• ベストアンサー

映画「ナンバー23」の結末を教えてください

映画「ナンバー23」を観に行ったのですが、 睡眠不足がたたって途中でうとうとしてしまいました。 最後の20分くらいのストーリーを教えてください。 不明な点 1.主人公(ジム・キャリー)が過去に女性Aを殺して、自分で「ナンバー23」という小説を書いて、そのことを忘れてしまったのでしょうか? 2.主人公の妻はそのことを知っていて、小説を主人公に読ませたのでしょうか? 3.墓場を掘って見つかった頭蓋骨がなくなりましたが、誰が隠したのですか? 4.小説にあった私書箱で中年男がおびえて死にましたが、あれは殺人ですか?中年男と主人公の関わりは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzumori
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

自分が見た感覚なので、もしかしたら違うところもあるかもしれませんが・・・ 1. そうです。 女性Aを殺した主人公は23の魔力にとりつかれ、ホテルの壁一杯に 23のことを書いていきました。 その後それを紙に書き始めました。 すいませんが、その後どのようにして本になったかは覚えていません。 2. これは自分の見た感覚なのですが、妻は初めは知らずに読ませたと思います。 途中で中年男が首を自分で切って自殺し、その時に妻がその男に「ここを訪ねろ」と言われ、その場所で妻が夫のことに気が付いたように思えます。 3. これは真実に気づいた妻が、夫に昔の辛い過去を思い出させまいとしてやったことです。 4. あの自分で首を切った男ですよね? 主人公は女性Aを殺した後、自殺を図りましたが死ねませんでした。 その時、主人公の治療を担当していた医師が中年男です。 主人公はリハビリの甲斐もあり、普通の生活をし始めましたが、(記憶喪失にはなっている) その医師の方は主人公が持っていた23の資料を読んでしまったため、 彼もまた23にとりつかれてあのような形で死にました。 自殺ではないでしょうか?

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 だいぶ理解が進みました。 でも新しい疑問もでてきました。 5.ラストシーンですが、主人公が車にひかれそうになる場面がありました。(飛び込んだのかもしれません) そのとき「自分で選択できる」といって納得していましたが、 どういうことでしょうか? この行為によってナンバー23の呪縛から開放されたのでしょうか? 6.主人公は何故女性Aを殺害したのですか?二人は恋人関係でしたか?女性Aもナンバー23に取り付かれていましたか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • junohera
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

1.これは、主人公が飛び降り自殺を計り、一命をとりとめたときに、記憶喪失となってしまいました。余談ですが、退院して病院を出たところで女性とぶつかってしまいます。これが今の妻との出会いになりました。 2~3はANo.1のとおりです。 5.これは、記憶を取り戻した主人公が、自分は殺人者だということを思い出して驚愕してしまいます。そのショックに彼は路面電車の前に飛び込み、轢死を計ります。しかしそこで子供の姿が視界に入り、「自分で選択できる」ということを思い出し、自首して人生をやり直す事を選びました。 6.すいません。よく憶えていません。他の方、フォローをお願いします。

関連するQ&A

  • 主人公(女性)が犯人だったあの映画のタイトル

    以前観た映画のタイトルが思い出せないので教えて下さい 主要な登場人物: 主人公(女) 主人公の友達(女) 猟奇的殺人犯(男) ストーリー(うろ覚え): 主人公(女)が主人公の友達(女)の家に泊まる そこに猟奇的殺人犯(男)が押し入ってきて友達(女)の家族を皆殺しにする 猟奇的殺人犯(男)は友達(女)をさらって逃走 主人公(女)は猟奇的殺人犯(男)を追う しかし実はその猟奇的殺人犯(男)とは実は主人公(女)本人に他ならなかった…… タイトルをご存知の人がいたら教えて下さいm(_ _)m

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルが思い出せなくて気になっています。以下の情報から推測できる方、どうか教えてください。 ◆1990年代に初公開 ◆主人公は冴えない中年男。 ◆ストーリー:男はある日を境に、「次の日に進むこと」ができなくなる。くる日もくる日も、「同じ1日」を繰り返す。やがて主人公はその運命を受け入れはじめ、「同じ1日」の中でピアノが弾けるようになり、彫刻を覚え、思いを寄せる彼女との恋愛を実らせる。 断片的な情報ですいません。どなたかご存知のかた、教えてください。

  • ミステリ映画のタイトル教えてください

    確かヨーロッパの映画ではなかったかと思います。 ストーリーの序盤はだいたいこのような感じです。↓ 主人公の男は、夢遊病に悩まされており、ある朝目を覚ますと、隣に寝ていた妻が、大量の血痕を残して失踪してしまう。 自分が無意識にやったことではないかと疑った主人公は、肩にカメラをつけて、睡眠中の、自分の行動を撮影しようと思いつく。 特に印象的なこの部分しか詳しく覚えていないのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。ぜひもう一度見たいと思いますので。

  • アメリカ映画のタイトルを教えてください

    たぶん1990年代に見たアメリカ映画です。 映画の設定は現代のアメリカ中西部の田舎町という感じ。主人公は刑務所から出たばかりの中年男性。妻子がいたが愛想を尽かされて離縁、出所しても戻る場所はない。 行く宛もなく、お金もなく、近くの民家にまた盗みに入る。留守と思っていたが、3~5歳くらいの男の子に出くわした。しかし、その子は不審者とは思っていない。今日初めて家にやってくることになっていた親戚の叔父さん(か誰か)と信じて、やけに人懐っこく可愛く接してくる。中年男は素行は悪いものの、小さな子供を手に掛けるほど凶悪ではない(と思われる)。その場は適当に話を合わせて、男の子が部屋を出た隙に現金と鍵のついていた車を盗んで逃走。 男は、街を出てホッとしたと思ったら、その男の子が車の後部座席に隠れていた。いたずら好きな男の子は叔父さん(と思っている)を驚かせるつもりだったようだ。 男の子がとにかくかわいい。中年男は最初こそ厄介なことになったと思ったが、そのうち人懐っこい男の子が別れた妻についていった自分の本当の子供の思い出と重なって、いつしか擬似的な親子愛を感じ始める。とうもろこし畑で追いかけっこしたり、ハンバーガーを無心に食べる男の子を優しく見守ったりするシーンがあった(と記憶している)。 しかし、中年男はGSか店のTVをみて、図らずも自分が誘拐強盗犯として指名手配されていることを知り、男の子との逃走劇が始まる。 確か最後のシーンはだだっ広い公園。中年男は逃走にも疲れ、男の子が遊具で遊ぶのをただ見ている。そこへ警察車両が駆けつけて、遠くにいる男に向けて一斉に銃を向ける。男の子は叔父さん(とまだ思っている)が撃たれると感づいて、「叔父さんを撃たないで」と警察に向かって泣きながら駆け寄る。が、しかし、その声は届かず、むしろ、凶悪な誘拐犯から「助けて!」と逃げ惑うようにしか見えない。男の子が中年男から離れたその時、警察が一斉に発泡して中年男は抵抗することなく最期を迎える。 こんな感じのストーリーだっと思います。 検索してみたのですが、どうしても合う映画タイトルを見つけられませんでした。

  • 読書後、心が癒される小説

    最近読書にはまりだした中年女性です。 東野圭吾、『新参者』『容疑者xの献身』は好きでした。 でも『白夜行』『幻夜』は殺人・暴行シ-ンが多くて、気分が悪くなりました。 乃南アサ『晩鐘』は、小学生が暴行・殺人を犯すし、 湊かなえ『告白』も中学生が殺人。。 低年齢の主人公が、殺人なんてとても 読書後の後味が悪いです。 読み始めると途中で止めるわけにはいかないので。 読書初心者なのですが、 もっと心がほのぼのとする小説はないでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • ハードボイルド小説

    ハードボイルド小説をけっこう読んだんですが、 設定がほとんど同じだなと感じました。 主人公は中年の男でずっと独身か、離婚している。 一人暮らしをしていて私立探偵で一匹狼という風に。 謎解きの面白さの面もそこそこにはあるけど、 普通の推理小説と比べると、 それほど深くはない気がしました。 みなさんはハードボイルド小説のどういう所に 面白みを感じていますか?

  • 国際郵便 宛名 私書箱の場合

    韓国へ国際郵便を出したいのです。 教えていただいた宛名が私書箱なのですが、どのような順番で宛名を書いて良いのか分かりません。 例えば、 KYOTO SHIBUYA-KU CHIYODA POST OFFICE P.O.BOX NO.999 ZIP CODE 888-8888 KOREA という住所なら、どうなりますか? それと、相手が男だか女だかわからない場合、MRやMISSはつけなくても良いのでしょうか?

  • 結城昌治の小説の題名を教えて下さい

    短編小説だと思います。一部記憶が曖昧です。ストーリーは以下のとおり。 若い妻が高齢の夫(金持ち?)と折り合いが悪く、若い男と不倫をしてます。 男は妻のアリバイを証明することを約束し、妻は夫を殺害します。(男が女に夫殺人を教唆?) ところが、男に警察に対し「この女性は知らない人です」と証言して妻は殺人罪で逮捕されます。男の目的はよく覚えていませんが、女が邪魔になり別れるためだったかも知れません。 題名をご存知の方はよろしくご教示ください。

  • 男(複数)が主人公の小説を教えて下さい

    こんばんは。 タイトル通りですが、男が主人公の小説(漫画でもいいです)を教えて下さい。 主人公の年齢は問いません。 人数は2~3人くらいが希望ですが、あまり重視しないでかまいません。 ストーリーとしては、日常的なものより泥棒とか詐欺師とか殺し屋といったような感じの、アクションやファンタジーなどが希望です。 当てはまりそうな小説や漫画をご存じの方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカンホラー小説を教えて!!

    再度質問 先日質問したのですがカテ違いで回答がありませんでしたので こちらで再質問させていただきます 何年前に読んだのか忘れましたが、 アメリカのホラー小説で、 失踪した息子or娘を探し出すまでの中年男の激闘がストーリーの シリーズ小説(文庫本で何冊にもわたるもの)のタイトルを知っている方、 教えてください! 確か、ネイティブアメリカの呪法が出ていたと思います。 ぜひもう一度読みたいのでよろしくお願いいたします 懇願平伏