• 締切済み

メガネ

今、上半分しかフレームがないタイプの眼鏡を使用しているのですが、最近眼鏡をつける時に右側のレンズのあたりがギシギシというきしむ音がするのですが、見てみても特におかしい部分はないのですが、やはり一度眼鏡屋に行ってみたほうがいいのでしょうか? あと、フレームが半分しかないタイプは壊れやすいのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 気になるのならば一度見てもらった方がよいでしょう。 とりあえず、眼鏡愛用者です。 >>上半分しかフレームがないタイプ 自分も以前使いましたが、下半分を透明な糸で支えているタイプですかね。 >>フレームが半分しかないタイプは壊れやすいのでしょうか? 自分の経験上、壊れやすいというか外れやすいです。 完全にフレームがレンズの周りにある場合よりも衝撃の加え方次第でレンズが外れます。 まぁ、外れるだけなのでまた眼鏡屋でつけてもらえば問題ないんですけどね。 自分の場合は、「右手だけ」で外すクセがついちゃったので、フレームが少しずつゆがんで、そこに軽い衝撃が当たって外れたってパターンが多かったですね。 両手でちゃんと眼鏡のつけ外しをしてればそんなに気にはしなくていいかと思います。 何にしても、気になるのならば一度見てもらった方がいいですよ。自分じゃどうしようもないんですから。

naomanma
質問者

お礼

そういえば自分もはずす時、片手でしてました。おそらくそれが原因だったみたいですね。

• mat983
回答No.2

>フレームが半分しかないタイプは壊れやすいのでしょうか? 大丈夫です。 結構強度がありますから、簡単には壊れません。 きしみは気になるので、購入した眼鏡店で見てもらってください。 無料です。

naomanma
質問者

お礼

そうですか。使い方次第ですね。今度お店行ってみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ナイロールですね 私もそのタイプです これは糸は緩んだりしますので 一年に一度は眼鏡店で糸交換してもらってください 購入店でなくても無料でできると思いますが できたら購入店がいいですね ご参考までに

naomanma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。