• 締切済み

実況の人って。。。。。。

すみません。実況をする人のことをなんというかわからないので実況をする人と書かせてもらいます。 先日プレミアのマンU戦を見てて思ったのですが・・・・(マンUファンです。どうでもいいか;;)やけに実況の人って最新情報を知ってますよね。仕事だから普通なのかとは思いますが、僕もマンUに限ってはホームページを見たりしてます。それでも僕の知らないことを実況の人は試合中に話してます。いったいどこから情報を得てるのですか?とても不思議です。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

放送で話されている情報や小話の情報収集をされているのは、主にデータマンと呼ばれる方々だと思いますよ。もちろん、実況や解説の方も個人で調べているでしょうが。 http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/special/kurobuta/estadio/52_2.html ニュースソースについては関係者ではないので解りません。 ですが、情報を発信している媒体は、クラブ公式ページにかきらず、各国の新聞サイトやフォーラムなど、多岐にわたります。ためしに、下記URL内(planet bさん)で紹介されているページをご覧になってみてください。 http://2.csx.jp/~premiership/link10.html 日本語サイトですと、0-0empateさんは面白いですよ。 http://home.att.ne.jp/gamma/0-0/

• mat983
回答No.1

私が実況を担当するとしたらマンUのhpに限らず プレミアリーグ全部、セリエA、 スペインリーグのhpは欠かせません。 また、イギリスBBCの新聞サイトは必ず読みます。 イギリスのサッカーマガジンは読みます。 こうした情報の蓄積がないと実況は絶対にできません。 日本ではAFPのサイトが面白いです。 新しい情報が載っています。 昨日はライアン・ギグスが大英帝国勲章を授与されています。 今日は、リバプールのジェラードの自宅に4人組の強盗が押し入った記事が写真入りであります。 かなりディープです。