• 締切済み

メガネ

今、上半分しかフレームがないタイプの眼鏡を使用しているのですが、最近眼鏡をつける時に右側のレンズのあたりがギシギシというきしむ音がするのですが、見てみても特におかしい部分はないのですが、やはり一度眼鏡屋に行ってみたほうがいいのでしょうか? あと、フレームが半分しかないタイプは壊れやすいのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 気になるのならば一度見てもらった方がよいでしょう。 とりあえず、眼鏡愛用者です。 >>上半分しかフレームがないタイプ 自分も以前使いましたが、下半分を透明な糸で支えているタイプですかね。 >>フレームが半分しかないタイプは壊れやすいのでしょうか? 自分の経験上、壊れやすいというか外れやすいです。 完全にフレームがレンズの周りにある場合よりも衝撃の加え方次第でレンズが外れます。 まぁ、外れるだけなのでまた眼鏡屋でつけてもらえば問題ないんですけどね。 自分の場合は、「右手だけ」で外すクセがついちゃったので、フレームが少しずつゆがんで、そこに軽い衝撃が当たって外れたってパターンが多かったですね。 両手でちゃんと眼鏡のつけ外しをしてればそんなに気にはしなくていいかと思います。 何にしても、気になるのならば一度見てもらった方がいいですよ。自分じゃどうしようもないんですから。

naomanma
質問者

お礼

そういえば自分もはずす時、片手でしてました。おそらくそれが原因だったみたいですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>フレームが半分しかないタイプは壊れやすいのでしょうか? 大丈夫です。 結構強度がありますから、簡単には壊れません。 きしみは気になるので、購入した眼鏡店で見てもらってください。 無料です。

naomanma
質問者

お礼

そうですか。使い方次第ですね。今度お店行ってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ナイロールですね 私もそのタイプです これは糸は緩んだりしますので 一年に一度は眼鏡店で糸交換してもらってください 購入店でなくても無料でできると思いますが できたら購入店がいいですね ご参考までに

naomanma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡!メガネ!めがね! フレームのみ

    普段は1dayタイプのコンタクトを使用しているのですが、休日や家にいる時もコンタクトをつけるのはもったいないということで、メガネの購入を検討しています。 999.9(フォーナインズ)というブランドのフレームを購入したいのですが、眼鏡を買う時は"フレーム+レンズ"とセットで買わなければ行けないのでしょうか? どこから聞いたのか忘れたのですが、結構値段がするのでフレームのみ買ってレンズを他所で入れることもできるようなことを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 眼鏡好きさん教えて下さい!

  • メガネのレンズ加工について

    ネットでメガネを購入しましたが、レンズのデザインがイメージしていたものと結構違っていたため、レンズの加工を検討しています。 メガネ店でフレームもレンズも購入せずにレンズの加工だけやってもらえるものでしょうか。 具体的には、レンズの下側(角の部分)を丸く削ってもらいたいと考えています(現状のデザインがスクエアタイプで、かなり角ばった加工になっています)。 メガネフレームはメタルで、上の部分だけフレームになっていて下側は釣り糸のようなもので固定されているタイプです。 同じようなことをやられた方、メガネ店事情に詳しい方、お教えください。

  • ミシミシ?メガネ

    先日メガネを買いかえました。 黒い縁のセルフレームのメガネです そのメガネ…フレームをおさえるとミシミシと音がします フレームにレンズがちゃんとはまってないから音がするとかってあるのでしょうか?(フレームとレンズの大きさが一致してない?) それともセルフレームではミシミシと音がするのは普通のことなのでしょうか?最近メガネを落としたのでそのせいでミシミシと音がするのだろうかとちょっと気になってしまいました セルフレームは形状記憶などのやわらかいメガネに比べてやはり自由度は劣るのでミシミシと音がするのはもともとかな…と勝手に推測はしてますが…

  • 眼鏡とレンズの位置

    初めてスクエア型?の眼鏡を購入しました。 眼鏡レンズの位置なのですが、目の下の部分からレンズの下の部分までの幅は大体5mmで、目の上の部分からレンズの上の部分までの幅は1cmです。 鼻パッドの上位置は目の幅は黒目の中間、鼻パッドの下位置は下まぶたと大体同じ幅にあります。 レンズの中に眉毛の半分が入ってしまっているのですがこれは普通なのでしょうか?、初めての眼鏡なのでどれが普通かが分かりません。 また、メガネをかける正しい位置は一番奥までかけて、鼻パッドがちょうど鼻にフィットする位置でよいのでしょうか?。 店で渡された時は、眼鏡がずれないか確認されただけで鼻パッドやフレームの調整は特にありませんでした。

  • めがねの度数の見方。

    こんにちは。 めがねの度数の見方について質問です。 先日めがねを2本購入しました。 もちろんどちらも同じ度数のレンズで、フレームのみ違います。 今ふとレンズが入っていたと思われる袋を見たところ、こんな感じに書いてありました。 72mm SPH -3.50 -6.50 CYL -3.00 +3.00 袋に2枚と書いてあるので、SPHとCYLに2つずつ書かれているのはなんとなく分かりますが、数字があまりにも違うのは何故なのでしょうか。 ちなみに上に書いたのは右側のレンズで、左側のレンズの袋には 72mm SPH -3.75 -5.75 CYL -2.00 +2.00 と書いてあります。 どれがこのめがねの度数なのでしょうか?

  • 眼鏡レンズの位置がずれていたことによる歪みはあるか

    チタンの枠にレンズを入れてもらったのですが、それから半月近く経ってからようやくレンズの溝にフレームがはまっていないことに、お手入れをしているときに気が付きました。 そのようになっていたのは右目側の上部であり、テンプルに近い側のフレーム半分(レンズの中心より右半分)が溝に収まっていませんでした。 詳しく説明すると、かける側から見た時に溝よりもフレームとレンズがはさまっていました。 結構高いフレームだったこともあり、細かいことが気になってしまいます。 この影響でフレームが歪んだりレンズを入れる部分が広がったりするなどの影響はありますか?今まで気づかなかった自分が情けなく感じます。今日はレンズを入れた個人のメガネ屋さんが閉まっていたので、別のお店に行って直してもらいました。

  • 眼鏡選び失敗

    眼鏡店で眼鏡を選んだ時はバッチリお気に入りで注文したのに、レンズを入れて仕上がったものは入れる前と違い、がり勉眼鏡女のように全く違ったものになってしまいます。乱視もあるのでレンズは厚くなるのですが、非球面にして薄めにはしてくれてます。フレームは少し太めです(細いタイプは厚みが目立つので) 今まで3個ほど失敗してます。やはり、合わせる時とレンズ入れたときは違いますよね。コンタクトもしてましたが、ドライアイがひどくて眼鏡1本にしました。 お洒落なタイプを選んでもレンズ厚くなるからもう無理でしょうか?かつての大村崑さんタイプの受験生タイプになってしまい落ち込んでます。どうすれば希望の眼鏡に出会えるでしょうか?

  • めがねが壊れた~。

    10年ほど使用しためがねが、ヒンジのあたりで破損してしまいました。家の中だけの使用で度も調子いいと思っているので、フレームだけ購入してレンズはいまのを使用できるでしょうか。いろいろなご意見お待ちしています。

  • 眼鏡のフレームについて。

     最近、パソコン画面を見るのが辛くなり、中近レンズの眼鏡の購入を検討しているところです。  ちなみに現在は、かなりの近視プラス軽度の乱視の遠近両用レンズ(プラスチック)です。  今までは最初に眼鏡を作ったお店とその系列店(二本め以降)で作っています。  レンズについてはこのお店を信用しており、満足しています。  が、このお店、フレームのデザインに関してはあまり納得して購入を決めたことがありません。  しかも、三年前に買った眼鏡はフレームの歪みが酷くて、そちらも悩んでいます。  どのくらい酷いかというと、調整し直してもらった翌日に掛けてみるとまた掛け心地が悪くなっていたり、掛けるたびに掛け心地が変わっているので、耐えられなくなったら毎回自分で微調整している状況です。  なので、他のお店を回った方が良いのかと悩んでいます。  で、眼鏡市場へ行ってみようかと思うのですが、眼鏡市場が取り扱っているフレームってどうでしょうか?  中近レンズのネット広告を見てサイトを読んだり検索を掛けて調べてみたのですが、デザインはともかく、値段とクチコミが気になっています。  フレームとレンズのセットで定額(高機能レンズは追加料金があるけれど・・・)なのですが、今までのお店ではフレーム2万弱、レンズ2万強あたりで作ってきたので、安さが気になります。  グループ会社で一度に大量購入することで仕入れ価格が抑えられていることはある程度理解出来ますが、普段のレンズ代にもならないフレームもあるので、どうなんだろう?と。  ネット上にろくなクチコミがないので、技術的なことは期待せず、最悪レンズが気に入らなかったらフレームをいつものお店に持っていってレンズを作ってもらうのもありかなと思うのですが、それはフレームに問題がないことが前提です。  上に書いた状況のように、どうやら眼鏡の扱いが雑です(自覚はないですが)。  レンズ代込みであの値段の眼鏡市場のフレームは、強度や掛け心地に問題ないものでしょうか?  五年くらい持ちそうなら、検討してみようかと思うのですが・・・。  扱いが雑になるのはわかっているので枠あり(フルリム)、出来れば形状記憶合金希望です。  眼鏡市場で購入経験のある方からのご回答、お待ちしております。

  • メガネに流行遅れはあるのでしょうか?

    20年ほど前に買ったメガネ(1990年ごろ)を、今でも使用しています。特徴は、フレームが細めの黒ぶちです。 レンズの大きさは、横5センチ、縦4.5センチで、レンズの周囲を囲っている黒いフレームは、 厚さは1ミリです。 顔の横の部分のフレームの厚さは3~4ミリ程度です。 メガネのファッションに特にこだわっているわけではありませんが、私のメガネが、その時(1990年ごろ)の「流行もの」の型なら気になります。 レンズの大きさや、フレームの厚さなど、時代に関係なく今でも違和感のない型でしょうか?

専門家に質問してみよう