• ベストアンサー

銀行へ住宅ローンについて相談に行く時

今度、家を購入するにあたり住宅ローンを どこの銀行のどんなプランにするか悩んでいます。 そこで直接銀行に行って相談したいのですが・・・。 相談会ではない、なんでもないような日に突然銀行に出向いても 相談にのって頂けるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.5

>相談会ではない、なんでもないような日に突然銀行に出向いても 相談にのって頂けるものでしょうか? 他の方もおっしゃってますが、全く問題はありません。 ただし、事前に連絡してから行った方が待たされたりしません。 家電購入時の「量販店巡り」や車購入時の「ディーラー巡り」みたいにして行くと良いですよ。 ローンを比較して、不明な点はとことん聞くことをお勧めします。 銀行によっては「保証料不要」「ローン終了まで金利優遇」「繰上返済手数料無料」などのローンもあります。 金利だけでなくこれらの条件も考慮に入れて、総合的に判断して住宅ローンを選択しましょう。 一生に一度あるかないかの、高い買い物ですから。

その他の回答 (4)

• marquises
回答No.4

私は何度か住宅ローンの相談に突然行っています。 全く待たされたり担当不在ということはありませんでしたし 丁寧に説明をしてもらえました。 ただ、今は12月なので銀行も忙しいでしょうし 待たされるかもしれませんね。 銀行のHPを見て先にどんなプランがあるのか勉強してから 私はいつも相談に行っていました。

• kensaku
回答No.3

いきなり行っても担当者不在ということもありえますので、できれば予約したほうがいいと思います。 相談会などですと、休日にも受け付けてくれたりしますよね。 簡単に資料をもらいがてら、話をしてみたい、というくらいならいいと思いますが、専門家がいたほうが、より深い話ができると思います。

• koro_chan
回答No.2

待たされることを避けるためにも(同じような相談の方がいれば、だいぶ時間がかかりますから)予約をとったほうがいいかと思います。 また、これは別件ですが、同じ銀行でも支店によって手数料などが違ってくる場合があります。我家は三井住友の2支店で相談したのですが、金額が違う部分があってびっくりしました。時間があれば、いくつかまわったほうがいいかと思います。

• ossan2006
回答No.1

私も銀行に相談に行ったことがあります。が、その時は電話で前もってアポをとっておきました。 突然だと厳しいかも知れませんが、相手が暇なら相談に乗ってくれるかもしれません。