• ベストアンサー

治験のデータ:有効性の単位について

ある治験の有効性比較試験のグラフを見ていて、単位が分からず 困っています。 【質問1】 P<0.01、P<0.05 これは何を意味するのでしょうか?       Pは何の略でしょうか。 【質問2】 BPRS総得点の平均変化とあり >_20%、>_30%・・・ と同じ棒グラフの表の外側(下)にあるのですが、 どういうことをあらわすのでしょうか?(BPRSは理解しています) ※20%と30%の前の記号ですが、等号記号の下にアンダーバーがきています。その記号をこのボックスに入力すると文字化けするため、上記のような表記にしました。 文系出身の私は、恥ずかしい話ですが記号の意味もわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

1.probabilityです。 ざっくり言って、 仮にA群>B群(P<0.05)としたら、 A群はB群よりも大きい。ただし、これは5%未満の確率ではずれている危険性を含む。 2.≧と同じでしょうね(文字化けなきゃいいですけど)。等しいかもしくはそれよりも大きい。

Yellow12
質問者

お礼

sodenositaさん 回答ありがとうございます。 probabilityの略なんですね。クリアーになりました。 「Pの右の数字が小さければ小さいほど、いい(有効性が)ってこと」 という説明を受けて、すっきりしなかったのですが 理解できました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

危険率です。理解するには最低限の統計の知識が必要です。 多分、>_ 30は30より等しいか大きいものという意味だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271156
Yellow12
質問者

お礼

USB99さん 早朝に回答ありがとうございます。 統計の知識が必要だったのですね。(社内で統計に詳しい コンタクトしやすい方がいるので今後はその方に確認してみようと 思います。) >_ という記号は、初めて見たのですが ≧ とほぼ同じ意味なんですね。