• ベストアンサー

めがねが壊れた~。

10年ほど使用しためがねが、ヒンジのあたりで破損してしまいました。家の中だけの使用で度も調子いいと思っているので、フレームだけ購入してレンズはいまのを使用できるでしょうか。いろいろなご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

同じ型のフレームか、レンズをもっと小さく加工できない限り無理だと思います。レンズもただ小さくすれば良いわけではなく、眼球の位置と焦点をあわせて作りますから・・

goodara
質問者

お礼

フレームを小さくするだけじゃだめなんですね。眼球の位置と焦点は、年齢とともに変化するのでしょうか?かなり制約がありそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• piyo1969
回答No.5

眼鏡屋です。 小さい枠に入れ替えるにはレンズを削りなおすしかありませんが、破損してしまうことも多いですし、うまく削れても瞳孔距離とレンズの中心がずれてしまい今までと同じように見えないということもあります。 10年経っていれば度が変わっている可能性も大ですが、見え方にご不満ないということなら、枠によってはヒンジ(丁番と言います)の修理をすることもできます。材質・形状が分からないので断定できませんが一度近くの眼鏡屋さんで見てもらうといいと思います。 また、10年経っているとすれば今回壊れたところ以外も弱っている恐れがあります。鼻あて(クリングス)、耳あて(モダン)、更に各部のネジが錆びていないかどうかもチェック(または交換)してもらうと良いでしょう。

goodara
質問者

お礼

フレームはかなりいたんでいるので交換は必要だと思います。レンズもかなり劣化しているかもしれませんネ。いずれにしても眼鏡屋のお世話に早速なります。ありがとうございます。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

最近はフレームの小さいめがねが流行りのようですから眼鏡店で相談なさっても良いと思います。 でも、眼鏡店によっては新しい眼鏡を作った方が安い場合もあります。 (フレーム+眼鏡のセット料金になっていたりして。) 今の度で調子いいのなら、そう言って作ってもらえば検眼なしでできます。

goodara
質問者

お礼

セット料金とかいろいろなサービスがあるようですね。いつも眼科に付属している店で購入していたので,いわゆる町中の安売り店?をよく知りませんでした。何軒か回ってみて研究してみます。ありがとうございます。

• ifuurin
回答No.3

補足要求に留めてもよろしいでしょうか。 作られてから、そのご検眼は?

goodara
質問者

補足

このめがねでの検眼は最近ではしていません。外出用のめがねを昨年作ったのですが。

• nitto3
回答No.2

少し目立ちますが瞬間接着剤で補修できます。 めがねフレームを少し小さくすれば修理できます。 レンズにぴったりのフレームを探すのは難しいです。 割高になるでしょうね。

goodara
質問者

お礼

接着剤での補修、トライしてみます。ありがとうございます。