• ベストアンサー

失業保険。会社都合の場合、その会社の負担は?

会社を今月で退職します。 失業保険について調べていたら保険の内容のカテゴリとして 「自己都合」と「会社都合」があるのを知りました。 会社都合のほうが保険が手厚いようなのですが、 「会社都合」にした場合、勤めていた会社が負担する額はふえるんでしょうか? この保険の支払いの内訳は 「国の労働局」だけで払うのか 「国の労働局+勤めていた会社」が払うのか。 (どんな仕組みで支払われるのかもわかってません…) 自分としては会社にはお世話になったので これ以上会社に負担をかけるのなら「自己都合」で。 会社にはいっさい負担がかからなければ、 (できるかできないかは別として)「会社都合」を希望したいとおもいます。 つたない文章でわかりにくくてすいません。 よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.3

退職に際して会社は何も負担しません。 就業期間中にあなたと折半で社会保険料を納めているだけです。 ※労災保険料は全額ですが。 失業給付は別に会社が負担しているわけではありません。 国から給付されるものですから、あなたが気にすることは何もありません。堂々と会社都合にしてください。

retanika
質問者

お礼

とてもわかりご回答ありがとうございました。 とってもややこしくて難しいんですね…

その他の回答 (3)

• latour64
回答No.4

すでに回答にあるように… >自分としては会社にはお世話になったので  これ以上会社に負担をかけるのなら「自己都合」で。 このようなお気持ちの質問者さまであれば「会社都合」には まず該当しないいと思います。 自己都合or会社都合は退職する人が決めることではなく、 退職の理由(及び事情)で決まるものです。

retanika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.2

雇用保険の給付については会社都合だろうと自己都合だろうと会社の負担は変わりません。 会社が負担するのは在職時の保険料(折半)だけです。 ただ、会社都合にするとあとでいろいろ会社に不利益がありますので、自分から退職届を出して会社都合にしてくれといってもしてくれないところが多いです。(会社都合でも自己都合で押し通させるところが多いです。)

retanika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな不利益があるかは、また調べたいと思います。

• UTwTU
回答No.1

似たような質問を見つけたのでリンクはっときますね。 とりあえず、会社都合にするには色々と条件があります。 解雇であったり、残業が異常に多い(証拠が必要)など。 それを満たしている必要があるので、「会社にお世話になったので…」という方が会社都合の理由があるかどうかがむしろ問題になるのではと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3217817.html
retanika
質問者

お礼

リンク貼っていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。