• 締切済み

猫の鳴き声。本当に困っています。

雄猫。推定1歳以上の成猫、未去勢。3.5KG。10日前にマンションの前にいたのを保護しました。とても愛らしく人になつきます。ただ、出かけるときや寝るとき、バスルームに閉じ込めると、泣き止みません。アーンとかニャーンとか、ひどいときにはギャーなどすごい声を出します。 バスルームの中では、洗顔台や洗濯機にのぼったりして、運動はしているみたいです。中にはトイレ、水をいれてあります。バスルームからでると、鳴きながら人にくっついて歩きます。外にでたいらしく、ドアの前でもずっと鳴いています。 寝るときや私がマッサージする時、食事以外、ほとんど鳴いています。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• norimaki-
回答No.5

こんばんは。 ただ単に今まで外で暮らしていたので外に出たいだけだと思います、 この場合の「外」と言うのはバスルームから部屋へ出たいのか、 それとも家の中から出たいのか、 その辺は猫さんを見ていないのでわかりませんが、 前者のバスルームから出たいだけなら部屋の隅の落ち着く場所にトイレを置いて(出来るなら自由に出来る部屋ごとに一つトイレがあれば、なおいいです) しばらくかまってあげるといいです。 日本で室内飼いされている家庭の猫は殆どがフリーです。 ウチは小さい子がアレルギー持ちなので猫専用の部屋を作っていますが。大抵はどの部屋でも行き来できるようにして飼います。 後者の家の外へ出たい要求は時間との戦いです、今まで野良だったのだからなかなか家に慣れないのでしょう、外では縄張りがあったので巡回していたでしょうし。 でも折角保護したのだから、根気よく付き合ってあげて欲しいです。 野良の子でも外へ行けないと言う事がわかれば、立派な室内飼いができますよ。 あとは、去勢も考えた方が良いかもしれません、縄張り意識が強いので去勢したことで少しはマシになるかと。でもこれも一概には言えません。 とにかく、猫は可愛いです。折角縁があって暮らすようになったので楽しんでください。

ke5aloha
質問者

お礼

返信ありがとうございます。突然、猫がきたので準備もないうちに、うけいれてしまいました。ちょっとストレスでしたが、やっぱりねこはかわいいですね。まだ10日なので、長い目でみていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 散歩いかれたらどうですか?うちでは、ほとんど毎晩リードつけて散歩行きます。 たまにしんどくて行きたくない時でも、猫はこっちの気持ちなんか関係ないですから走り回って大声で叫ぶので「わかったよ。いくよ」と言うと、首を伸ばしてリードをつけろと催促します。 あと、なにをするにしてもきちんと話しかけてますよ。「ここは上ったらダメ」とか、「さっき散歩行ったから今日はダメ」とか。どうやら、なんとなく言ってることがわかっているようです。 「どうしたの?何がしてほしいの?」と話しかけて後ろをついていってみたら?

ke5aloha
質問者

お礼

返信ありがとうございます。猫の散歩ですか? 一度、リードをつけたのですが、いやがってとってしまいます。とれてしまうのは、リードがゆるいせいでしょうか?まずは、マンションの踊り場で試してみたいと思います。

• meimei18
回答No.3

こんにちわ 一般的な室内飼いの場合の飼い方は、外には出しませんが、家の中ではオールフリーというのが一般的だとおもいます。 棚の上などに乗ったりするのはある程度仕方ないかと。。 食事のテーブルや料理台に乗らないようにくらいなら、躾けられることもありますよー。 「こともある」というのは、猫によって難しい子もいるらしいので、その場合はあきらめるしかないでしょうか。。 うちの場合、テーブルの上に乗るたんびに「だめー」って言いながら降ろしてたら、乗らなくなりました。 知人は霧吹きで水を吹きかけて躾けたようです。 でも、犬のようにすぐには覚えませんから、かなり根気がいります。 成猫ならなおさらでしょうか。 半年くらいは気長にやらないとだめかもですが。。

ke5aloha
質問者

お礼

返信ありがとうございます。オールフリーなのが一般的なのですね。何か方法を考えてみます。 準備もなく猫をむかえたので、そこまでは考えていませんでした。とりあえず、傷がなおったら のみとりのシャンプーをして、オールフリーにしてみます。これで鳴かなくなることを祈ります。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

猫はひとしきり、紐やボールなどにじゃれさせて遊ばせてやることが必要です。30分くらいは付き合ってやらないと欲求不満を起します。自分でじゃれて遊んでいるからと、これをさぼってはいけません。そうすると猫はすぐに眠ってしまいます。猫は一日20時間は眠ると言われていますよ。

ke5aloha
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 昨日、ボールを買ったのですが、遊びません。 食欲が旺盛で、えさをあげようとするとすごいいきおいで走りますが、ボール遊びには本当に無関心です。人になでてもらうのは大好きで、1日に30分以上はなでています。今も、室内で遊ばしていると、テーブルにのっているパンをもって逃げようとしました。罰として、バスルームにいれますが、ほとんど効果がありません。

回答No.1

人に懐くという事ですが・・もしかして、飼い猫だったのでは・・? 飼い猫だったら家に帰りたいのでは。 仮に野良猫だったとしたら、外が恋しいのではないかと・・。 しかし、なぜバスルームに閉じ込めているのでしょうか? ある意味虐待ですよ。 せめて部屋の中だけでも自由に行き来させてあげてはどうですか。 ずっーとバスルームの中だと人間の私でもストレス溜まっちゃいますよ。 あと、ストレスが溜まらないように定期的に外を散歩させた方がいいと思います・・。

ke5aloha
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 猫を飼ったことがないのですが、みなさん猫を完全に自由にさせているのですか?猫は見ていないと食事のテーブルにのったり、料理のキッチン台にのぼってえさをねだります。みなさんは、どう対応していますか?家にほとんどいるので、1日8時間は部屋の中で遊びます。あと、飼い猫かどうかですが、ここは中国の北京です。中国人が猫を外にだすことはほとんどないので、飼い猫ではないと思います。中国では、妊娠したりいらなくなるとすぐ捨てます。あと、この猫を見たのは、これで3回目です。気温がマイナスになるので、 見捨てられず保護しました。けんかをしたらしく、動物病院で治療も受けました。