• 締切済み

結城昌治の小説の題名を教えて下さい

短編小説だと思います。一部記憶が曖昧です。ストーリーは以下のとおり。 若い妻が高齢の夫(金持ち?)と折り合いが悪く、若い男と不倫をしてます。 男は妻のアリバイを証明することを約束し、妻は夫を殺害します。(男が女に夫殺人を教唆?) ところが、男に警察に対し「この女性は知らない人です」と証言して妻は殺人罪で逮捕されます。男の目的はよく覚えていませんが、女が邪魔になり別れるためだったかも知れません。 題名をご存知の方はよろしくご教示ください。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3718)
回答No.1

もし、的確な回答がなかったら、 下記に作品が列記されています。 それぞれ検索してみればみつかるかも。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E6%98%8C%E6%B2%BB

golgo007
質問者

お礼

ありがとうございます。 結城昌治氏は多作家なので、探すのに難儀しております。

関連するQ&A

  • この小説の題名を教えて下さい。

    今から10年ほど前に読んだ小説を探しています。 記憶が酷く曖昧なんですが…。 覚えている事は以下の通りです。 ●中学生の頃に読みました。 ●多分、ジャンルとしては推理小説かミステリ小説。 ●表紙の写真が人形…だった様な…?(これは疑わしいです) [ストーリー] 高級スポーツジムのタダ券(?)を手に入れた普通の女Aが、そのジムへ行き、そこで出会った金持ちの女Bの落とした鍵を拾う。 金持ちで高飛車なBを妬んだAはそのまま鍵を盗み、Bが留守の間に勝手に彼女の豪華なマンションの部屋へ上がり込む。 それからAはその部屋を気に入り、Bがいない間だけその部屋を無断で使う様になる。 Bは部屋の様子が変わっている事に気づくが、最初は昔付き合っていた彼氏が勝手に入り込んでいるんだと思いこむ。 そして、いつもBの部屋の様子を窓の外からこっそりと覗き見している男(Bの彼氏では無く別の人物)がおり、男は女に恋をする。 やがてAは帰ってきたBとはち合わせしてしまい、揉み合いになる。 片方の女がもう一方の女を殺してしまい、記憶喪失になる。 男はその女を助け、二人で逃亡(?)する事になる。 この時点では殺された女がAとBどちらだか読者には解らない様に書かれている。 確か、物語は女を助けた男が、女に殺されかける場面で終わっていた様な気がします。 ここで、その「女」がAとBどちらだったか読者に解ると言うカラクリになっていました。 解りにくい文章で申し訳ありません…。 お心当たりがありましたら、題名や作者など教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サスペンス本の題名を教えてください。

    14,5年前に読んだ本なのですが、すごく面白かったのに題名を思い出せません。 アメリカのサスペンスだったと思います。 裕福で優しい男性と結婚し、幸せに暮らしていた鳶色の髪の女性。 ある日何かのきっかけで夫の過去に疑問を抱き始める。 調べても調べても夫の過去がわからない。 実は夫は連続殺人魔だったが過去はもみ消していた。 幼いころから母親に対する恨みを持っていて、 母と同じ鳶色の髪の女性に近づき結婚し、母親を殺すように殺害していたのだった。最後のほうで、夫が幼児返りしてプラレールに汽車を走らせたりして妻を殺害しようとする場面とかが異状で怖かった。 確かこんなお話だったのですが、題名のわかる方、是非教えてください。

  • こんな小説の題名知りませんか

    小説の題名を探しています。 映画化もされています。 アメリカの女友達三人が協力してそれぞれの夫に仕返しをする話。 夜中に、友の死を告げる電話がかかってくるところから始まる。 亡くなったのはユダヤ系の女性。 資産家出身であったが、夫が妻の実家の事業をのっとっているうえに、愛人がいる。 電話を受けた女性の夫も浮気をしていた。 もう一人の友達も何らかの形で夫に裏切られていた。 女性たちは日ごろ培ってきた、ネットワークや知恵を使って復讐をしていく小気味の良い小説。

  • <題名を教えて下さい> 売春婦が少女と恋に落ちて駆け落ちし連続殺人を犯す内容の映画

     先日海外旅行した際に現地のテレビでやっていたアメリカの作品だと思われる映画を途中から見ました。  売春婦の30~40代の女性が、10~20代の少女と恋(レズビアン)に落ち、少女の両親が反対するので二人で駆け落ち、生活費を稼ぐために売春婦がまた売春を始めるが、変質者に車内で焼き殺されそうになり、身を守るために変質者を銃で殺害した事をきっかけに連続殺人を起こす内容です。  結局最後に殺した相手が現役の警官だった事もあり警察の捜査網に引っかかり逮捕、最後は裁判で駆け落ちした少女が証言者となり、売春婦が犯人であると証言したために死刑を宣告されるというストーリーです。  最初から見てみたいので、日本のレンタルビデオ店で探すのに題名を知りたいです。 どなたかご存じの方教えて下さいませ。

  • 題名忘れました 教えて下さい(洋画)

    映画の題名忘れの「困り」です。 内容は「銀行強盗が次世代育成ストーリー」 1、軽犯罪を自首 2、実は銀行強盗 3、実は育成した手下に裏切られ自分の渡したナイフで殺人しており   軽犯罪の自首ではなく逮捕されかける??? って感じの洋画でした。 御情報頂ければ幸いです。

  • 2004年冬に流れていた洋楽の曲名を教えてください

    ずっとマドンナだと思っていたのですが、探しても解らなくて困っています。 2004年2月にオーストリア、チェコで何度もPVが流れていた曲です。 資産家の若い妻が夫を殺害、うまくいったと思いきや バレて警察に逮捕されるというストーリー仕立てのPVでした。 警察で両脇を抱えられて引きずられて行きながら 妻が大暴れで歌いまくっていたのを覚えています。 よろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えて下さい!

    昔に観た映画で内容もうろ覚えなんですケド・・・ アメリカらへんのミステリー映画です。 男がバーで飲んでると、セクシーな女の人が電話の横に財布を忘れていく。 男はネコババしようとしたが、女の人が取りに戻ってくる。 「ちょうど拾ったところだった」と言って、女の人がお礼に一杯おごる。 で、お近づきになり、女の人は彼を誘う。 コテージみたいな場所で、娘も登場。 女の人はお金持ちの奥様で、旦那からお金を取ろうと、娘の偽装誘拐(だったか殺人だったか忘れました)のような話しを持ちかけられる。 娘も同意済み。 うまいこと実行して成功したかのようだったが、コテージで娘が殺されて発見される。 彼はなにがなんだかわからなくなる。 実際はこの女の人と娘はお金持ちの奥様でも娘でもなんでもなく、なりすましていた・・・ という話だった気がするんですけど。。 下手な説明ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 妻の本心の恐怖です

    短編集です。一人の男が民家に泊まりにきます。 その家はなぜか汲み取り式トイレが満タンでガスが漂っていたり、 奥さんが同じ魚ばかり夫にだしています。 夫が妻に毎日暴力を振るう家で、男はノートを見つけます。 それは事故死の切り抜きばかりで、妻が夫を事故に見せかけて 殺そうとする本心を知り、男が震えて終わります。 題名ご存知の方教えてください。  

  • この短編SFの題名、作者などを教えてください

    おそらく1967年か1968年のSFマガジンに載っていた作品です。 ストーリーは次のようだったと思います。 ある朝目覚めると、妻はいつも通りなのに自分だけ何年か年をとっていて鍛えられた体になっている。 この世界では、一生に一度だけ時間をさかのぼって年をとったままで特定の時に戻ることができるのだが、経験した記憶はなくしてしまい、戻った時点での記憶しか持っていないので、なぜ時間をさかのぼったのかの理由がわからない。 妻とは何年か前からうまくいかなくなってこの日は、関係を少しでも改善しようと2人で山に出かける予定になっていた。 なぜ、この時点にさかのぼってきたのかという疑問を抱いたまま予定通り山へ2人で出かける。 山で、妻は崖から滑り落ちてしまう。主人公は間一髪妻の手を取り、命を救う。鍛えられた体でなければ妻の命を救うことはできなかっただろうと思い、なぜ体を鍛えてこの日に戻ってきたかがわかる。 が、2人はやがて離婚し妻は再婚するが、主人公はその後独身で一生をすごす。 10P程度の短編で、メジャーな作家ではなかったと思います。 男がいかに純情でロマンチストであるかの例としたいのですが、どうしても題名などが思い出せません。 再読したいのですが、この短編が収録されているアンソロジーなどあるでしょうか。

  • 【z劇場】「ずっと無職で限界…」妻刺した43歳の夫

    「ずっと無職で限界…」妻刺した43歳の夫を殺人未遂容疑で逮捕 神奈川県警 妻を刺して殺害しようとしたとして、神奈川県警港北署は9日、殺人未遂の現行犯で、横浜市港北区の自称、無職、容疑者(43)を逮捕した。「ずっと無職で限界だった。妻を殺して自分も死ぬつもりだった」と容疑を認めているという。  逮捕容疑は、9日午前6時50分ごろ、自宅アパートで、同居の妻の上半身を刃物のようなもので数回刺して殺害しようとしたとしている。妻は意識があり、命に別条はないという。  同署によると、容疑者は「包丁で刺した」と供述、室内から血のついた包丁が見つかっており、同署で裏付けを進めるとともに、詳しい状況や動機を調べている。午前7時5分ごろ、容疑者が自ら110番通報した。 ================== この事件、どう思います。 本当に身勝手極まりないと思いませんか?(怒)