• ベストアンサー

子連れイタリア旅行

来年の2月頃に1歳半の娘と主人と私の3人でイタリア旅行6日間を考えています。 近いほうがいいのではないかと思ったのですが、せっかくだし私も憧れていたという事もありイタリアにしました。 ローマとベネチアを回ろうと思っています。 個人旅行です。 イタリア旅行の事、気候の事(寒いですよね・・・) 子連れという事で、なんでも構いませんので、アドバイスや体験談おすすめなど教えて下さい。 なんでも構いませんので! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.1

つい最近ですが、知人といってまいりました。知人が質問者様と同じ家族構成でした。行き先もほぼ重なってます! で、知人はオムツを大量にもって行かずに現地調達していました。あと、バギーを日本から持参でした。ほんとに軽量のものをです。 飛行機会社はどこのを使われますか?アリタリアは現在も運行していますか?アリタリア、ほんとに前後の座席間隔も個人の座席幅も狭いです。テレビ故障も多々あるので気持に余裕をもってのぞんでください。スチュワーデスも豪快です。長いフライトなのでお子様のためにも早めに搭乗手続きを済まされると3席分確保してくれますよ。 ご存知の通りベネチアは観光地なので物価がヒョえーというぐらい高いです。今まさにユーロ高。お金あっという間になくなります。また、チップなどもせがまれるのでくれぐれも毅然とした態度で対応してくださいね。 余談ですが、ベネチアが川の水でおおわれてしまうのっていつの時期でしたっけ?質問者様が行かれる時期は大丈夫でしょうか?ちょっと気になったので・・冬はとにかく寒いらしいですけど、冬の早朝のベネチア広場は最高に綺麗だと雑誌で読んだことがあります。ひと気がないベネチアの別の顔がみられることでしょうね。

rinngo55
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました! 飛行機会社はまだ決まってないのですがアリタリアは避けようかな・・。ベネチアの事も調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

rinngo55さんの時間とお金がイタリア旅行を許しても 正直なところ、私は一歳半のお子さん連れであるinngo55さんと同じ飛行機には乗りたくないですね。 1歳半で長時間のフライトが無事に過ごせるとは思えないからです。 お子さんがぐずっても、電車と違い途中下車できません。ましてや往復です。 同じ機内に同乗される他の方も、inngo55さん同様、高い飛行機代を払った個人の方、ツアーの方 機内はゆっくりと休みたいビジネスマン、様々な方が乗り合わせるのです。 周りへの配慮も、考慮されるべきではないでしょうか。

rinngo55
質問者

お礼

私も主人もいろいろ検討し、この先の事も考えイタリアに決めました。 海外旅行はそう何度も行ける物ではありません。 少なくても私達はそうです。 今回の旅行は私達家族にとってとても大切な大きなイベントなんです。 ご忠告ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

一番の問題は12時間以上に及ぶフライトだと思います。 私(子供なし)は子供が好きですが、飛行機という密室の中で泣き続けられるお子さんは正直辛いです(^o^; 周囲の人の中にはこういう人もいるという認識は必要だと思います。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、子供の事だけではなく周りの方の事も考えなくてはいけないですね。 飛行機の中じゃ逃げ場がないですもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

近場が良いのは、フライト時間のこともありますが、時差という理由もあります。大丈夫そうですか? お子さんは初飛行機ですか?小さな子は気圧の変化に対して「耳抜き」ができないので大変なんですよね。知り合いの子(2歳)は1時間強の国内フライトで「耳が痛い」と泣きっぱなしだったそうです。離陸時、着陸時にお茶を飲ませる、何か食べさせる等の工夫をされた方がよいかもしれません。 ベビーカーは場所によっては石畳のガタガタ感が激しくてお子さんがかわいそうかもしれません。ローマの各遺跡は足場の良くないところが多々あります。抱っこ紐も持っていた方が良いと思います。 また、イタリア人は意外と英語が苦手(日本人と同じ感じ?)なので、観光地といえども街のレストランで何かを交渉する(子供用の食べ物の味付けを薄くしてもらうとか、熱いお湯を用意してもらうとか)のは英語では通じない場合もあります。高くても良い店に入るか、あらかじめ英語や日本語の通じる店を調べておくと楽かと思います。 そうそう、道で子供が数人群がってきたらご注意を。声をかけてきた子に気を取られているスキに別の子にモノを盗られるなんてことがあるそうです(私は未経験ですが)。 ローマもベネチアも見所満載ですから(私はガンガン観光しても3日じゃ足りないと感じます)、小さなお子さん連れで6日間という日程でしたら、1カ所にした方がゆっくり楽しめるかな~?とも思います。

rinngo55
質問者

お礼

耳抜きの為にお茶を飲ませたらいいとは聞ききましたが実際はそううまくはいかないかもしれませんね。。。 ありがとうございます!抱っこ紐は持って行きます! イタリアってすりが多いみたいですね、気をつけます! あとレストランか・・・観光地ももう1度主人と相談してみます。ゆっくりのがいいですもんね。ご回答ありがとうございました。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.4

私は子供が10ヶ月の11月末からドイツに二週間(先に行った主人を追って二人で)。 1歳3ヶ月の5月にシカゴに三週間行きました(家族三人で)。 うちの子は人見知りをしなかったので機内では通りすがりの外人さんに 相手をしてもらったり、乗務員の方に抱っこされて遊びに行ったり。 搭乗間際まで遊ばせて機内では疲れて寝るように仕向けたり。 一番後部の広めの通路で遊ばせたり、自分は寝ない覚悟でした。 もちろん、ほぼ寝れずトイレもなかなか行けませんでした。 ただ、日本と違いみなさん本当に子連れにとても親切です。 紙おむつは現地調達できますが、品質は日本の方が良いような。 粉ミルクやベビーフードは好みに合わないことも。 それに毎食ベビーフードだと子供の胃腸も疲れてしまうので 簡単なキッチン付きで半分はいつもの食事が出来れば良いと思います。 時期的に出発間際に風邪気味になったり、現地で風邪をひく心配も。 薬と保険はきっちりと準備し、直前キャンセルも覚悟の上で。 どこでも行って行けないとこはない!ですが、あくまでも親のわがままに 子供をつき合わせていると忘れずに子供一番の旅行をしてあげてください。 なにもなく、無事に楽しめるといいですね。

rinngo55
質問者

お礼

「あくまでも親のわがままに 子供をつき合わせていると忘れずに子供一番の旅行をしてあげてください」 本当にその通りですね。ありがとうございます。 絶対薬と保険は準備しないとですね。飛行機の中も私と主人寝れない覚悟をきめてなるべく皆さんに迷惑をかけないようにします。 貴重な体験談ありがとうございました。

回答No.3

2月、寒い時期ですね。 私は夏しか行かないんですけど、あるとき若夫婦+1歳児?+老夫婦の家族を見たことがあります。 子供さんはグッタリしていました。 治安は大して悪くはないと思いますけど、スリ、引ったくり、置き引きはまだまだいるようです。 とくにビュッフェスタイルのときにバッグを座席に置いて二人で立っていったら、まずなくなるでしょう。 フランクフルトかパリで乗り換えるのも大変なので、できれば直行便をお勧めします。 ご主人がイタリアに慣れている人だったら大丈夫でしょうけど。

rinngo55
質問者

お礼

主人は2度ほど行った事があり、おまけにスリにも会っています・・・。 子供もいるのでいつも以上に気を配って、子供にも無理させないように 観光、観光ばかりしないようにしなきゃですね。 まだチケットはとってないのですが、直行便にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

長年旅行会社で働きましたが、そこまで小さな子供さんを連れての ヨーロッパ旅行は、記憶に残る範囲では経験ありません。 成田→ローマのフライトだけを考えても12時間ほどかかります。 お子さんがフライトに我慢できるかどうかだけでなく、 まわりの方にかける迷惑を考えると、今はまだ早いような気がします。 ハワイ(7時間程度)だって長いくらいだと思いますよ。 以前、ニューヨークに駐在している友人が2歳の子を連れて帰国した時、 出発から到着まで子供は泣きっぱなしで、立って抱っこしたまま。 客室乗務員にもまわりにも多大な迷惑をかけて懲り懲りと言ってました。 個人旅行であれば、観光中はご自身の責任であるので 周りに迷惑。。。とか関係ないかもしれませんが、 最大の難関は飛行機です。 飛行機が苦手な子供さんは多いです。 もし飛行機初体験で、耳が痛いなどで泣き出しても 12時間以上乗せ続けないといけないんです。 夜、機内が真っ暗になって就寝モードで泣き続けられた時や 映画を観ている時の泣き声はハッキリ言って大迷惑です。 私は子供が好きなので子供は悪くないといつも思いますが、 そういう状況に持ち込む親を見るといつも腹が立ちます。 そんなの子供だって迷惑なんです。 どうせイタリアに行くなら、もの心ついて 将来憶えていてくれるくらいになってから連れて行ってあげてはいかがですか? イタリア旅行への「憧れ」はわかりますが、 赤ちゃんを連れて行くのはそれだけでは乗り越えられないくらい 大変だと思いますよ。ご自身もまわりも疲れると思います。 それから過去に12月にイタリアに行ったことがありますが、 ベネチアで水上バスから降りる時に転んで骨折している方がいました。 水の都ですので、そこらじゅうに水があり、冬は凍ります。 お子様が1人で歩くにしても抱っこして歩くにしても、 そういう危険もありますから、時期としてもいいとは言えないです。 ここは親であるのならば、ご自身の憧れよりも 優先すべきはお子様のこととまわりへの影響ではないでしょうか?

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、2月だから凍ってるかもしれないですね。 気をつけないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年末年始初イタリア旅行

    年末から年始にかけ8日間ほど夫婦でイタリアへ旅行したいと考えています。夫婦ともにイタリア(ベネチア、ローマ、フィレンツェ)ははじめてのため質問させていただきます。 実際に年末時期に行ったことのある方や詳しいかたの回答をお待ちしております。 (1)今回初めてのイタリアですが、飛行機・ホテル・鉄道予約以外はフリーのプランを予約しました。イタリアに行き、これは気をつけたほうがいいということなどありましたら教えてください。 (2)気候について。調べると東京と変わらない気候ということですが、これは必需品という衣類関係がありましたら教えてください。 (3)ベネチア・ローマ・フィレンツェでお勧めなスポットや料理がありましたら教えてください。 ※年齢は夫婦ともに20代です。 その他なんでもいいので参考になりえそうなこと教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

  • イタリア旅行について

    いつもお世話になっています。 家族で海外旅行に行こうと思っています。主人・私・4歳の子供の3人での初海外旅行です。最初は「子供連れだから近いほうがいい」と思い、ハワイあたりかなと思っていたのですが、主人が「行くならイタリア。じゃなきゃ仕事休まない」と言っているのでイタリアに行こうと思います。私が3月末~4月初の2週間仕事が休みなので、その間に行こうと思います。 わたしもヨーロッパには一度行ってみたかったので(ホントはスイスがいいんだけど・・・)、イタリアなら『ポンペイ』『カプリ島』に行きたいなあと思います。 イタリア旅行に詳しい方、子連れでイタリア旅行をしたことがある方、体験談などとともにオススメなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2/4からのイタリア旅行の事で。

    2/4~イタリア旅行に行きます。立ち寄る街はミラノ、ベネチア(カーニバルの真っ最中です)、フィレンツェ、ローマです。 各都市でのお勧めのレストラン、お土産屋、名物(食べ物に関わらず)等があれば教えて下さい。 又、ベネチアでのゴンドラはツアーのオプションだと高いので個人で乗った方が良いと聞きましたが、イタリア語が話せなくても値段交渉などは何とかなるものなのでしょうか? イタリアは日本と同じような気候の様ですが、室内(美術館やレストラン)や電車などは、日本と同じ様に暖房がかなり効いていて暑い位だったりするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 初めてのイタリア旅行

    10月末頃から9日間で母と二人でイタリアへの旅行を考えています。 行きたい場所はヴェネチア、フィレンツェ、アマルフィです。 今の所の予定としては、初日ヴェネチアに到着が夜になります。そのまま宿泊。 翌日から観光してヴェネチアに2泊(到着した日も含む)→フィレンツェに3泊→アマルフィ1泊→ローマから帰国の予定です。 ただアマルフィですが、場所的にちょっと離れていて今回組み込むかどうか迷っています。 個人的には一生に一度は行ってみたい!! 行きにくい場所でもあるからせっかくだったら今回行ってみたいのですが、時期的にシーズンオフです。行く価値があるのかどうか・・・ 今回の旅行のの目的はゆっくりのんびり観光したいです!! ちなみにイタリアは初めてです。 ヴェネチア、フィレンツェの2都市にするか・・・ 若しくはアマルフィの滞在を1泊増やして旅行するか・・・ ヴェネチアは2泊で十分かどうか・・・ どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イタリア旅行について

    4月にイタリア旅行を予定しています。(個人旅行です) イタリアで過ごせる時間は丸5日間で、とりあえずおおまかな 旅程を以下のように考えてみました。 「もっとここは長くいたほうがいいよ」「この内容では無理がある」や その他お得な情報など、色々とアドバイスをいただければと思います。 ______________________________ 1日目:日本出国 → 夜にローマ着&宿泊 2日目:ローマ観光 3日目:夕方までローマ観光 → フィレンツェに移動・宿泊 4日目:フィレンツェ観光 5日目:夕方までフィレンツェ観光 → ベネチアに移動・宿泊 6日目:ベネチア観光 7日目:早朝にベネチア初の飛行機でアムステルダムに移動します。 ______________________________ 【補足事項】 ・各都市間の移動はユーロスターを考えています。 ・ぶらぶら街歩き、おいしいものを食べる、お買い物が目的です。 ・外国の絵になる町並み・風景やスーパーマーケットが大好きです。 ・美術館は行きません。 ・4日目の午前中にピサ観光を入れるとしんどいでしょうか? ・移動までの観光中、スーツケースはホテルで預かってもらおうと思います。 ・次は南イタリアを中心に、のんびり旅行にしようと思います^^; ---

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。