• 締切済み

合金の固溶体の命名方法

合金の固溶体の命名方法についてお聞きします。α相、β相などとありますが、これは単に生成温度や組成などの順にα、β、γ…と命名しているだけでしょうか。それとも、α相といった場合は、何か特定の特徴を持つ相を指しているのでしょうか。また、γ'(ガンマプライム)などダッシュが付された相も存在するようですが、これはγ相とどう違うのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#46618
回答No.2

>A, Bの二元系の場合のγ相とC, Dのそれとは順番が同じだけでは、同じ性質を示すとは限らないと思うのですが YESです。合金系が違えば当然違います。 >γ相といえば、どの当たりの相かが理解できるので話が通じる NOです。 状態図集を見て考えてみてください。

回答No.1

そのとおりです。 >組成などの順にα、β、γ…と命名しているだけでしょうか YESです。 >α相といった場合は、何か特定の特徴を持つ相を指しているのでしょうか。 YESです。 元の材料と同じ性質を示します。 >γ'(ガンマプライム)などダッシュが付された相も存在するようですが、これはγ相とどう違うのでしょうか。 YESです。少し違うから、ダッシュをつけたのです。

saiwaonao
質問者

補足

早速お返事いただきありがとうございます。 基本的に、考え方は間違っていなかったようなのですが、もう少し詳しくお伺いさせてください。 例えば、A, Bの二元系合金の場合、例えばA単体からB元素の濃度の高くなるにしたがって、α、β、γと名付ければ良いと理解しました。 ただ、例えばA, Bの二元系の場合のγ相とC, Dのそれとは順番が同じだけでは、同じ性質を示すとは限らないと思うのですが、これは私の勘違いでしょうか。 あるいは、専門家同士の会話では、ある特定の合金系について、γ相といえば、どの当たりの相かが理解できるので話が通じる、という意味でしょうか。 (違う合金系の同じ名前の相を比べることは無意味?) よろしくお願い致します。