• ベストアンサー

「猫」を英語で…(Cat以外に)

猫に関するちょっとした小話を書いているのですが、そのタイトルをどうしようか考えています。 英語タイトルがいいのですがcatではあまりにひねりがなさ過ぎて・・・猫は英語でcat以外に呼び方はあるのでしょうか? また、内容が猫っぽい女の子のお話なので、「猫みたい」とか、「猫っぽい」もしくは「猫特有のしぐさ」や「メス猫」なんかでも結構です。 何か響きのいい可愛いらしいものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。(読み方もあわせて教えてもらえれば幸いです) 分かりずらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#97188
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.7

猫は猫でもかわいらしい仔猫のイメージなら、felineよりもkitty, kitten, pussycat などの方がいいかもしれません。(ただし、kittyは有名すぎる存在があるのでパスした方がよさそう) feline という語には「ずるい、こうかつな」という意味もあるように、猫科の動物の、あの音もなく忍び寄る不気味さを伴うような気がしますし、feline woman といえばセクシーで男を誘惑するような、こんなイメージが浮かびました。 http://images.google.co.jp/images?q=%22feline+woman%22&ndsp=20&svnum=50&um=1&hl=ja&lr=&start=0&sa=N ということで、キトゥンかプシキャットあたりがいいのでは。 なお、pussycat には愛想がよくて気だてのいい人、という意味もあるようです。 それから、ただのpussyだけですと隠語で卑猥な意味もあるようですので、pussycat にした方がいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! 候補がいろいろあり迷ってしまいますが、確かにキトゥンは可愛らしくていいですね♪ とっても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#90012
noname#90012
回答No.8

淫靡な空気が漂うよ。 例えば、「犬のおまわりさん」の歌詞で 「泣いてばかりいる子猫ちゃん」 の箇所です。

noname#86553
noname#86553
回答No.6

kittyはどうでしょうか。

質問者

お礼

kittyもいかにも子猫ちゃん、という感じでかわいらしいですね♪ ありがとうございます!

回答No.5

pussy とかどうですか?^^

質問者

お礼

ありがとうございます! pussyもおしゃれっぽくていいですね♪

• genmai59
回答No.4

Hannah Swensenシリーズという現代アメリカの女性向けのコージーミステリで、女性主人公の飼い猫が、よくfelineという単語で表現されます。"her feline roommate"といった感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます! feline…かなりいいなぁと思いました。また何かありましたらご指導よろしくお願いします!

回答No.3

Feline woman はネットで結構ヒットしました。著作権に注意してください。カタカナにするとか「フィーライン」。 著作権関係はさっぱりの素人です。

質問者

お礼

Feline woman…スマートな響きでかなり気に入りました。 そうですね、ウェブ上で公開するものなので、著作権に注意しなければ…。 ありがとうございます!

• tinycat19
回答No.2

Kittenでしょうか。

質問者

お礼

Kitten、かわいらしい響きでグーです! ありがとうございます!

回答No.1

Feline woman 「ネコ科の女」 http://www.m-w.com/dictionary/feline

質問者

お礼

ありがとうございます! ネコ科の女、ってかっこいいですね♪