• 締切済み

コンビニのおでんのダイコン

今年か去年からだったと思うんですが、セブンイレブンのおでんの大根が苦いです。 近場にセブンイレブン2件あるんですが、両方とも苦かったです。 昔はそんな事はなく、よくダシがしみこんでいておいしかったんですが… 昔と比べて煮込む時間が短縮されたんでしょうか?

noname#125757
noname#125757

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

煮込む時間なんて関係ありません。 コンビニおでんの大根は、ゆでてパックされた状態で店舗に届けられます。 この時点では、大根は真っ白です。この状態の大根を食べた経験はありませんが、 ただの素茹での状態だと思います。 店員は、おでんダネと一緒に届くダシとタネを鍋に入れるだけです。それでおしまい。 ゆでる時間というのは、店員が処理をしてからどのぐらい経過した後にお店に 行ったかで全く変わります。店員がダシがしみこむまでグツグツ調理するわけでは ありません。 単に、鍋に入れてからそれ程経過していない状態のおでんを購入したに過ぎないと 思います。 私などは、質問者さんが「苦い」とお書きの、あの独特の泥臭さが好きです。 見た目に良く染みてるなあと思える状態の大根は絶対に買いません。 白っぽくて、角が煮くずれていない状態の大根なら即買いです。 好きずきですね。

noname#125757
質問者

お礼

そういった仕組みだったんですね。いつも何時ぐらいにダシにタネを投入してるんでしょうね、それもバラバラなんでしょうが…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのおでんの大根が苦い

    今年か去年からだったと思うんですが、セブンイレブンのおでんの大根が苦いです。 近場にセブンイレブン2件あるんですが、両方とも苦かったです。 昔はそんな事はなく、よくダシがしみこんでいておいしかったんですが… 昔と比べて煮込む時間が短縮されたんでしょうか?

  • おでん

    こんにちは。 今日、生まれて初めて外のおでんを食べました! と言ってもコンビニのおでんなのですが(^^;)w セブンイレブンで大根のおでんをいただきました。 そしたら、あんなに分厚いのに中まで味が染み込んでるのに柔らかすぎず凄い!と感激でいっぱいでした。 あのようなおでんをお家で作るにはどうすれば良いのでしょうか?? 味付けも何かおススメの方法があれば教えてください!

  • おでんのだし

    セブンイレブンのおでんのだしは昆布だしですよね?

  • コンビニのおでん

    やっとおでんの美味しい季節になった様ですが、 皆さんはどこのチェーンのおでんが好きですか? また好きなおでんだねは何でしょうか? 逆に苦手なものは 自分はローソンのおでんが一番好きです。 ダシが一番好みに近いので。 好きなのは 1、大根 2、タマゴ 3、厚揚げ 苦手なのは餅巾着(かしわが入っているので。ちょっと昔は入っていませんでした。いつから入れる様になったんだろう…)、ロールキャベツ(ローソンのは何故か肉が臭い。ロールキャベツに関しては他所のが美味い。) では宜しくお願い致します。

  • セブンイレブンのおでん!

    セブンイレブンのおでんのだしは何を利用しているのでしょうか?おでんが美味しい季節になりました、おでんは食べたいのですが、私、ヨードアレルギー、昆布などを身体に入れてはいけないのです!同じコンビニのローソンは日高昆布が効いただし汁で、おでんの卵はヨード卵、全く食べてはダメなのですが、関東地方のセブンイレブンのだし汁はかつおだしですか?それともローソンと同じ、昆布だしか?ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのでよろしくお願いします!

  • セブンイレブンのおでんのだしの作り方叉メーカー教えて

    セブンイレブンのおでんが好きです。 同じような味で作りたいのですが 作り方教えてください だしが市販されているならメーカー教えてください。

  • セブンイレブンCM おでん編

    現在流れているセブンイレブンのCM おでん編の中盤辺りで大根?らしきものを食べている青いシャツを着た女性はどなたですか? 知っている方教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • そろそろ「おでん」が、、、どこのが美味いか

    当方、首都圏なので、セブンイレブンの「おでん」のような 味が通常です。 一方、黒い名古屋風おでんも美味しそうです。 (みそカツは好物です。) 静岡は「だし粉」が、どのような味なのか興味です。 お薦めがあれば紹介してください。 (以下、紀文の紹介です(参考)。 https://www.kibun.co.jp/knowledge/oden/geography/map/ )

  • セブンイレブンのおでん

    セブンイレブンは殆ど行かないのですが先日久し振りに 立ち寄ったところカウンターの所に「おでん」がありましたが その具に「ジャガイモ」があったのですが昔から具として ありましたか?? コンビニのおでんは一度も買ったことがありませんが おでんの具としてジャガイモがあったのは知りませんでした。 いつ頃からありましたか? それとも昔からありましたか??

  • おでんの調理時間短縮 - 冷蔵庫保存で大丈夫?

    おでんを作る時間を短縮するために、以下のような方法を考えました。今回は、毎日火を入れることができないので、腐ったりしないか心配です。ご経験者の方がいらっしゃれば経験談を&他に良い方法などありましたらアドバイスをお願いいたします。 1. 時間のかかるもの(煮卵・大根・じゃがいも等)を先に煮込む 2. 卵・大根は汁ごと、じゃがいもは単独で冷蔵庫へ  (卵と大根は汁ごとの方が味がしみそうなので、分けないでおこうかと思っています。) 3. 食べたい日(今回は翌々日)に、1の具と出汁と練り物を合わせて温める *冷凍庫は十分なスペースが無いため、冷蔵庫保管を考えています。

専門家に質問してみよう