• ベストアンサー

咬み癖、強烈な引っ掻きをする猫への対処法

我が家のオス猫(推定2歳)のことで困っています。 約2ヶ月前に野良だったのを保護して室内で飼っているのですが、突然咬んだり引っ掻いたりするので、人間に怪我が絶えないようになってしまいました。 遊びで興奮した時はともかく、普通になでていたりする時にも予告無く「ガブッ!」あるいは「ガりッ!!」とやられてしまいます。しかもそれらが強烈なので、時には血がダラダラ流れたり、咬まれたり引っかかれたりした場所を動かすたびに激痛が走ったりします。 このコの他にも猫(オス3歳、メス11歳)を飼っているのですが、このコ達はごく小さいときに保護したので、人間を咬んだり引っ掻いたりするときも手加減しているように思えます。しかし、問題になってるコは成猫の状態で保護し、しかも野良だったので、人間への手加減などできないということなのでしょうか。 このコの咬み癖、引っ掻きを緩和する方法、あるいは咬まれない・引っ掻かれないように人間が気を付ける方法はあるでしょうか? よろしかったら、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

同じ頭の大きさだと、ネコの方が犬より咬む力は強いそうです。しかも爪という武器まで加わりますから、まさに小さな猛獣ですね。 私も二度ほど大流血沙汰になりました。ところがこの時ビックリしてパニくったのは私ではなく、加害者(?)であるネコのほうで、「人間の皮膚というのは我々と違って、情けないほどにやわいものである」と学習したみたい。それからはたとえ他ネコと取っ組み合い中に抱え上げても、さっと爪を引っ込めるようになりました。 今度やられたら「血ダラダラ」をこれ見よがしに見せ付けたり、派手に痛がってみては? 野良だから手加減できないのではなく、単に人とネコの皮膚の強度の違いを知らないだけかもしれません。 撫でてるとガブッとくる子は多いですよ。3年ほど前に飼っていた子も、自分から膝の上に乗ってくるくせに、撫でてやると怒り出すんです。そのうちガブッとくる少し前に、尻尾を振りはじめるとわかって、その時点で撫でるのを止めることで改善しました。 質問者様のネコも、咬む前に何らかのサインを出しているかも。(尻尾以外に、耳を伏せる、瞳孔が丸くなる等) それがわかればこっちのものです^^ まあ強烈なのは困りますが、ネコを飼ってると手なんか生傷は絶えませんよね。それをまた、「手が継ぎはぎになっちゃったよーん」」と言って自慢したりしてるわけで、ネコバカというのは救いようがないなと思います。 質問者様のネコが、早く手加減を覚えてくれますように。

nozomu2934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「『手が継ぎはぎになっちゃったよーん』と言って自慢」というくだりには笑わせていただきました。まさにウチもその通りのことを家族で言い合ってましたから(苦笑) 大げさに痛がる、という作戦は良さそうですね。人間もパフォーマンスが大切かも知れません。「こんなに痛いんだよ!」と、必死でアピールします。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。うちの実家の子もよく咬みます。 遊んでいると興奮してきて次第に加減が分からなくなりかなりきつく咬まれることも。 実家の場合は、生後2週間くらいの時に保護し、以後人間の手だけで育てられたため、猫としての社会性がうまく身につかず、咬む時も加減が分からなくなっているように感じられます。 でも同じような状況の私の猫はまったく咬みませんから、個体差もあるのだと思います。 赤ちゃんの時から人間に育てられた猫の場合、このようなことはたまにあるようなことを読んだ記憶があります。 ご質問者様の場合はもと野良ちゃんですよね? それでしたら社会性という面では心配ないと思いますので、まずは猫ちゃんとの信頼関係をゆっくり築かれることだと思います。 それから人間との遊び方や加減を教えてあげる(分かってもらう)事でしょうか。 ほかの方もおっしゃっておられますが、「咬みそうだ。引っかきそうだ」というポイントがあると思うので、そのポイントに触れないようにするとか。 咬まれたら猫をたたき返したりせず、大きな声で「痛い!痛い!」と叫んで大げさに痛がる振りをする(これは確か犬の躾方法にもあったような・・・)とか。 あと、爪はこまめに切ることをお勧めします。 これでかなり傷は減りますので。 最後の手段として、爪を手術で抜く方法もあります。 前足で4万程度といわれたことがあります。 また、同様に前歯の牙を削る手術もあります。 確か同じく4万くらい。 手術は賛否両論あり、多くの猫飼いさんは反対の立場だと思いますし私も反対です。 ですが欧米特にアメリカでは家猫に比較的多く行われている処置です。 日本の獣医でも行ってくれるところはあります。牙を削った知人がいますが、確かに全然痛くなくなっていました・・・ 愛猫と一緒にこれから先も幸せに暮らす手段の一つとしてなら、お考えになっても良いとおもいます。

nozomu2934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牙や爪を抜く、というのはちょっとビックリ!ですが、爪をこまめに切るというのはすぐにできそうです。早速やってみます。 にゃんこに配慮させるよりも、人間が遊びかたを配慮して、「ガブッ」ときそうになったらよける、というふうにしたほうが建設的かもしれませんね。

  • nagohoya
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

初めまして。 噛み癖&引っ掻き癖、大変ですね…。猫に本気で噛んだり引っ掻いたりされるとメチャメチャ痛いですもんね。 さて、これに関して私の意見を述べますね。 猫は理由無く人を噛んだり引っ掻いたりはしません。 撫でている時に噛んだり引っ掻いたりしてくるのは撫でられるのを嫌がっていると考えられます。多分元野良だから撫でられることに慣れていないのではないでしょうか? 猫は可愛いので撫でたい気持ちは分かるのですが、噛まれたり引っかかれたりしない為にも人間の方から撫でたりはしないようにしてみては如何でしょうか? もし猫の方から近寄ってきてスリスリしてきたりした場合のみ撫でるようにすると良いと思います。 猫は自分が構って欲しくない時に構われるのが嫌いですし…。 あと、オス猫で2歳とのことですが、去勢手術は済んでいますか? オス猫は去勢手術をすると優しくなる傾向があるようなのでもしかしたらそれで噛んだり引っ掻いたりしなくなるかもしれません。 去勢手術は可哀相、と思うかもしれませんが、猫が外に飛び出してどこかで可哀相な野良の仔猫を増やしてしまわない為にも是非してあげて下さい。(既にしていたらすいません…) 私の個人的な意見としては、これで少し緩和するんじゃないかな?と思います。ただ、私は実際にnozumi2934さんのお宅の猫を見たわけじゃないのでこれで確実に引っかかれたり噛まれたりしなくなるとは言えません。 痛いのは辛いですが、人間が猫に対して不信感を抱くと猫にもそれが伝わります。痛くても優しく愛情たっぷりに接して、気長に対処していくことが大切だと思います。 余計なお世話でしたらスイマセン。

nozomu2934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題(?)のコは12月初旬に去勢したのですが、ひょっとしたらまだ血気盛んなオスっ気が抜けきっていないのかも知れませんね。 人間が「気持ちいいだろ~」としてあげたことも、ニャンコにとっては「うざい!」ってこともあるかも知れませんねー。なでなでし過ぎとか・・・。これからはニャンコのごきげんを注意深く観察してみます。

関連するQ&A

  • 猫の噛み癖、引っかき癖

    我が家の猫(メス、去勢済、推定2歳)は人間の手や足、カーテンなど家財道具を噛んだり、引っかいたりして手に追えません。 何かいい躾方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の噛む癖(噛み癖)について。

    生後5ヶ月の雄猫がいます。 生後1ヶ月の時に野良だったのを保護しました。 この子の噛み癖が全く直りません。 指は足など私の体はもちろんのこと、 椅子、柱、扉、何でもかんでも噛みまくります。 おかげであちこちボロボロです。 またたびの木を与えてみたり 柔らかいぬいぐるみを与えても全く直りません。 どうしたら噛み癖が直るでしょうか。 経験談なども教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のかみつき癖をなおしたい

    いつも質問させて頂いております4ヶ月のソマリ(猫の種類)、メスについて相談させてください。 小さい頃、私も悪いのですが、時々、ドライフードを手のひらの上において食べさせておりました。そのためか、手=食べ物、と認識してしまったのかどうかはわかりませんが、手や足にかみつく癖がついてしまいました。 かみつきの痛さはじゃれている程度のかみつきなので痛くはないのですが、時々、おなかが空いている時などには強く噛むので出血することも。なによりこのまま成猫になるまえになおしておきたいと思っております。 なにか良いご意見がございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 死ぬまでトイレを覚えない猫というのはいるのでしょうか?

    生後半年(推定)の野良のオス猫を保護しました。 保護して一週間経ちますが、まったくトイレを覚える気配がなく困っています。 とにかく部屋のスミになら所構わずしてしまう状態で、特定の場所をトイレに決める、という気配がありません。 毎回別のスミにしてあります。 部屋の四隅には染みないよう工夫しましたので臭いが残っているという事もないと思います。 猫飼育経験はあり、トイレの躾方法も把握しているつもりではいるため、 手を尽くしてもトイレを覚えない事に不安を覚えてきました。 そこで質問なのですが、トイレをまったく覚えない猫、というのはいるものなのでしょうか…? 時間がかかろうと、最終的に覚えてくれればいいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 新入猫が鳴きやまない

    5日前に2匹目の猫(メス7カ月)を保護しました。野良→ケージ飼いでストレスがたまっているせいか、よく鳴きます。ケージのある部屋に出して、なでてやれば鳴きやむのですが、そうすると今度は先住猫(メス3歳)が別の部屋で鳴き始めます。また、ストレス解消のために遊んであげようとしますが、先住のように猫ジャラシに飛びついたりしません。 新入り猫のストレスを緩和し、鳴くのを少なくする方法を教えてください。ちなみに、先住は新入り猫がきて若干疲れた様子です(気弱)

    • ベストアンサー
  • 人間にベッタリの猫

    先週末にメスの野良(成猫)を保護しました。 一人暮らしなのですが、ベッタリ懐いている猫の留守中が心配です。 この二日間は私がお風呂や台所に篭もっただけで鳴き続け、 ストーカーのように後をついてまわってきます。 しばらくは甘えさせてあげたほうが良いのかもしれませんが、 仕事で日中不在になるのでパニックを起こさないか心配です。 同じ経験をされた方、猫飼育ベテランの方、アドバイスをいただければ嬉しいです。 当方、猫を飼うのは初めてです。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 噛みクセのある猫ちゃんを飼ってる人

    噛みクセのある猫ちゃんを飼ってる人 うちの猫(7歳メス)も噛みクセがあります。もう一匹いる先住猫(14歳)は噛みません。 先住猫は3ヶ月位母親と一緒に暮していたので落ち着いているようですが、7歳のコは捨て猫で、子猫の時に拾いました。 7歳のコはなでようとすると、ガッと噛もうとしますが、その時に手を振り払わずにじーっと手を動かさずにいると噛むのを止めて手をペロペロ…と舐め始めます。 これで噛みクセは治るかな?って思ってましたが、やはり最初に噛もうとするのは治らないみたいです。 でも一時的には治るので、他の猫ちゃん達も同じ事をするとペロペロして噛まないようになるのかな…と思いましたがどうでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声。本当に困っています。

    雄猫。推定1歳以上の成猫、未去勢。3.5KG。10日前にマンションの前にいたのを保護しました。とても愛らしく人になつきます。ただ、出かけるときや寝るとき、バスルームに閉じ込めると、泣き止みません。アーンとかニャーンとか、ひどいときにはギャーなどすごい声を出します。 バスルームの中では、洗顔台や洗濯機にのぼったりして、運動はしているみたいです。中にはトイレ、水をいれてあります。バスルームからでると、鳴きながら人にくっついて歩きます。外にでたいらしく、ドアの前でもずっと鳴いています。 寝るときや私がマッサージする時、食事以外、ほとんど鳴いています。どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み