GIMPでの赤眼処理方法

このQ&Aのポイント
  • GIMPで顔写真の赤眼処理に手を焼いています。赤チャンネルをDodge and Burnで塗ろうとしましたが、塗りむらが目立ちすぎてしまいます。
  • 赤い瞳全体を楕円セレクトで選択し、Dodge and Burn式に焼き付ける方法が分かりません。その他の画像処理ソフトでは、まぶたにかかってしまいうまくいかないため、GIMPを選択しました。
  • Photoshopを持っていないため、赤眼処理法をご指導いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMP での赤眼処理の仕方

GIMP で顔写真の赤眼処理に手を焼いています。 この方法を真似して http://www.gimp.org/tutorials/Red_Eye_Removal/ 赤チャンネルを Dodge and Burn で塗ろうとしましたが、 目の領域がブラシより大きいため塗りむらが目立ちすぎてしまうのです。 楕円セレクトで赤い瞳全体を選択して、その楕円領域全体を Dodge and Burn 式に焼き付けることができたら良さそうに思えるのですが、方法が分かりません。 この方法に限らず、赤眼処理法をご指導ください。 ちなみに赤眼処理機能を持つ他の画像処理ソフトをいくつか試しましたが、 選択領域が矩形なため、まぶたにかかってしまいうまくいかず 最終的にGIMP に辿りついたところです。 Photoshop は持っていません。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyosen
回答No.1

こんにちは  ご要望に添うかわかりませんが、GIMP用の赤目の除去プラグインがあります。私も入れてはいますが、実際に使った事がないため効果のほどをお伝えできず、済みません。  もしプラグインをいれずに私が補正を行うのなら、レイヤーを使います。同じ写真をレイヤーで開き、目の部分だけきれいに残して、他の部分を透明化します。あとは何でもアリです。加工したレイヤーをお好みに合わせてこころゆくまで色調補正をかけます。任意の目の部分だけがそのまま残っていますので、補正しても平板にならず、レイヤーそのものの透明度をかえることで補正の強さもおもいのまま。・・・と・・・、工程がちょっとめんどうかな・・・。  なにか参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/plug-ins/links/redeye.html
mqm
質問者

お礼

貴重な情報をいただき感謝いたします。