• 締切済み

イラレの文字揃え

イラレCS3です。 バージョンは関係ないかと思いますが、 テキストボックスで文字を打ち、InDesignやQXの様に ボックス内で中央揃えにしたり(天地の中央)する機能は イラレには無いのでしょうか?? その機能が見当たらないのが不思議です。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

ボックス内で中央揃えにしたり(天地の中央)する機能は←多少面倒ですが。 長方形ツールでテキストボックスと同じ大きさの四角を書く(文字ツールでテキストボックスを書いた場合は、一旦、黒矢印(選択ツール)をクリック)>編集>コピー>文字ツールでテキストボックスをクリック>文字を入力>黒矢印(選択ツール)をクリック>黒矢印(選択ツール)でバウンディングボックスの上下の線を文字全体の上下の間隔が揃う最小の間隔に成る様に調整(文字が消えないギリギリの範囲)>編集>背面へペースト>全体を黒矢印(選択ツール)で選択>そのままペーストした四角だけを黒矢印(選択ツール)でクリック>整列パレット内のオブジェクトの整列の「垂直方向中央に整列」(右から2番目)をクリック。 正確には、テキストボックス内での中央揃え(上下)では無いですが、基本的な位置はほぼ同じです。 バウンディングボックスは、表示>バウンディングボックスを表示。 整列パレットは、ウインドウ>整列を表示。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 しかし、それなら「ベースラインシフト」機能を使った方がまだ早いかと。 機能というより「手作業」になり時間がかかりますね。 やはり1クリックで設定できる機能はイラレには無いのでしょうね・・。

• root16
回答No.1

使っているのが古いので、CS3では未確認ですが 文字→段落設定にあります。 出していないだけではないでしょうか。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

段落設定にある、左右から見た揃えではなくて、 「テキストボックス内で天地中央に」揃えたいのです。 InDesignやQXにだって段落設定は勿論あり、 その他に文字揃えがあるのです。