• ベストアンサー

イラレ8とCS2

こんにちは。 仕事でイラレCS2を使用しているのですが、お客様へ渡すのにイラレ8にしなくてはならいのです。その時にフォントの問題がでてきました。 問題事は、ペディ曲線で描いたライン上にテキストを打ち込んだ部分です。イラレCS2から8へ変換するとテキストが一文字づつに分割された状態になってしまいます。(お客さまの方でテキストの変更をするので) イラレCS2上で、NewCID,OTFで試してみましたが、ダメでした。また、不思議な事に、普通にテキストを入力した時には、うまく変換出来ました。 手元には、イラレ8もないし、どなたかご教授をお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

100%の確証はありませんが、無理だと思います。Illustrator はバージョン10 までとCS以降とで、テキストの扱いが全く異なります。「8」との互換性を確保するには、せめて「10」までのバージョンを何とか手に入れるしか方法がないのではないでしょうか。納品予定のデータがどんなものかわかりませんが、制作環境のちがいをお客さんに説明し、テキストの打ち込みだけはやってもらうようにするとかではダメなんでしょうかね。(イラレ上でテキスト編集のできる方なら、その程度のことはできそうに思いますが…) なお、Illustrator 8 では Open Type Font は使えません。

CLINIQUE1
質問者

お礼

xr7zk2001さん、ありがとうございます。 そうですか、残念です。 こちらがお金を頂いているので、お客様に文字をひとつひとつ修正してもらうのが気が引けます。 イラレの10をどうにか手にいれて、こちらで修正し、お客様へ納品したいと思います。 ありがとうございました。それでは、良いお年をお迎えください。