• ベストアンサー

九州・・・

なぜ九州は都道府県が7つなのに、九州なのですか? アホですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

明治以降の県ではなくて、江戸時代以前の筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・日向・大隅・薩摩の九つで九州。

その他の回答 (1)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

以前の九州は 豊前藩、豊後藩、筑前藩、筑後藩、肥前藩、肥後藩、日向藩、大隅藩、薩摩藩 の9つの藩からできていましたが、廃藩置県によって現在の7つの県になったからです。

関連するQ&A

  • 九州について。。。

    宿題の新聞で九州のことについて書くことになったんですが、、、 九州と他の都道府県の違うことについて書こうと思います。例えば、沖縄では、スパゲッティを注文するとトーストが一緒にでてくるとか。 どんなに、小さいことでもいいんで、教えてもらえませんか。 お願いします。

  • ほんとにここは九州なの・・?

    私は九州に住んでいますが、寒くて仕方ないです。 12月とはいえ、九州である事を考えればもう少しあったかくてもいいんじゃないの?って思ってます。 何が一番辛いかと言えば、早朝車に乗るときです。 エンジンをかけてすぐは暖房が効かないので、その車内の寒さに泣きそうになります。 東北・北海道などの寒さは九州の比ではないだろうとも思う一方で、寒さにはもう慣れっこになっているのかなとも思っています。 主に東北・北海道など寒冷地にお住まいの方にお聞きしたいのですが、やはりこの時期の寒さは厳しいと思いますか? 最も寒さがこたえるのはどんな時ですか? それとももう慣れましたか? 年齢(年代・・10台前半、後半等),お住まいの都道府県も明記して頂ければと思います。 温暖化は一体どうなっているんでしょうか。

  • 九州ツーリング 見どころ

    ゴールデンウィークにバイクで九州ツーリングを考えています。 東京から自走にて九州を目指し、阿蘇を巡り最終的に大観峰がゴールとしてプランを練っています。 以前、東京~宗谷岬間自走できたので体力的には大丈夫そうです! (周りからは「何その強化合宿」、とツッこまれましたが) トコトン走りることが好きな阿呆の自分に、景色の良い爽快ロードを教えてもらえると嬉しいです。九州滞在日数は2~3泊程を予定しています。 GW時における混雑状況も教えて頂けると助かります。

  • ドコモ九州の携帯を使ってて、関東へ引越し。

    九州から関東に引越しました。今、現在ドコモ九州に契約した携帯を使ってます。このまま使っていって、料金などの問題はないのでしょうか? 多少でも料金が高くなるのであれば、auに変えようと思ってるのですが(九州は田舎でしたのでドコモしか使えなかったんで、仕方なくドコモを使ってましたし・・)別にこれといった不都合がなければ壊れるまで使っていこうというつもりです。 別に、エリアが違うから、携帯の中継地点?というのが、関東にいるのにわざわざ九州に飛んで、また関東の知人の携帯に行ってるということはないのですよね??すいません、アホなことを聞いてるかもしれませんが、知っているからいたら教えて下さい。

  • 九州といえば?

    九州といえば…何でしょうか? 現在就職活動中ですが、どうしても九州のイメージについて 奇抜な内容を書きたいと考えています。 『九州といえば…』 の後に続くなにかあっと驚くようなイメージありませんか? かなりピンチです!!よろしくお願い致します!!

  • 九州

    九州は沖縄を入れても8県なのになぜ九州と言うのですか?

  • なぜ「九州」て言うの?

    九州はなぜ「九州」て言うの? 四国みたいに県の数でもないし... どうでもいいけどご存知の方教えてください。

  • アンケート:九州八県

    ちょっと仕事で、配送屋さんの県別料金表をこしらえていたんです。 それで、九州の部分の表を作ってて気づいたんです。 九州は8県で構成されている、と言う事に。 私は、てっきり、九州は9県だと思っていたんです、勝手に。 料金表を作ってて、何度数えても8県しかなくて、おかしいなあと思いつつ、仕事の同僚に聞いたら、「8県だよ」と言われました。 私って馬鹿ですね。 別の同僚に聞いたら「9県じゃないの?」と言われました。 ふふふ。 おそろしい思い込みでした。 中部九県とか北陸四県とか四国四県とか言うように、九州は九州八県とかって言うのかなと調べたりする始末。 さて、私の所属する仕事場には、私を含めて4人ほど人間がいます。 2人は8県である事を認知していて、2人は気にもしてなかったので9県だと思い込んでいた、と言う状況です。 50%の人間が九州を9県だと思っていたわけですね。 そこで思いついたアンケートです。 はたして、みなさんは、九州が8県である事をご存じでしたか。 1.8県だと認知していた。 2.9県だとうっすら思っていた。 番号でお答えいただければ十分です。 ※場合によって、沖縄や山口の扱いが異なるので、そこは考慮しないでください。 私ともう一人の「9県組」は、どうもずぼらな性格のようです。 今は九州に住んでいませんが、住んでいても9県だと思っていたに違いありません。 そんな事、気にもしませんので。 締め切りは、いただいた回答に「こんなアホな話は締め切ったら」と書かれたらにします。 お礼には、例によって票数カウントしていく予定ですが、お礼文を書くのが苦手なので、端折るかも知れません事、お許しください。

  • 九州のここが良いというところを教えて!!

    新婚旅行は九州へ行くことに決定したのですが、具体的な場所は まだ決まっていません。 九州へ行くならぜひここ!!という場所を教えてください。 美味い店でもOK!です。

  • 九州から

    九州からの北海道や新潟などのスキーツアーは3月末までなんですけど、GWぐらいまで営業しているスキー場などがあるのですけど、九州からのツアーをしているツアー会社などないのでしょうか!?