• 締切済み

40才独り身男性、これからの生き方・・

これまで特にキャリアとか人生設計のようなものをせずにここまで来ました。 どうも行く先々で職務内容があわなかったりで、転職回数もおおく今は派遣では働いています。 この年になると「キャリア」というものへ採用側も関心がいくし、年齢的に抵抗もあると思われなかな職探しも厳しい状態です。 それからあることで精神的トラウマがあり、「対人恐怖」ぎみで薬を飲みながら抑えている状態です。もちろん「対人恐怖」から出会いも特にありません。 今までは若かったので将来とか気にしたこともなかったのですが、周りを見るとかつての同僚も身を固めて家庭をもち、それなりに収入をもってやっています。 人生いろいろな形はあるのだと思いますが、なにか自分が出遅れているような気がして不安を感じます。 こういうことは職場のひとにもいえないし(特に対人恐怖の薬で治療受けている件など)、悩みます。 余談ですが、学生のときの進路指導でなんとなく技術系に進み、勉強しながら自分に向いてはないと思いながら卒業証書のために学校へ行っていました。 できれば技術以外の仕事をやりたかったので、20代後半のときに海外へ留学して好きだった英語と芸術を勉強したのですが、やはり勉強したことで利用価値のあるのは「技術」なので、そういう仕事を中心に紹介してくれます。技術と英語の両方が好きであれば案件は多いのですが、どうも技術関連はあまり気乗りがしない状態です。 なかなか思うように行く人は世の中いないんでしょうけど、なんとなく行き先に不安を感じている状態です。 これから先どうすればいいのでしょうか。 もちろん最後は自分で決めるしかないのですが、自分ひとりではアイデアも限られるのでアドバイスなどあればお願いします。

みんなの回答

noname#112387
noname#112387
回答No.8

四十前半独身の男です。 ここオウケイウェイブを覗くようになってから、 うつや心療内科、その類のお薬のお世話になっている 人など、意外に多いことに驚きました。 そういう人が意外に多い、ということに加えて、 そういう人が集まりやすいところなんだろうか、 とも思っています。 また、私自身がこのサイトのそういう一面に引き寄せられ がちになっている、ともいえるのではないかと思ってみたり しています。 自分に似ている人も多いんだな自分だけじゃないんだな、 と少しは安心もしてみますが、だからといって何の解決 にもなりません。 四十の声を聞いた、多かれ少なかれ私やあなたと似た人の コメントを読んで、逆になんて言ってあげられるだろうと 考えてみますが、それじゃあ自分にできるのか、と自問して は打ち消したりしてしまいます。 ただ、自分や彼らに共通して言えそうなことは、三十代の 生き方のツケがここへきて鉛のように重くのしかかって いるかのように思います。 二十代の勢いの慣性で、たいして何も考えずともやって これた三十代、四十を過ぎて不惑の年とできればよかった のですが、失速し始めてから立ち止まり振り返り思い悩む。 そして取り返せないことにばかり意識が奪われるようになる。 振り返ることができ、立ち止まることができる、 でも、実際は、こんなに苦しいことはない。 こんな思いになんとかやっとでも耐えられるなら、 きっと本当は、一歩だけ前に進んでみることは何でもない はずなんですよね。 四十にして惑わず「不惑の年」といいますが、昔の人が いった言葉で、いまの人類は寿命が伸びて、十年は若返って いるとも言います。 本当に不惑の年を迎えることができるのは、 いま今日の現代では、五十なのかも知れませんね。

  • youyoyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

あなたのことをちゃんと理解して、受け入れてくれるようなパートナーを見つけることも大事だと思います。 世の中にはたくさんの人がいます。 ですから、あなたのことを理解して支えてくれる人だって必ずいると思います。

  • tyrol8
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

家庭を持ちたいなら思い切ってお見合いしてみるとか、結婚相談所に行くとかしてみてはいかがですか。出会いって結構難しかったりしますしね。挑戦してみる価値はあると思います。 仕事は技術関連が気乗りしないならやめるべきだと思います。また一から新しいことを始めてもいいだろうし、今までの経験をいかしてもいいだろうし。 独身だからできることもたくさんあるわけで。結婚していたら、自分の都合で転職とかいってられないだろうし、とにかく今の自分をプラスに考えることです。そしてこれまでしてこなかった人生設計をおおまかにしてみるといいと思います。今40歳なら、45歳までにやりたいこととか、こうなっていたいとか、何かしらあるでしょう。焦る気持ちもあると思いますが、こつこつ一歩一歩進んでいくしかないと思います。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

35歳独身です。私も質問者様のお気持ち良くわかります。気が付けば 早い人では管理職になっていたり、同年代では結婚して、子供もいたりします。彼女がいれば・・・また違うのかもしれませんが やはり出会いが無いんですよね。 私も今の職場では、辞めたいと思っています。今でもそう思います・・・が 辞めて何かをしたいという明確な物がありません。なので自分には合わないかもしれないし、嫌な事も多いけどそれも給料の1つだと思っています。 やりたい仕事をやっている人って少ないと思いますよ。 人生設計は私もまったく考えてません。なるようにしかなりませんしね。 考えて答えが出るならトコトン考えますが、考えても答えが出ないものは なるようにしかならないでいいと思いますよ。 対人恐怖症の事はあまり詳しくないので、当てはまらないかもしれませんが・・・ 人に何を言われようが、思われようが 自分は自分!これがおれだ。個性なんだと思うようにしてみてはどうですか? 嫌われる場合も多々あると思いますが、必ず少ないかもしれないけれど見方もいますよ。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

今の時代質問者様のような方は多いと思いますよ。 将来のこと、対人恐怖症であること、末尾に >もちろん最後は自分で決めるしかないのですが そうですね。ということは、自分は自分でよいと思います。 出会いは確かに、待っていて来るものではないですが、どこで何が起きるか分からないのが人生。道端で困っている人を助けたり、よく行くコンビニで、公園で、街中で思いもかけない出会いはあります。 確かにお金は大切です。 ただ結婚、収入は40ですよね。これからですよ。好きになったときに結婚すればいいと思います。それと人生設計は当然ですが、全てがうまく行く訳ないです。「今を生きる」この積み重ねだと思います。 私も今の仕事が天職かと問われれば違うと思います。でも仕事があり、人との出会があり、賃金を頂いているということに「今は」感謝しています。そして自分の本当に好きなことなら仕事の時間外に学ぶ余力はありますよね。不安だらけで毎日過ごしていても良い話は来ないでしょう。決して遅い年齢ではなく、質問者様のしたいことの青写真は多少なりともありますよね。(この文面から)諦めたらそこまで。 出会いもあなたにきっと良い人が出るのを神様がまだ止めているのかもしれませんよ。そう思えば少しは気楽になりませんか? そのしたい事で金額のかからない、勉強会、習い事にトライするとか。 ネットだとやはり、人がいなければ現実的でないです。 それと薬ですが、定期的に心療内科は通院していますか?決まった服用を心掛け、ウォーキングでも散歩でも、夜のジムでプール中心の運動とか。プールはいいですよ。なんか幻想的で人も少ない時間に行っています。焦ると思わない、頑張らない、でも1歩前に行くこと。他人は他人。自分は自分です。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

最初に謝っておきます 貴方の文章は読むのに疲れます 会話も同様であれば付き合いを敬遠したくなるような人と感じます 人生ももう少し箇条書きで考えられてはどうでしょうか? 要点とその他の部分に分ければスッキリしますよ 何が言いたいのかよく分かりませんよ 不安なら不安でそれを並べて一つ一つ潰していけばその内無くなると思います ・老後の生活? ・親族関係? ・友人? ・結婚? ・健康? ・年金? ・仕事? ・収入? ・利殖? 他にも色々有るでしょうが... >なんとなく行き先に 何となくではいつまで経っても解決しないと思いますよ 40才の平均余命は後40年くらい... 貴方が大人になってからはまだ20年 今から先々の事を考えるのは構わないでしょうが何事も悲観的に捕らえるのは間違っていませんか? 私は後26年しか生きられませんが定年後も色々したいことが有ります どうせ中途半端で死んでいくでしょうが挑戦だけは止めるつもりは有りませんね 私の同僚は43才?で30才の女性と結婚しました...。 子供は2人になったそうです >人生設計のようなものをせずにここまで来ました 私が人生設計を始めたのは45才を過ぎてから それまでは何とかなるさ...で暮らしていました どこかでスイッチを切り替えましょう

  • koumedayu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

初めまして、36歳独身、何となく気持ちが分かります。 やはり、年齢的には限界です。正社員の道を一刻も早く探すことが大切だと思います。厳しい言い方をすると、キャリアは無に等しいです。たぶん、就職活動をしても書類選考で弾かれてしまうのでは。 対人恐怖症とのことですが、技術系以外の仕事には関心があるんですよね。それでしたら、福祉関係の仕事を探してみたらどうですか。よくTVでは給料が低いだの言われていますが、ちゃんとしたところもありますよ~。友人も勤めていますが、常に人材不足で求人をしているそうです。世間が言うほど、激務ではないとのことです。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。

  • 中卒からの大学進学(学力不足)

    はじめまして。 私は30代半ばの女なのですが、中学時代から対人恐怖で 引きこもってました。 高校にも行けず、人も怖いので、このまま引きこもりながら 人生を終えてしまうのかと不安もありましたが、 このままではいけないと思い、買い物や興味のある 遊びなどから、少しずつ外に出る練習をし、 高卒認定の資格も取りました。 学歴コンプレックスもあるので、来年は、大学にも挑戦してみたいのですが、 なにせ、中学から全く勉強をしてこず、世間の人とも関わってこなかったので、 分からない事だらけです。 高卒認定も、インターネットの講義を受け、勉強しました。 しかし、正直ほとんど理解はできず、 マークシート形式で、なんとか当てずっぽうも 含んでギリギリ合格という感じでした。 こんな私ですから、大学生活に向けて、不安があります。 何からどう勉強していいか分からないのです。 中学の授業にもついていけるかわからない状態です。 また、大学で当てられたりしても答えられるか・・・・・・・・ 勉強について行けるか・・・・ こんな対人恐怖を残しながら、生徒の皆や先生方と接することが できるのか・・・・ 不安でいっぱいです。 かなり弱音を吐いてしまいましたが、 何か、来年の大学に向けて、一から勉強できるような講座や、 お奨めの勉強法などありましたらアドバイスいただけないでしょうか? 無茶を言いますが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、絵に興味があるので、「大阪芸術大学短期大学部」を 受けてみようかと思っております。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 人と関わらずに生きる方法

    人と関わらずに生きる方法ってないでしょうか?(仕事で)対人恐怖で人が苦手です。人と過ごすことが好きになれることが一番幸せだと思いますが、なかなか難しいです。 関わらずに生きる方法ってないでしょうか?自分で思いついたのは、自給自足をして生きる。もしくは芸術家になる。一人で黙々とする仕事をする。など。

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 人生辛く感じます 対人恐怖症 不安症です

    人生辛く感じます 対人恐怖症 不安症です どうすれば幸せになれますか?

  • 不安と恐怖。原因は?解消方法は?(長文)

    似たような質問は沢山あったので読ませていただきましたが、質問させて下さい。 初めは5年前、仕事中に突然息苦しくなって下痢を起こしパニックになり、職場に行くのが怖くなって仕事を辞めました。病院も行きましたが、自力で(つまり薬の服用なしで、考え方を変えることで)普通の生活ができるまでに回復させました。新しい仕事もやってきました。 ただ、予期不安だけはいまだに残っています。それでも騙し騙しやってきたのですが、最近転職をし、新しい職場へ行くことになり、また強い予期不安がでてきてしまいました。 よく対人恐怖やパニック発作について質問があるのですが、私は特には対人が苦手でもなく、死への恐怖もなく、新しい仕事に対する不安も人並み程度だと思います。でも、何より建物の中に丸一日いると考えると仕事が怖いのです。発作が起こるんじゃないかという不安感が強いのです。逃げられないような恐怖感です。 でも、仕事以外で例えばひとりで高層ビルにいっても怖くないです。閉所恐怖症でも高所恐怖症でもなさそうです。でも、どんな事でも怖いと思うと怖くなるように自己暗示できるかもしれません。怖いと思うことを忘れれば怖くないのにって思います(わかり辛くてすみません)。 仕事や対人関係に対する不安を摩り替えて怖いと考えているのか。それともトラウマなのか。はたまた脳内物質の問題なのか。 自分でもよく分かりません。 ただ極度のあがり症だとは思います。緊張すると頭が「真っ白」になります。ぶっ倒れたこともあります。 ここまで良くなったので、もう一息!と思っています。分析と、そして症状を軽減する秘策があればご伝授ください。質問があれば補足します。 但し、病院へ行く、薬を服用する以外の方法でお願いします。

  • 独り身が寂しくてたまらない

    読んでくださって、ありがとうございます。 私は36歳の独身女性です。 30歳で転職し、夢だった仕事に就くことができました。 仕事は順調で、評価もしていただいていると思います。 収入にも不満なく、家族は健康、友人もいます。 休日に打ち込む趣味もあります。 でも、結婚できないことが辛くて仕方がないです。 いくら仕事が楽しくても友人たちと会っても、帰宅すると心が寂しくて、ひとしきり泣くこともしばしばです。 好きになった人を大切に思い、心を通わせながら生きていきたい、それがこんなに難しいこととは・・・。 婚活にも挑戦し、30人以上の男性にお会いしましたが、心が動くことはありませんでした。 どうしたらこの人を好きになれるんだろう・・と、必死に努力してみましたが、手を繋げない、キスができない、やっぱり無理の繰り返しです。 これまでも、恋愛には不器用な方で、好きだと言ってくれる人とお付き合いするものの、自分は好きになりきれなくて別れたり、反対に自分が相手を好きになりすぎて、重い女になってしまたりと、うまくいかないことが多かったです。 最近は独身であることが辛くて、ふさぎこむことが多くなってきたように思います。 友達は相談にのってくれますが、会うたびにこんな話を聞かせるのも申し訳なくて。 このままでは、抑うつ状態がひどくなり、仕事にも支障をきたしてしまうのではないかと不安です。 恋をして結婚したい、それが無理なら、結婚願望、恋愛願望をなくしたいと思いつめています。 同じような思いをしたことがある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 目標が漠然としていて、自分の進む方向が良くわかりません....

    こんにちは。私はいま大学4年、もうすぐ卒業ですが、わけあって現在も就職活動中です。 それとは別に、私には漠然と、将来やってみたい夢のようなものがあります。大学では英語を勉強してきたのですが、いつかはアートや映像などの世界で活躍したい、また同時に海外で仕事をしたいという思いが、強くなってきました。今まではそういった芸術やアートに関わる経験がなく、自分の英語力を活かして観光や日本語教師、貿易事務なども考えたのですが、でもやっぱりいつかはクリエイティブな仕事、自分が作り上げたものを発信していくような仕事をやってみたいと考えるようになりました。 興味ある分野を勉強するために夢だった海外への長期留学も考えたのですが、まだ「具体的に何を学びたいのか」「何をしたいのか」がとても漠然としているので、やりたいこと、学びたいことは、社会に出て、働いてからでも見つかるかもしれないと思っているのですが、未経験のアート、芸術の分野への留学を含むキャリアチェンジは、今からではもう遅いのかな、ととても不安になることがあります。ましてや、具体的に写真、舞台装飾、などと具体的に学びたいことが決まっていればいいのですが、私の場合はまだ漠然としているので急に別の分野に飛び込むことには抵抗を感じます。 自分の進みたい方向がとても漠然としているので、これから何をしたらいいのか、今とても見失っているような気がします。キャリアプランを考える上でのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。