• 締切済み

銀行の住宅ローンを断られた時、連絡網ってあるの?

初めて質問します。 先日不動産を通してA銀行に住宅ローンの申込みをしましたが、審査の結果通りませんでした。 その時大家さんも兼ねてる不動産に相談した所、一番通りにくい銀行と言う事を聞き、別のB銀行に住宅ローンの申込みをしてもらう手続きをしました。 するとその銀行から、「A銀行が全ての銀行に通達しているからうちも審査を通す事ができない」と言うような内容の事を言われました。 色々事情があり急に中古住宅を購入する事になった為、全てに於いて勉強不足で無知ですが、本当に最初の銀行の住宅ローン審査が通らなかったらその銀行が全ての銀行に何らかの通達を出すのでしょうか?出すとしたらどのような情報が伝わるのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

正式に融資を申し込んだのかな 普通は、物件を仲介する不動産屋を通して事前審査をして ダメなら申込書を受け取らずに断ります。その段階で、不動産屋は他の銀行を紹介します。(そして不動産屋が審査に通るようなノウハウも教えてくれます) 通達ではなく 信用情報への登録だと思います。 それに 物件を仲介する不動産屋でない場合だと (仲介手数料が入らないので)親身にはなってくれません

kurochii
質問者

お礼

遅くなってすみません。 融資の申込みなどは全て不動産の方にしていただいたのですが、審査に通らなかった報告を受けた時、別の方法など教えてもらえず「白紙になります」と、言われました。事前審査で何らかの問題があったのかもしれないですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

個人信用情報に、A銀行の否決情報が記載されてしまっているのだと思います。 所謂ローンの申込書には、個人信用情報を取得しても構いませんという承諾文言を謳っています。銀行はその申込に基づき、申込者の属性調査を実施します。この個人信用情報は、金融機関同士で共有していますし、過去の借入履歴や延滞の有無、今申込を同時に掛けている等分かります。そして、申込書で申告する全ての借入状況と整合性がとれているのか、一件毎チェックしています。 次に、大事な点ですが、住宅ローンの審査が不調の場合は、一定のところで見切りをつけて、正式に否決扱いにさせないことが必要です。取り下げを申し出て、申込書一式を返却してもらうのです。否決になってしまえば、個人情報にその旨が記載され、当然申込書も返してもらえません。その情報はあらゆる金融機関で閲覧できるわけですから、次の申込銀行も「断られてから来たな」と分かる訳です。銀行のローン審査基準は、ほぼ変わりませんから、最初から穿った見方をされてしまうことになります。 一旦否決データが記載されてしまったら、半年程度は申込を控えるべきです。そして、A銀行には否決の事由を確りと確認しておくことが大切です。属性に問題がある(反社会的勢力の人物、延滞履歴がある、自己破産者等)場合を除けば、事由を説明することが銀行には求められている(金融庁指導による)ので、質せば教えてくれるはずです。それを活かすべきだと思います。

kurochii
質問者

お礼

遅くなってすみません。 とても分かりやすい回答と、アドバイスありがとうございました。私自身、思いあたる事がないのでA銀行に否決事由を確認してみようと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

拒否理由にもよるんじゃないですか? 全ての拒否が共有されていたら他の銀行で借りるというのが絶対不可能です。 私の場合はあさひ銀行(当時)に断られて三菱銀行で借りました。 拒否になった原因はおそらく銀行判断ではなくCICなどの信用情報機関に何か問題になる情報が入ってたんではないでしょうか? また、B銀行に申し込むときにA銀行で断られたと伝えてませんか? それを言い訳に使われているだけの気がします。

kurochii
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 私自身には思いあたる事が見つかりませんが、身内の連帯保証人で気になる事がある為そちらの方で断られたのかもしれません。B銀行には不動産の方が申込みをしてくれたので、話しの内容が不明ですがそれも考えられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン本審査中の取下→別の銀行の住宅ローン申込

    現在、中古住宅購入の為、住信SBIネット銀行にて住宅ローンを申し込んでいます。 事前審査は問題なく済み、本審査申し込みから約三週間弱経ちます。 内容は物件金額1830万+諸費用150万-頭金550万=借入希望金額1430万です。 もともとSBIは手数料が高いなと思いつつも(2.1%:約30万)もともと口座もあることだし、 別のところで口座作るのも・・・と思っていましたが、知人からソニー銀行お勧めといわれ ソニー銀行にしようかなと思い始めました。 引渡日は2月末なので時間的にはあせっていませんが、本審査に移行した住宅ローン申込を取下げ すぐに別の銀行で審査してもらうと何か不具合みたいなものはあるのでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 住宅ローン審査の有効期限

    教えてください。 中古住宅の購入の予定です。 銀行の住宅ローンの審査に通りました。 しかし、その報告を受けた日に、他銀行のより有利な住宅ローンを見つけました。 出来るものならこちらで申し込みたいと考えております。 住宅の引き渡しの期限は5月末までです。 1.審査が通ったほうの銀行の融資の申し込みはどのくらいまで待っていただけるのか。(それぞれに違うと思いますが、目安があれば) 2.こういった場合審査済み銀行からのペナルティーはあるのか。 ご存じの方お教えください。

  • 教えて下さい。住宅ローン借り換えについてです。

    住宅ローン借り換えをしようとしていますが、A銀行に仮審査をしてもらっています。 ただ、B銀行が保障料がないのでそちらにも申込したいのですがいけないでしょうか? B銀行は、ちなみに新生銀行です。申込書依頼中で、まだ申込はしていません。 もし、仮にA銀行が仮審査通って、本契約を少し待ってもらうことなんて出来るのでしょうか? A銀行は、保障料が50万必要なのです。 私は、保障料がなく、金利の安い(変動金利にするつもり)新生銀行にしたいのですが・・・。 申込書が届いて、すぐ新生銀行に送っても審査には時間かかりますよね? ダブって銀行に申し込むって、やっぱり無理? 両方審査通ったら、片方だけにお願いするて出来ない? お分かりになる方是非教えて下さい。

  • 住宅ローン フラット35について

    先週の土曜日に地方銀行に審査の申し込みをしました。 ローンはフラット35です。でもいろいろ調べるとフラット35には事前審査がないとか・・・ てっきり事前審査だと思っていてその時にかいた申し込み書をみたら 「長期固定金利住宅ローン(フラット35)借入申込書」 と書いてありました。これは事前審査ですか?本審査ですか?勉強不足で申し訳ないです。(不動産屋は仮審査とかいっていたので)よろしくおねがいします。 建物と土地代金のみのローンです。諸費用などは含まれていません。 申込書は上記のものと団信保険の告知&申込書がありました。

  • 住宅ローン本申し込みについて。

    住宅ローン本申し込みについて。 全宅フラットの事前審査は通り6月に本申し込みの予定です。 事前審査の時に今あるローンなど全て記入し、信用情報開示にもサインしました。 条件で本申し込み前に完済するようになっているので5月半ば位に親からの援助で完済しますがその間残高不足で 銀行口座に付いてる自動融資になってしまった場合本申し込みに影響はあるのでしょうか?

  • 銀行の住宅ローン 仮審査と本審査

    銀行の住宅ローンを利用してリフォームを考えています、申し込み~仮審査~本審査とあるようですが仮審査と本審査の違いは何 ?

  • 住宅ローン 借りる銀行と審査について

    勉強し始めのものです。教えてください。 今年中には中古マンションを購入したいと考えています。 住宅ローン金利は、ソニー銀行や新生銀行など低金利としてランキングしていますが、 (しかも保証無料、事務手数料も格安) それでもみずほ銀行や三井住友銀行などで借りる人がいますが、メリットは何ですか。 また、実際に「この物件を買おう!」と決める前に、自分で住宅ローン相談会などにいって、審査が通るか希望の銀行へ何行か出向いておくべきでしょうか。 物件が決まってから一発勝負で審査を受けるのはかなり不安です、一般的にはどうなのでしょう。 不動産屋さん(センチュリー21)提携銀行の金利より、安い金利、保証無料、事務手数料も格安の銀行がたくさんあり、 そちらで借り入れするしたいと考えています。 勉強不足で申し訳ないですが、どなたか押してください。

  • 住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう?

    住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう? 今、家を新築するのでローンの申し込み先で悩んでいます。 家を建ててくれる不動産の提携銀行が、千葉銀行なので、 言われるがままに仮審査をしたんですが、他に もっと条件のいい銀行があるのか教えてください。 今、千葉銀行で出してもらったマネープランシートには、 借入額が2660万で、変動金利から全期間1.6%金利優遇の 保証料外枠方式になっています。 スタートの金利は、優遇後、0.875ですので非常に 安くていいなと思うのですが、 そもそも保証料が最初に70万もかかって高いと思うし ネットで調べていると、保証料ゼロで、繰り上げ 返済の手数料もゼロの銀行とかもあって どこがいいのか分からなくなってしまいました。 私みたいに、疎い人間は、不動産提携の銀行に しておいたほうがいいのでしょうか。 提携以外の銀行を選んだ場合、 仮審査、本審査と不動産をはさまず、 自分で申し込みするんですよね。 どこを選べばいいのかアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 住宅ローンについて【お知恵をお貸しください】

    住宅ローン審査について 2/24 住宅ローン事前審査を申し込みをしました。 ソニー銀行と福岡銀行の2行です。 申込金額 2800万円 年収 400万円 本日2/28ソニー銀行から、減額承認で返ってきました。 福岡銀行は未だなのですが、福岡銀行とソニー銀行は、どちらが審査が厳しいのでしょうか。 また、ソニー銀行は、今の現状から借入などをせずに、物件も問題なければ本審査は否決になることはあるのでしょうか。 お知恵をお貸しください!

  • 住宅ローンは複数に申し込み?

    住宅ローンは複数に申し込み? 住宅ローンを考えているのですが、予め同時に複数の銀行などに住宅ローンの申し込み(仮審査)をしても問題ないのでしょうか? それとも、申し込んだことによって、信用機関に申し込んだ事実を記録され審査に不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう