• 締切済み

この短編SFの題名、作者などを教えてください

おそらく1967年か1968年のSFマガジンに載っていた作品です。 ストーリーは次のようだったと思います。 ある朝目覚めると、妻はいつも通りなのに自分だけ何年か年をとっていて鍛えられた体になっている。 この世界では、一生に一度だけ時間をさかのぼって年をとったままで特定の時に戻ることができるのだが、経験した記憶はなくしてしまい、戻った時点での記憶しか持っていないので、なぜ時間をさかのぼったのかの理由がわからない。 妻とは何年か前からうまくいかなくなってこの日は、関係を少しでも改善しようと2人で山に出かける予定になっていた。 なぜ、この時点にさかのぼってきたのかという疑問を抱いたまま予定通り山へ2人で出かける。 山で、妻は崖から滑り落ちてしまう。主人公は間一髪妻の手を取り、命を救う。鍛えられた体でなければ妻の命を救うことはできなかっただろうと思い、なぜ体を鍛えてこの日に戻ってきたかがわかる。 が、2人はやがて離婚し妻は再婚するが、主人公はその後独身で一生をすごす。 10P程度の短編で、メジャーな作家ではなかったと思います。 男がいかに純情でロマンチストであるかの例としたいのですが、どうしても題名などが思い出せません。 再読したいのですが、この短編が収録されているアンソロジーなどあるでしょうか。

みんなの回答

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

SFマガジンのリストは下記ページで確認出来ました。 http://homepage2.nifty.com/te2/m/sfm1967.htm http://homepage2.nifty.com/te2/m/sfm1968.htm タイトルで判断できると良いんですけど。 内容からすると 1968年10月号  計画的訓練 [投稿小説] 浜富士夫 かな~? もしこれだと、SFマガジン探すしかないかもですねぇ。

ctaka88
質問者

お礼

久しぶりに書店に行ったら 創元SF文庫の新刊「ロマンティック時間SF傑作選・時の娘」に収録されていました。「時のいたみ」バート・K・ファイラー作でした。 SFマガジン掲載は1977年1月号でした。

ctaka88
質問者

補足

すみません。 翻訳SFです。 教えていただいたURLからSFマガジンを読んでいた頃(1967~1970,1975~1982)の目次を確認していきたいと思います。 少なくとも1970年までのところには該当しそうなものがないので記憶間違いで、1975年以降のものかもしれません。

関連するQ&A

  • 昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

    昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。 憶えているのは、 ・短編。 ・作者は日本人。 ・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。 ・場面は、ほとんどが室内。 ・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。 ・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。 という事だけです。 当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。 手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔、朝日放送で見た一本の海外短編アニメの題名について

    今から25~30年くらい前の事になりますが、当時、近畿圏の朝日放送(ABC)というTV局で、ど根性ガエルなどの日本アニメであったり、また、トムとジェリーなどの海外アニメを、学校が春休みや冬休みの時期に入った子供たち向けに、決まって、午前中のひとつの番組枠として連日のように放送していました。 その番組枠の中では、数多くの海外の短編アニメも毎日数本放送していたのですが、ご質問は、そのうちの一本の海外短編アニメの題名は何だったかです。邦題でもけっこうでうが、できましたら原題が知りたいのです。 その一本の海外短編アニメの内容について、以下が私が今も記憶している点ですが、ただ申し訳ありませんが、どれも曖昧な記憶で実際の内容と違いがあるかもしれません。 1.非常に貧しい家族の物語だった。季節は冬で、外は雪が積もり吹雪いており、家族が暮らす家の中も暖などなく、部屋のところどころが凍り付いてとても寒そうだった。 2.家族構成は、主人公の少年と、お爺さん(あるいは、お父さん)のたしか二人だった。 3.物語の前半で、お爺さん(あるいは、お父さん)は支度を済ませると、主人公の少年を家に残し、たぶん行商か何かで、外の吹雪く雪に逆らいながら稼ぎを得るため出て行った。残された少年は食事をとろうとするが、あるのはパンとミルクだけで、しかもパンはあまりの寒さで凍っており、ミルクに浸しながら食べていた。 4.食事を済ませた少年は、隣の寝室へ行きベッドで眠りにつこうとするが、体に掛ける毛布はまるでガーゼのように非常に薄く、しかも全体が穴だらけで網目のようになった毛布だった。 5.ベッドで眠りについた少年が次に目を覚ますと、驚くほど部屋全体が一変していた。テーブルにはたくさんの豪華な食べ物が並んでおり、暖炉や置かれたキャンドルなどで、それまで暗く寒かった部屋全体が、明るくて暖かくなっていた。 以上が記憶している点です。 今から25~30年くらい前、その番組枠内で、この短編アニメを数年をはさみ最低二度は見ていますので、何度も繰り返し放送はされたのだと思います。死ぬまでにもう一度その短編アニメを見てみたいという気持ちもありますが、叶わないまでも題名だけでも知りたいのです。どなたかお詳しい方、心当たりのある方がおられましたら、「もしかしたら、この海外アニメの事では?」というのでもけっこうですので、ぜひとも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 中学校で読んだホラー系短編小説の題名が思い出せません

    今から7,8年前くらいに、中学校の図書室で読んだ小説の題名が思い出せなくて困っています。 【覚えていること】 ・長編モノではなく、1話完結型の話がいくつも入っている短編モノだったような気がします。 ・内容の方向性としては、全体的にホラーかミステリアスな印象を受けました。 ・挿絵はありました。 ・自信が無いのですが、この小説はシリーズモノで何冊か出ていたような気がします。 【印象に残った話】 1.男性と女性の2人(主人公)が、天候の悪化?により偶然立ち寄った館で吸血鬼?の話を聞く。  館には何人か住人がいる。地下には鎖に繋がれた狂った女がいる。  館の住人の誰かが吸血鬼だと思わせる展開だが、最後に主人公2人が実は吸血鬼だった…という結末。  男性主人公の名前は「デナム」だったかと思います。 2.主人公達が漂流した島?は、キノコの島だった。  次第に船の中もキノコで侵されはじめ、しまいには主人公達の体からもキノコが生えてくる。  (途中で主人公達がキノコ人間に遭遇した描写があったような気がしますがうろ覚えです)  主人公の女性が自分の体から生えたキノコを食べてたシーンが印象的でした。  結末は良く覚えていません。 上の2つの話に出てくるキャラは、いずれも洋風な名前でした。 この2つのストーリーくらいしかハッキリと覚えていませんが、できればもう一度読んでみたいと願っています。 探している最中、「怪談レストラン」シリーズのひとつかな? と思いましたが、いかんせん出版巻数が多いので見つけ出せておりません。怪談レストランでは無いかもしれません。 この本を知っている方がいましたら、回答していただけると幸いです。

  • 教えて下さい!短編小説のタイトル

    2年前くらいに読んだ本で、ミステリーホラー(?)の短編小説なのですが本を無くしてしまい読みたいのにタイトルもわかりません! 内容は、 ・主人公の男性は偉い人で講演の後にマネージャー(?)と帰り道に確か群馬県の山の中でエンストして道を歩いて行く。 ・別荘地の中に昔の自分の(?)別荘を見つけ、中に入るとかなり荒らされている。 ・そこに泊まることにするが、2階へ行ってみるとマネージャーと自分の妻が一緒に寝ている。(この辺は夢?)浮気に怒ってマネージャーを殺す。 のような内容だったとおもうのですが…、曖昧ですみませんがよろしくお願いします!!

  • 五木寛之さんの本、題名がわからない!

    五木寛之さんの本で、「こいつ」だか「おまえ」だかを連呼しまくる短編小説が収められている本の題名を知りませんか? 内容は、主人公の男性の体の一部にできたしこりのようなものが段々大きくなり、ある日意を決してそれを取り出す。 それは生き物で、どんどん成長していき一生懸命育てていくが、最終的に巣立っていく…という話です。 クライマックスの辺りで、見開きの2ページ分を使って「こいつ」とでっかく書いてある部分があります。 いくら探しても探し当てることができません…。 記憶で本自体の題名には、「星」や「夜」といったワードが含まれていたような気がします。 ご存知の方、お願いします! もしかしたら…という情報でもいいので教えて下さい!

  • この短編小説をご存知の方いませんか?

    以前どこかで読んだ短編小説なんですけれど、 タイトルと作者がわからなくて悶々としています。 概要は以下。 主人公(男)は探偵で、若い男性から仕事の依頼を受ける。 それは「結婚間近だった恋人が突然婚約を破棄してきた理由を知りたい」 というもの。 品行方正で他に男の影も無いような彼女に一体どんな理由が…? という、ある種のミステリなのですけど。 オチをばらしてしまうとまあ簡単に言えばその恋人は実は 極端な少年愛者かつサディストで、 要は「性の不一致」だったということなんですが。 彼女がコンビニで成人向け雑誌を読む小学生に脅すような言葉をかけ、 怯える子供の顔をみて興奮するという場面を探偵が尾行するシーンが なんだか異様に記憶に残っています。 細かい部分はもしかしたら違っているかも… 多分、講談社文庫のアンソロジー(推理作家協会編)で読んだものだと 思うんですけれど… 心当たりのある方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • アニメの題名及び作者が知りたいです。

    情報が少ない上に記憶が曖昧でて申し訳ないですが、 ご存じの方いらっしゃったら情報お願いします。 5年ほど前に読んだ少年漫画の単庫本で 全5巻ぐらいだったと思います。 内容 ・主人公は日本人の男性 ・お金持ちの家に双子の兄弟で生まれた。 ・双子は不吉という事で一人だけ海外に捨てられる。 ・海外で貧しい暮らしの中闇の組織で訓練を受ける。 ・殺し屋のような仕事をしている。 ・父親(もしくは祖父)に復習を考えている。 ・父親(もしくは祖父)は闇の世界のフィクサー ・エンディングは、誰かはわからないがもう一人 外国人の闇の組織の仲間?(敵かもしれない)と 二人で闇の組織から追われて逃亡するが、なんとか 無事逃げ延びて終わりだったと思います。

  • 漫画の題名または作者名。

    20年前位に友達に借りて読んだ少女コミックです。 1.主人公は少女で病院で目の手術を受けて成功する。 2.同級生の少年はその病院の病院長の息子である。 3.術後、元の目の持ち主の記憶だと思われる悪夢を見るようになる。 4.病院長は人を買っては、その臓器や体の一部を患者に移植していた。買われた人たちが収容されている場所が病院内にある。 6.少女が移植された目も収容されている人たちのもので、病院長と少年とは血のつながりはなく、少年も買われてきた人の一人。 7.少年は病院に火を付け収容されている人たちと共に焼身自殺をとげる。 現在33歳の私が小学5年生頃に読んだ作品です。 同じ作者が『あそぼ』という本も出していたと記憶してます。(未読) ご回答宜しくお願い致します。

  • 外国の物語の題名が思い出せません

    25年以上前に読んだ物語の題名がどうしても思い出せません。あらすじだけはよく覚えているので色々検索してみたのですが、探し出せませんでした。 ・主人公はコルク職人だったが解雇され、妻を故郷の港町に残してアメリカに出稼ぎに行く決心をする。 ・渡米途中に船が遭難し、主人公は助かるが記憶喪失になる。 ・数十年後、アメリカで成功した主人公は突然記憶が戻り故郷に帰る。 ・故郷の家で、盲目になりながらも主人公を信じて待っていた妻と再会する。 このお話の題名か作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • この漫画のタイトルと作者を教えてください。

    一年ほど前に発行された、「懐かしの短編漫画」ばかりを集めた本に載っていた一作品です。 内容は↓ ・主人公(男)が田舎に引っ越してくる ・その田舎では子供達が2グループにわかれて放課後は攻防戦を繰り広げている ・勝ったほうは負けたグループに罰としておしっこをかける(なんと、女の子が男の子にかけている場面もある) ・ある日、負けた女ボスが服を脱がされて罰を受ける ・主人公はおしっこをかけるように言われるが、できない ・そのうち、女ボスの身体から血がしたたり落ちてきてみんな怖がって逃げてしまう ・ラスト、歳をとった主人公はそれが初潮であったことに気づく このような内容です。よろしくお願いします。