも向こうは携帯を触ってるってことなんでしょうか? 少し設定を変えたとかで、留守電の形式が変わったとか・・そぉゆうことなんでしょうか?

  • I Phone の留守番電話にかかる時間について

    I Phone 保持者の人に電話をかけたところ、10回位コールした後に留守番電話サービスに切り替わりました。(私はdocomoユーザーです) その時は連絡内容を留守電に残して電話を切ったのですが、数分後に言い忘れたことがあって再度電話をしたところ、1コールもしないうちに留守電サービスに切り替わりました。 同じ携帯にかけたのに、留守電サービスに切り替わるまでの時間が違うというのは (1) I Phone 保持者が私が留守電にメッセージを残した後に留守電の設定を変更した (2) 電源を切っていた (3) 着信拒否 のいずれじゃないかなと考えているのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • ドコモ「留守番電話サービスに接続いたします」について

    こんばんは! ドコモの携帯電話FOMAに電話をかけた時に、 「留守番電話サービスに接続いたします」というメッセージが流れて、留守電になります。 このメッセージってどういうときに流れるんでしょうか? 他のドコモの電話では電源が切れている時だと、 「電波の届かないところか電源が入っておりません」 となります。 電源が切れているのか、電源が入っているけど、留守電設定にしているのか、どちらでしょうか?

  • <ボーダフォン宛>留守番電話サービスへの繋がり方の違いについて

    他社携帯からボーダフォンユーザー宛に電話をかけました。 1)1回目/話し中 2)2回目(数時間後)/数回呼び出し音が鳴った後に留守番電話サービスへ 3)3回目(更に数時間後)/呼び出し音がならずに即留守番電話サービスへ 急ぎの用事があるのに連絡がとれず困っており、金銭の絡む事でもあり もし着信拒否にしていたとしたら後で抗議したいと思っています。 過去ログやネットで検索したところ、 ボーダフォンからボーダフォンの場合は着信拒否にすると話し中の状態になるようなのですが、 他社携帯からの場合はどうなるのか探せませんでした。 1回目は単に話し中だったのかもと思うのですが、 2回目と3回目の違いはどういう設定によるものなのか、 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 電話で留守電録音中の音きこえますか?

    電話で留守電録音中の時こちらの音は聞こえてますか? 少し変な例ですが、例えば、 Aさんが寝ている最中に Bさんが電話をかけて BさんがAさんの電話なり携帯電話なりに 留守番メッセージを入れてるときって Aさんが大きないびきをかいてたら Bさんに聞こえてしまうのでしょうか ということです。 質問の趣旨でわかると思いますが いびきがノイズカットされるかも という事はどうでもいいです^^; 知ってる方回答よろしくお願いします。 携帯の留守録サービス?についてもよかったら同じ状況で聞こえるか教えて下さい。

  • 留守電と子機が使えない

    最近、電話の留守電機能と子機が使えません。 留守電は、再生が出来ません(テープ・録音されてるのかもわからない) 子機は、親機にはかかってきても、子機では着信音が鳴りません。 かけようとしても、最初は電気がつくのですが、すぐに「ツー、ツー」という音がして、なにも反応しません。 ADSL/IP電話にしたのが原因でしょうか。 ただ壊れてるだけなのでしょうか。(留守電についてはそうでも、子機の方は…)