• ベストアンサー

九州・・・

なぜ九州は都道府県が7つなのに、九州なのですか? アホですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

明治以降の県ではなくて、江戸時代以前の筑前・筑後・肥前・肥後・豊前・豊後・日向・大隅・薩摩の九つで九州。

その他の回答 (1)

• DONTARON
回答No.2

以前の九州は 豊前藩、豊後藩、筑前藩、筑後藩、肥前藩、肥後藩、日向藩、大隅藩、薩摩藩 の9つの藩からできていましたが、廃藩置県によって現在の7つの県になったからです。