• ベストアンサー

めがねが壊れた~。

10年ほど使用しためがねが、ヒンジのあたりで破損してしまいました。家の中だけの使用で度も調子いいと思っているので、フレームだけ購入してレンズはいまのを使用できるでしょうか。いろいろなご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

同じ型のフレームか、レンズをもっと小さく加工できない限り無理だと思います。レンズもただ小さくすれば良いわけではなく、眼球の位置と焦点をあわせて作りますから・・

goodara
質問者

お礼

フレームを小さくするだけじゃだめなんですね。眼球の位置と焦点は、年齢とともに変化するのでしょうか?かなり制約がありそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.5

眼鏡屋です。 小さい枠に入れ替えるにはレンズを削りなおすしかありませんが、破損してしまうことも多いですし、うまく削れても瞳孔距離とレンズの中心がずれてしまい今までと同じように見えないということもあります。 10年経っていれば度が変わっている可能性も大ですが、見え方にご不満ないということなら、枠によってはヒンジ(丁番と言います)の修理をすることもできます。材質・形状が分からないので断定できませんが一度近くの眼鏡屋さんで見てもらうといいと思います。 また、10年経っているとすれば今回壊れたところ以外も弱っている恐れがあります。鼻あて(クリングス)、耳あて(モダン)、更に各部のネジが錆びていないかどうかもチェック(または交換)してもらうと良いでしょう。

goodara
質問者

お礼

フレームはかなりいたんでいるので交換は必要だと思います。レンズもかなり劣化しているかもしれませんネ。いずれにしても眼鏡屋のお世話に早速なります。ありがとうございます。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

最近はフレームの小さいめがねが流行りのようですから眼鏡店で相談なさっても良いと思います。 でも、眼鏡店によっては新しい眼鏡を作った方が安い場合もあります。 (フレーム+眼鏡のセット料金になっていたりして。) 今の度で調子いいのなら、そう言って作ってもらえば検眼なしでできます。

goodara
質問者

お礼

セット料金とかいろいろなサービスがあるようですね。いつも眼科に付属している店で購入していたので,いわゆる町中の安売り店?をよく知りませんでした。何軒か回ってみて研究してみます。ありがとうございます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

補足要求に留めてもよろしいでしょうか。 作られてから、そのご検眼は?

goodara
質問者

補足

このめがねでの検眼は最近ではしていません。外出用のめがねを昨年作ったのですが。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

少し目立ちますが瞬間接着剤で補修できます。 めがねフレームを少し小さくすれば修理できます。 レンズにぴったりのフレームを探すのは難しいです。 割高になるでしょうね。

goodara
質問者

お礼

接着剤での補修、トライしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お洒落な眼鏡屋さん

    以前使用していた眼鏡フレームが破損してしまい、フレームだけ交換できる出来ればお洒落な眼鏡屋さんを探しています。 眼鏡自体は、10年くらい経ちますが、レンズだけ4~5年前に交換してすぐフレームが破損してしまったので、まだ新しいです。 ちなみに、購入した店舗は、代官山の「アバーロ」というところでいつのまにか、閉店してしまったようです。とても、気に入っていたフレームなので、閉店してしまい残念で、、 できれば、銀座周辺で探していますが、、東京都内であれば、教えてください。 30代女性です。宜しくお願いいたします☆

  • 眼鏡!メガネ!めがね! フレームのみ

    普段は1dayタイプのコンタクトを使用しているのですが、休日や家にいる時もコンタクトをつけるのはもったいないということで、メガネの購入を検討しています。 999.9(フォーナインズ)というブランドのフレームを購入したいのですが、眼鏡を買う時は"フレーム+レンズ"とセットで買わなければ行けないのでしょうか? どこから聞いたのか忘れたのですが、結構値段がするのでフレームのみ買ってレンズを他所で入れることもできるようなことを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 眼鏡好きさん教えて下さい!

  • だて眼鏡について

    ただいま近視で、眼鏡をかけている者です。 だて眼鏡(度無しレンズ)を購入したいと思っているのですが、その際に疑問があったので、質問させていただきます。 1.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡を購入した店で買えるものですか? 2.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡のように、出来上がるのに何日か かかりますか? 3.度無しレンズでは無く、レンズ無しでも作れますか?(フレームのみ) また、その場合、レンズありと無しでは値段はどのくらい変わりますか?(オススメはどちらかも教えてくださると嬉しいです^^) 4.出来れば、今使っている眼鏡のフレームと同じフレームで作りたいのですが、そう店員さんに伝えればいいのでしょうか? (今使っている眼鏡はそのまままだ使います。) たくさん質問がありますが、回答お願いしますo( _ _ )o

  • めがねのフレームを変えたいのですが・・

    めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

  • メガネを安く作りたいです。

    2年前に作ったまま使う機会の無かったメガネですが最近就いたパートで少し視力が必要になりました。 が、手持ちのメガネは度が合わなくなっていました(>_<) 今あるメガネのフレームはそこそこよい物なので出来ればレンズだけ購入したいのですが 買ったメガネ屋でなくても持参のフレームにレンズを入れてもらうことは出来ますか? 今考えているのはメガネス○アーで気球面薄型レンズ(屈折率1.67)を14.700円 で買おうかと思っています。 または激安メガネ屋で最初から購入した方がいいのか。。。 どう思われますか? またあまりメガネ屋の情報を持ってないので お勧めの店などありましたら教えてください(八王子近辺で)。

  • メガネ

    今、上半分しかフレームがないタイプの眼鏡を使用しているのですが、最近眼鏡をつける時に右側のレンズのあたりがギシギシというきしむ音がするのですが、見てみても特におかしい部分はないのですが、やはり一度眼鏡屋に行ってみたほうがいいのでしょうか? あと、フレームが半分しかないタイプは壊れやすいのでしょうか? 教えてください

  • 大手メガネ専門店と激安メガネ(小4 女児)どうちがう?

    こんにちは。 小2からずっとメガネをかけています。 毎年度が進んでいるので毎年交換しています (フレームも) 今まで愛眼さんで購入していました 3万円ほどです。 高いけど専門店だし、子どもの眼だからと思って愛眼さんでお世話になっていました。 最近、懐も寂しいので、3万は大金なんです。 激安店の5000円ほどのメガネを購入しようか迷っています。 レンズやフレームが同じ程度ならだったら、そちらにしようか迷っています。 愛眼さんはやっぱりレンズが違うのでしょうか? 私が買ったのは、ジュニアレンズという名前だったような気がします。 半年か一年以内にレンズ破損は無料交換。 半年以内に度が変わったら無料交換。 UVカットレンズ・・・ そんな特典がついていました。 どうなんでしょうか? 実際大手のめがね専門店から激安メガネに変えた子どもさん。 その反対の方がおられましたら、教えてください。

  • メガネの購入

    ネガネスーパーでメガネレンズ(メイカーのレンズ)です。今使用しているメガネと同じレベルのレンズを見積っもらいました。普通のお店(市場とかいうお店でなく)の半額でした。 どうしてこんなに安いのでしょうか? フレームのきにいったのがメガネスーパーでありませんでした。フレームは普通のお店で購入し、レンズはメガネスーパーでいれてもらうと安くてきると友人から進められましたが、まよってます。レンズが安いのは助かるのですが、少し不安もあります。。このような購入の仕方でも不具合はありませんか、教えてください。

  • 眼鏡のフレームについて。

     最近、パソコン画面を見るのが辛くなり、中近レンズの眼鏡の購入を検討しているところです。  ちなみに現在は、かなりの近視プラス軽度の乱視の遠近両用レンズ(プラスチック)です。  今までは最初に眼鏡を作ったお店とその系列店(二本め以降)で作っています。  レンズについてはこのお店を信用しており、満足しています。  が、このお店、フレームのデザインに関してはあまり納得して購入を決めたことがありません。  しかも、三年前に買った眼鏡はフレームの歪みが酷くて、そちらも悩んでいます。  どのくらい酷いかというと、調整し直してもらった翌日に掛けてみるとまた掛け心地が悪くなっていたり、掛けるたびに掛け心地が変わっているので、耐えられなくなったら毎回自分で微調整している状況です。  なので、他のお店を回った方が良いのかと悩んでいます。  で、眼鏡市場へ行ってみようかと思うのですが、眼鏡市場が取り扱っているフレームってどうでしょうか?  中近レンズのネット広告を見てサイトを読んだり検索を掛けて調べてみたのですが、デザインはともかく、値段とクチコミが気になっています。  フレームとレンズのセットで定額(高機能レンズは追加料金があるけれど・・・)なのですが、今までのお店ではフレーム2万弱、レンズ2万強あたりで作ってきたので、安さが気になります。  グループ会社で一度に大量購入することで仕入れ価格が抑えられていることはある程度理解出来ますが、普段のレンズ代にもならないフレームもあるので、どうなんだろう?と。  ネット上にろくなクチコミがないので、技術的なことは期待せず、最悪レンズが気に入らなかったらフレームをいつものお店に持っていってレンズを作ってもらうのもありかなと思うのですが、それはフレームに問題がないことが前提です。  上に書いた状況のように、どうやら眼鏡の扱いが雑です(自覚はないですが)。  レンズ代込みであの値段の眼鏡市場のフレームは、強度や掛け心地に問題ないものでしょうか?  五年くらい持ちそうなら、検討してみようかと思うのですが・・・。  扱いが雑になるのはわかっているので枠あり(フルリム)、出来れば形状記憶合金希望です。  眼鏡市場で購入経験のある方からのご回答、お待ちしております。

  • 眼鏡の購入について

    ●アイスバーグ(ICEBERG)のメガネフレーム IG-747を、フレームのみ購入したいのですが、安い店知ってる方(通販でも可)教えて下さい。 *和光メガネでアイスバーグのフレーム見付けたのですが、レンズを薄型にする(度がきついため)と、レンズがとても高かったので。 ●レンズの安い店に、他店で購入したメガネフレームを持ち込んで、レンズのみ購入し取り付けてもらう事って出来るものなんでしょうか? やった事ある方いませんか?

専門家に質問してみよう