-PR-
解決
済み

海岸段丘

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35987
  • 閲覧数543
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

海岸段丘の形成原因はどのような影響と関わっているのですか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

coastal terrance 海生段丘ともいう。
簡単に。海岸の近くの台地状の地形で陸地側で急斜面
海側でも急斜面から海へという地形が代表的である。
その付近の隆起に起因する。台地状の平面のところが
以前の浅瀬(海食台や堆積台)、陸側の斜面は波打ち
際です。何回も隆起や沈降が繰り返されたところは複
雑な地形になります。
隆起の原因は、もちろんプレートテクトニクス論による
ものです。マントル対流によるプレートの移動・衝突し
合い・潜り込み・乗り上げなどによります。さらにこれ
による地震の際の大きな地殻変動でも観測されています。
日本では、日高地方の沿岸、三陸海岸の北部、室戸岬付
近がこの地形で有名です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

房総半島南部の海岸段丘について報告している資料によると、段丘の形成原因として、大正・元禄型地震の繰り返しによって段丘化したとしています。
すべてが、この原因ではないでしょ・・・・。


  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www.jnc.go.jp/kaihatu/tisou/bunken/H8/s73.html
(隆起・沈降運動の時間的・空間的分布の把握)
2.http://www.edu.net-kochi.gr.jp/area/tikei/tikei011.htm
(室戸半島と室戸岬)
3.http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/region/mokuroku.html
(自然地理学関係論文)

ご参考まで。