• 締切済み

1974年米映画「大地震」は何と読む?

チャールトン・へストン主演1974年米ユニバーサル映画「大地震」の題名は何と読むのでしょうか? フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、本日現在、 「大地震」(だいじしん、"Earthquake")は、1974年のアメリカ映画。同年に日本公開。パニック映画。ユニバーサル映画作品。 と紹介されていますが、公開当時たしか「おおじしん」と読ませていたと記憶しているのですが、記憶違いでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#45420
noname#45420
回答No.5

公開時、中学生でした。 映画のタイトルの読み方は『だいじしん』です。 実際に石を落とし、役者とのタイミングを測って撮影したなどとっても話題になっていたのでよく記憶しています。

pr9874123
質問者

お礼

『だいじしん』と記憶していらっしゃるのですね。 いろいろ調べているのですが、決定打が見つかりません。 TSUTAYA DISCASのレビューの中で 「だいじしん」or「おおじしん」どう読むのか子供の頃に意見が分かれた との記載が見つかりましたが結論が書いてありません。 回答ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

映画「大地震」は当時センサラウンド方式で上映されましたね。この地震の響きを体験したくて、2回見に行った記憶があります。 さらに映画が終わった後に2つ横に座っていた若い女性(2人連れ)が、思いっきり左右に両手を広げたのでその手が私の顔面を直撃した事を思い出しました。 確か当時も読み方が2分されていたように思います。 調べてみましたら「大」の後が音読みならば、「だい」と読むそうです。なので「ダイジシン」のはずですが、例外的に「地震」は「おお」と読んでもいいのだそうです。 「NHKことばのハンドブック」に書かれているそうです。 詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_99010101.html
pr9874123
質問者

お礼

「当時も読み方が2分されていたよう」ですか。 参考URLもありがとうございました。

回答No.3

映画関連で定評のある allcinema http://www.allcinema.net/prog/index2.php で 「おおじしん」と検索すると 「サンフランシスコ大地震(1993)」 「大地震(1923)」 「だいじしん」と検索すると 1974版を含む、13件もヒットしますので やはり「 だいじしん 」が正解なのでしょう。

pr9874123
質問者

お礼

1974年版は「だいじしん」でヒットしますね。 回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.2

#1さんと同じ世代です。 公開当時、”若い世代は「だいじしん」と読むが、中高年層は「おおじしん」と読んでいる”なんて記事があったと記憶しています(古い映画音楽ファンなら誰でも知ってるNHKの関光夫氏も「おおじしん」でしたね)。 回答なんだか昔話なんだか判らなくなりましたが、「こういう話もあった」ということで・・・

pr9874123
質問者

お礼

そんな記事があったんですね。 貴重な記憶に感謝です。 回答ありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

40代半ばのオッサンです。 私は、「だいじしん」で記憶しておりました。 先日、あるTVのクイズで「気象用語では『だいじしん』ではなく、『おおじしん』と読む。」というのが正答で、ハタと膝を打った次第です。

pr9874123
質問者

お礼

「だいじしん」で記憶 ですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。

    先日もテレビで 「報道特別ドラマSP「生と死を分けた理由"アース・クエイク"~平成18春・東京大震災(2006/日)」 http://www.ntv.co.jp/earthquake/ が放送されていましたが、 一度「地震関連の作品」を整理しようと 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。 とりあえず、調べたり鑑賞した限りにおいて 下記のみは把握しております。 それ以外のタイトルがお分かりになりましたら 幸いです。特に、既に国内で放映&放送され 既に日本語タイトルのついているもの大歓迎です。 (1)「大地震 (1974/米)」 (2)「大地震~爆発・暴走!恐怖の地下鉄大脱出(1972/米)」 (3)「大地震の襲った日~地球の崩れる日~砂漠を襲う大地震(1974/米)」 (4)「ロサンゼルス大地震(1990/米)」 (5)「ニューヨーク大地震(1998/米)*完全版有」 (6)「アフター・ザ・パニック~サンフランシスコ大地震(1991/米)」 (7)「アフターショック~ニューヨーク大地震(1999/米)」 (8)「地震列島 (1980/日)」 (9)「東京大地震マグニチュード8.1 (1980/日)」 (10)「大地震 (2005/日)」 (11)「日本沈没 (1973/日)」 (12)「日本沈没 (1974~1975/日)」*TV (13)「日本沈没 (2006/日)」 (14)「M(マグニチュード)8.5 (2004/英カナダ)」 (15)「合衆国壊滅~M(マグニチュード)10.5 (2004/米)」

  • 米騒動(1918年)に関する質問

    米騒動に関してご教示下さいませ。平凡社大百科事典によりますと 「1918年7月23日,富山県魚津町の漁民妻女たちが米の県外移出を差し止めるべ く海岸に集まったのを皮切りに,富山湾沿岸一帯に米屋・有力者・役場に対する移 出禁止や米の安売り要請の運動がひろがった」 とありますが、彼女らは実際に米の移出を止めたのでしょうか?

  • 文安6年と、宝暦元年は重複ですか。

    和暦から西暦に書き換えをしようと、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見ましたら、  文安6年の西暦(ユリウス暦)と、宝徳元年の西暦が重複していました。 1989年が年の途中で昭和が平成に変わり重複するのは理解できますが月日では重複していないのに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の内容は  (1)誤記でしょうか。  (2)他に此の内容を読み方があるのでしょうか   (3)ネットで和暦から西暦に書き換える時に参照できるものが有りましたら紹介お願いいたします。

  • 腹いせに百科事典を盗んだ映画のタイトルは?

    10年以上前にレンタルで見た映画なんですが、タイトルが分かりません。 もしお分かりになる方がいたら教えてください。 断片的な記憶ですが…… ・舞台は現代のフランス語圏ヨーロッパ(フランス本国ではなかった気がします) ・主人公は男子校の高校生 ・女教師と関係を持つようになるがそれが露見。女教師は保身のためそれを主人公のせいにする ・エンディングで、退学となった主人公は女教師の部屋から百科事典を盗む ・百科事典を持ち帰る主人公にあわせてリナルドのLascia ch'io piangaが流れる(たぶん) アリアの流れる中、百科事典を持ち帰る高校生の姿が印象的で時々ふいに思い出しては気になっています。 よろしくお願いします。

  • 映画 ゴールド のテーマ曲って分かりますか?

    70年代のパニック映画ゴールド(ロジャームーア主演)のテーマ曲のタイトルや、試聴できるところが分かれば教えてください。 たしかいい曲だった記憶があります。

  • 洋画とは?

    昔からの、素朴な疑問です。 洋画とは?なんですか? 辞書で引くと、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 日本以外の映画のこと。「邦画」の対義語。 と、記載されてます。 洋画を『訳さず』表記すると『西洋映画』だと思います。 西洋とは、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 主にヨーロッパやアメリカなど、ヨーロッパ文化圏の世界を指す明治期の富国強兵時代の日本から見た概念 と、記載されてます。 10年以上前には、 日本公開される映画は、ヨーロッパ圏内の作品(米国/フランス/オーストラリア等) が、主体でしたので『洋画』の区別が付きましたが、 (香港の、カンフー映画や、キョンシー映画を除いて) 21世紀に入って、冬ソナ ブームで、韓国映画も主力映画になってます。 質問は、 韓国映画は『洋画』に当たるか? それとも、『邦画』に当たるか? のか が、 昔からの、素朴な疑問です?(2者択一の場合) アジア映画の質問する時に、 洋画部門で質問するか? 邦画部門で質問するか? いつも悩みますので、ご回答お願いします。

  • おすすめの百科事典

    子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。 私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。 最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,  21世紀こども百科(小学館)  ベスト図解百科(学研?)  ニューワイド学習百科事典(学研) あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。 上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいですが,本屋で見た感じとしては,いろんな分冊があるようですけど,「引いたら出てくる」という百科事典の要素に少し欠けているかなーっと思いました(「百科」としては物足りないような・・・)。 あとの2つについては8巻くらいのセットなので不足なく調べられるかなと思いますが,いかんせん実物が見れません(情報はHPのサンプルくらいです)。 皆様おすすめの百科事典はどれでしょうか。 実際にお持ちになっている方の印象などお聞かせ願えれば,また上記以外のおすすめ百科事典をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 名犬映画「野生の叫び」・・・さがしています

     チャールトン・ヘストン主演の名犬映画「野生の叫び」を観たいのですが、ビデオはすでに廃盤ですし、テレビでは昔やったのですが、20年くらい前だったのでテープなどありませんし、探し続けています。そのような入手困難な映像が見られるところはありませんか。または、録画をお持ちの方で、お貸しいただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 巨大グモが人を襲う映画

    巨大グモが人を襲う映画を探しています。 確か8年かそれ以上前の映画です。 物語の大まかな流れは「地下研究所で巨大グモ出現→主人公らが逃げる→巨大グモ地上へ」といった感じだったと思います。 もう一度見たいのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ウィキペディアでスパイダーと検索すると、「2001年公開のモーガン・フリーマン主演の映画。」と出てきます。 これなのかどうか、肝心の映画ページがないため、判断できないでいます。 お心当たりの方ご回答お願いします。

  • 上映中の映画と、今後、上映される映画について。

    こんにちわ。 「フライトプラン」を見た方いませんか? 気になる映画で、見に行こうか迷っているんですが、映画館で見る映画は、失敗したくないタチなので、こちらで情報収集です(^^; 前、「パニックルーム」(これもJ/フォスター主演)の公開の時も、迷って見に行かずビデオで見ましたが、ぜんぜん面白くなかったので、CMに騙されたくないなぁ・・・と思ってまして。 あと、「オリバーツイスト」「THE有頂天ホテル」 「ミュンヘン」も気になっています。(まだ、公開されてないのもあるかも・・・) ネタバレはせずに、率直で抽象的な感想をお聞かせください(^^)