• ベストアンサー

お風呂やお着替えについて

こんばんわ。 ふと気になったことを質問します。 幼稚園や保育園ではお風呂や着替え(昼寝やプールなど)が当然ありますよね。 まだ幼いので男女混合とは思いますが、そういう部屋に男の保母さんが入っていいものになっているんでしょうか。 最近は報道されなくなりましたけど、小学校の教師が盗撮するという事件があったので気になりました。 お風呂では男の子は男の方が、女の子は女性の方がそれぞれ担当しているのですか?

noname#47756
noname#47756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

通常男性保育士だからといって、女児の着替え担当をはずされるということはまずないと思います。 というか、実際働いている男性は基本的にはまともな人間ですので、一部のアホのためにそのような不信感をもたれてしまっているわけです… 当然、乳児担当になればオムツ変えだってするでしょうね。 お父さんが娘だから、お風呂にいれないということがないのと同じ感覚です。 一般の方にも、もっと理解が浸透するといいのですが、ロリ趣味の輩のせいで肩身の狭い思いをしている男性保育者のことを考えるとなんとも言えないです。

noname#47756
質問者

お礼

今は子供好き=ロリコンって目で見られますからね。 女性はあまり言われないでしょうけど男の純粋な子供好きにとっては大変(迷惑)です。 女の子が生まれたらまともな人間が担当することを願います。

関連するQ&A

  • 盗撮とかわいせつ事件は多いのか

    教師が生徒の体を触ったとか、盗撮をしたとか事件のニュースをよく目にしますが、 職業柄、報道されやすいのでしょうか。 保育士も同様の事件を目にします。 また、名前が出ているものとそうでないものがありますが違いはなんなのでしょう。 このような行為で処分を受けても、また復職できるという事ですか。

  • 獣欲満たしに教師になったか…ケダモノ教諭、小学校でも

    先日、「獣欲満たしに教師になったか…ケダモノ教諭、小学校でも 」という記事を読みました。 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007022118.html 12歳の少女をはじめとして、「エッチをすれば音色よくなる」と女子児童数人を音楽教師が強姦した事件でござます。 なんというモンスターでしょうか? 昔から教師によるわいせつは多々ありましたが、最近、特に多くありませんでしょうか? 気になってネットで調べると、教師のおぞましいわいせつ関連の事件が鬼のように出てきます。 しかも、特に気になるのが当該被害者の女性が低年齢化していることです。 最近、こういう事件がありました。 <児童盗撮ビデオ>警備員が教諭の机から発見、脅迫し逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000062-mai-soci この事件は、教師が女子児童の着替えなどを長年盗撮しており、 それを知った警備員が当該教師を強請った事件でございますが、 報道の内容はどちらかというと、長年女子児童を盗撮し続けていた教師よりも、それを強請った警備員のほうを問題にしているようです。 私は、当該教師が幼い女子児童をやらしい目つきでみて、長年盗撮していたという事実のほうが問題だと思うのですが・・・。 ちなみに、画像内容から、学校関係者が撮影に関与した可能性もあるとか・・・。 女子児童らが、盗撮ですみ、強姦されなかったことは不幸中の幸いではあります・・・。 学校に娘を通わせる気にはなりません。 このような問題教師、風潮について皆さんはどうお感じになられますでしょうか?

  • 高校生です。

    高校生です。 最近、よく教師のわいせつ事件のニュースが報道されますが、どう思いますか? ある男の先生は、「教師が生徒児童にわいせつ事件を起こしたら、ほかの職業より大きく報道されるのは、職業の内容や立場から考えて当然だ。ほかの職業と同様に報道されるのは、むしろおかしい」と言ってたんですが、どう思いますか?

  • 看護婦などの、女性を指す名前はいらないですか?

    何かあった時、「看護婦さ~ん」と呼べなくて残念です。 「看護師さん」と呼ぶと、オッサンが来そうなのは僕だけでしょうか(笑)。 保母さんは「保育士」で、「師」ではないんですね。 こんなところも紛らわしくて、面倒くさいです。 (1)これだけは残して欲しいという職種や呼び方は有りませんか? (2)また、これも男女共通の呼び方にしたほうが良いというものは有りますか? (3)あるいは、こう言うことを気にせず、昔のほうが良かったという考えは有りますか?

  • モンスターピアレント?むしろ、モンスターティーチャー?

    先月末、「児童盗撮ビデオ:警備員が教諭の机から発見、脅迫し逮捕」という見出しの事件が起きました。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071129k0000e040068000c.html 上記の事件は、警備員が教え子の女児の着替えを盗撮してた教師に対し、 金銭を脅し取ろうとしたものですが、問題は当該事件同様に、 教師が長年にわたって盗撮行為を行っていたというおぞましい事実なのではないかと思うのですが、皆さんどうでしょうか? 私自身、今回の報道は、この教師による盗撮行為に関して、あまり注目していないのではないかという印象を受けました。 少し気になって、教師による不祥事(わいせつ関連)をネットで調べてみると出てくる、出てくる。 上記でURLを貼り付けましたが、当該ニュースを報道しているホームページに関連記事も一緒に紹介されているのですが、 教師による不祥事が、これだけありました。 県立高指導者のわいせつ:被告「エッチをすれば音色よくなる」--第2回公判 /山梨 懲戒免職:生徒にわいせつ行為、2教諭を処分--県教委 /神奈川 24時:神栖・大麻所持容疑で指導助手逮捕 /茨城 懲戒処分:北海道と道教委、5年で1652件 教職員のスピード違反、5割超す 事件・事故:教え子にみだらな行為、容疑で元講師を逮捕 /岡山 盗撮:奈義町教委の職員、依願退職--容疑で書類送検 /岡山 昨今、問題ある親をモンスターピアレントとしてメディアに取り上げられていますが、真に問題あるのは教師のほうではないかと感じます・・・。 細かい記事も合わせれば、わいせつ行為におよぶ教師が連日、発生しております(今には始まった事ではありませんが・・)。 皆さんこのような問題に対してどう思われるでしょうか? また、メディアはこのようなおぞましいモンスターティーチャーについて取り上げたり、特集を組んだりしないのでしょうか?

  • お風呂の待たせ方

    いつもお世話になっています。 1歳の男の子がいます。 息子は約生後6ヵ月頃から、お風呂が待てなくなっています。 というのも、シャワーの音がダメで、さらに甘えん坊なため、私の姿が見えないとギャン泣きなのでリビングで待たせることも出来ず…。 シャワーの音がダメなので、脱衣所、一緒に浴室に…というのもダメでした。 オモチャも全く効果は有りませんでした。 なので、 ずっと、息子がお昼寝の時にシャワーだけ浴びて、夜あらためて息子をお風呂に入れる…という感じです。 旦那は帰りが日によって違う&私じゃないとダメな時が多々なので、基本私がお風呂に入れています。 このままでもいいと言えば良いのですが、息子も1歳になったし、少し成長してくれたらな~という感じで、お風呂待ちが出来るようになって欲しく、知恵を頂きたいです。 *バウンサー、バンボに座らせて(横にさせて)、脱衣所で待たせる(浴室のドアは開けっ放し)。オモチャも渡しておきましたが、ダメでした。ギャン泣きで、浴室まで入ってきました。 *リビングでDVDを見せておく。初日は大丈夫でしたが、次の日からはすぐにギャン泣き。 *一緒に浴室に行っても、ギャン泣きしながら擦り寄ってきて離れないので、私の身体(髪)が洗えず…。 お風呂自体は好きで、息子を洗っているときも、湯舟に浸かるときもご機嫌です。 良く、子供を寝かし付けてから自分がお風呂にゆっくり浸かると聞きますが、お風呂に入らないままで布団に入ることに抵抗を感じるので、必ずお風呂(シャワー)に入ってからが良いです。 待たせてる時、泣かせたままの方はいるのでしょうか? 同じような子がいる方、経験をお持ちの方、どんなことでも良いので、知恵を貸してください!! 質問がわかりにくくてすみません。 ヨロシクお願いします!!

  • 幼稚園のお泊り保育について

    年中女児の母です。 年長になるとバスで30分ほどの少年自然の家にお泊り保育があります。 その時のお風呂なのですが、例年男女混浴です。 また、終了後にお泊り保育の写真展示があり、園のホールに男女混浴、上半身はだかの集合写真が並びます。 気になることがいくつか・・・。 年長さんが男女混浴、というのが女児の母としてはとても気になります。 現在年中ですが、一応羞恥心というのは持っていて、例えば、パパと一緒に男子トイレに行くのは嫌がりますし、2歳の妹にトイレを見られるのも恥かしがります。 年齢相応の反応だと思っているのですが、年長さんになって男の子と一緒にお風呂、というのはいかがなものかと。 さらに、それを写真に撮るなんて・・・。 今年はその男女混浴、上半身はだかが丸出しの集合写真が、幼稚園の入園案内にも使われています。 もしうちの子だったら、と思うと嫌な気持ちになります。 一昔前だったらいいのかもしれませんが、嫌な事件やインターネットなどの普及などにより、その写真が悪用されないとも限りません。 これは女の子の母親だから考えてしまうことなのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 お泊り保育の前に幼稚園には相談しようと思っていますが、皆さんのご意見が伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 業界の現状を!

    30代後半の男です。 保育士の資格を取って転職しようと思っています。 男の仕事として一生働ける環境はあるのでしょうか? 現役の保母さん、又は男性保育士・幼稚園教諭の方教えて下さい!

  • 沸かし直した風呂は雑菌だらけ?

    ネットで見たのですが、「風呂は毎日洗って水を入れ替える。そうしないと雑菌だらけ」という意見が多いようです。ところが、ネットで検索すると「不潔だ」と書いているのはお風呂を清潔に保つ商品、会社のサイトばかり引っかかります。 逆に水道の塩素の殺菌力は大したもので、大量の大腸菌、黄色ブドウ球菌を一時間ほどで全滅させる。1/10濃度の水道水でもかなりの滅菌力があるという研究結果を見ました。 実際、レジオネラがどんなに騒がれても、家庭用の風呂が病気の原因になったという報道には出会ったことはありません。(ハンドソープやシャンプー容器の細菌汚染報道は何度かありましたよね。)「沸かし直した風呂は雑菌だらけ」という根拠になる研究結果を知っている方がいたら教えてほしいのです。 不潔なのかどうかとても気になります。水道使用量や風呂をどのように洗うかは環境問題に関わる大問題ですから。よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯が目に入りました

    もうすぐ2ヶ月になる男の子です 昼間にベビーバスでお風呂に入れているのですが 先程入れた時少し暴れて、お風呂のお湯が目に入ってしまいました。 すぐにガーゼで拭ったのでその時はあまり気にしてなかったのですが お風呂から上げた後、浴槽の中を見てみたら 少しだけウンチをしてたみたいなんです。 目に雑菌が入ってないかとても心配なのですが 病院に電話してみたほうが良いのでしょうか? 分かる方いましたら宜しくお願いします。