• ベストアンサー

パソコンの画面をキャプチャーする方法

よろしくお願いいたします。 パソコンの画面を別のパソコンにキャプチャーしたいと考えています。 接続は VGA→HDMIかDVIかコンポーネントかコンポジットのキャプチャーカード になるかと予想はできますが、どれが一般的または確実なのでしょうか? キャプチャー対象のPCはVGA出力しかない点を除いてはあらゆる可能性を考えてみたいと思います。 上記の条件で考えられる組み合わせや注意点をご教授ください。 (キャプチャーカードや変換カーブル等) できれば具体的製品なども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

まずHDMIで受ける場合ですが、HDMI対応のキャプチャカードは極めて高価です(約¥10万)。それに加えて、1080iなどの高解像な動画はビットレートが非常に高いため、受け側のPCのスペック要求(特にHDDの速度)も厳しくなります。ノートではまずお手上げ、デスクトップでも外付けUSB-HDDで…なんてのは論外です。 HDMIキャプチャカードの例: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0523/canopus.htm なので、もしキャプチャする目的がソフトの操作状態(マウスポインタやメニューの動き)を残したいだけなら、画面キャプチャソフトを使った方が簡単ですよ。 例えばこんなもの: http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se429690.html 残す対象がゲームでも上の例のソフトを使えば、ゲーム実行中のPCで自分で自分をキャプチャできます。ただ、重たいゲームの場合はキャプチャが負荷になり、フレームレートが落ちる場合がありますが。 それがいやなら、D端子(またはコンポーネントから変換)で出力して、それを別PCでキャプチャすることになりますね。この方がHDMIよりもお手軽です。 その場合の例: http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/16/news050.html いずれにせよ、PC画面は解像度が高いため、地上アナログ放送のキャプチャよりはずっと高負荷な処理になることに注意してください。

yukky23
質問者

お礼

siremono2496さんありがとうございます。 キャプチャーソフトという手もありますね。 これならコストもかからずお手軽ですね。 あと、キャプチャーカードのご提案ありがとうございました。 対象PCがVGAなのでそこからHDMIやD端子にどう持っていくかも検討してみます。 受け入れるPCはRAIDを組んだりデュアルコアCPUなので最低限のスペックは確保できてると思います。