• ベストアンサー

独身時代からの預金額等は相手に正確に教えておくべきですか?

leifの回答

• leif
回答No.5

借金がある場合は、結婚前というよりは、婚約前に話しておかないと、婚約破棄の正当な理由になります。 でも、貯金がある場合は、特に言わなくてよいと思います。 結婚前に築いた財産は、個人の財産ですから。 私たちは、夫のお給料が振り込まれる口座と私のお給料が振り込まれる口座を、夫婦の共有財産の口座とし、生活のメインは夫のお給料から、私のお給料は貯金用として使っています。 また、新しく、夫個人の口座と、私個人の口座を作り、独身時代からの貯金や現在の毎月のお小遣いをそれぞれ入れています。 なので、夫が個人的にいくら貯金しているのかは、知りません。私の個人的な貯金も教えていません。まぁ、だいたい、これぐらいだろうな、というのはお互い察しがついてはいますが。 結婚してから2人の収入でやっていくことになっているなら、お互いの過去の貯金については話す必要はないと思います。 いざという時、夫婦の貯金を切りくずしても足りないことが起こった場合に、お互いに「実はこれだけ貯金がある」と話せばいいのでは? 質問者さんの場合、かなり大きな預金・資産があるようなので、それは黙っていた方がいい気がします。 大きなお金が絡むと、人が変わることもありますし、心配ですよね。いざという時に話すとしても、ご主人だけに留めた方がいいと思います。身内よりも他人の方が、お金と聞くと、目の色を変えて寄って来る気がします…。

noname#144761
質問者

お礼

スゴイご夫婦でいらっしゃるなあと感服致しました(私など足元にも及びません)。 なるほど、「小出し(?)」で出していくという手もありそうですね!有難うございました。